fc2ブログ

設定画版アッガイへの改造7 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造 第7回 : 肩アーマーの改修


 肩部の改修です。
 設定画では、腕とボディとこの肩アーマーに、隙間は描かれていません。
 まるで一体になっている形状の様に・・・
 しかし、多少は動かしたいので、最小限度の隙間を設けて、そこそこの可動を目指します。


 ① 処置方法の検討
 旧キットでは、ボディと肩アーマーが一体となっています。
 そして、腕とのクリアランスを大きく取る事で可動を実現しています。
 昨今のおもちゃなどでは、肩アーマーを独立させる事で、広い可動域を得ています。
 真似するのは好きでは無いのですが、肩アーマーの裏を半球体にするのがベストの様です。


 ② バキュームフォーム
 以前に御紹介した、バキュームフォーマーを使用して最初に作ったのが、このパーツでした。
 2,3回ほど試して、形状の良い物をベースにして、失敗品は補強用として内側に接着しています。


 ③ 肩アーマーの接着
 肩アーマーを接着する前に、肩の可動パーツを固定する為のベースとして、1mmのプラ板を接着します。
 その後、ボディから切り離した肩アーマーを接着します。


 ④ ボディ加工
 上記で組立てたパーツが、ボディにピッタリと合う穴を開口します。
 テンプレートを使用して下書きした後、モーターツールで様子を見ながら削ります。
 取り合えず形状確認なので、ピタリと合うサイズになったら止めます。


 ⑤ 肩成形
 球体と肩アーマーが自然なラインとなって、更にボディと腕が馴染むようにヒートペンで加工します。
 加工するのは、肩アーマーのみです。


 そして、完成した物がこれです。

設定版アッガイ肩アーマー

 取り付けると、こんな感じです。
設定版アッガイ肩アーマーボディ

 球体パーツの入手先を教えてくれた、カメイさんに感謝です。


  <ひとり言>

 脚の付け根にも、同じ様な処理が必要ですね。
 脚の製作までに、完全なバキュームフォーマーを完成させます。
 そして、プラ板の厚みを1.2mmにしてバキュームフォームしたいですね。
 『サイバトロン戦士!!バキュームフォ~~~ム』・・・なんちゃって

関連記事
スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

トラックバック

まとめteみた【新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!】

ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04)  ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造 第7回 : 肩アーマーの改修 肩部の改修です。 設定画では、腕とボディとこの肩アーマーに、隙間は描かれていません。 まるで一...

コメント

コメント(10)
むむっ!!
「サイバトロン戦士!!バキュ(ry」

しまった、先に言われたwww


しかし、凄いですねぇ。なるほど、肩アーマー自体を球体にして胴体側に埋め込みかぁ。

完成品トイならこういうアレンジもわかるんですが、キット改造でやっちゃうのが凄いですね。
可動の保持のテンションがけはどうするんでしょう?
胴体側の穴にピッタリはめ込みで自然にテンションかかる感じ?


改めて思ったんですが、手足と頭部がついてない設定画準拠のアッガイボディって、セミの胴体に似てますねw

アイラ

2012/03/21 10:33 URL 編集返信
ヲ!
なんかいい感じ ですね。

ただ、肩関節の保持にアイラさんと同じ疑問を感じました。

イリコさんの事ですから、きっと誰も予想できない可動方式を温存してるのでしょうね。(笑)

僕なら……球体の先にフック着けて…輪ゴム?(^_^;)

woody01

2012/03/21 11:18 URL 編集返信
アイラさん
真似するのは癪ですが、この方法がベストでしょうか?
肩の可動には、ボールジョイントを組み込む予定です。
ボールをドームの中心位置に合わせる必要があるので難しいかも。
軸はボディに固定、反対の軸は腕の固定に使用する予定です。
何とかなるかな?

イリコ・キューピー

2012/03/21 23:01 URL 編集返信
woody01さん
こんな可動をかんがえています。
さて、思惑通りに行くでしょうか・・
まだ面倒は続きます。

イリコ・キューピー

2012/03/21 23:13 URL 編集返信
お役に立てて何よりです
太もも付け根の原型を作らないといけないんですね。
それがくっつかないとなんともいえないんでしょうけども
早くもカッコよさそうな予感。

1.2mmは全体が温まるより先にこげちゃいそうですね。

カメイ

2012/03/21 23:34 URL 編集返信
カメイさん
日本では見ないバーツですね。サイズも豊富で、ついつい必要の無いものまで買ってしまう(^^ゞ
ありがとうございました。

イリコ・キューピー

2012/03/22 18:09 URL 編集返信
可動ギミック
どうなるか参考にしたいですね。
しかし肩付け根をそのように自作するとは、凄いです。
色々勉強になります。

kumakino

2012/03/22 20:49 URL 編集返信
私も1万円分くらい買っちゃいました
プラストラクトのすごいところは、30年以上変わらず販売しているということろなんですよ。
スターウォーズの新たなる希望、帝国の逆襲に使われていたパーツが今でも手に入るのがとてもありがたいです。

カメイ

2012/03/23 00:42 URL 編集返信
kumakinoさん
可動箇所の設置は、自分でやりながら覚えています。
なかなか思い通りに行かずに、可動範囲が狭くなったり、変な形状になったり・・・日々勉強です(^^ゞ

こんな作品でも参考になったら嬉しいです。

イリコ・キューピー

2012/03/23 00:46 URL 編集返信
カメイさん
シンプルで良い物は、ロングラン商品になるんですね。
海外のプラモは、色プラなど軟弱プラモは無いので、この様なパーツも売れるのでしょうか?

自分は、4000円分くらい購入しました。

イリコ・キューピー

2012/03/23 01:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
120位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
20位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR