新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

モビルワーカー 安彦版 その4


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
バンダイ製 HG 1/144 モビルワーカー MW-01 01式後期型(マッシュ機)
安彦良和氏作画 原作漫画版への改修 第4回 ボディの改修 その2


 作業の遅い自分は、まだボディに悪戦苦闘しています。
 
 ① 前面の構成変更
 安彦版では、何故か1面少なくなっています。
 個人的にも、安彦版の方がスッキリしていて、好きな形状です。

 各面をカットソーで切り離しましたが、下部面に関してはプラ板で作り直しました。
 上部は、ライトをそのまま使用を考えていたのですが、使えない事が分かったのでヒートペンで埋めています。


 ② コックピット
 キットの物では小さいので、0.5mmプラ板の張り合わせで作っています。
 ディティールは最終的な形状が決まってから行います。

 コックピット下のパーツは、キットのものをベースに形状変更しました。
 前部と後部を削って短くして、前面を角ばらせます。
 前面下部を削っています。

MS-01・コックピット前_convert_20151124011019

MS-01・コックピット斜め_convert_20151124010856

 次回は、下半身の改修です。


  <ひとり言>

 作業が進みません。
 この数週間イレギュラーな仕事で朝4時起きってのが数回あり、まだ数回は続きます。
 始発電車に揺られるのは、苦痛です
 そして、新規の設計業務も!!
 新規の奴は、自分が10年間言い続けてきた事なので、楽しんでやってますが、イレギュラーな仕事は邪魔ですね。
 仕事と割り切って、やらないとね。

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/24(火) 21:29:27|
  2. モビルワーカー01式 漫画版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モビルワーカー 安彦版 その3


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
バンダイ製 HG 1/144 モビルワーカー MW-01 01式後期型(マッシュ機)
安彦良和氏作画 原作漫画版への改修 第3回 ボディの改修


 実に面倒で厄介な箇所です。
 何故なのかは、追って説明します。


 ① 形状把握
 キットを見ると、上半身のボリュームが過大で、全体のバランスが非常に悪いです。
 特に前後のボリュームはかなりのものです。
 そして、安彦版は大河原版より薄いので、かなりの思い切りが必要です。

 肩関節の可動を作り直せば、改造は多少は楽になったと思いますが・・・
 肩パーツの可動は、かなり優秀なので、このまま生かす選択をしました。
 これが地獄の選択になるとは知らずに


 ② 幅詰め 左右
 最初に行ったのは左右の幅詰めです。
 形状的に、中央と両脇の3パーツとなります。
 前面と後面のパーツを、カットソーで3パーツに分割しました
 幅詰めは、中央部の左右にて各2mmずつ削りました。
 旧キットなら、この作業で終了となりますが、色プラ・PC組込みの仕様では簡単に終わりとさせてくれません。

 まだ、内部パーツが残っています。
 側面をカットして、左右で各2mmの幅詰めを行って再接着しています。

 
 ③ 幅詰め 前後
 各パーツ毎に、幅詰めを行いました。
 前部パーツにては、2mm程行いました。
 中央部のみは、少し奥まった形状にする為に、更に1mm削っています。
 
 中央パーツは、前部にて6mm、後部にて1mm程削っています。
 中央部の首に関しては、襟は使えるので上部をカットして、4mm程後方にスライドしています。

 後部パーツは2mm程削りました。


 分割状態です。
MS-01・ボディ分割_convert_20151114113010

 組み立てた状態です。
MS-01・ボディ前_convert_20151114113057

MS-01・ボディ斜め_convert_20151114113037

MS-01・ボディ上_convert_20151114113127

 分割箇所が多いので、隙間となる個所も多くて、後が大変そうです。


 次回は、胸の傾斜を変更します。


  <ひとり言>

 今回の幅詰めは、左右で4mm、前後で11mmほどの幅詰めを行った事になります。
 しかし、この形になるまで、何度か確認を行い、幅詰め可能な位置を模索しました。
 なので、めちゃくちゃ時間をロスしています。
 旧キットなら、簡単な改造なのに・・・
 
 付け足しやプチ改造ならOKだが、大掛かりな改造は拒まれている気がします。
 改造しちゃあか~~んってことですかね?
 作っていて、正直・・・面白くは無いですね



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/14(土) 12:25:14|
  2. モビルワーカー01式 漫画版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モビルワーカー 安彦版 その2


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
バンダイ製 HG 1/144 モビルワーカー MW-01 01式後期型(マッシュ機)
安彦良和氏作画 原作漫画版への改修 第2回 形状検討


 このプラモ(アニメ版)は、見た時から違和感だらけでした。
 前回も述べた様に、大河原氏のデザインとの違いも大きいのですが、安彦氏の作画版にするとなると・・・


 参考程度ではありますが、大河原氏のデザインと、安彦氏の作画を載せます。
大河原デザイン・01式_convert_20151110003233
 大河原氏のデザイン画は、SEEDの頃からでしょうか。
 線の交差する箇所が少しはみ出たりしていると思います
 定規でも使って書いているのでしょうか?
 背面のデザイン画は、載っていませんでした。


安彦作画・01式_convert_20151110003216
 このシーンは、オルテガが無人のガンタンクと模擬戦を行った後のシーンです。
 ほぼ正面からのカットで、おおまかな形状把握が可能です。


 前回の素組みと比較してください。
 大河原デザインの再現なら納得できたのですが、全く別物にアレンジされていますよね~~~
 ましてや、安彦版とは別物?的な形状です。

 挫けずに、安彦版にする為の改造箇所を挙げてみました。
  ・頭部形状
  ・ボディの前後・左右の厚み
  ・胸の面取り
  ・コックピットの形状
  ・腕の長さ
  ・クローの形状
  ・下腿部の形状
 細かい箇所を挙げたら、キリが無いので大掛かりな改修が必要となる箇所のみです。


 中でも違和感が大きいのが、ボディの前後の厚みです。
 キット単体でおいても、下半身との比較ではバランスの悪さが明確です。
 それに追い討ちをかける様に、クローの無意味な大型化が・・・

 さて、旧キット(モナカキット)の様に改修が出来るのか・・・次回から、作業開始です。



  <ひとり言>

 アニメ版・・・観てないんですよね。
 地上波で放送してくれたら観ますが、知っているストーリーをお金払ってまで観たくないです。
 基本的に、安彦氏の漫画版が完璧で、自分の中で完結しちゃっていますから。
 
 今後プラモで、MS-02~04まで出してくれたら、買いますが・・・
 出来れば大河原版か、安彦作画版で出して欲しいですね。
 下手なアレンジなど加えずに!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/12(木) 09:22:09|
  2. モビルワーカー01式 漫画版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HG モビルワーカー MS-01


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
バンダイ製 HG 1/144 モビルワーカー MW-01(MS-01) 01式後期型(マッシュ機)
安彦良和氏作画 原作漫画版への改修 第1回 仮組み


 リハビリとして、仮組みをしてみました。
 ガンダムの新キットを購入するのは、HGUCのメッサーラ以来ですね。
 原作漫画を購入していた時には、このMSが立体化されるなんて考えもしませんでした!!
 型式がMWになっていますが、『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN公式ガイドブック』では、MS-01となっています。
 月面作業用と言う事で、偽装名称としてモビルワーカーとの事ですが、別にモビルスーツでも不都合は無いと思うのですが・・・
 どうでもいい事ですけどね。

 キットは、2015年10月30日発売で、価格は1,800円(定価・税抜)です。

01式・ボックス_convert_20151101181132

 早速仮組みを行ってみました。
 後ハメ出来ない個所もありましたが、2時間程度で仮組みは完成しました。

01式仮組み・斜め_convert_20151101181342

01式仮組み・フル斜め_convert_20151101181313

01式仮組み・フル横_convert_20151101181205

01式仮組み・フル後_convert_20151101181244
 
 写真を見た時から、薄々感づいていましたが・・・
 形状は、モビルワーカー01式に間違い無いのですが、何かが違う!!
 引っ張り出してきたのが、10巻と公式ガイドブック②です。
 10巻には、安彦氏が書いた01式が2シーンで登場します。
 オルテガが搭乗した01式と無人のガンタンクとの戦闘と、ラルとマッシュの模擬戦?です。
 そしてガイドブックには、大河原氏の設定画が載っています。
 その結果は、次回に!!

 その他にも、下半身に覆帯を装着した形状が2種と、タイヤとなったものに、下半身を宇宙用に換装した物があります。
 この辺りは、模型雑誌でもやりそうですね・・・


 なので自分は、雑誌で絶対に行わないと思われる、安彦氏の描いた形状を再現してみようと思います。
 もし先を越されたら、変更するかも?



  <ひとり言>

 アニメの設定画は見ていませんが、恐らくはアニメ用のCGデータを使っているでしょうね。
 なので、キットの再現度は高いと思います。
 しかし、このキットは、大河原氏のデザインと異なります。
 もちろん、安彦氏が描いた形状とも異なります。
 毎度毎度・・・無意味な変更には疑問が・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/07(土) 00:10:16|
  2. モビルワーカー01式 漫画版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR