fc2ブログ

ソルティックのバランス確認

太陽の牙 ダグラム 地球連邦軍製コンバットアーマー ソルティック H8 ラウンドフェイサー 
タカラ(童友社)製 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) 旧キット
ソルティック 改造 第22回 : バランスの確認


 頭部のアンテナが未製作で、仮に取り付けたキットの動力パイプ同様に、後で作るとして・・・
 やっと、パーツが揃って、ソルティックが立ちました。
 時間も無いので、早速ですが形状の確認を行います。

ソルティック・プロポーション確認・前

 これが、現状のソルティックです。
 良さそうな気もするのですが・・・やはり気になる箇所もあるので、修正していきます。


 ① 上半身
 斜めからと真横からの設定画で、両脇の底面の形状が異なります。
 斜めの設定画では、ほぼフラット状態です。
 真横の設定画では、前方部で緩やかに上昇しています。
 キットは、真横の設定画を採用した様です。
 曲面で構成された胸部は、後者の方が自然に感じられて、違和感も無いので変更はしません。
 フラット版は、コーチマスペシャルを製作する時に、実施してみたいですね。

 ただし、胸が前方に少し出っ張った印象があったので、カットソーで切断後に1.0mmほど幅詰めを行なって再接着を行っています。


 ② 腕
 すでに前腕に関しては、短くカットを行なっていましたが、ボディに取り付くと・・・
 なので、再度0.5mm程度短くしました。


 ③ 改修後の形状
 ほとんど変わりませんが、最後に手を加えたと言う事が大切なのです。
 なんたって、自己満足の世界ですから・・・(^_^;)
ソルティック・プロポーション確認・後

 次回は、アンテナと動力パイプの製作を行います。
 そして、表面処理の後に筋彫りを行なえば、塗装に入れます。
 なんとか、6月上旬の完成を目指します。



  <ひとり言>

 動力パイプって、嫌いなんですよね~~
 だって、面倒臭いでしょう?
 さて、どう処理しましょうか?
 
  ① キットの物をベースに多少手を加えて終了
  ② ホビーベースの『フレキシブルパイプ』をそのまま使う。
  ③ 真鍮線のベースにスプリングを通して、コトブキヤのサポートパーツ『モビルパイプ』を通す。

 さて・・・どうしようかな~~

関連記事
スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

コメント

コメント(8)
動力パイプ……僕も嫌い(笑)
スマホで見ると、僕のように脚が短かく感じましたが……最近のバランスのロボットばっかり見すぎなんでしょうね。多分。(笑)( ̄▽ ̄;)

動力パイプは僕も嫌い(笑)
RGザクのようにするのも違う気がしますし……キットのものに手を加えるので良いのではないでしょうか。

woody01

2013/05/20 12:11 URL 編集返信
woody01さん
脚・・・短いですかね?
自分としては、少し長すぎたかも?なんて思っていたのですが・・・(^_^;)

> キットのものに手を加えるので良いのではないでしょうか。
これが一番簡単なので、『手抜き!!』と言われそうで・・・(>_<)

イリコ・キューピー

2013/05/20 13:06 URL 編集返信
どっしり
1/48にあるどっしりした安定感がありますね。
あの1/72の持つ、重心が胸部にあってどこか落ち着きのない
不安定な感じがすっかり消えています。
すてきだー。

リニアガンの大きさもいいバランスで。
脚の長さはピッタリと思います。
自分の印象だと全体でTV版に近い印象です。
劇中でドスドス歩いてる様を思い出しました。

私も動力パイプは大きな不満が無ければキットを推します。
2,3ですと違和感が生まれそうな?

CAは有視界は重要なはずですが
ソルティックって乗ってても左右見えませんよね。
両肩の盾とかミサイルポッド、邪魔だし…。

kurokoro

2013/05/20 22:31 URL 編集返信
kurokoroさん
> あの1/72の持つ、重心が胸部にあってどこか落ち着きのない・・・
おっしゃる様に、上半身がオーバースケール?的なサイズでした。

> 不安定な感じがすっかり消えています。
有り難うございますm(__)m

> 自分の印象だと全体でTV版に近い印象です。
言われてみれば、ちょっと重量級でしたね(^_^;)

> 私も動力パイプは大きな不満が無ければキットを推します。
時間があれば、作り比べて見ます(^^ゞ

> ソルティックって乗ってても左右見えませんよね。
確かに!!
そして下も見えない~~(>_<)

イリコ・キューピー

2013/05/21 01:02 URL 編集返信
こぶしがいいですよね
こぶしがしっかりしているので、全体的にしまって見えます。
頭とこぶしがでかいのが大河原さんの特徴と思っているのですごくいいです。ソルティック(と呼ばせて)の設定画は何十年も見ていませんがそれでもとてもかっこいいですね。

ググって見ると、意外と作例があってびっくり出した。しかも結構格好いいのが多い・・・
あぁリボルテックヤマグチってやつは現代風で気持ち悪いプロポーションですね。
やっぱりイリコさんのやつの方が安心してみていられる。v-290

カメイ

2013/05/21 20:01 URL 編集返信
おお~CAのずっしりと重い感じが
出ていて まるで、デュアルモデルの重さを持っているようないい感じですね。

このキットの一番の欠点の胸板の厚さがとてもいい具合のバランスになってる事が素晴らしいですね。

くろたけ

2013/05/21 21:25 URL 編集返信
カメイさん
有り難うございますm(__)m

デカい拳は、結構心掛けました。
少し大きいかな?と思う位のサイズになりました(^^ゞ

> あぁリボルテックヤマグチってやつは現代風で気持ち悪いプロポーションですね。
自分は、500円で購入後・・・速攻でゴミ箱に消えました。
スリムなプロポーションが似合うメカと、似合わないメカがあると思うので、メーカー側も考えて出して欲しいですね。

イリコ・キューピー

2013/05/21 22:58 URL 編集返信
くろたけさん
CAは重量感があった方が良いですよね。
頭から離れないのが、砂漠で足を取られるダグラムです。
これで、自分の認識の中で、重いと言うのが印象付けられました。

> このキットの一番の欠点の胸板の厚さがとてもいい具合のバランスになってる事が素晴らしいですね。
このパーツが一番気を使いました。
ミサイルポッドの可動部を、ボディ内部に仕込みたかったので・・・

イリコ・キューピー

2013/05/21 23:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
120位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
20位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR