新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

GM(ジム)の完成 ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 汎用量産型モビルスーツ ジム(GM) (RGM-79)
ベストメカコレクションNO.17 旧キット 改造 第18回 : 完成


 モデルグラフィックス読者の方々ようこそいらっしゃいました
 11月号が、GM特集との事だったので、リーダーズ3Dギャラリー(読者のページ)に応募しました。
 その結果、見事載せてもらえる事が出来ました。


モデグラ11月号


 最後は塗装です。
 調合比率は、旧ガンダムカラーを参考にしています。

 当時の資料から
 ① 頭部・胴・腕・脚:グリーン⑤ (Mr.COLOR①95% + Mr.COLOR⑥5%)
 ② 胸・肩・足:レッド① (Mr.COLOR(79)100%)
 ③ 手首:グリーン① (Mr.COLOR①50% + Mr.COLOR⑥50%)
 ④ 頭部カメラ:グリーン⑤ + Mr.COLOR①少量
 ⑤ 胸ダクト・シールド十字:Mr.COLOR④
 ⑥ シールド:Mr.COLOR③
 ⑦ シールド枠:Mr.COLOR①
 となっています。
 白色ベースに、緑を混ぜるだけの混色なので楽です。
 (3色以上の混色は、ハードルがいきなり上がります。)

 しかし、見た目でシールドの赤と、ボディは同じ色に見えるので、レッド①に塗ります。
 また、胸ダクトとシールドの十字はMr.COLOR④では、おもちゃっぽいので、Mr.COLOR(58)を混ぜました。
 盾の裏は、ガンダムカラーのグレー①(Mr.COLOR②70% + Mr.COLOR①30%)で塗りました。
 グレー①は、ジオン系MSのベーシックカラーなので常備しています。
 (ザク・グフ・ゲルググの足や胸など幅広く使用します。)
 なお全て、完全つや消しにしています。

 前々から準備していた、ガンダムカラーリストですが、『ブラウ・ブロ』の調査が完了すれば終了です。
 順次発表していきます。見る人いるかな?

 GM(ジム)の配色は白基調の明るいカラーなので、墨入れはニュートラルグレーに黒を混ぜた色で行いました。


GM完成正面
GM完成左正面
GM完成背面
 このGM(ジム)が見たかったのです。
 感無量です!
 カメラの縁取りが丸くて、胸は薄くて、ちょっと丸みを帯びたシールドなど・・
 これが、設定画をイメージして作った、現時点での回答です。


GM完成 HGUC比較
 あ~~~あ!お話しになりません。なんで、こんなデザインなのでしょう。似ている箇所は皆無です。
 MGのVer2.0だったら、比較の対象として面白いのですが。残念ながら、サイズが合いません・・・
 お口直しにどうぞ。

GM完成 旧キット比較
 比較すれば良く判りますが、ラインに大きな違いはありません。
 基本的に、バランスの変更が主体だったので、よ~~く似ています。
 ポイント修正なら、肩幅を狭くするだけで、ぐっ!と良くなりそうですね。
 購入するなら、絶対に旧キットですよ!

 ズゴックに続き、やっとGM(ジム)が完成しました。
 そして、ボール・ゾックとの次は、一度ガンダムから離れようかな?
 しかし、○ッグ・○フも気になる・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/25(土) 09:06:54|
  2. (完)ジム ベストメカNO.17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GM(ジム)のサフ吹き ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 汎用量産型モビルスーツ ジム(GM) (RGM-79)
ベストメカコレクションNO.17 旧キット 改造 第17回 : サーフェイサー吹き

サーフェイサーを吹いて、傷の確認をしました。
なんで?な個所に傷がいっぱい!
可動確認していたらパーツは割れるし~

サフは吹いて傷の修復~また吹いて~って大体2~3回は繰り返しますね~
場所によっては、もう1回!
塗装って、面倒臭~~い

ようやく、塗装準備が完了です。

GM正面
GMサフ右斜め
GMサフ左斜め
GMサフ背面


あ~~~シールドの柄の持ち方が逆だった!
お~~~ランドセルのバーニアまだ付けてなかった・・・

ま~取り敢えず満足です!
設定画イメージの『GM(ジム)』です。

来月のモデルグラフィックスは『GM』特集だそうです。
暑くて~塗装するのが大変なのですが、間に合わせる為にチョットがんばってみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/30(月) 09:20:55|
  2. (完)ジム ベストメカNO.17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

GM(ジム)の各部確認 ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 汎用量産型モビルスーツ ジム(GM) (RGM-79)
ベストメカコレクションNO.17 旧キット 改造 第16回 : プロポーションの確認〉


GMの改造が完成したので、全パーツを組み立ててプロポーションの確認をします。

GM正面改造仮組み
GM斜め改造仮組み
GM背面改造仮組み

特に問題は無さそうなので、細かい個所の手入れを行ってから、サーフェイサ-を吹いて傷チェックを行います。

<ひとり言>
ズゴックより、キットが生きています。っと、言うか、そのまんまに見えちゃいますね
このジムで設定画版のMSも2体目ですが、やっぱり『大河原先生+安彦先生』デザインはかっこいいですね。

あっ!GMは、あの有名な富野メモにありましたね。ボールやビグザム等のMAと、更にはイデオンの重機動メカはほとんど富野監督原案ですから、すごい才能持ってますよね。

少年時代のリベンジな感じもあるので、目標は全1/144の改修ですかね。
全MSが、キット化されているのは 1/144 だけですから。
自分でも楽しみですが・・・さて、何年掛るのでしょうか・・・
後ろで、ダグラム・ザブングル・ボトムズ・マクロスが「いつまで待たせるんだ!」って怒っています・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/12(月) 10:55:24|
  2. (完)ジム ベストメカNO.17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GM(ジム)のランドセル製作 ガンプラ・旧キット改造



地球連邦軍 汎用量産型モビルスーツ ジム(GM) (RGM-79)
ベストメカコレクションNO.17 旧キット 改造 第15回 : ランドセルの製作〉

<キットの評価>
・設定画では横のラインが、垂直に降りているのに対してキットは、なぜか中央付近で内側にカーブしています。おそらく、上部はボディの幅・下部はバーニアの幅に合わせた結果、この様な処理になったのでしょう。
・上下に短く・左右に太いです。ボディが太く短い事から、背中に取り付くのランドセルまで同様の処理になったのでしょう。
・ビームサーベル収納ラック?の取付面も斜めでおかしい様です。確かに、サーベルを斜めに取り付けるには、この様な処理をした方が簡単ですが、設定画とは異なります。
・ビームサーベルは、2本(収納状態と発行状態)ともズレが生じていたり、楕円状に変形していて使用不可でした・・・なんせ、古いですから。でも良く見たら、柄の筋彫りが2本しかない!設定画では3本です。


<改造>
・上部に1mmプラ板を貼り付けて、上部の延長を行います。
・丸と四角のモールドの下を切断して3mm延長します。
・横幅を詰める為に、中心部で切断して3mm程度幅詰めを行います。でも、詰めすぎて1mm戻しています。
・ランドセルの下部の曲がりは全て切断して、プラ板で作り直します。
・ビームサーベル収納ラックは、エポパテで作り直します。
・ビームサーベルは、2.5mmと4mmのプラ棒を組み合わせて製作します。共にエバーグリーン製です。

改造と言うより、ほぼスクラッチになってしましましたが、面倒な丸マイナスのモールドが使用出来たので良しとします。

HGUCは・・・もう好きにしてって感じです。

GMランドセル比較
HGUC・改造・旧キット

<ひとり言>
エバーグリーンのプラ棒関係は種類が豊富で良いのですが、高い・入手しづらい・サイズが中途半端な物が有る(元がインチだから?)と、3拍子揃っています。
タミヤ製では、1・2・3・5mmしかありません(透明なプラパイプは、パキパキ欠けるので使いにくい・・・)。タミヤさん、1パックに数種類(1.5・2.5・3.5・4・6mm~)を詰めて、丸棒だけでよいので出して下さい。MADE IN JAPANは最高品質ですから。

全パーツ揃いました。次回は組み上げて、全身の確認を行います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/10(土) 13:32:50|
  2. (完)ジム ベストメカNO.17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GM(ジム)のシールド ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 汎用量産型モビルスーツ ジム(GM) (RGM-79)
ベストメカコレクションNO.17 旧キット 改造 第14回 : 盾(シールド)の作成

〈キットの評価〉設定画の、正面は緩やかな曲面を描いていますが、キットはのっぺりと平面で、しかも少し横幅が足らない気がします。

〈改造〉
1・十字マークは、作り直すとかなり面倒そうなので、一旦切り離します。覗き穴と丸穴が開いた出っ張りは、形状と位置が少し変なので削り落とします。
2.横幅を増す為に、折れ曲がっている箇所で切り離して、中心に行くとすぼまる様にクサビ状のプラ板を1mm~を接着します。
3.正面に1mmプラ板を接着して、中心部が盛り上がるように、外周を削り込みます。
4.覗き窓は、内側に筋彫りを入れたプラ板を箱組みします。キットの位置より下に取り付けます。
5.丸いモールドがついた出っ張りを作り直して、十字マークを接着します。

GMシールド比較
HGUC・改造・旧キット

〈比較〉
左から、HGUC・改造・ノーマルGMです。
旧キットは、設定画に忠実です。十分にかっこいいと思います。
それに比べてHGUCは、おら設定の様なカトキ臭いデザインですね。でかく・平面的で機能性を無視した野暮ったい形状です。パーツを共有しているHGUCガンダムも同じシールドです。非常にかっこ悪いですね。MGのVer2.0では、原点回帰しています。GMのシールド枠とサーベルの柄は、ガンダムと同じ「白」ですよね?

〈独り言〉
HGUCのボールの写真を見ましたが・・・なんだ~このカッパは?て言うのが第一印象でした。
キャノン砲の台座となっているギザギザのパーツが、妙にでかくカッパの皿みたいです
ボディは、設定に準拠している様ですが、キャノン砲に訳の解らない変なものをゴテゴテ付けています。なんか、アンバランスな印象です。この中途半端さは、どうにかならなかったのでしょうか?
やっぱり、旧キットの方が良さそうな感じがします。300円で、1/250も付属しているのでお得感は◎です。発売は9月らしいので、組み立てて比較してみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/08(木) 11:39:30|
  2. (完)ジム ベストメカNO.17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (4)
NO.4 ディルファム 1/144 (4)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (86)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR