fc2ブログ

モビルワーカー 安彦版 その2


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
バンダイ製 HG 1/144 モビルワーカー MW-01 01式後期型(マッシュ機)
安彦良和氏作画 原作漫画版への改修 第2回 形状検討


 このプラモ(アニメ版)は、見た時から違和感だらけでした。
 前回も述べた様に、大河原氏のデザインとの違いも大きいのですが、安彦氏の作画版にするとなると・・・


 参考程度ではありますが、大河原氏のデザインと、安彦氏の作画を載せます。
大河原デザイン・01式_convert_20151110003233
 大河原氏のデザイン画は、SEEDの頃からでしょうか。
 線の交差する箇所が少しはみ出たりしていると思います
 定規でも使って書いているのでしょうか?
 背面のデザイン画は、載っていませんでした。


安彦作画・01式_convert_20151110003216
 このシーンは、オルテガが無人のガンタンクと模擬戦を行った後のシーンです。
 ほぼ正面からのカットで、おおまかな形状把握が可能です。


 前回の素組みと比較してください。
 大河原デザインの再現なら納得できたのですが、全く別物にアレンジされていますよね~~~
 ましてや、安彦版とは別物?的な形状です。

 挫けずに、安彦版にする為の改造箇所を挙げてみました。
  ・頭部形状
  ・ボディの前後・左右の厚み
  ・胸の面取り
  ・コックピットの形状
  ・腕の長さ
  ・クローの形状
  ・下腿部の形状
 細かい箇所を挙げたら、キリが無いので大掛かりな改修が必要となる箇所のみです。


 中でも違和感が大きいのが、ボディの前後の厚みです。
 キット単体でおいても、下半身との比較ではバランスの悪さが明確です。
 それに追い討ちをかける様に、クローの無意味な大型化が・・・

 さて、旧キット(モナカキット)の様に改修が出来るのか・・・次回から、作業開始です。



  <ひとり言>

 アニメ版・・・観てないんですよね。
 地上波で放送してくれたら観ますが、知っているストーリーをお金払ってまで観たくないです。
 基本的に、安彦氏の漫画版が完璧で、自分の中で完結しちゃっていますから。
 
 今後プラモで、MS-02~04まで出してくれたら、買いますが・・・
 出来れば大河原版か、安彦作画版で出して欲しいですね。
 下手なアレンジなど加えずに!!


関連記事
スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

コメント

コメント(6)
これは茨の道ですね
安彦作画ってどこがっていえないのですがふっくらしてますよね。
安彦版ガンダムを作りたいと常々思っているのですが、
どう表現すればいいか自分の中で答えが出ていません。

イリコさん、オリジン見ていないんですか?
冒頭のMS戦は、CGでしかもあの違和感ありまくりのデザインで、慣性を感じさせないハエのようにちょこまかと動き回るのが気持ち悪いです。「どこがオリジン?」と言いたいです。
逆に人間ドラマ部分は、もう漫画をトレースしただろって言うぐらいに気を使って似させているように見えます。
なんか悪意のある表現なりましたが、なんか(なじみのあるあの世界に)「戻ってきたんだなぁ」と言う気持ちにさせてくれました。

カメイ

2015/11/12 13:31 URL 編集返信
最近のガンプラ・・
手慣れ過ぎてて・・キットそのものは完成度は高いんですが、設定に似て無いというのは敵わんですね~(笑)

頭をとって胴体前面ガラス張りにして、両手両足をプラのパイプで作れば・・・WMクラブタイプに早変わり~・・

と想像したところで手が止まっちゃいそうです(笑)

woody01

2015/11/12 16:37 URL 編集返信
パッと見、大河原版は旧式感を重視し、安彦版はちゃんと劇中世界の開発者が人間っぽく動くことを目指しているように見えます。
胸板の柔軟な動きとか。
で。安彦メカは色っぽいと思うんですが、こいつも色っぽいですね。

児斗玉文章

2015/11/12 21:56 URL 編集返信
カメイさん
> どこがっていえないのですがふっくらしてますよね。
氏の中で、デザイン画を昇華させた結果、あの形状なのでしょうね。
擬人化した様に、緩やかで丸みのある感じだと思います。

> 安彦版ガンダムを作りたいと常々思っているのですが・・・
これは難しいですね。
そして、1つの回答として『可動戦士』があるし・・・

> 冒頭のMS戦は・・・
CGは、あのデザインに不向きですよね。
漫画の様に、重量感のある戦闘シーンが見たいです。
安彦氏の絵を変えた時点で、ORIGINって看板は下ろすべきですよね。

> 逆に人間ドラマ部分は・・・
少し見たくなりました(^○^)

イリコ・キューピー

2015/11/12 22:06 URL 編集返信
woody01 さん
> 手慣れ過ぎてて・・
プラモデルとして、面白味に欠けていると思います。

> 設定に似て無いというのは敵わんですね~(笑)
無理矢理に、変えた感じが嫌ですね。

> 頭をとって胴体前面ガラス張りにして・・・
そんな改造の方が、楽しめそうですね。

イリコ・キューピー

2015/11/12 22:30 URL 編集返信
児斗玉文章 さん
> パッと見・・・
お互いを尊重した結果の形状ですよね。
では、アニメ版は?・・・v-403

> こいつも色っぽいですね。
どこまで再現できるか・・・(^_^;)
がんばります。

イリコ・キューピー

2015/11/12 22:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
120位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
20位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR