新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2016年11月の購入品


2016年11月の購入品


 2016年も、残り1ヶ月を切りました。
 1年と言う歳月が、とても短く感じてしまう、今日この頃・・・


 ① 中古プラモデル・オク購入
 ・今井製 超時空騎団サザンクロス 1/12スケール マリー少尉 1.8K
  ボックスが銀色の再販品です。
  当時物との比較がしたかったので・・・

 ・エルエス製 超時空騎団サザンクロス 1/48スケール バイオロイド 2.0K
  2箱目ですが、これで一般兵用も作れる!!と思ったら、バリエーションは6種以上ありました!!
  ・・・が、自分は2種類でOKです(^-^;
  それより、スクラッチでスパルタスを作りたい!!

 ・エルエス製 超時空騎団サザンクロス 1/48スケール ドリファント・ダル 5.0K
  当時見向きもしなかったキットです。
  これで、1/48で販売されているキットは全機種揃いました。(全種じゃありませんよ~~)
  くろたけさんからの、イシュ2機を頂いて、火が付いちゃいました。

16年11月購入プラモ_convert_20161206235100

 ② フィギュア
 ・S.H.フィギュア アイアンマン・マーク3
  映画『アイアンマン』の最終スーツです。
  マーク6まで、新設計で販売するなんて・・・全46機種発売するのかな?

 ・S.H.フィギュアーツ ゾフィー
  どうしようかと迷っていたら・・・4割引きだったので買っていました。
  セブンも買っちゃうのかな?
 
16年11月購入フィギュア1_convert_20161206234943

 ・S.H.モンスターアーツ ゴジラ(2016)
  予約開始時には、人気が無かったらしく3割引で予約できました。
  第二・三形態も予約したので、並べるのが楽しみです。

16年11月購入フィギュア2_convert_20161206235010

 ・S.H.フィギュアーツ セニョール・ピンク
  見た目は、ただのヘンタイですが・・・
  この格好には、深~~いストーリーがあるんです。
  ドフラミンゴ・ファミリーは、これでお終いかな?

16年11月購入フィギュア3_convert_20161206235031

 ③ 中古本
 ・バンダイ 模型情報 1981年9月号 1.0K
 10月号までは持っていたので、35年ぶりに追加出来て嬉しい!!
 なかなか出てこないので、地道に探します。

 ・朝日ソノラマ 銀河烈風バクシンガー 0.8K
 『設定資料満載』と書いてあったので購入したのですが・・・
 結構豊富な資料集でした。
 J9シリーズは、資料が少ないので貴重です。

16年11月購入本_convert_20161206235134


 今月も大量購入!!
 物欲が抑えられない~~~

 

  <ひとり言>
 
 1981年10月から、模型情報を購入始めました。
 眺めていると、当時を思い出しますね。
 
 確か、友達が所有していた、マチルダさんが表紙の号に、ガンダムの大ディオラマが載っていた記憶が・・・
 もう一度見てみたい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/07(水) 00:35:12|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

1/600ロッグ・マック その1


伝説巨神イデオン バッフクラン宇宙軍正式 重機動メカ ロッグ・マック
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/600スケールイデオンシリーズ NO.12 第1回:仮組み


 この1週間は、某メーカーの研修施設で缶詰めになっていました。
 スマホを持っておらず、PCも無い状況だったので、放置状態となっていました。
 缶詰中に考えた結果が、イデオンメカの3作目です。

 初の重機動メカです。
 最も人型に近い、ロッグ・マックを選択しました。
 選択理由は単純です。
 廃刊になった、某模型雑誌の特集時と別冊でも、作例が無かったからです(^◇^)


 ロッグ・マックは、TV版の19話『ギャムス特攻指令』と20話『迫撃・双子の悪魔』に登場しました。
 残念ながら、映画版では登場がありませんでした。
 大きな球体の外殻を持ち、ミサイルランチャーを27門装備して突撃した後は、両腕のクローで攻撃する機体です。
 この機体には、双子の悪魔と言われる、ドッバ・ブフとキヤヤ・ブフが搭乗していました。


 個性的な形状で、個人的には好きなメカなのですが、登場回数と相俟って人気は低い様です。
 キットは、駿河屋でも激安販売していたので、入手は容易です。
 現在も、他のキットは売り切れている様ですが、ロッグ・マックは低価格で残っている状況が物語っています。


 発売時期は、映画公開1ヶ月前の1982年6月で、600円で発売されました。
 ザンザ・ルブとドグ・マックが同時発売されています。


 ボックスは、これです。
1/600ロッグマック箱_convert_20161203174242
 
 カラーガイドと組立説明書です。
1/600ロッグマックカラーガイド_convert_20161203174346

1/600ロッグマック組立説明書_convert_20161203174810

 仮組み状態が、これです。
1/600ロッグマック前_convert_20161203175734

1/600ロッグマック斜め_convert_20161203175711

1/600ロッグマック横_convert_20161203175403

 形状的には、設定画を良く再現していると思います。
 なので、ポイント的な改修で、格段に良くなりそうです。
 問題は、硬くて脆い材質ですね。
 仮組み中に、3か所も破損しました。


 次回から、改修を始めます。


  <ひとり言>

 最近見た映画の続きです。

 ・カリキュレーター:珍しいロシア映画です。
           クリーチャーやメカデザインが特徴的な、異惑星エスケープ映画です。
           期待していなかったからなのか・・・面白かったです。
 ・ディープインフェルノ:観光客が森で遭遇した、チュパカブラから逃げる、エスケープ映画です。
           全てが水準以下の映画でした。
 ・エイリネイト:地球外生命体に侵略された世界が舞台で、アメリカに脱出する映画なのですが・・・
          世界観は良いのですが、エイリアンとの絡みが少なすぎるので、目的はおろか形状さえも不明です。
          人間ドラマがメインで、舞台設定が生かされていないのが残念です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/03(土) 18:43:02|
  2. ロッグ・マック 1/600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その35


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第35回 : ジョルジュ・ジュールダン & バイクの改修 その1


 ダグラムの、塗装編だと思った方・・・すいません。
 表面仕上げをしながら、忘れたパーツは無いかと確認をしていました。
 そこに、ひょっこりと現れた・・・ジョルジュくん!!


 ヤクト用のDランナーに付属していたパーツは、ミサイルポッドだけではありません。
 ジョルジュとバイクも付属していました。
 あと、ハックルと梯子もありましたが、それは・・・
 ジョルジュとバイクは放置すると、もったいないお化けが出そうなので、軽く改修して仕上げてみたいと思います。
 やり残しは、嫌ですからね。


 ① パーツ確認
 ジョルジュは体と腕の3パーツで、バイクは左右に分割された車体とタイヤにハンドルの5パーツで構成されています。
 必要最小限のパーツ分割です。


 ② 形状確認
 フィギュアに関しては・・・クリンと同じ様に『PRIMER』社製を改造した方が、見栄えは良さそうですね。
 しかし、そこまで行なうと、終わらない予感がするので、プチ改修で誤魔化そうかと、考えています。

 それより、設定画を見て驚愕したのがバイクの形状です。
 キットの形状は、ジョルジュが劇中で使用していたものでも無ければ、軍用バイクでもありません。
 なぜか、上記2種を足して、割った様な形状でした。
 組立説明書には『軍用バイク』の文字が・・・なぜ???

 バイクの形状までも把握している、ダグラマーなどいる訳が無いので、このまま塗装して完成させても、誰も気が付かないとは思いますが・・・
 やっぱり、改修します・・・でも、プチで(しつこいですな~~~)


 当時の成型技術では、これが限界だったのでしょうか?
 ディティールは所々省かれているので、なんか淋しい形状です。
 追加は必須ですね。
 これが、素組み状態です。

ジョルジュ&バイク・仮組_横_convert_20160814111434

ジョルジュ&バイク・仮組_前_convert_20160814111502


  <ひとり言>

 最近は、レンタルで映画を借りて見ます。

 ・メイズランナー1&2:ちょい昔にあったキューブと言う映画に、ちょっと似た匂いがしたのですが・・・
           2を見たら、ガッカリでした。
 ・インターステラー:超SFチックなストーリーに引き込まれました。
 ・ピクセル:くだらないけど、ぼーッと見るのにはいいですね。
 ・進撃の巨人:前編は原作に準拠していましたが、後編は・・・かなり残念出来でした。
 
 見ていない映画って、いっぱいありますよね。
 どんどん見ないと、もったいない!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/27(日) 22:38:59|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ズロオ・ジックの改修 その11 旧キット改造


伝説巨神イデオン バッフクラン軍 分離型重戦闘機 ズロオ・ジック
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/600アニメスケール NO.17 第11回:塗装・・・そして完成へ


 てんぐどー さん主催の『ロープラ』に出品するつもりで、2013年の7月から製作を始めましたが・・・
 ブロ友アイラさんの『80's作っちゃおーゼ』の企画にのって完成させました。
 今は、2016年11月ですから3年以上掛かって完成させた事になります。
 相変わらず手が遅い・・・


 使用した塗料は・・・
 ① 本体色:旧ガンダムカラー ブルー③+白+色ノ源シアン
 ② 部分色:旧ガンダムカラー グリーン⑦
 ③ 飾台:艶消し黒


 本体色は、ノーマルのブルー③で塗ったのですが・・・
 もうちょっと、紫色っぽい感じなので、珍しく混色しました。
 同じサンライズ作品なので、本体色も似た色があると思って、塗ったのですが・・・
 
 最後に、エナメルでの墨入れをすれば完成です。


 最初は、合体状態。
ズロオ・ジック完成・前_convert_20161123220237

ズロオ・ジック完成・横_convert_20161123220026

ズロオ・ジック完成・後_convert_20161123220115

ズロオ・ジック完成・上_convert_20161123220152

 そして分離状態です。
 いかかでしょうか?かなり力を入れた、ズロオ・ジックです。
ズロオ・ジック完成・分離_横_convert_20161123220314

ズロオ・ジック完成・分離_前_convert_20161123220541

ズロオ・ジック完成・分離_上_convert_20161123220509

イデオンメカ完成品コンプリート計画の為にも、次のキットを決めなくてはなりません。
 湖川氏のクリーンアップした設定画は、自分には魅力的に思えるのですが、設定画再現なんてやっている人は、ほぼ皆無・・・
 なので、同スケールで並べたいです。
 さて次は、ゴンド・バウのスクラッチにしようか?重機動メカにしようか?



  <ひとり言>

 桃の季節は過ぎ去りましたが、加工食品が残っているので、桃はまだ楽しめます。

 まずは、三ツ矢サイダーの『100%ピーチサイダー』です
 人工甘味料感は薄いのですが、100%って感じでもありません。
 ちょっと、微妙です。
 
 そして、セブンイレブン限定の『まるで黄金桃を冷凍したような食感のアイスバー』です。
 これは、季節毎のマンゴーやキウイ等が発売されていますが、これがダントツの旨さです。
 店頭から無くなる前に、キープが必要です。
桃ジュース&アイス_convert_20161123221326
 アイスは、お勧めです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/23(水) 22:33:12|
  2. (完)ズロオ・ジック 1/600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駄物玩具 その54


駄物玩具 その54
『仮面ライダーBLACK 塩ビ製フィギュア その1』
 商品名:仮面ライダーBLACK
 ジャンル:未塗装・一体成型・塩ビフィギュア
 販売メーカー:バンダイ


 当時、仮面ライダーがTVで復活するとの事でしたが、期待をせずに見たライダーと怪人たちによって、一瞬で虜となりました。
 ライダーは、名前の通りに真っ黒なボディに、細く申し訳なさそうな原色のラインと、関節部に見える筋、そして美しいと言える頭身サイズ・・・
 怪人たちは、雨宮慶太デザインによる、怪奇性を強調した様なデザインと造形美!!
 放送までが、実に待ち遠しい作品でした。
 更に、原作者の石ノ森先生による週間連載も行われました。


 そして、1987年10月4日から始まった放送は、全51回を迎えた翌年の10月9日までTBS系列で放送されました。

 今回は、バンダイから発売されたものを紹介します。
 ライダーと怪人のみで構成されて、3幹部は含まれていません。
 これがミニブックです。

仮面ライダーBLACKミニカタ_convert_20161120134241

 しかし、実写の造形に応えるかの様な、このディティール・・・しかも一体成型です!!
バンダイ・ブラック怪人_convert_20161120133610
 上段は、カニ怪人・ヒョウ怪人・クモ怪人・サイ怪人・ノミ怪人・アンモナイト怪人・BLACKです。
 下段は、ハチ怪人・シーラカンス怪人・コウモリ怪人・ワシ怪人・クワゴ怪人・イグアナ怪人です。


バンダイ・ライダー&ホッパー_convert_20161120133717

 いかがでしょうか?
 特にお気に入りの、カニ怪人をアップで!!

バンダイ・カニ怪人_convert_20161120134016

 一体成型の塩ビフィギュアとしては、屈指の出来ですね。
 次回は、仮面ライダーBLACKの山勝版です。



  <ひとり言>

 この作品は、初期のメインライターであった上原正三氏が、諸事情により降板したとの事でした。
 その事により、製作発表時からキャスティングされていたのに、出番が大幅に遅れたのかな?と考えるのは深読みでしょうかね。
 それもあって、終盤でのあの強烈な登場シーンに繋がったのであれば大成功!!

 シャドームーンはダークヒーローとして鮮烈なデビューを行い、散っていきました・・・
 RXでの安易な復活だけは勘弁して欲しかった~~~
 RXはほとんど見ませんでしたが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/20(日) 14:07:17|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (22)
ロッグ・マック 1/600 (1)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (81)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (35)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (2)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (2)
陸上行動強化型ザック 1/72 (3)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (11)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
3作目 ブラックドーム (3)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (54)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (10)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (81)
イベント (37)
自転車 (2)
ブログ関係 (31)
節目の挨拶 (13)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR