新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第39回


プラモデルのチラシ
第39回 有限会社アオシマ文化教材社(現:株式会社青島文化教材社) 発行 
ポケットパワーシリーズ チラシ


 アオシマお得意?お家芸とでも言いましょうか(^^ゞ
 駄物感覚の遊べるプラモデルです。
 アオシマのオリジナルロボに紛れて?・・・ダイターン3、トライダーG7、イデオンもラインアップされています。

 自分が所有していたのは、このラインアップに入っていない、最終アイテムのダイオージャでした。

アオシマ・ポケットパワー+カタログ

 ロボットに、ガチャガチャ風のカプセルを付属して、子供たちを誘い込む・・・
 この発想が、アオシマクオリティー!!
 他のメーカーの追従を許さなかった分野です!!
 でも、股間から玉が出るなんて・・・えぐいな~~~


 更に、頭部にソロシップが付いて、イデの発動を見事に再現した『ソロシップイデオン』・・・
 まさか、最終決戦のガンドロワ戦で突如目覚めた、この新モードがキット化されるなんて!!
 なんて冗談は置いといて(^^ゞ
 更に意味の解らない、『Xメカイデオン』もいかしています・・・

 アオシマってメーカーは、本当に面白いです。



  <ひとり言>

 アオシマコミックなんてあったんですね。
 見た記憶がありません・・・
 あったとしても、買いませんでしたけどね。
 でも、今なら読んで見たい様な・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/22(火) 00:47:29|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プラモデルのチラシ 第38回


プラモデルのチラシ
第38回 グンゼ産業株式会社(現:GSIクレオス株式会社) 発行 
特装機兵ドルバック プラモデルチラシ


 ガンダムに端を発した80年代のロボットブーム時、キャラプラに手を出さなかったのは、タミヤとハセガワだけではないでしょうか?
 新規参入もあって、ほとんどのメーカーが、ロボットアニメのプラモ化を企画しました。
 今回紹介するのは、プラモとは無縁だった、塗料メーカーのグンゼ産業が、初のキャラプラを手掛けたシリーズです。
 メインスポンサーは、タカトクトイスでした。


 アニメ作品の方は、葦プロの製作で全36話が放送されました。
 異星人が攻めてきて、何故だか唯一対抗できる兵器(バリアブルマシーン)で戦うと言った、スーパーロボ的なのりでした。
 しかし、リアルロボット全盛期だったので、説得力のある変形・量産機・パワードスーツもどきの登場・地球人と異星人は種が同じなど、味付けが行なわれています。


 各キットを、トントン拍子で発売しました。
 特にパワードスーツ的な、パワードアーマーの人気が高かった様です。

 個人的には、主役のバリアブルマシーンのスケールが、1/72と1/100に分かれていた事。
 パワードアーマーが、当時ホビージャパンで連載していたS・F・3・Dと酷似していた事。
 敵メカのデザインが残念な事。
 他のプラモ(ダンバイン・ボトムズなど)を買っていたので、手が届かなかった事。
 上記の理由から、当時は完全にスルーしていました。
 ホビージャパンでも取り上げる事は無かった作品ですね。


 グンゼ産業は当時以来、再販する事は無かったのですが、数年前にあの!アオシマが再販をしました。
 再販してくれるのは嬉しいのですが・・・アオシマの再販は高い!!
 更に、2~3個をまとめて販売する方法がメインとなり、1箱3~4000円でした。
 中には、新規金型を製作して付加価値を付けていた物もありました。
 その再販もあってか?結構な高値を付けていた、当時物のドルプラも下落しました。
 再販品をポツポツと購入していましたが、数ヶ月前にヤフオクで当時物をまとめて落札しちゃいました。
 そんなキットの中に入っていたチラシです。
 2種類までは確認できました。



 こちらが前期でしょうか?
ドルバック・ミニカタログ1
 この時点では、ガゼットとタルカスの変形前も予定されていました。

 ノーブキャノンと量産型タルカスが追加されているので、後期でしょうか?
ドルバック・ミニカタログ2

 チラシには載っていませんが、番組に登場していないオリジナル武装やPAを販売たのが、このシリーズの特徴でしょうか?
 自分の様に知識が無い人間が、このシリーズを見ると・・・TV版とオリジナル版の区別が付きません。
 また、ボックスアートも途中で変更したのもあるので、余計判らなくなります。(^^ゞ


 ブロともさんの話しでは、設定画より無骨にアレンジされているとの事ですが・・・
 自分は設定画を持っていないので、このキットの出来うんぬうは語れませんが、立体物としてみた場合に、変な形状とは思えません。
 素直に、カッコイイと思います。

 設定画を手に入れて、変更するかしないかを検討してから、取り掛かりたい1品ですね。



  <ひとり言>

 個人的に、スケールの統一って結構重要なポイントです!!
 完成させて、並べたいと思うのは統一スケールだからこそ、と思うのです。

 大型キットとして、1/72でガゼットとタルカスを出す勇気が無かったのは解ります。
 なら、200円で1/100のキャリバーを発売して欲しかった!!
 変形前・後をセットで、400円でも良かったのに・・・

 後にキャリバーだけ、変形プラモとして1/48で発売されたのは、もっと残念でしたが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/16(日) 11:48:38|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プラモデルのチラシ 第37回


プラモデルのチラシ
第37回 株式会社バンダイ 発行 
新製品ミニカタログ


 この当時は、ガンダムが大ブームになっていた時代です。
 そんな中にあっても、他のアニメのキット化を忘れなかった、素晴らしい時代に配布された1枚です。

 表紙の左上には『CHILDREN MODELS』って記述があります。
 子供向けのプラモって事!!?

バンダイカタログ・ダイラガー他

 ① 裏表紙には、百獣王ゴライオンの後番組、『機甲艦隊ダイラガーXV』が大きく紹介されています。
 15人のパイロットが各メカに登場して、驚異の15体合体で巨大ロボになるアニメです。
 プラモは予定通りに、300円と800円の物が発売されました。
 デザインは、〇△×でしたが800円のキットは、分離合体が可能でした。
 (大)サイズの木型ですが、形状も配色も違いますね~~
 準備稿を立体化したのでしょうか?


 ② キット化として『科学救助隊テクノボイジャー』が挙げられています。 
 こんなアニメ・・・あった様な記憶はあるのですが、観た記憶がありません・・・なので、そんな時はwiki!!

 国外のタイトルは『Thunderbirds2086』!!
 名前の通り、アニメ版のサンダーバードとして企画されたのですが、直前に販売したサンダーバードの玩具が全く売れ無かった事から、名称を変えたとの事・・・
 更には、視聴率も振るわなかった為に18話で放送も打ち切りとなって、未放送の話しが6話ほどあったとの事。
 プラモは、発売されて無いですよね?


 ③ 続いて『宇宙刑事ギャバン』!!
 これは今も語り継がれる、全く新しいコンセプトで生まれた特撮ヒーローでした。
 何故か出番の少ないギャビオンがベストメカコレクションで発売されて、スクーバーは無視されました。
 そして、一緒に企画されていた、超次元高速機ドルギランは発売される事はありませんでした。
 分離して、電子星獣ドルに変形したのだろうな~~~と想像すると、非常に残念です。


 ④ 今でも続いている、スーパー戦隊シリーズの第6弾『大戦隊ゴーグルファイブ』です。
 黒色が戦隊に加わった記念すべき作品です。
 ゴーグルピンクの大川めぐみさんが
 当時の宇宙船の表紙を飾っていましたね~~
 プラモは予定通りに、300円と700円の物が発売されました。


 あれ?表紙のゴッドマーズがどこにも載っていませんね~~~
 何故でしょう???



  <ひとり言>
 
 ゴーグルファイブの後番組である『科学戦隊ダイナマン』でも、春田純一氏がブラックを演じました。
 そのダイナマンと言えば・・・
 『獣電戦隊キョウリュウジャー』で、キョウリュウグリーンの父親を春田純一氏が、ダイナピンクの萩原佐代子さんが母親役で競演していました。
 おお~~~!!と感動したのもつかの間・・・時の流れを感じてしまいましたね



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/08(土) 22:20:52|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プラモデルのチラシ 第36回


プラモデルのチラシ
第36回 イマイ・エルエス 発行 
機甲創世記モスピーダ ミニカタログ


 今回のチラシは、当時のキットにはもれなく封入されていたと思うので、珍しくはありません。
 取り敢えず、持っている物は全て公開する事にしているので、お付き合い下さい。


 超時空要塞マクロスのスマッシュヒットで気を良くした今井科学は、超時空世紀オーガスと同時期に新たな作品と巡り合います。
 今井科学はマクロスと同様にサブスポンサーという立場でした。
モスピーダ・カタログ
 
 今井科学は、スタンダードな300円と500円のキットと、可変キットを発売しました。
 エルエスは、100円と200円のプラモと完全に住み分けが行なわれました。

 チラシには載っていませんが、学習教材を販売していた学研がメインスポンサーとなって、雑誌・玩具・プラモと幅広く展開しました。
 発売したプラモは、今井より大型の1000円に金額統一された、アーモソルジャーとライドアーマーでした。


 アニメ作品としては、結構豪華な顔ぶれが揃いました。
 キャラクターデザイン:天野喜孝
 メカニックデザイン:荒巻伸志、柿沼秀樹
 音楽:久石譲
 更に、オープニングアニメは金田伊功、作曲はタテカワユキヒデでした。

 ストーリーとしては、当時の王道であったリアルロボットとは異なって、正体不明の異星生命体と戦う・・・そんな内容でしたね。


 マクロスに端を発した変形メカは、この番組にレギオスと言うメカを登場させました。
 個人的には、アーマーバイクの方が魅力的だったので、こちらの方をメイン使って貰いたかったのですが・・・
 機動力・火力が強大なレギオスが、メインになるのは仕方が無いのですかね~~



  <ひとり言>

 同時期には、ダンバインとボトムズが放送されていました。
 なので、当時は200円のLS製アーマーバイクとライドアーマーを購入するに止まりました。

 しかしこのシリーズ・・・ア〇イが絡んでいないからなのか?
 今の目で見ても、大きなハズレが無い様な・・・
 残念だったのは、敵メカ?怪獣?が発売されなかった事です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/23(日) 14:10:21|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プラモデルのチラシ 第35回


第35回 株式会社バンダイ 発行
THE HERO 1980年 Vol.7 
機動戦士ガンダム ミニカタログ
 


 今回は先日オークションで落札した、ベストメカコレクションNO.4『ガンダム』の中に入っていたものです。

 当ブログでも、何回か登場した『THE HERO』です。
 ガンダムオンリーの内容になっています。
 この後に発行された『THE HERO』より、小さいサイズが特徴です。
 新製品企画進行中と書かれていますが、まさか全部発売されるなんて、当時誰が思った事でしょう・・・
 この後、グフ・ズゴック・ジオング・・・と続々発売されます。

 
THE HERO 1980年Vol7・表

 1/100のガンダムシールドの十字マークが、極初期の特徴でもあるシールになっています。
 
 ザクとムサイは、まだ未発売状態でしょうか?
 写真は、キットそのものですが、色が変ですね・・・

THE HERO 1980年Vol7・裏

 バンダイのミニカタログには、今回の『THE HERO』と、以前に2回ほど紹介した事のある『マスコミ・シリーズ』を確認出来ました。
 さて、どれだけの種類が出ていたのか気になります。



  <ひとり言>

 先週に引き続いて、関東地方が大雪に見舞われました。
 今日の昼間、雪かきを行ったら・・・腰が!!!
 夜半過ぎに雨が降ったので、雪の重たい事(T_T)

 もう雪はいりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/15(土) 23:06:47|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (82)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (2)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (2)
陸上行動強化型ザック 1/72 (3)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (84)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR