新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

スキャニー・完成 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第21回:塗装・仕上げの完了


 懐コンFINALで公開が始まったので、こちらでも公開します。
 送付ミスにより、かなり遅い発表となってしまいました。
 忘れられてしまったかも、そんな不安に駆られながら・・・
 
 写真は、懐コンとは別に撮影しました。
 3年に渡る作業の結果・・・堂々と?テクロイドシリーズが完結しました。


 ① 塗装色
 スキャニーは、ピンク?がキャラクターカラーになっています。
 発色を良くする為に、最初にホワイト一色にしてから、ピンクを重ねました。
 白は、隠ぺい力の強い『GX1・クールホワイト』を使用しました。
 ピンク?は、『(63)・ピンク』に『色の源・マゼンダ』を混ぜて、ピンクとも赤とも見える色調にしました。
 関節や手などは『(13)・ニュートラルグレー』で、顔中央部には『③・レッド』を使用しました。
 色調は面倒なので、手抜きが多いです(^_^;)

 ② 塗装
 今回も、GSIクレオスのプロコンBOY WA プラチナ ダブルアクション(0.3mm)で塗装しました。
 相変わらずマスキングは面倒ですが、エアーブラシはやっぱり楽です。
 もう、筆に戻る事は出来ませ~~ん!!

 墨入れは、タミヤのアクリルカラーで行ないました。
 今回は、全体的に明るいので、色調して濃いグレーで行なっています。


 完成写真です。
スキャニー完成・正面

スキャニー完成・斜め

スキャニー完成・後

 いかがでしょうか?
 設定画っぽい形状になったと思います。


 そして、設定画風のポーズです。
スキャニー完成・設定画ポーズ

 素組みとの比較です。
スキャニー完成・対比

 比較すると、全身かなり形状を弄っているのが、判ると思います。
 それでいて、キットのラインもかなり生きています。


 そして、3年の歳月を掛けて、ついにテクロイド3体が完成しました。
 テクロイド3体のそろい踏み・・・これが見たかったのです!!
 
テクロイド3体・スキャニーセンター

テクロイド3体・ビゴラスセンター

テクロイド3体・ブレーダーセンター

 並び方を変えて、撮ってみました。

 体格の差が、顕著に表れて面白いですね。



  <ひとり言>

 ここ数年は、丁度この時期になると懐コンのネタ探しを行なっていました。
 ガンプラ以外で、過去の作品と被らないアイテム・・・と探すのも、楽しみの1つでした。
 今回で終了との事で、寂しいですね。

 でも・・・念願のテクロイドも完結したので、心機一転!!
 今度は、1/600イデオンシリーズのコンプリートでも目指そうかと思います。
 ガンダム・ダグラム・イデオンは、数少ないフルコンプリートされたシリーズです。
 一応、ガンダムとダグラムは作業を進めているので、更に牛歩以下の歩みにはなりますが・・・
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 11:45:28|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スキャニー・仕上げ作業4 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第20回:表面仕上げ


 ついにここまで来ました!!
 そして、表面処理地獄の始まりです・・・
 

 ① 事前チェック
 大きな傷などは、エポパテやプラパテで事前に埋めておきます。
 これで、50%消えてくれれば助かるな~~程度に考えて行ないます。
 さもないと・・・この後のサフ吹きでガッカリする事になりますからね。


 ② 1次サフ
 まずは、GSIクレオスの瓶入りサフ1200番で吹きます。
 エアーブラシは、いつもの0.5mmです。
 ポツポツと現われた傷をエポパテで埋て、ヤスリを掛けます


 ③ 2次サフ
 再び、GSIクレオスの1200番を吹きます。
 この状態でも、20箇所程度の傷が確認出来ます。
 諦めずに、エポパテとプラパテで傷を埋めます。


 ④ 3次サフ
 フィニッシュは、最近発売された1500番のサフを吹きます。
 ここまで来ると、サフの効果がどれだけあるのか、疑問ですが・・・
 表面は、とても滑らかな仕上がりとなりました。


 サフ状態のスキャニー嬢です。
スキャニー・サフ状態前

スキャニー・サフ状態後

 あ~~頭部のアンテナを作り忘れていますね~~
 塗装前に、作らなくては・・・

 次は、テクドッグ・トムの表面処理を行います。



  <ひとり言> 

 残るは塗装作業のみとなりました。
 しかし、スキャニーの塗装色って、赤よりのピンクって感じで、ずばりの色がありません。
 仕方が無いので、混色してみようかと思っているのですが・・・
 あ~~面倒臭い!!

 だって、二番目に嫌いなのが、この塗装ですから・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 12:04:06|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スキャニー・仕上げ作業3 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第19回:仕上げ作業 その3


 今回は、膝裏の装甲を製作しました。

 ① プラ板の切り出し
 大腿と下腿の形状に合わせて、1mmのグレープラ板で切り出します。
 更にポリキャップの位置に合わせて、切欠きを作ります。
 左右と後面のプラ板を接着した後は、ポリキャップに差す2mmプラ棒を内部に設置します。


 ② モールド
 一番面倒なのが、この蛇腹モールドです。
 最初は、ブレーダーとビゴラス同様に、0.3mmプラ板を貼って再現しようと思ったのですが・・・
 関節が華奢な為に、0.3mmプラ板を接着する隙間さえもありません。
 残った手段は、スジ彫りしかありません。
 この様な時の為に、チョコチョコと購入していた『BMCタガネ』を使います。

 設定画と見比べながら、あたりを付けました。
 1.7mmの凸に、0.5mmの凹がベストの様です。
 アートナイフで切り出したら、BMCタガネで4,5回引けば完成します。

スキャニー・膝裏装甲

スキャニー・膝裏装甲取付

 こんなパーツに、2日も費やしてしまいました。
 ヤバイ・・・と焦りながら、今日から表面処理に入ります。


  <ひとり言>

 ラインチゼルがあれば、軸も共用出来なくて不経済なBMCタガネなど不要!!
 と思っていたのですが・・・違いました
 細いスジ彫りから、太いモールドまでカバーする、幅広い種類。
 そして、切れ味の良い彫刻刀としても使用できます。

 目覚めたのは、1/1000のウォーカーギャリアをスクラッチしていた時でした。

 ただし、使用の度にサイズ確認をして、カバーキャップを外す作業が面倒でした。
 昨日、100円ショップをぶらりしていると・・・
 穴の開いた樹脂ケースを発見!!

 早速購入して、こんな事をしてみました。
BMCタガネ・置き場
 
 落ちない程度の穴が絶妙でした。
 また、接着剤をよく倒すのできっちりとセット出来る台座で固定してあれば、倒す事も無くスペースも邪魔になりません。

 ただ最近・・・BMCタガネの入手が困難になってきました。
 もう少し、種類があれば作業効率も上がりそうですが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/02(木) 14:39:53|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

スキャニー・仕上げ作業2 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第18回:仕上げ作業 その2


 今回は、上半身の作業です。

 ① 腕
 上腕部外側のモールドを削ぎ落としたので、エポパテを盛って成形しました。
 肩アーマー前面の、四角いモールドの形状が歪なので、削り落としてから0.5mmプラ板で作り直しました。


 ② ボディ
 胸の筋彫りとモールドの復活を行ないました。
 モールドは曲面だったので、エポパテを薄く盛って行なっています。

 背中の排気口?は、キットの物は使わずに、プラ板の箱組みで作っています。


 ③ 頭部
 おでこにある、長細い六角形のものの長さを延長して、モールドを彫りました。
 顎と目の上にある、モールドも追加工を行なっています。


 ④ その他
 頭部が少し、体に埋まった様な印象を受けたので、0.7mm程度延ばしました。



スキャニー・改修完了・前

スキャニー・改修完了・斜め

スキャニー・改修完了・後

 残ったパーツは、膝裏のアーマーと手の新造形に頭部アンテナです。


  <ひとり言>

 明日から、表面処理に入ります。
 表面仕上げは時間が掛かるので、その間にソルティックを進めます。
 リニアガンを持つ右拳からの再開です。

 2010年10月14日から開始して、2年半が経過して完成に向けて、再び・・・
 いや、三度目の起動です。
 今度こそ、完成させます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 20:54:35|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スキャニー・仕上げ作業1 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第17回:仕上げ作業 その1


 プロポーション的には多少の手直しはありますが、概ね良好なので、今回から仕上げの作業に入ります。

 ① 残った作業の整理
 整理する為に、残った作業を挙げてみます。
  ・頭部筋彫り
  ・上腕の飾り?
  ・胸の筋彫り
  ・背部のブースター?排気口?の作成
  ・腰パーツの筋彫り
  ・脚の筋彫り
  ・脚のバーニア口?の作成
  ・手の製作
 残った作業は多くないので、頑張って進めます。


 ② 下腿部
 足首の前面カバー?はキットの物を削って接着しました。
 補強の為に、裏からプラリペアを流しています。

 フクラハギのくびれが少なかったので、追加工を行なっています。

 スネとフクラハギにある、バーニア?らしき物はドリルで開口しています。
 フクラハギのみガードが付いていたので、開口後に1mmプラ板を接着して削り出しました。
 膝の丸穴凹モールドは、ドリルで開口してからプラ板で塞いでいます


 ③ 大腿部
 改造した結果、筋彫りやモールドが消えてたので、復活させます。
 脚の付け根付近の筋彫りを、0.2mmのラインチゼルで彫り直しました。


 ④ 腰
 フンドシ前面のモールドを、0.3mmプラ板に1mmと1.5mmの穴を開けた物を接着しました。
 外周の筋彫りは、アートナイフで彫った後に、エッチングノコにて整えました。
 また、その上の丸モールドは、1.0mmのドリルで浅く掘って再現しています。

 横のBOXは、キットの物にプラ板を貼ったり削ったりして、加工した物を接着しています。
 
 形状の修正としては、フンドシの下部を今回は更に1mmほど削りました。

 膝関節の位置が、良くなかったので、切り離して再加工しています。

スキャニー・下半身完成

 今回は、地味な作業でした・・・
 でも、工数はかなり掛かっていたりします。



  <ひとり言>

 スキャニー&トムも大詰めを迎えています。
 小物パーツをチマチマ作りながら、そろそろソルティックも再開します。
 1/72スケールのダンバインを作ろうと、カテゴリーまで作ったのですが・・・
 時間が足りないですね~~

 しかし、今月号の電撃Hの1/35 MGダンバインを、アニメ風に改造した作品を見て・・・
 あれ以来!!制作意欲が湧いてきました!!
 なのに、時間が~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/23(火) 14:42:38|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (82)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (2)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (2)
陸上行動強化型ザック 1/72 (3)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (84)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR