新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ダンバイン 第7回 足の改修 旧キット改造


聖戦士ダンバイン ショウ・ザマ用オーラバトラー ダンバイン 
1/72スケールシリーズ NO.1 旧キット改造 第7回 : 足の改修


 脚の最終パーツです。
 前回は、プラ板メインで加工してみました。
 今回も・・・と行きたいのですが、曲面が多いとプラ板は面倒です。


 ① 足(基部)
 爪が取り付くパーツです。
 形状的に問題は無いのですが、下腿部や爪と比較すると、少し小さいです。
 全周を0.5mmプラ板で囲って、ボリュームアップしました。


 ② 足(爪部)
 初期のキット形状は宮武版を再現した、メカっぽい四角い形状です。
 設定画風を目指しているので、改修版を使用します。
 しかし、改修版には何故か微妙な皺があって、鳥脚気味になっています。
 
 そして、爪の基部の取り付け角度は、均等に振り分けられているので、前面の位置が気になります。
 なので、接着面に1mmプラ板を接着して、クサビ状に削って少し前に向く様に変更しました。
 その後、作業性を考慮して基部に接着しました。


 ③ 爪の形状
 先細りな形状と、おとなしい感じの爪だったので、エポパテを盛って変更します。
 何故か先細りだったので、全体が同じ太さになる様に加工しました。
 爪先は、エポパテを盛ってボリュームアップを行いました。


 ④ 関節
 キットのパーツに、B社のポリキャップを埋め込んで、コトブキヤのプラボールを差し込んでいます。

ダンバイン・足_convert_20151012181409

 これで、ボディと脚の改修が完了しました。
 次回はバランス確認を行います。



  <ひとり言>

 ダンバインシリーズの1作目となった、1/72スケールのダンバインのボックスアート。
 飛行がメインのオーラバトラーって事もあり、実にすばらしいですよね。
 しかし、没イラストがあった事をご存知でしょうか?
 キットが発売される前に、バンダイが発行する模型情報の表紙にもなりました。
模型情報1983年3月表紙

 どこに記述されていたのか、記憶が定かでは無いのですが・・・
 確か、足場の赤い池?が血を連想する事から、没になったとの事です。(何かの本で書かれていた様な・・・)
 確かに・・・全体の雰囲気も、怪奇的な雰囲気が強くて、プラモデルのボックスには不向きに思えますよね?

 ついでに、この月の新製品情報です。
模型情報1983年3月新製品情報

 なんか、あの頃が戻ってきた様な錯覚になりますね。
 それにしても、ひと月にモビルスーツ、艦船、ウォーカーマシーン、サブメカ、ヤマト、スケモの11個の新製品ですから・・・
 この頃のバンダイには、パワーを感じましたね。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/12(月) 20:07:54|
  2. ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダンバイン 第6回 下腿部の改修 旧キット改造


聖戦士ダンバイン ショウ・ザマ用オーラバトラー ダンバイン 
1/72スケールシリーズ NO.1 旧キット改造 第6回 : 下腿部の改修


 この脚・・・少し太いとは思うのですが、何かがおかしい・・・
 メリハリが足らないのでしょうか?
 ちょっとした改修作業で、良くなりそうです。


 ① 下腿部
 大腿部と比較して、かなり太いです。
 設定画では、多少の起伏はありますが、滑らかなラインで描かれています。
 なので、大腿部の下部と幅を合わせる様に幅詰めを行ないます。

 接着面で上部を左右1mmずつ、くさび形に削りました。
 少し削り過ぎた様で、0.5mmのプラ板を真ん中に挟んで接着しました。


 ② フクラハギ?
 フクラハギに当たる箇所でしょうか?
 ボリュームが不足していたので、後部には1mmプラ板を接着しました。
 側面は、左右アンバランスな形状に描かれているので、内側には0.5mm外側には1.0mmのプラ板を接着した後に形状変更しています。


 ③ スソ
 クサビ状に削った事により、広がりは出ました。
 しかし、末端で少し垂れる様な感じなので、0.5mmのプラ板を接着した後に加工しました。


 ④ スネ
 少々えぐれている感じがします。
 なので0.5mmプラ板を接着して、均してみました。

ダンバイン・下腿部上_convert_20151007222924

ダンバイン・下腿部横_convert_20151007222849

 この箇所は大腿部と異な、り設定画と比較して短い印象があります。
 前回同様に、組み上げた後に総合的な判断は行う事にします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/08(木) 00:06:01|
  2. ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンバイン 第5回 大腿部の改修 旧キット改造


聖戦士ダンバイン ショウ・ザマ用オーラバトラー ダンバイン 
1/72スケールシリーズ NO.1 旧キット改造 第5回 : 大腿部の改修


 基本的に悪く無い形状だと思います。
 ただし、湖川氏の設定画に近づける為には、少々の加工が必要です。


 ① 幅
 問題無いと思います。
 接着する前に、以下の作業を行いました。
 ・膝アーマーをカットする
 ・内部の円柱パーツを全て削り落とす


 ② 上部
 キットは平たい形状ですが、設定画では内側に向かって盛り上がっています。
 0.5mmプラ板を上部に接着して、隙間をヒートペンで埋めてから削り出しました。


 ③ 下部
 膝アーマーとの境界線が、少し抉れている感じなので、ヒートペンを使って盛ってみました。


 ④ 後部
 何故か、設定画には無い大きく抉れている箇所があります。
 ヒートペンを使って、①で出た端材を盛り付けました。

ダンバイン・大腿部_convert_20151002003640

 長さに関しては、現段階でも少し長いかと思うのですが、脚とボディと組み合わせた時にでも考えましょう。


  <ひとり言>

 アッガイの設定版に続いて、トラッド11が完成したので、次のターゲットを決めたいですね。
 ゲルググは決めているのですが、何故か進まないのです。
 で!!その下に・・・(^○^)

 そうそう、ダグラムも再々々始動をかけて、完成させますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/02(金) 22:29:17|
  2. ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンバイン 第4回 下腿部の改修 旧キット改造


聖戦士ダンバイン ショウ・ザマ用オーラバトラー ダンバイン 
1/72スケールシリーズ NO.1 旧キット改造 第4回 : 腹部と腰部の改修


 前回に続いて、ボディの加工を行います。

 ①腹部
 幅は、前後左右にて変更せず、前面のボリュームを増やすために、プラ板を接着しました。
 中央部を頂点とする様に削っています。

 また、上部を延長するために、1mmプラ板を接着しています。
 更に腰部との接合箇所も、プラ板で延長しました。


 ② 腰部
 寸詰まりな形状だったので、上部にて2mmほどプラ板で延長しています。
 こちらも、基本形状はキットのままです。

 股間部の形状と長さが気になったので、カットしてからプラ板を間に挟んで変更しています。

ダンバイン・腹&腰_convert_20150918233119

 バラバラな状態ですが、現状の結果です。
 次回から、脚の改修を行う予定です。



  <ひとり言>

 先週の話になりますが・・・
 SMAPの稲垣吾郎がMCを勤めている『ゴロウデラックス』って、TV番組を毎週見ています。
 本(漫画も含む)をピックアップして、作者をゲストに呼んで話しを聞くという、ちょっと変わったバラエティです。
 先週は『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』となり、安彦良和氏がゲストに登場しました。
 出演者で、ORIGINを書き始めた経緯や大気圏突入のシーンにアテレコしたり、 最後はスタジオを出てガンダム展へ・・・
 稲垣吾郎もガンダム好きの様なので、次週は本も出して展示会も行っている大河原邦男氏かと思ったのですが・・・
 いずれは、富野監督も呼んで欲しいなと・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/18(金) 23:35:27|
  2. ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンバイン 第3回 胸部の改修 旧キット改造


聖戦士ダンバイン ショウ・ザマ用オーラバトラー ダンバイン 
1/72スケールシリーズ NO.1 旧キット改造 第3回 : 胸部の改修


 今回から、改修を始めます。
 毎度の事ながら、最初に手をつけるのはボディからです。


 ① カット
 このサイズで、コックピットカバーをクリアーで作って開閉させるのは面倒です。
 形状重視で進めます。
 最初に、キット内部の可動パーツを固定する出っ張りなどは、ニッパーで除去します。
 幅詰めなどを行なう時に、ハイパーカットソーの刃が引っかかって、刃の損傷の原因となるので、最初に除去します。
 利用出来る時もあるのですが、邪魔になる場合の方が、やっぱり多いですから・・・


 ② 接着・切り離し
 前後の幅には問題は無いと思います。
 接着面をヤスリで均して、パーツ合いを確認したら、流し込み接着剤を塗布します。
 1日待てば完璧ですが、自分はせっかちなので10分待って次の作業に掛かります。

 キットは、胸・腹・股間が一体となっているので、各部をカットソーで切り離します。


 ③ 幅詰め
 今回は胸パーツです。
 ど真ん中から真っ二つにして、左右のパーツを幅詰めしました。
 左右で1mmずつの計2mmを削って、流し込み接着剤を塗布します。


 ④ 成形
 胸部では、この形状が曲者です。
 何故か曲面形状なので、上記で真っ二つにした時に、ヒートペンを使って裏打ちを行っています。
 金ヤスリで、平らになるまで削り込みます。

ダンバイン・胸_convert_20150912214129

 さくっと進みましたが、取り敢えずはこんな形状とします。
 あまり、改造していない様な・・・って事は、出来は悪く無いって事でしょうか?
 パーツが揃ってくれば、それも明確になることでしょう。
 次回は、腹部と腰部の改修を行ないます。



  <ひとり言>

 皆さんも御存知の様に、このキットは、頭部以外にも段階を追って、改修が施されています。鳥足と羽です。
 羽は梨地から翅脈付きにモールドが変更されています。
 凄く太い翅脈となっていますが(^_^;)
 設定では、もちろん!!無地です。
 恐らくは、開田裕治氏の描いたボックスアートから派生したものだと思います。

 昆虫をモチーフにしたオーラバトラーに合っていて、カッコイイのですが・・・
 モデラー泣かせのアイテムです。
 これを、イメージ通りに再現するには相当のレベルが必要です。
 ま~~今回はアニメ設定版と言う事で、無地でOKですよね~~
 駄目ですか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/12(土) 21:46:07|
  2. ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR