新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

量産型ゲルググ・旧キット改造  その6


ジオン公国軍 最終量産型モビルスーツ ゲルググ (型式番号:MS-14A) 
1/144 旧キット 改造 第6回 : 大腿部の改修


 かなりの時間が空きましたが、ゲルちゃんへ復帰します。
 自分のいつもの流れで、胴体の次は脚の製作に入ります。


 ① 形状
 薄っぺらい形状で、ゲルググの重厚感を感じる事が出来ません。
 全体的に緩やかなラインで形成されていると考えています。


 ② 改修
 ボリューム不足って事で、接着面に1mmプラ板を接着します。

 全体的に丸みを与える作業として、更に1mmプラ板を接着するのですが、こちらは上部を削ってくさび状にします。
 今度は、上部を丸めた形状としたいので、上部の外側を切断して窄める様に削ってから、全体を接着しました。
 更に長さを調節する為に、1mmプラ板を接着しています。

 正面が、ガタガタの上に平坦だったので、エポパテを盛って成型しました。

量ゲルググ・大腿部_convert_20161007001856

 キットとの比較です。
量ゲルググ・大腿部比較_convert_20161007001918

 次回は、足か下腿部の改修です。


  <ひとり言>

 今回からゲルググについて、ちょっと考えてみたい!!って事で・・・

 『パイロットの育成とゲルググのロールアウト時期の考証 その1』

 追い込まれたジオンの劣勢を、新型MSの生産でひっくり返せるなんて思えませんよね。
 しかも大戦末期で、エースパイロットは次々と戦死している筈ですから・・・
 それは、ア・バオア・クーでの、キシリア中将とトワニングの会話が物語っています。

 キシリア「しかし、ゲルググ、ドムの動きが目立たないのはどういう訳だ?トワニング」
 トワニング「は、学徒動員のパイロットが多いようですから」
 キシリア「学生か」
 トワニング「しかし、養成は万全でありました」
 キシリア「話は信じるが、戦果だけが問題なのでな。もろ過ぎるようだ」

 最新のMSを開発しても乗りこなすパイロットが不足していたのです。
 果たして、それだけなのでしょうか?
 次回は、パイロットの育成とゲルググのロールアウト時期について考えてみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/07(金) 00:28:20|
  2. 量産型ゲルググ 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

量産型ゲルググ・旧キット改造  その5


ジオン公国軍 最終量産型モビルスーツ ゲルググ (型式番号:MS-14A) 
1/144 旧キット 改造 第5回 : スカート部の改修


 久しぶりの王道のリアルメカの改修作業です。
 形が思い通りに変わっていく過程が楽しいですよね。
 調子にのって、作業を進めます。


 ① 前面
 のぺっ~~~としています。
 作業効率を考えて、腰アーマーとスカートをカットソーで切り離します。
 中央部の一本筋は、おそらく設定画のエッジを再現したものと思いますが、間違っているので削り落します。
 1mmプラ板を接着して成形を行い、本来のエッジとしました。

 
 ② スカート
 全体的なボリューム不足と、取り付け角度と位置で、悪い印象を与えています。

 前面は全く問題はありません。
 側面は何故か、平らな形状で再現されています。
 1mmプラ板を接着して、緩やかなカーブを描く形状に修正しています。

 後面は平坦で垂れ下ったイメージなので、カットソーで切り離します。
 中央部にエッジを設ける為に、裏側にカットソーで切れ込みを入れて曲げます。
 角度を変更する為に、クサビ状に加工したプラ板を接着しています。

 全体が馴染む様に、エポパテを盛っています。

 
 ③ 下部360度エアーダクト?
 かなり形状が変わっているので、キットの物を刻んで接着します。
 わがままボディーに変身したゲルググちゃんなので、いたる箇所に隙間が生じているので、プラ板を埋め込みます。

 最後に、隙間にプラリペアを流し込んで補強します。


 こんな形状になりました。
量ゲルググ・スカート改修_convert_20160619013801

 組み合せると、こんな形状です。
量ゲルググ・ボディ組合せ_convert_20160619013848

 元のキットとの比較です。
量ゲルググ・ボディ比較_convert_20160619013921

量ゲルググ・ボディ比較横_convert_20160619085242
 夏を前に、わがままボディを手に入れた、ゲルググちゃん・・・ 

 HGUCとの比較です。
量ゲルググ・HGUC比較_convert_20160619085307

 HGUCって、ライン同士が上手く繋がっていないと思うんですよね。
 ジオンメカって基本的に曲線なのに、上半身はエッジを追加して、下半身はエッジを削除しています・・・
 デザインセンスが悪いのか・・・バランスが良くないですね。





  <ひとり言>

 次回から、コンペ用作品に専念します。
 1年ぶりに復活した、酒餅です。

 なので、ゲルググはしばらくお休みですm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・" 続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/20(月) 00:24:24|
  2. 量産型ゲルググ 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

量産型ゲルググ・旧キット改造  その4


ジオン公国軍 最終量産型モビルスーツ ゲルググ (型式番号:MS-14A) 
1/144 旧キット 改造 第4回 : 腹部の改修


 キットでは胸部と一体成型されているパーツですが、加工が面倒なので別パーツとしました。
 後で接着しますけどね。


 ① 形状
 前後に薄い感じです。
 胸の外周形状に合わせた様になっているので、改修は不可欠です。


 ② 前後
 前面に1mmと、前側面に0.5mmのプラ板を接着します。
 このゲルググは、キットの厚みが少し薄いので、裏にWAVEのグレープラ板で裏打ちしました。その後、胸の形状に合わせて、前側面を削ります。

 
 ③ 側面
 設定画の、寸胴なゲルググを再現するために、1mmプラ板を接着して形を均しています。

量ゲルググ・腹部改修_convert_20160616223046

 胸部と合わせると、こんな感じになります。
 今の所は、良い感じですかね?

量ゲルググ・上半身_convert_20160616223012

 次回はスカートですが、これは大変そうですね・・・


  <ひとり言>

 皆さん、ヤスリってどんな物を使っていますか?
 金ヤスリでは、金工用ヤスリから始まって、模型用平やすりから、タミヤの『クラフトヤスリPRO』で止まっていました。 
 止まる=使っていないと言う事なのですが・・・
 理由として、紙ヤスリより削れない・重い・高いと、三拍子揃っていました。

 そこで出会ったのが、ゴッドハンドの『【ヤスリ職人小林】手切りヤスリ 平』です。
 この手切りヤスリは、軽く押すだけでサクサク削れて、目が詰まらない!!
 タミヤ製も目が詰まらないと言う事でしたが、レベルが違います。
 一度使うと手放せないヤスリです。
 価格は、タミヤ製の2倍弱ですが、金ヤスリに迷ったらこれをお勧めします。
 高いヤスリなので、メンテナンスもしないと・・・
 って事で、アルティメットニッパー用のカバーと、ニッパーメンテナス油を購入しました。
 使用後は、防錆用油で保護しています。
 道具は、メンテナンスしないとね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/16(木) 22:44:30|
  2. 量産型ゲルググ 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

量産型ゲルググ・旧キット改造 その3


ジオン公国軍 最終量産型モビルスーツ ゲルググ (型式番号:MS-14A) 
1/144 旧キット 改造 第3回 : 胸部の改修


 改修作業に入ります。
 今回も、ボディから始めます。


 ① 接着
 胸部と肩アーマーが一体となったパーツと、360度排気ダクト?と腹部が一体となったパーツが各前後割りになっています。
 これらのパーツ類は、厚みを増す必要は無いので、いつもの様に全パーツを接着します。
 接着すると楽なので、見切りを付けての接着は、優先順位は高いです。
 1日放置して、しっかりと接着した事を確認したら、肩アーマーを切断します。


 ② 胸部前面
 胸部中央を盛り上げる為に、1mmプラ板にクセを付けたものを、馴染ませながら接着します。
 曲面には、タミヤ製より軟らかい、WAVE製のグレープラ板の方が扱い易いです。
 接着後にカッターナイフとヤスリで成形します。

 更に、胸部の前面から肩へのラインを、ヒートペンで裏打ちしてから削ってあります。


 ③ 肩
 ハの字形状にする為に余剰箇所を削ったら、プラ板を接着して蓋をします。
 プラ板の厚み分も削ってあります。


 ④ 排気ダクト
 この外周ダクトの形状に、納得できる製品が1つも無いのです。
 設定画を見ると、前面から流れる様な曲線で、脇へと流れていますが、ダクトごとにカクカクとしているものが多い。
 旧キットではあまり鼻に付きませんが、一番嫌な形状はHGUCですね。
 それまでの流れに乗って、更にエスカレートさせた結果・・・
 外周ダクトと、他の曲線部分とのマッチングが最悪です。
 
 見本になるのは設定画のみって事で、前部の3面を切り取って、角度を変えて接着しました。
 削ったり、貼ったりして、設定画の様に滑らかな曲線としてあります。
量ゲルググ胸改修・前_convert_20160611222644

量ゲルググ胸改修・斜め_convert_20160611222614
 
 フィンの製作は形状が決定してから行う予定ですが・・・こりゃ~~~地獄だな(^_^;)



  <ひとり言>

 設定画は、安彦氏が書かれたものでは無いですよね。
 個人的には、全てのメカについてクリーンナップを行ってほしかった・・・
 安彦氏が行うと、完成度がぐっと上がる様な気がします。

 安彦氏のゲルググが見れないのか?と言ったらそれは違いますよね。
 『機動戦士ガンダムⅢ・めぐりあい宇宙編』で登場したゲルググこそが、安彦版と言えるでしょう。
 テキサスコロニー内でのガンダムとの攻防が印象的です。
 エルメスとガンダムコアブースーターの四つ巴の戦闘シーンでも、数カットのみ登場しています。
 安彦氏らしい、軟らかい曲面のフォルムで、よりボリューミーなシルエットが印象的です。
 設定画とも異なり、かなり特徴があるゲルググになっているので、こちらも面白そうです。
 ゲルググの在庫は、あるのでチャレンジしたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/12(日) 23:20:02|
  2. 量産型ゲルググ 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

量産型ゲルググ・旧キット改造 その2


ジオン公国軍 最終量産型モビルスーツ ゲルググ (型式番号:MS-14A) 
1/144 旧キット 改造 第2回 : 改造箇所の検討


 このキットは、驚くほど出来は悪く無いのですが、改修ポイントは多いので全体のイメージできません。
 なので、プリントアウトした画像を元に改造箇所の検討を行ないます。


 設定画と同じ様なアングルを、2L版の写真用の紙を使用してプリントアウトしました。
 設定画と見比べながら、マジックで変更箇所を書き込みました。

 イメージできれば十分なので、絵が下手な事は突っ込まないで下さい。
 元の写真と比較すると良く分かります。
 大きくズレたラインは少ないと思います。

量産ゲルググ・改修案_convert_20160419220414

 改修箇所の確認を記述していきます。

 ① 頭部:型抜きの関係でしょうか?モールドが足りません。
 高さは良さそうですが横に広がり過ぎています。
 なので、幅詰めをして足りないモールドを付加していけば良さそうです。
 後頭部の飾りは、取付位置とサイズが違います。


 ② ボディ:最初の印象では最悪でしたが・・・
 胸上部の平面部がボリューム不足で、面積が広い感じです。
 胸から肩に流れるラインが、ダレているのでシャープにして、肩との接続を改修すれば良さそうです。
 腹部に関しては、全体的にボリューム不足で、コックピットハッチ?も何故かありません。
 腹部をボリュームアップすれば、際立って見えていた上下のエアーダクト?も少しはおとなしくなると思います。
 腰は、脚のアーマーが変な位置に付いている事で、悪い印象を与えています。
 股間の形状が変なので、改修が必要です。


 ③ 腕:少し厄介な箇所だと思います。
 設定画では、ウソ全開と言わんばかりに、肩アーマー一杯に肩が描かれています。
 これは無視して、上腕のサイズから肩アーマーを割り出す必要があります。
 前腕は少し細い感じがします。
 肩アーマーは、少しボリューム不足ですが、大きく外れた形状ではありません。
 延長と角度調整で良くなりそうです。


 ④ 脚:ここも思ったほど悪く無いと思います。
 大腿部は、少しボリュームアップした上で、丸みを与えれば良くなると思います。
 下腿部は、少しのボリューム不足と、足首用の切り欠きが大きくすれば良さそうです。
 ただし、足首はかなり貧弱ですね。


 いかがでしょうか?
 設定画を元に設計されたキットなので、当たり前ですが・・・出来は悪くない、と言うのが感想です
 それでも、出来が悪いキットに必ず上げられるのは、何故なのでしょうね?
 顔が不細工だからですかね?



 今回は、組立説明書の紹介です。
 これが、初期です。

量産型ゲルググ・初期組説_convert_20160419220541

 そして、2期です。
量産型ゲルググ・二期組説_convert_20160419220639

 キットの発売時期は、水性塗料の発売直前だったので、ガンダムカラー表記だったのは数ヶ月のみでした。


  <ひとり言>

 ゲルググの旧キットなら、出来の良いMSVのジョニーライデンのキットがあるのに、なぜ出来の悪いと言われている500円キットを使用するのか?
 個人的な感想になりますが、MSVのキットって設定画を立体化した形状では無くて、小田雅弘氏を初めとする、ストリームベースが作り上げた形状だと考えています。
 小田氏は、MSVの設定などの仕事を行なう代わりに、形状の監修に口を挟んで良いと言う特権?を貰っていたとの証言もあるので、言うなれば『Ver.ODA』的なキットです。

 形状としては、今見ても素直にカッコイイと思います。
 設定画を素直に昇華させたデザインに文句はありません。
 自分にとって小田氏は、モデラーの神様と言っても良い方なので、否定なんてとんでもありません。
 カトキの下手なアレンジは、全否定しますけどね~~

 今回、自分が目指しているのは、設定画のゲルググで、格好の良いゲルググでは無いのです。
 そうなるとMSVより、設定画を元に設計された旧キットを使用するのが近道だと思いました。
 これが、頑なに初期キットに、こだわっている理由です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/20(水) 22:27:55|
  2. 量産型ゲルググ 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (4)
NO.4 ディルファム 1/144 (4)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (86)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR