新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ブレーダーの完成 アオシマ製・旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
アオシマ文化教材社製 1/16アニメスケール 第15回:完成写真


 ぱっち様が管理されている、『懐コン』に参加させていただいた作品です。

 昨日かな?公開していただき、多数のコメントを寄せていただきました。
 みなさん、大変感謝ですm(__)m

 こちらでも完結編として、完成写真を掲載させていただきます。

 実は、完成間際の12月30日から、インフルエンザA型に掛かってしまいました。
 ボ~~っとして徐々に熱が上昇する中、12月31日なんとか完成して送付する事ができました。
 熱が下がってから改めて見ると、少しばかり調整不足がありました
 再掲載にあたって、一部追加と補修を行いました。
  ・首を0.5mm延長
  ・足首を0.5mm延長
  ・肩アーマーの墨入れ 

ブレーダー完成正面
ブレーダー完成側面
ブレーダー完成背面

ブレーダー完成ポーズ

 派手なポーズが出来ませ~~ん
 可動範囲はキットより少し広い程度です。
 明らかに、ディスプレイモデルですね。
 プロポーション重視(苦しい~)って事で・・・

ブレーダーカラー解説書

 比較用に付属していた、カラー解説書を載せます。 
 かなりの個所で、キットと変わっていると思います。
 と言うより、手を入れていない箇所はありません。

 いや~懐コンを見ていると、旧キットの愛好家って、まだまだ居るんですね~。
 とてもうれしいです!
 最近では、モスピーダ・ドルバック・マクロスと、80年代の旧キットの再販が次々と行われています。
 嬉しい悲鳴を上げましたが、それと同時にキットの山も高く積み重ねられていきます・・・



  <ひとり言>

 1年程前に、念願だったコンプレッサーを購入しました。
 同時にエアーブラシも、タミヤ製の吸い上げ式から重力式のカップ一体型のに買い換えて塗装環境を整えました。

 購入時には、ネットや本などを色々と調べて、タミヤ製にしようかGSIクレオス製にしようか、金額は高い物なら間違いは無いけどなるべく安く抑えたい・・・と悩んで!
 
 ・プロコンBOY WAダブルアクションタイプ:ノズル口径0.3mm
 ・リニアコンプレッサー L5
 を購入して3万円強の出費となりました。

 エアー缶の煩わしさと、洗浄の手間(吸い上げ式はウガイが不可)を考えれば安い物?です。
 コンプレッサーは、初購入ですが騒音レベルは低いと思います。(金魚のブクブク並かな?)
 私の場合は、音より振動の方が気になったので厚めの耐震ゴムを敷いて使っています
 
 あ~~塗装ブース欲しいな~~
 今はダンボール製の囲いに、吐き出しは換気扇に直結するダンボール製の管を作って、管の間に換気扇用のフィルタを2箇所経由して排出する様にしています。
 これ(ダンボール工作)を作っていたとき・・・「もう中学生」か!って自分に突っ込みました
 はっきり言って使いにくいし、作業は換気扇を使用しない夜中に限られます・・・
 直接的な吸い込みでは無いので、吸い込み力は弱いので逆流はあるし・・・
 それより、夜中の2,3時にマスクしながらシュ~~~って・・・怪しすぎ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/28(金) 13:00:00|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブレーダーの組立確認・サフ吹き アオシマ製・旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
アオシマ文化教材社製 1/16アニメスケール 第14回:組立確認・サフ吹き



 サーフェイサーを吹いて~傷を直して、またサーフェイサーを吹いて~傷を直して・・・
 面倒な工程を突破して・・・
 ようやくここまで来ました!


ブレーダーサフ正面
ブレーダーサフ側面
ブレーダーサフ背面

 約2ヶ月でここまで来るなんて!!
 って!まだ完成していませんが・・・

 もうちょっと手を抜けば、2週間位は短縮出来そうでしたが、もう2度と作る事の無いキットだけに精一杯作って、思い残しは無い方が良いと思って手は抜いたつもりはありません。
 え~~って声が聞こえましたが、私の技術では精一杯なんですよ~~
 可動に関しては全然駄目でしたが

 
 この作品は懐コンに出品する物なので、完成写真はこちらのサイトを御覧下さい。
 本当に間に合うでしょうか?


懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ
 http://natsucom.blog21.fc2.com/


 新年1月1日から公開されるとの事です。
 他の参加者では、イデオン・アクロバンチなどアオシマ製品や柔王丸にゴライオンなど完成品を見た事の無いキットも多数ノミネートされていたので、個人的にも楽しみにしています。



  <ひとり言>

 ブレーダーは、今から塗装に入ります。
 塗装見本とパッケージイラストの青は、劇中のカラーと比べるとかなり濃い感じがします。
 劇中カラーと言っても、見たのがYou Tubeだったから色が変だったのか?
 個人的にも、ベースカラーの白に映えるのは、少し明るい青色の感じがしますね。
 もう少し調べてから、決定します。

 ボールとゾックも、最終調整をして表面処理を行って塗装しなければ~
 ソルティックも続きが作りたいぞ!
 新しいキットにも、手を付けたいし~~グフ?ゴッグ?それとも・・・

 来年も開催するかな?懐コン・・・
 次回はスキャニー作りたいな~、無理だと思うけどビゴラスも作って3体並べたい!
 しかし~スキャニーの顔の出来がこれまた酷い。
 それも、あのハニカム構造(蜂の巣)の箇所だから、チョー面倒な感じです。
 更に細い腕と脚にどうやって関節を仕込むか?
 難題がいっぱいです
 ビゴラスは、3体の中では一番マシな出来ですが、結局は全身に手を入れる事になるでしょう。
 なんたって、アオシマですから・・・
 以上を考慮すると、スキャニー+ビゴラス=ブレーダー x2 的な感覚なので、4ヶ月前から準備すれば完成するかも?
 年末に、ごたごたするのはイヤだから少しづつ作っていようかな~
 でも、テクノポリス21C系は当分の間は見たくない・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/28(火) 12:08:36|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブレーダーのディティール追加 アオシマ製・旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
アオシマ文化教材社製 1/16アニメスケール 第13回:ディティールの追加



 さて、そろそろ大詰めです。
 今回は、取り付けていない細かいパーツの製作を行います。
 ここまで来れば、切断等の大技が炸裂する事は無いでしょう。
 安心して、ディティールの追加を行って仕上げに入ります。



  <製作>

 ① 胸のランプ?
 キットの物は形状が変だったので、くり抜いてあります。
 裏からプラ板を貼って、クリアピンクのサポートパーツを貼り付けます。


 ② 背面バーニア
 キットの物はフィンのモールドがチープです。
 また、縦に少し短いので中央部にて切断した後に、プラ板を挟んで1mm延長します。
 その後に、キットのフィンのモールドを削ってから、0.5mmプラ板で作り直します。

 バーニア間の板も加工に邪魔な為に切り取ったので、プラ板で作り直します。
 バーニアは、接着します。
 

 ③ ヒザとスネとフクラハギの部品
 この3箇所の内部メカみたいな物を作ります。
 ヒザのパーツだけは、形状がかなり変わったので、プラ板とサポートパーツで作り直します。
 他の2つは、キットの物を削って接着します。


 ④ ヒザ裏のアーマー
 2重関節にする為にアーマーを作り直したので、放射線状のモールドも作り直しです。
 地道に0.3mmのプラ板を任意の形状に切り出してから、流し込み接着剤で固定します。
 
 ここで悲劇が!厚みが増えて、更にヒザが曲がらなくなった!


 ⑤ ふくらはぎ横のバーニア
 穴を開けて、サポートパーツのバーニアを細い方から差し込んで適度な箇所で接着します。
 余分な箇所を切り取って完成です。
 更に、脚の加工で無くなった筋彫りも行います。


 ⑥ その他
 ・下腕部の袖を更に斜めカットしました。約1mm程度です。
 ・ヒジパーツが少し長い様なので、上下を削ります。
 ・少し首がボディにめり込んだ印象なので、0.5mm程度上げます。


ブレーダーバーニア取付
ブレーダー脛改修



  <ひとり言>
 キットのウエスト背面には、意味不明な一枚板が取り付いていました。
 設定画を見ると、少し淡く左右非対称に描かれていたので影と思って削り取ったのですが・・・

 昨日、さてそろそろ塗装だな~~~って塗装見本をみると!
 グレーのボディに青く塗られた板がありました
 まじ!っと思って、スキャニーを見ると実線で明確に一枚板が描かれていました。

 う~~~~~最後の手段の映像だ!でも持っていない・・・
 あっ!「You Tube」にあるかも・・・お~映像があるぞ・・・
 ん!みんな英語で話しているぞ。
 日本語が大好きなおいらに英語なんてわかるか~~~
 まっ!ストーリーなんてどうでも良い!背中だ!ブレーダーの背中を見せろ!
 おおっ!ようやく登場したなブレーダー 暴走トラック?めがけてヘリから飛んだぞ!
 それにしても、しょぼい作画だ・・・
 アオシマのブレーダーの様に見えてきたぞ!もしかしてこの作画を元にして・・・
 いやいや、そうじゃない!背中だ!俺は背中が見たいんだ!
 着地して、パンチで運転席を破壊した!
 ブレーダーの背面にカメラが回って、アップ背中だけがアップになりました・・・
 望み通り背中がアップになったけど・・・違うんだ背中じゃないんだよ。少し下だよ~~
 ごめんなさい、見たかったのはウエストの背面です。

 その後の道端で自己紹介が始まり、ロボットと人間の握手でお約束の「痛い!強く握るなよ」的な和やかな場面の中、ブレーダーの背面が映しだされたシーンで、『青い板がある・・・』と呆然としていました・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/25(土) 11:26:52|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ブレーダーの関節組込・全身確認 アオシマ製・旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
アオシマ文化教材社製 1/16アニメスケール 第12回:関節の組込と全身確認


 今回は、関節が組込まれていない箇所の加工を行ってから、全体のプロポーション確認を行います。
 楽しみであると同時に、一番ドキドキする時でもあります。
 プロポーションか崩れていたら・・・



  <製作>

 ① 肩関節の設置

 前後にスイング可能な様にポリキャップ(PC)を仕込みたい所ですが・・・
 設定画のボディ上部はベタ塗り部されていて形状が不明です。
 ラバー製との設定を聞いた事がありますが、問題なのは形状です。
 キットと同じ様に平面と解釈して、プラ板で塞いで再現します。

 しかし、この上板と関節用のポリキャップ(PC)との位置が微妙に干渉し合います。
 そこで、干渉を逆手にとって、上板をPCの固定板に兼ねる事にしました。

 上部板は傾斜しているので、クサビ状のプラ板を接着してPCを水平に固定します。
 角度・位置合わせが超~面倒でしたが、これで肩が前後にスイングします。


 ② 首関節の設置

 頭部内部も口のダクトが邪魔をしての半分のスペースしかありません。
 しかし、頭部の中央に仕切り板があるので、これを利用してPCを受ける囲いを作ります。
 更に、ボディ上板にボール形のPCを組み込んで完成です。
 HGUCの頭部で使用している方法のパクリです。


 ③ 腰と胴の接続

 胴内部にポリキャップを埋め込みます。
 この箇所は回転のみとするので、あとは腰側に穴を開けてプラ棒を固定します。


 ④ 胸と胴の接続

 この箇所は固定とします。
 脚も腕もあまり動かないし・・・固定で良いや~~
 塗装を楽にする為のパーツ分解用なので、PCとプラ棒で適当な位置に接合部を作ります。


 ⑤ 組み上げ

 全パーツ・関節が完成したので、組み上げてみます。

 こんな感じです。
 細かいパーツや筋彫りは後回しで、シルエットの確認です。
 ここで、大改造となると期日までに間に合わないでしょう・・・
 どうでしょうか?


ブレーダー形状確認前
ブレーダー形状確認横
ブレーダー形状確認後


  <ひとり言>

 気になる箇所が数点ありますが少しの調整で済みそうです。
 一応は設定画のイメージ風に、仕上がったと思います
 頭が少し大きいかな?と感じましたが、今風のデザインと異なり設定画でも頭が大きくて短足ですね。

 大河原メカ以外では、放送当時にダンバインを製作して以来のものです。
 ちょっと、新鮮な感じでしたね
 ブレーダーは、色んなカットがあって「おっ!ラッキー」と思ったのですが、線にウソも多くてカット同士が繋がらないので反対に困惑~~
 なんか、微妙に線が多いし・・・
 やっぱり大河原氏・安彦氏のデザインって、フォルムで見せて線を少なくしているので作りやすいですね。

 あとは、気になった形状の修正と小さなパーツ類を付けて、傷の補修をして完成と行きたいのですが・・・
 さて、すんなりと行くでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/22(水) 10:37:51|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブレーダーのハンドパーツ アオシマ製・旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
アオシマ文化教材社製 1/16アニメスケール 第11回:手の製作


 アホですな~~
 流用しちゃえば苦労しないのに・・・


 まあ~作業は至って単純です。
 プラ棒を軸にして、エポパテを盛って削ってと数回繰り返すだけです。

 参考にはならないとは思いますが、工程毎に撮ってみました。

① 下腕部のサイズに合わせてイメージする大きさにエポパテを盛ります。
② 親指を除く4本の指と手の平の大まかな形を削り出します。
③ 3本の溝を掘って、指の形状にしていきます。
 指の太さを一定にする為に、細く浅い溝で様子見ながら始めます。
 そして、各関節のモールドも掘ります。
④ 親指となるものをエポパテでペトッと貼り付けます。
 完成までもう少し!

ブレーダーハンド製作中

 親指を形作って・モールドを追加してボールジョイント用のパーツを接着して完成です。

ブレーダーハンド完成


  <ひとり言>
 今までに、サポートパーツとして発売された、手のパーツは何個か購入しましたが、1度も使用した事がありません。
 ホワイトメタル製・プラ製可動・プラ製固定と材質・形状も多種多用ですが、何かフィット感に欠けますね。
 やはり、下腕部と手のバランスですかね。

 更にサイズが合っても、手の表情?も気になります。
 なので、HGUCなどの差し込み穴が空いた手なんて絶対に使えません。
 やっぱり、削り出ししか無いのですかね?

 みなさんは手の造形って、どうしていますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 14:11:47|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (4)
NO.4 ディルファム 1/144 (4)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (86)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR