fc2ブログ

ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 1作品目 第1回


ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 1作品目
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 
ポピー製・怪獣消しゴム風 スクラッチ作品 第1回 形状の検討


 怪獣・宇宙人・怪人ネタって、ウケが悪いんですよね~~~
 でも・・・自分が欲しい物を突き詰める!!って事で、また新しいカテゴリーを増やしました。
 HGサイズより、ディープな世界です(^_^;)


 ポピーの怪獣消しゴムは、当時の男子なら1度は手に取った事がある筈です。
 ガチャガチャに、10円玉を2枚重ねてセットして回す事で出てくるカプセルに入っている、カラフルな怪獣たち!!
 特徴を捉えた形状と、お小遣いで購入できる価格設定から、子供のコレクション魂を揺さぶりました。


 コレクターさんのブログなどを拝見すると、1~10期まであるようです。
 当時は、ラインアップさえ知らずに、欲しい怪獣だけを目当てに回していました。
 なので、自分は、全種揃える事が出来ませんでした。
 特に8期の後期から10期までは、かなりやばい!!
 持っていない物が、ちらほらと・・・ありますね。
 自分の場合、形状さえ揃えば良いので再販品でもOKな、似非コレクターです。
 なかには、全成形色をコンプリートするマニアさんも居ますからね。


 前々から、脳内での構想はあったのですが、HGサイズのスペル星人を製作したことで吹っ切れました。
 怪獣フィギュアで、もっともコンプリートに近いのは・・・怪獣消しゴムです。
 それを確認する意味でも、過去にリストを作成していました。
 (『カテゴリー ⇒ 各種リスト ⇒ ウルトラ怪獣消しゴム』参照下さい)
 中途半端なコレクターですが、モデラーの端くれです。
 欲しい物は作ってしまえ!!って事で、製作を開始します。
 2011年8月5日の『駄物玩具』の記事で書いた事が、実現へと向かっています。
 (駄物玩具で紹介したのは、バンダイが再販した時のものです。)


 怪獣消しゴムシリーズとなると、重要なのはデザインです。
 アレンジ・頭身・サイズで、ある程度は括れるほど個性的です。
 そして、有名怪獣の方が早くラインアップされていた様にも思えます。
 今回のスペル星人ですが、放送禁止にならなかったら、人気宇宙人となっていたでしょうか?
 個人的な推測になりますが、デザイン的にも面白く無いので、恐らくは不人気だったと考えます。
 ワイアール星人・ピット星人・キュラソ星人・アンノンと同じ様な扱いと仮定します。
 その場合、商品化されなかったか、マイナー怪獣・星人を集めた6期か8期が妥当と考えます。
 
 マイナー怪獣や星人は、6期もしくは8期の様に小さいサイズで造型されているのも特徴です。
 個人的には、25mmに込められた約3頭身の形状は、実に素晴らしいディフォルメだと思います。
 このサイズだと、金型も小さくなるので、効率良く種類を増やす事が出来る為に、行なったのでしょうか?
 

 これが、アレンジ形状の図案です。
 細・太・普通の3種を書いてみました。
 絵が下手なのは、勘弁して下さい。
ポピー版・スペル星人図案_convert_20150323225717

 右端の普通サイズ?が一番しっくりくると思います。
 所有していた、8期前期のシャプレー星人と比較してみました。

ポピー版・スペル星人比較_convert_20150323225741

 まだ、調整の必要はあると思いますが、作りながら考えます。
 次回から、製作を開始します。


 お断り)
 ウルトラ怪獣消しゴムの補完と言っても、素人に塩ビ成形は不可能です。
 形状での、補完と解釈して下さい。



  <ひとり言>

 当ブログでも何度か紹介しましたが、10年前・・・もう少し前でしょうか?
 ユタカから、『アンティッQ 懐獣大集結』が第1弾~4弾まで発売され、新造型が1箱に1個付属していました。
 後に、新造型のみを集めた『特別編』が発売されたとか・・・
 ディフォルメはされていますが、ポピー時代の**弾の括りには入れる事が出来ないアレンジ形状でした。
 モールドが凄過ぎて、頭身のディフォルメのみの様なイメージで、当時のものとは大きな隔たりを感じる造型でした。
 
 アンティッQを、11弾と考えれば良い事なので、、自分は当時のテイストを頑張って真似してみます。


関連記事
スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

コメント

コメント(12)
これはまた
懐かしいアイテムで…。
このデザインの怪獣消しゴムありましたね!
怪獣消しゴムって何でなくなったか未だに思い出せない…。
キン肉マンの消しゴムも、スーパーカー消しゴムも。
スペル星人、右端のデザインが雰囲気出てます。特徴捉えるのさすがです。
これ、カラーキャストで消しゴムっぽくするんですか?

kurokoro

2015/03/26 23:23 URL 編集返信
kurokoroさん
> 怪獣消しゴムって何でなくなったか未だに思い出せない…。
いつの間にか卒業して、風化しちゃうんですよね。
ガンダムも、よく回しましたが、第2弾?のグフとドム以降の記憶が無いです(^_^;)

あの当時の消しゴムと一緒に並べる事を前提に考えているので、おっしゃるように、最初はキャストに顔料を入れて、朱・黄・緑・桃・黒・青と揃え様と考えていました。
しかし、色々と調べたら、グミキャストだったかな?軟らかい素材の物もありました。
何体か製作したら、型取りを行なう予定なので、それまで色々と探してみようかと思っています。

イリコ・キューピー

2015/03/27 09:17 URL 編集返信
資料集めてたのに(´Д⊂
しかも考えていたポーズも同じ(笑
成型色は何色を考えてますか?
私は黄色にしようと考えてました。

この怪獣ケシシリーズ、ゴジラもありましたね。

メロウリンク

2015/03/27 21:40 URL 編集返信
>グミキャスト
そういえば近年は模型に限らない、
手芸分野でも多種多様な材料が多くなってますが
グミキャストは知りませんでした。(不勉強でした)

ところで足の裏に『©円谷プロ』とか彫ったらマズいですかね(笑)。
そこまで真似たいところですが。
あと、足の裏ってその怪獣や星人の名前が彫ってあった覚えがあるんですが。

あー…今、思い出しました、怪獣相撲なんてやりました。
勝ったら相手の負けた消しをもらえるんですよ。
今から考えたら遺恨の残る遊びしてました。

kurokoro

2015/03/28 01:38 URL 編集返信
メロウリンクさん
> しかも考えていたポーズも同じ(笑
でもサイズや、ディフォルメ感は違ってたり、していませんか(^_^;)

> 成型色は何色を考えてますか?
顔料を用意すれば良いので、全6色は欲しいです。

> この怪獣ケシシリーズ、ゴジラもありましたね。
途中で、アンギラス、モスラやコングにガメラも追加されましたね。
その後、リメイクでバンダイから、初代ゴジラ、ヘドラ、チタノなども発売されたので、主要怪獣はコンプリートされていますね。

イリコ・キューピー

2015/03/28 11:17 URL 編集返信
kurokoroさん
> 手芸分野でも多種多様な材料が多くなってますが
スイーツ模型?の材料も見逃せないですよ。

> ところで足の裏に『©円谷プロ』とか彫ったらマズいですかね(笑)。
販売する時には(スペルは無理ですが)必要で、デスパー怪人にはHGシリーズ風に『東映』を入れて販売しました。

> 怪獣や星人の名前が彫ってあった覚えがあるんですが。
ありましたが、足裏はエアー抜きに必要なので潰れます。

> あー…今、思い出しました、怪獣相撲なんてやりました。
遊んだのですが、盛り上がった記憶が無いのです(^_^;)
反対に、スーパーカーは良く遊びました。

イリコ・キューピー

2015/03/28 11:40 URL 編集返信
いやぁなつかしい
こういう実際にはなかったものを想像して作るって言うのはいいですね。
ゴジラの怪獣もウルトラマンの怪獣のやつも持っていて夢中で遊んでいましたね。

まるCまでつけるならやっぱり消しゴムチックな材質にもこだわって欲しいです。(無責任発言)
最悪シリコンに色づけとか。
でも今ならいいマテリアルがあるんでしょうね。

カメイ

2015/03/28 19:06 URL 編集返信
>>でもサイズや、ディフォルメ感は違ってたり、していませんか
厳密に言うと、上半身が真ん中案で下半身が右図案って感じかな。
メーカーが型から商品を抜く場合、どういうポーズだったら抜けるだろうかと考えてました。

>>アンギラス、モスラやコングにガメラも追加されましたね。
旧ポピー版の再販もありましたけど、刻印はポピーのまんまでした。

メロウリンク

2015/03/28 19:38 URL 編集返信
カメイさん
> 実際にはなかったものを想像して作るって言うのはいいですね。
なんか、昔を思い出して、わくわくします。
当時は少ない小遣いでしたが、集めて遊びましたね。

> 消しゴムチックな材質にもこだわって欲しいです。
面白い材質があれば、試してみたいです。

イリコ・キューピー

2015/03/29 10:42 URL 編集返信
ここいら辺はガチに遊んでいましたよ。
ガチャも回したけど、何一つ残っていないという・・・。

タイムマシンがあったら全部没収しに行くのに・・・。

ディフォルメの具合は個人的には真ん中のイメージですね。
手の大きさとかがらしい感じです。

ゴジラは後年色々と出た物はそこそこあるんですが、
この頃はディフォルメよりもリアルな物が欲しかったので、
あまり思い入れも無く遊び倒していたような・・・。

コレクションなんて小遣いの乏しい小学生には
ハナからコンプリートなんて出来ないから
考えた事も無かったですし。

nonoji

2015/03/29 10:53 URL 編集返信
メロウリンクさん
> 厳密に言うと、上半身が真ん中案で下半身が右図案って感じかな。
同じ、8期風のディフォルメでしたか!!
7期とか、アンティッQ風のディフォルメと言うのもありかな?と・・・

> 旧ポピー版の再販もありましたけど、刻印はポピーのまんまでした。
ユタカから再販したアンティッQも、ポピー刻印でした。
ポピーってのは、実に味わい深いです。

イリコ・キューピー

2015/03/29 11:05 URL 編集返信
nonojiさん
> ガチャも回したけど、何一つ残っていないという・・・。
普通・・・捨てちゃいますよね。
タイムマシンは、本当に欲しい!!

> ディフォルメの具合は個人的には真ん中のイメージですね。
1期風な感じですね。

> この頃はディフォルメよりもリアルな物が欲しかったので・・・
一体成型より良い形状なので、一時期はこちらに流れましたが、味わい深いディフォルメで戻されました(^_^;)

> 小遣いの乏しい小学生にはハナからコンプリート・・・
ラインアップも分からない状況で、廻していたので、本当に何が出るのか分からず、コンプリートなど夢でした。

イリコ・キューピー

2015/03/29 11:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
120位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
20位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR