fc2ブログ

ズロオ・ジックの改修 その6 旧キット改造


伝説巨神イデオン バッフクラン軍 分離型重戦闘機 ズロオ・ジック
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/600アニメスケール 第5回:コーズ・ズロオ改修 その3

 今回で形状については、ほぼ完成まで進めます。

 ① バッフクランセンサ
 前回製作したパーツを、自家製バキュームフォーマーにて、透明塩ビ板でヒートプレスを行ないました。
 切り取って、裏から蛍光ピンクを塗装すれば、高級感溢れる?バッフクラン・センサの完成です。
 残念ながら、発光機能はオミットです。


 ② 放熱フィン
 外周を、0.3+0.14mmのプラ板で囲いました。
 その後に、本体との隙間に、0.3mmのプラ板でフィンを1枚づつ切り出して接着してあります。
 
 フィンの前にあるドーム型の砲台?を、WAVE製のIチップ(丸)の4mmを選択しました。
 0.5mmのピンバイスで、2つの穴を開けてあります。

コーズ・ズロオ完成直前2

コーズ・ズロオ完成直前1

 ③ 尾翼
 基本パーツに問題は無いので、アートナイフの刃を立てて、シャープな形状にしました。
 また、先端パーツの形状が崩れていたので、1.5mmのプラ棒で作り直します。
 接着は、表面処理とスジ彫りが終了してからです。

コーズ・ズロオ完成直前3

 次回は、ゼロとコーズを合体させる為に、バランスを調整します。
 できれば、合体機構まで進めたいのですが・・・
 お盆休みだと言うのに暑いので、昼間の製作は不可能で、夜も熱帯夜が続きテンションダウン
 皆さんは、大丈夫でしょうか?



  <ひとり言>

 少し気になっていましたが、いつも混んでいたので敬遠していました。
 豚骨ラーメンの『一蘭』です。
 お盆休みで、空いていた様で並ばずに座れました。
 一杯750円・・・だったかな?
 メニューは、ラーメンと替え玉にトッピングだけです・・・
 
 座席はカウンターのみですが、仕切りがあって他の客に気を遣わなくて良いのはアイディアですが・・・
 出てきたラーメンはこれです。

 一蘭ラーメン

 豚骨特有の臭みは、ほとんど感じなくて、何ラーメンを食べているのか解らず、自分的にはもの足りません。
 麺の量も少な過ぎです。
 スープの中でよれよれになった豚肉の薄切り?と思える、残念なチャーシューが2枚・・・
 替え玉も150円で、全てが価格以下のラーメンでした。

 間違い無く!!2度と行く事は無いですね。
 こんなラーメンが、『お願いランキング』で、第2位なんて・・・
 やっぱりテレビは、あてになりませんね~~~

関連記事
スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

コメント

コメント(10)
センサーきれい。
ひょっとしたらお手元にあるかとも思うのですが
電撃ホビーの2010/08号にズロオ・ジックの作例があるんですが
これを超えそうですね…。

センサー、重機動メカのそれと遜色ない出来でございます。
あんな小さなものでうまく凹凸が出るのかなと
心配しておりましたが杞憂でしたね。
さすがイリコさんです。


ところで私、
途中からヤマト2199を見てるんですが色々変わってるんですね、アレ。
イリコさんは視聴されてますか?
早い段階で恋愛沙汰のエピソードをみたからか、
私の第一印象はラブコメ戦艦ヤマトって感じ。
アホ毛っ娘、多いし。
言い出したらキリがないですな。(^ ^;

kurokoro

2013/08/13 21:36 URL 編集返信
透明エンビ板で作成?
凄いリアルな感じじゃないですか~。

ラーメンは聞く限り残念でしたね。
1杯500円前後は昔話なのでしょうか。
見た目は美味しそうなのですが・・・。

kumakino

2013/08/14 02:22 URL 編集返信
kurokoroさん
> 電撃ホビーの2010/08号にズロオ・ジックの作例があるんですが・・・
製作する前に、チラ見しました(^^ゞ
自分のイメージする形状と違ったので、そのまま封印ですが・・・

> あんな小さなものでうまく凹凸が出るのかなと・・・
原型で凹凸を大げさに彫ってあったのが良かった様です(^_^;)

> 途中からヤマト2199を見てるんですが色々変わってるんですね、アレ。
自分は最初のヤマトをほとんど観た事が無いので、比較する事は出来ないのですが・・・
女性隊員・・・今風のアニメ顔ですよね~~それに多過ぎる!!
松本零士氏のキャラでは、みんな同じ顔(特に女性)だったので、少しは良くなったとは思いますが・・・(>_<)

イリコ・キューピー

2013/08/14 05:37 URL 編集返信
kumakinoさん
> 凄いリアルな感じじゃないですか~。
有り難うございます。
あとは塗装したら・・・

> ラーメンは聞く限り残念でしたね。
基本的に、とんこつは材料費が安いので低価格で出せる筈なのですが・・・
福岡に行くと、高菜食べ放題^m^で、500円以下で食べられます。
東京でも、替え玉2個まで可能な500円とんこつもあります。
残念ながら・・・一蘭は、味と価格のバランスがとれていませんでした(T_T)

イリコ・キューピー

2013/08/14 05:55 URL 編集返信
バッフクランセンサーとは言い得て妙
ですね(笑)
ガミラス艦、ガトランティス艦……異星の船には理解不能な物がついてるもののようです( ̄▽ ̄;)

それにしてもお見事です。


ラーメン屋さん、久しく行ってないですね。
あ~冷やし中華たびたい(笑)

woody01

2013/08/14 12:10 URL 編集返信
woody01さん
実際の名称って何でしょうね?

> 異星の船には理解不能な物がついてるもののようです( ̄▽ ̄;)
確かに、『意味不明な物=地球外』って感じになりますね。
面白い記号ですよね。

> あ~冷やし中華たびたい(笑)
暑いと、食べたくなりますよね~~
最近は、ゴマダレが好みです。

イリコ・キューピー

2013/08/14 19:55 URL 編集返信
自分的には「油滴センサ」
イリコさん。
あの「やられメカ」それもロボですらないズロオ・ジックに、ここまで労力を割かれる姿勢には感動すら覚えます。
いまから完成が待ち遠しいです。
ゴンド・バウもぜひフルスクラッチしてほしいです(笑)

さてさて「一蘭」は私も雰囲気になじめず、2度と行きませんでした。カーテンで仕切られた客席は、あたかも風○店のような感じで、物を食べる環境では二ですよね・・・。

職工

2013/08/14 21:52 URL 編集返信
職工さん
油滴センサー・・・なるほどです!!

ん~~バカですよね~~v-407
もう2度と作る事も無いと思うので・・・(^_^;)
思い付いたらやらないと気が済まない、そんな感じです。

> ゴンド・バウもぜひフルスクラッチしてほしいです
発売中止になった機種ですね~~
大きいサイズでは無いので、作ってみたいですね~~

> さてさて「一蘭」は私も雰囲気になじめず、2度と行きませんでした。
自分も2度と行く事は無いでしょう・・・残念ですが(>_<)

イリコ・キューピー

2013/08/15 00:53 URL 編集返信
1/1000のWMを作った方ならこれくらいの工作でも手馴れた感じですね。
これだけ小さいサイズの物にさりげなく素材やテクを使い分ける辺りが
ニクいです。もちろん、これ見よがしなわけでなくこの方がカッコイイから、
というのも良く分かります。早く完成形を見たいです。

ラーメン、あの写真は素ラーメンに色々トッピングして
好みの形にして食べるって奴かと思いました。
それならそれで、スープや麺がトッピングを受け止めるだけの
強さが無いといけませんよね。
何で人気があるのか良く分からなかったです。

nonoji

2013/08/15 20:27 URL 編集返信
nonojiさん
そんな大層な物ではありませんよ・・・(^_^;)
あと少しで完成なので、頑張ります。v-91

> ラーメン、好みの形にして食べるって奴かと思いました。
それは正解だと思います。
麺の硬さや味の濃さ等が、色々と選べる仕様です。

> スープや麺がトッピングを受け止めるだけの強さが無いといけませんよね。
おっしゃる通りです。
弱すぎる程の軟弱な味です。
女性には良いかも・・・

イリコ・キューピー

2013/08/15 23:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
120位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
20位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR