新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

怪人フィギュア 第1作 その2


特撮テレビ番組『イナズマン』から 
自作 1/24 イツツバンバラ 
第2回:ポーズ変更

 型抜きしたものは、1つしかありませんでした。
 今更ながら、あと何個かは複製しておけば良かったのにな~~と思ってしまいます。
 いずれにせよ、シリコン型は細切れにして、他の型の肥やしになったので存在していません。
 そして!!唯一の複製品には、残念なカラーリングが施されているではありませんか!!
 塗装を落として、改造しましょう。


 ① 洗浄
 チャック付きのビニール袋に、道具洗浄用の溶剤と一緒に入れて1~2分放置した後に、軽く振ってあげます。
 これだけでも結構落ちるのですが、袋の上から揉んでやると更に落ちます。
 どうしても残ってしまう、少し入り組んだ箇所は、使い古した筆を使って落とす必要があります。
 筆で洗う時には、臭いがキツイので塗装用のマスクを着用して行いました。
 最後は、念の為に中性洗剤に浸けてから、使い古しのハブラシで洗います。

 自分は、こんなマスクを使っています。


マスク

 ごっつくて結構邪魔ですが、臭いは全く感じない上に、呼吸も楽に出来ます。
 ちょっと、高価ですが・・・

 
 ② ポーズの選定
 仁王立ちして両手を挙げているだけです。
 イツツバンバラは頭部?が長くて、アクション向きの怪人では無いので、派手なポーズは似合いません。
 でも、こんな地味なポーズでは寂しいので、脚と腕に少々動きを付ける事にします。
 映像を見ながらイメージを固めます。
 


 ③ ポーズの変更
 イメージが固まったら、早速ポーズ付けを行ないます。
 自分がモデルになって、鏡の前に立ってポーズを付けるのですが、ここで注意点があります!!
 誰も居ない所でやらないと、精神状態を疑われるので気を付けて下さい
 慣れてくれば、こんなバカな事はやる必要はありませんが、自然なポーズって言うのも結構難しいので確認の為に行うと良いですよ。

 ポーズに合わせて各関節(肩・肘・手首と足の付け根・膝・足首)を切断します。 
 1mmの真鍮線で関節を繋いで、曲げながらポーズを整えます。
 これだ!!と思たら、瞬間接着剤を流し込んで仮止めを行ないます。
 固定したら、各関節の隙間にエポパテを詰め込んで成形します。

 ついでに、気泡の処理が十分で無かったので、余ったパテで埋めます。
 キャストの複製第1号と言う事で、かなり多めでした。


イツツバンバラポーズ変更1

イツツバンバラポーズ変更2

 イナズマンと対峙しても、変にならないポーズにしたのですが・・・
 少~~~しは、マシになったのでないでしょうか?
 でも・・・『よ~~久しぶりっ!』って感じにも見えちゃいます

 次回は、ディティールの修正です。



  <ひとり言>

 特撮系のフィギュアを作る時に悩むのは、リアルorディフォルメですね。
 
 着ぐるみの質感・ブーツや本体のチャック・覗き穴などを、細かく再現するのがリアル派。
 怪人や怪獣が実在したらとして、余計な皺やチャックなどは無視するのがディフォルメ派。
 作品は大きく分けて、2分類されるのではないでしょうか・・・

 自分の場合、技術も無くてサイズも小さい事から、後者を選択しました。
 オリジナルの製作者・デザイナもスーツの変な皺なんて入れたく無かったと思うので・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/05(木) 10:28:55|
  2. イナズマン イツツバンバラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

怪人フィギュア 第1作 その1


特撮テレビ番組『イナズマン』から 1/24 イツツバンバラ 
第1回:原型紹介


 言わずと知れた、石森章太郎先生原作の『イナズマン』を(株)東映が実写映像化した作品です。
 1973年10月2日~翌年3月26日までに、全25話が放送されました。


 -ストーリー-
 主人公の渡五郎は、少年同盟のキャプテンサラーにより超能力を覚醒します。
 しかし、超能力を発揮させる方法が、変身と言う過程を通る必要がありました。
 エネルギーを蓄える為のサナギマンに変身して、イナズマンへと変わる事で、数々の超能力が使用可能になります。
 この超越した能力で、帝王バンバ率いる新人類帝国のミュータントロボットと戦う事になります。

 第11話では、原作者の石森章太郎氏が脚本と監督を行い、渡五郎と洗脳された母親との対決を描いています。

 登場したミュータントロボットは、石森氏のデザインしたものが多い様です。
 モチーフは、イツツ(5)、ミズ、コブ、カゼなど、今までの概念をぶち壊しているのは流石ですね。
 デザイン的には、多少グロテスクでしたが、インパクトはかなりありました。



 -製作-
 10年位前に、東映特撮ヒーローのLDを購入して観ていると、無性に怪人が欲しくなりました。
 しかも、自分が欲しいのは、『イナズマン』『バロムワン』の怪人です。
 市販される筈も無く・・・初めて、人間体系のスクラッチを試みました。
 最初という事もあって、シンプルな怪人を探しました。
 いました!シンプルでインパクトの強い、イナズマン第1話に登場した『イツツバンバラ』です。
 顔が5つ縦に並ぶという・・・他に類を見ない、奇抜なデザインです。

 アイテムが決まったら、次に考えるのがスケールです。
 怪人フィギュアでメジャーなスケールは、作り込みも可能な1/12や1/16です。
 しかし、自分としては「ずらっと並べたい」と言う思いが強かったので、スケールを落とす事にしました。
 (日本の住宅事情ってやつですね~~)
 1/20もしくは1/24を考えた時に、国際スケールである1/24を選択しました。
 ヒーロー+車も製作可能なサイズだと思えるし・・・
 と言うことで、約70mmというサイズに込めた第1作がこれです。


イツツバンバラ原型

 ポーズも直立で味気無いですね~~
 ディティールも、ちょっと怠慢気味で、サボっているのが判りますね。
 最初なので、こんなものでしょう(-。-)y-゜゜゜

 製作は、プラ棒を軸にパテを盛って・削って・・・と繰り返して作ったものです。
 パテは、セメダイン社製のエポパテ(通称:馬パテ)を使用しています。
 模型用ではありませんでしたが、当時は一番使い易かったですね。

 次回は、初めてシリコンとキャストを使用して複製した物があるので、これを使ってディティールアップ?をしてみます。

 えっ?横にある黒い線ですか?
 シリコン型を作る際に、粘土に何処まで埋めれば良いのかを検討した線です。
 最初は気を使いました。



  <ひとり言>
 
 作り始めた頃は、版権を取得して販売するなんて事は考えていませんでした。
 1体では作っても売れないだろうし・・・
 数体をセットにして売る事を思い付いた時に、ミュータントロボットのマイナー度に気が付きました!!
 やるなら、ストーリーも重厚でデザイン的にもファンが多い『イナズマンF』のデスパー怪人しか無い。
 そう考えて、さっさと作ってしまった・・・と言うのは言い訳にしか聞こえないですよね?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/30(金) 11:22:43|
  2. イナズマン イツツバンバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR