新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

パテ造型作品 2作品目 第8回


パテ造型 2作品目
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 スクラッチ作品
第8回 完成


 前回、複製したキットを塗装前に下処理を行います。
 自分は、離型剤をあまり塗布しないので、表面の油分は少ないと思います。
 色々調べると、キャスト内部のガスもあるとの事なので、念入りに行います。


 ① 洗浄
 100円ショップで購入した鍋でお湯を沸かしたら、アルカリ洗剤を入れて10分程度煮込みます。
 さらに、その後はクレンザーによる表面洗浄を行っています。


 ② 表面処理
 サフ前に、目立つ気泡等はエポパテで埋めてあります。
 サフは、GSIクレオス製のレジン用プライマーを使用しています。
 いつもの様に、エアーブラシで塗布すれば下地の完成です。


 ③ 塗装
 スペル星人のベース色は、クリーム色?アイボリーっぽい色です。
 混色は好きではありませんが、
 グランプリホワイトに、黄とフラットベースを混ぜた物を塗布しました。
 モールドは、アクリル塗料のレッドブラウンで塗ってあります。
 細部を塗装してから、アクリルの白でドライブラシを行い、墨入れを行えば完成です。


 ④ 完成
 これが、全高80mmのスペル星人です。

スペル星人完成・前_convert_20160508230038

スペル星人完成・横_convert_20160508225911

スペル星人完成・後_convert_20160508225939

 セブンとの対峙です。
 セブンは、『怪獣コンプリート計画 完結セット』に入っていたものです。

スペル星人完成・対決_convert_20160508225850

 そして無事に、フルコンプリートされました。
 話数順に、入れてあるので、ナースとキングジョーが入っている透明ケースに収納しました。

スペル星人完成・HGコレクション_convert_20160508225822

 これで、1994年から集め続けてきたHGシリーズのセブン編が本当意味での完結となりました。
 あと、コンプリートしなければならないのは、怪獣名鑑ですね。
 劇中シーンを背景とともに再現していますが、もちろん12話のみが欠番になっています。
 なので、このキットを利用して作ってみたいと思います。
 全身を乗せると大きいので、他の物とバランスを合わせる為に、あのシーンが良いかな?



  <ひとり言>
 
 今シーズンのTVで面白いと思ったドラマは・・・
 ・昼のセント酒
 孤独のグルメと同じ原作者のドラマです。
 会社をサボって、銭湯に入ってから一杯やっていると、会社から電話・・・と言うパターンですが、ほっこりします。
 風呂に入りながら、『申し訳ない~~~』が良いフレーズです。
 その前にドラマ化された『食の軍師』は・・・

 ・重版出来!
 原作はあるようですが、読んだ事はありません。
 週刊漫画の、新人女性担当者の熱血度合いが面白いです。
 
 あと、グッドパートナーと、99.9刑事専門弁護士も面白い。
 今シーズンは、ドラマが当たりかな?
  
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/09(月) 00:23:45|
  2. (完)スペル星人 HGサイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

パテ造型作品 2作品目 第7回


パテ造型 2作品目
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 スクラッチ作品
第7回 複製の完成


 今回は、複製を行います。
 ドローメと同様に、シリコンとレジンキャストを使用した、本当?の複製です。
 少々高価な作業になりますが、精度の高い複製が簡単にできるので、ここぞ!!って時に使用しています。


 ① 粘土
 基本を守って、片側を粘土に埋めてシリコンを流し込む方法で製作します。
 ドローメを複製する時に購入した、100均の油粘土は気温が上がると、ベタベタになって苦労しました。
 なので、今度は基本通りに『ほいく粘土』を使用します。
 ブロック状の型枠(10年以上前に購入したので、メーカー不明)に粘土を設置します。
 自分の場合、粘土はきっちりと均さずに、ある程度凸凹があっても気にしません。
 原型のエアー抜きを考慮しながら原型を配置するので、結局は凸凹になります。
 極端に薄い個所があると、シリコン型が歪む可能性もあるので、その辺りには気を配ります。
 粘土に原型を埋めたら、材料を流し込む経路を5mmのプラ棒を使って配置します。
 最後に、ダボを作る為に5mmプラ棒の先端を丸めたものをスタンプしていきます。

スペル星人・粘土埋め_convert_20160425234605

 ② シリコン
 シリコンは、これもドローメを複製する時に購入したGSIクレオス製です。
 それまで信越シリコン製を使用していたのですが、安くて入手し易いGSI製に浮気をしてみました。
 ちょっと流動性が悪くて、硬化後も硬いかな?との印象ですが、問題は無いと思います。
 原型の表面のみ刷毛でシリコンを塗布したら、後はなるべく空気が入らない様に流し込みます。
 硬化に半日待ったら、片面も行います。
 シリコン型が完成したら、キャストを流し込む為の入口と出口を開けます。

スペル星人・シリコン型_convert_20160425234505

 ③ キャスト
 10年位放置していたプラキャストでドローメを複製したら、下地のサフが固まらずに、触ると取れてしまう状況でした。
 キャスト単品で硬化させたら、上部に液体が滲み出てきました。
 なので、アクリル洗剤を入れた鍋で煮沸しても、クレンザーで洗っても無駄でした・・・
 劣化していると判断して、新しいキャストを購入しました。
 今回は個人的な複製で、量は必要無いので『ホビーキャストNX・アイボリー』を購入しました。
 500gで、2,000円でした。


 ④ 複製品
 エアーの抜きが悪い個所を修正したものがこれです。
スペル星人・型抜き状態_convert_20160425234547

 次回は、完成まで行います。



  <ひとり言>

 以前にユージンから、スペクトルマンのゴリやラーに怪獣がセレクトされたシリーズがありました。
 後期だった為に、出来はかなり良かったのですが、カプセルフィギュアの人気低迷により、PART2まで発売されましたが・・・
 なので、公害怪獣のフルコンプってのも良いかな?

 でも、フルコンプ途中で止まっている、イナズマンFのデスパー怪人も作りたい・・・


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/25(月) 23:50:21|
  2. (完)スペル星人 HGサイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パテ造型作品 2作品目 第6回


パテ造型 2作品目
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 スクラッチ作品
第6回 表面仕上げ


 サフを吹いて、最終形状確認を行うと共に、傷を埋める作業です。
 地味ですが、行わないと複製した時に・・・(>_<)


 製作した時はタミヤ製のエポパテを使用しましたが、個人的には食い付きが悪いと思っているので、補修時はGSI製を使用しています。

 書く事も無いので、これが完成体です。
HG風スペル星人・サフ状態・前_convert_20160319224418

HG風スペル星人・サフ状態・斜め_convert_20160319224401

HG風スペル星人・サフ状態・横_convert_20160319224321

HG風スペル星人・サフ状態・後_convert_20160319224342

 次回は、複製を行います。
 これなら、5月のブログ7周年に間に合いそう!!



  <ひとり言>
 
 ウルトラセブンのHGシリーズは、第2弾のエレキングとキングジョーが最初でした。
 発売が、1995年1月頃だったので、10年の歳月をかけて、最後は自力で完結させます。
 キャストですけど・・・(^_^;)

 複製した物を使って、『怪獣名鑑』版も作ってみようかな?
 もちろん、劇中のシーンをジオラマ風にして!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/23(水) 22:28:02|
  2. (完)スペル星人 HGサイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パテ造型作品 2作品目 第5回


パテ造型 2作品目
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 スクラッチ作品
第5回 形状の仕上げ


 さて、全身が揃ったので、細かい箇所の仕上げです。

 ① シワの表現
 スチール写真を見ながら、シワを追加していきます。
 気ぐるみなので、小さなシワはありません。


 ② チャック隠し
 背中の資料はありませんが、恐らくこの様になっていたのではないか、との想像でチャック隠しをエポパテで追加しました。
 アートナイフで削り出して、チャック部分を0.2と0.3mmのBMCタガネで彫ってあげました。


 ③ 顔の修正
 拡大鏡でみると・・・
 目の位置やサイズ、顎のラインに口の形状など、左右対象では無くて、少々イビツだったので修正しています。


 ④ モールド
 エポパテを盛って、先を加工した爪楊枝で叩いて加工しました。
 ポピー風怪獣消しゴムと同様の方法です。

スペル星人サフ前・前_convert_20160307225644

スペル星人サフ前・横_convert_20160307225543

スペル星人サフ前・後_convert_20160307225612

スペル星人サフ前・VS_convert_20160307230003

 次回は、細かい傷を直して、サフを吹いて原型の完成とします。


  <ひとり言>

 このまま進めば、HGシリーズに関して、マン・セブンはフルコンプリートとなりますね~~(-。-)y-゜゜゜
 さて、この後はどうしようか・・・
 帰りマンシリーズのフルコンプを目指して、登場した怪獣・宇宙人の製作に入るか?
 それとも、イナズマンFのデスパー怪人のフルコンプを目指して、十数体を制作するか・・・
 怪獣・宇宙人は、怪獣消しゴムフルコンプ計画で製作しているので、怪人ってのもいいかな~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/09(水) 06:52:26|
  2. (完)スペル星人 HGサイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パテ造型作品 2作品目 第4回


パテ造型 2作品目
ウルトラセブン 第12話『遊星より愛をこめて』登場 スペル星人 スクラッチ作品
第4回 ボディの製作


 最終パーツの頭部です。
 これで、全身が揃う事になります。


 頭部の形状は、とてもシンプルです。
 中央部にある微かなエッジに、頭部と首の段差はあるが、ディティールの無い面。
 その面に、ゴマの様な形状で吊りあがった目が2つと、両端が少し吊りあがった、薄い口があるだけです。
 イメージとしては、能面でしょうか?
 見れば見るほど、成田氏のデザインとは思えない奇怪な形状です。
 やはり、ヤル気の問題ですかね?
 作る側としては、簡単で良いのですが・・・


  【製作】
 ボディサイズから、頭頂部から顎までの長さと横幅を割り出して、大まかに削り出します。
 ボディと合わせて違和感が無ければ、面の形状出しを行います。
 再度、ボディとのすり合わせを行い問題が無ければ、目の位置を割り出してアートナイフにて削りだします。
 口は、アートナイフで削り出した後に、突き出た唇をエポパテで盛りました。
 後部の写真が見つからないので、後頭部の形状は想像です。


 これが素のスペル星人です。
 特徴が無いのが特徴・・・そんな宇宙人です。

スペル星人・頭部完成前_convert_20150221222340

スペル星人・頭部完成後_convert_20150221222303

 細かい修正も必要ですね~~~
 それを踏まえて、次回はモールド等の追加です。



  <ひとり言>
 
 スペル星人の着ぐるみについて・・・
 今回の製作の参考にしているのは、手の平を上に向けている有名な写真です。
 この写真を見ると、首周りにて頭部パーツの端部のビラビラ?が露出しています。
 あの高山氏が、この様な中途半端な仕事をするとは思えません。
 これは、撮影時の写真と比較すれば、一目瞭然でした。
 端のビラビラはボディ内に仕舞い、ボディスーツの首周りの段差のみが露出するのが正しい形状です。

 よって、この着ぐるみは、頭部&首とボディスーツの2分割となっている事がわかります。
 この事から、頭部は首周りの柔軟素材によって被る事ができて、ボディには背面にチャックがあると考えられます。
 これを踏まえて、モールドの追加を行ないます。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/21(土) 22:28:09|
  2. (完)スペル星人 HGサイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (4)
NO.4 ディルファム 1/144 (4)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (86)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR