新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ボールの塗装完了 ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 量産型モビルポッド ボール (型式番号:RB-79)
ベストメカコレクションN0.26 1/144 旧キット 改造 第10回 : 完成


 色数も少なくて、塗り分けも単純です。
 正面と横のモニタ?のみをマスキングしてやれば、あとは単色毎に吹き付けるだけです。
 さあ!イヤになる前に、一気に塗装しちゃいましょう。

 塗装色は、以前にリスト化した『ガンダムカラー』の配合を基本に、本やDVDでも見ながら微調整します。
 と思ったら、持っていましたよ、バイオレット①!!
 むか~~し、要らないと言われて『ギャンカラー』をもらっていたものです。ラッキー
 オーカー①もあるので、今作っているゴッグの時も手間がはぶけそうです。
 持っているからと言って、そのまま使用しません。
 量が少ないし、もったいないので色調の見本として比較するだけです。

 主砲はグレー⑦なる指定があるのですが・・・ここはミディアムブルーのイメージです。
 あとは、窓枠とブースターのワインレッドと、混色が必要な窓のグリーンです。
 窓枠は、①95%+(66)5%の指定でしたが、青が足りないと感じたので、以下の配合に変更しました。
 ①75%+(66)15%+(65)10% 適当ですが、こんな感じでしょうか?


 プチ改造のお手軽工作で終わらせるつもりが・・・悪いクセ?で結局は全身に渡って手を入れてしまいました。 
 まっ、完成したから良しとしますか!
 最後は、エナメルの黒で墨入れをして完成です。
 元の出来が良いので、塗装したら更に改造箇所が解らなくなってしまいました・・・

 いや~久しぶりの完成品です。
 ボールもこうして見ると、なんかカッコ良く見えちゃうのは気のせいでしょうか?
 完成品は、年末のブレーダー以来なので、本年初の作品になります
 本当に、作業が遅いですね~~
 続いて、ゾック・ゴッグも完成させないと・・・


ボール完成 前

ボール完成 斜め

ボール完成 後

 今回は台座もあったので、テプラで作ったネームプレートを貼りました。
 更にオマケで、1/144のフィギュアを台座に配置してみました。
 フィギュアは、WAVE製の『1/144スケール モビルスタッフ』を使用しています。
 名前からして、モロな感じですね
 宇宙服と思われる物を選んだのですが、変な飾り?が脚とヘルメットに付いていたので削り落としました。
 連邦軍の宇宙服らしい配色で塗ってみましたが、結構らしく見えませんか?
 いや~比較すると良く解りますが、ボール・・・デカ過ぎでしょう!!
 元が作業ポッドってのはウソっぽさ120%です。


ボール完成 クルー

 旧キットとの比較です。
 主な改造点は、
 ・ボディの上下を延長して、寸詰りな感じを変更。
 ・一体化で省略されていた、アームの再現。
 ・バーニアの置き換え。
 ・腕の付け根にボールジョイントを仕込んで可動箇所の増加。
 これで、設定画のイメージに近づいたと思います。
 HGUCは、あまりにも酷いデザインなので購入はしません
 なので、比較もありません。

ボール完成比較 前

ボール完成 比較

 やはり最後は、GM(ジム)との2ショットですね


ボール完成 +GM



  <ひとり言>
 これで、連邦の量産型を全制覇しました。
 と、言っても2種類しか無いですけど・・・
 次は、種類の多いジオン側を攻略します。

 次は何を作ろうかな~って、いつも妄想にふけっています。
 アッガイ・ジオングは『HOW TO BUILD GUNDAM 2』で、小田雅弘氏が完璧とまで言える改造を行っています。
 あの改造を超えるのは、かなり手間が掛かりそうなので後回しですね。
  ・ゲルググ・・・あの出来は凶器です!今挑むのは無謀かな?
   MSVからの改造なら楽だろうけど、こいつを改造する事が当時のリベンジなんだよな~
  ・ギャン・・・どこかのブログで、旧キットを超かっこよく改造を行っていたのを見た事があります。
   あの作品をみたら、満足しちゃいました。
  ・グフ・・・MGで岡プロが1/100を完璧に改造しているので・・・
  ・ドム・・・出来も良い方なので、作ってみたいモビルスーツです。
   ですが重MSは、ゴッグ・ゾックが進行中なのでまたの機会に。

 ブログを見て頂いているカメイさんが、昨年末からブログを再開して、ビグザムに続いてエルメスの製作を行うとの事です。
 そこで、エルメス製作の2人でやったら、作り方・解釈も異なって面白いかも、と言う事で次回から開始しようと思っています。
 なぜエルメスか?・・・
 それは、可動箇所が主砲2門とガンプラ史上最も可動箇所の少ないメカだからです
 ボールでさえ、可動箇所は結構な数(腕で5箇所x2 + 2箇所 = 12箇所)がありました。

 しかし、深い溜息を付かないと見れない出来の悪さが~
 あの、小田雅弘氏も徹底改修と言いながら、本体の改造には触れなかった未開拓の物です。
 ネット上の、作例をみてもストレート組みばかりで、改造している物がありません。
 でも~上下につぶれた、あのボディを見ていると・・・哀愁を感じます
 
 しかし、改造しないと気が済まないです。
 さて~どうやれば、楽に簡単にエルメスを再現できるかな?
 『エルメス祭り』開催だ!
 他に参加者いませんかね~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/23(水) 12:52:15|
  2. (完)ボール ベストメカNO.26
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールのサーフェイサー塗布 ガンプラ・旧キット改造 


地球連邦軍 量産型モビルポッド ボール (型式番号:RB-79)
ベストメカコレクションN0.26 1/144 旧キット 改造 第9回 : 塗装準備完了


 久しぶりのボールです。
 前回のパーツ改造後の形状確認の記事が9月9日だったので、いや~実に7ヶ月振りの更新です。
 昨年の夏は、異常に暑かったですね~
 真夏の塗装は、地獄なので涼しくなったら・・・と思ったら、一気に冬になり・・・もうすぐ春です。
 形が見えると、テンションがガタ落ちになってしまう『イリコ』なのです。
 さあ!気を取り直して行きます

 今回は塗装前の、アラ捜しを行う為のサフ吹きです。
 サーフェイサーは、タミヤ製のファイン・サーフェイサーL(ライトグレー)缶入りを愛用しています。
 1本は必ず予備として保管する為に、常に3缶以上は常備しています。
 作業中に『あっ!足りない・・・』は面倒ですからね。

 およそ1缶で、ガンダム系MSの1/144キット1台分程度しか塗れません。
 噴出し量も調整出来ないので、傷を修正した後の再塗布で塗装膜が厚くなりモールドやエッジもだれてきます。
 無駄な塗料も、周りにいっぱい舞い上がります。
 用途として、小さな傷を埋める事もあるのですが、主として傷の確認と下地としての塗膜安定を狙っているので、ある程度薄くても問題無いと思っています。
 今回からは、エアブラシでサーフェイサーを吹く事にします。
 エアーブラシは、GSIクレオスの『エアブラシ プロコンBOY LWA ダブルアクション』でノズル径は0.5mmです。
 サーフェイサーは、GSIクレオスの『Mrサーフェイサー1200』を2倍くらいに薄めて使用しています。
 コンプレッサーもあるので安上がりですが、初期投資したエアブラシの元が取れるのは何時の事でしょうか~~
 
 手軽さは、無くなりましたが財布と環境に優しくなりました。
 吹き付け量も調節できるので、再塗布時は少なめに等の調整も出来るので重宝します。


  相変わらず面倒ですな!
 製作時に見えなかったキズが『こんにちは』って出てきます。
 更には、筋彫が浅かったり・はみ出たりしたのも・・・
 サーフェイサーを吹く前に判れば楽なのに、なんで判らんのだ!
 ぶつぶつ、言いながら表面処理を行います。


ボールサフ吹き前

ボールサフ吹き斜め

ボールサフ吹き後


  <ひとり言>
 単純なボールの様な形状でも、純粋な改造期間だけで2ヶ月程度かかりました。
 他のMSでは、3~4ヶ月と言ったところでしょうか。
 MSは、シャア専用機を除いても16種類あります。(1/100では13種)
 他に支援メカ4種、試作メカ4種、MA 6種、船関係8種、MSVたくさん・・・
 現在のところ全てモビルスーツですが、完成品2、塗装待ち1、仕上げ待ち1、製作途中1です。
 まだ、1/3程度なので、まだまだ遠い道のりです。
 急いで作って妥協はしたくないし・・・地道にやるしかないですね。

 作りたいのは、ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ドラグナー・イデオンです。
 各々2個以上所有しているので、いつでも製作できるんだけどな~~
 この他にも、ダンバイン・エルガイム・マクロス・ガリアン・レイズナーなどもキットと資料を揃えてスタンバイしているんですけど・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/21(月) 13:25:33|
  2. (完)ボール ベストメカNO.26
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボールのパーツ組上げ完了 ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 量産型モビルポッド ボール (型式番号:RB-79)
ベストメカコレクションN0.26 1/144 旧キット 改造 第8回 : パーツ改修後の形状確認
 <確認>

 途中2週間弱の出張で中断、ゾックもほぼ放置状態にして、ようやく全パーツの改修が完成しました。
 今回は、キットの出来も良かったので、無改造の箇所も有り楽でした。
 しかし、HGUCの発売までに完成にさせるとした目標は、表面処理と塗装が間に合いませんでした。
 
 HGUCは取り合えず購入して、比較しようかな~って思ったのですが・・・
 あまりの**デザインに・・・購入意欲消沈↓

  
ボールサフ前 左斜め前
ボールサフ前 右斜め前
ボールサフ前 横
ボールサフ前 後

 下部の4つのバーニアは、結局サポートパーツを使用しました。
 キャノン砲のギア溝は、設定画重視を目指しているので、やっぱり削ろうかな~~。
 プロポーションの崩れはありません。
 あっても、人型では無いので、分からんですが・・・
 設定画により、近くなったのでは?と思います。
 腕の付け根が動くと、アクティブな感じがしますね~


 無改造と改造品の比較です。
ボールサフ前 正面比較
ボールサフ前 斜め比較
ボールサフ前 横比較

 ノーマル(無改造)でも十分にかっこいいですね。
 改造のメリットがあまり見えてこない、ちょっと寂しい例です

 <ひとり言>

 ここまで、設定画に近付けようと努力して、改造を施したボールを見た事ありません。
 出来の方は置いといて、このバカっつぷり!いかがでしょうか?
 こんなのがあっても良いですよね?

 あとは塗装だけですが・・・
 うちの塗装場?はエアコンも無く、扇風機もホコリが舞うので使用不可です。
 暑がりの私は、立った途端に
 『冷却空気の供給が絶たれました。活動限界時間まで60秒です!』ってエヴァンゲリオンのBGMが鳴るので、長時間の活動が出来ないのです。
 準備を周到にしてから、短時間でのサフ吹きが限界です。
 
 ようやく、涼しくなりそうな感じです~~そろそろ塗装の季節ですね。
 でも寒くなると、また・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/09(木) 10:52:19|
  2. (完)ボール ベストメカNO.26
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボールの台座 ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 量産型モビルポッド ボール (型式番号:RB-79)
ベストメカコレクションN0.26 1/144 旧キット 改造 第7回 : 台座の製作


 ボールには、ご存知の様に脚がありません。(←当たり前です!)
 (パーフェクト・ボール:地上戦用ってのも面白いかな?MS IGLOOに水中専用ボールってのもあった様な?)
 ポイッと転がすのも可哀想なので、飾る為の台座を作ってあげる事にします。

① 旧キットの物を使用する場合には、下部に取り付け用の穴を空ける必要があります。
 設定に無いモールドが増えるのは嫌です。
② HGUCの様な下部ブースターを全て覆う治具で固定する様な、間抜けな方法も嫌です。
 せっかくの形状を隠す飾り台って何?
③ MGの様に台の上に乗せるの方法は、安定感はありませんが、「本体に加工不要・本体が隠れない」ので飾り台としてはベストな手法だと思います。

 台の形状ですが、最初は色々考えていたのですが・・・
 プラ板で箱組みを行い、普通の台になってしまいました。
 補強のために、毎度おなじみの?プラリペアを接着面に流し込みます。
 ボールを浮かせるパーツとして、腕とバーニアの隙間(1.5mmしか無い)を利用して、載せる板を設置します。板は1mmの透明アクリル板から切り出します。上部をボディの形状に合わせて削ります。面倒ですが、左右の2枚作ります。
 
 何もないと台座の空間が持たないので、前面に型式と名称を貼るプレート(傾斜)を作りました。
 完成後は、テプラを貼ります。

ボール台座

 これでやっと、全パーツが揃いました。
 あとは、各パーツの接合部を作ってあげれば形になります。

 次回は、全パーツを組み上げて全体の確認を行います。



 <ひとり言(お詫び)>

 シャドウさんには、色々とアドバイスをいただいたのですが、考えている間に自分で収集が付かなくなって、ただの台になってしまいました。
 シャドウさん
 9月11日の、HGUCボールが発売までには何とか形にしたい!っといった焦りもありましたね。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/08(水) 13:00:48|
  2. (完)ボール ベストメカNO.26
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールのバーニア ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 量産型モビルポッド ボール (型式番号:RB-79)
ベストメカコレクションN0.26 1/144 旧キット 改造 第6回 : 下部バーニア部

底部バーニア

<キットの評価>
形状的に、大きな問題はありません。
しかし、30年間生産され続けた癒えない傷跡が、この箇所に顕著に表れています。


<改修箇所>

①厚みが足らない様なので、接着面に0.5mmプラ板を挟んで接着します。

②円周上に12個並んだバーニアが、上下2分割されている事もあり、ガタガタです。
 また、バーニア自体のサイズが小さいので、あきらめて全て削り落とします。

③バーニアを削り取った箇所に、サポートパーツを接着して中央部を開口します。
 このままでは、向こう側が見えてしまうので、上部を削り取って裏側から0.3mmプラ板を貼ります。

④下部バーニアが4個取り付く箇所の中央部に、台座用の穴が開いているのでプラ棒で埋めます。
 また、少し出っ張り過ぎている様なので、裏打ちして削り込みます。

⑤下部の4個のバーニアは、形状について問題はありません。
 ただしバリが、バーニアのモールドを侵食しています。
 なるべくキットのパーツを使用したいので、筋彫りを行いました。
 小さいので、非常に難しいです。
 ボールバーニア単品
 ガタガタになってもうた・・・サポートパーツに交換しようかな

ボール下部バーニア
UFOではありません。
                           
<ひとり言>

この外周に着いている、12個のバーニア。
アームと干渉している個所のバーニアは、意味が無いと思うのです。
(本体を焦がすだけ?)
なので、前後面以外はバーニアが無いのでは?なんて考えていました。
でも、取り付けていないと「手~抜いたな!」って思われるので着けてしまいました

残った問題が・・・飾り台どうしよ~~~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/27(金) 09:12:00|
  2. (完)ボール ベストメカNO.26
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR