新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ハンググライダー装備型ダグラム 旧キット改造その3


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.25
ハンググライダー装備型・ダグラム 第3回 : 表面仕上げ


 怒涛の追い上げで、ダグラム関係の4月中の完成を妄想しているイリコです。

 ダグラム本体の表面処理が完了したので、各種オプションパーツも仕上げます。
 最初は、劇中にも登場した正統派オプションです。
 一気に塗装まで・・・と思ったら、思わぬ落とし穴が!!


 ① 悲劇
 3年間放置していたからなのか、上に物が落ちたからなのか、原因は不明なのですが・・・
 塩ビ?製のセール部分が、所々割れているではありませんか!!
 1mm以下の薄いパーツの接着など出来るはずも無く悩んでいました。
 放置?破棄?の単語が頭を横切りました・・・
 しかし、ブロ友のくろたけさんからの贈り物なので、何とかしたい。


 ② 光明
 ふと目に入ったのは、プラリペア!!
 駄目もとで、割れた箇所をモーターツールで削ってから、薄く塗布しました。
 硬化を待って、表面処理を行うと・・・
 結果としては、改修箇所は多少厚くなりますが、強度は申し分ありません。
 納得の結果になりました。


 ③ 負のループ
 このまま塗装に行ける!!と思って、表面を確認していたら・・・
 割れた箇所を、更に数箇所発見。
 直した後に、確認するが新たな割れを発見・・・
 もしかしたら、直しながら割っているのではないかと思いながら、3度繰り返しました。
 負のループが立ち消えた時には、妙な達成感がありました。
 結局、割れた箇所は12箇所もありました。


 ④ 仕上げ
 元の素材に、緑色の塗料で塗装が行われているのですが、表面はゴミや埃を巻き込んでいます。
 なので、表面処理を念入りに行ってから、サーフェイサーを塗布します。
 一部の箇所でサーフェイサーが剥離する事もあり、全体的に少々粗くヤスリをかけました。
 サーフェイサーは、上記の理由もあって3回吹きました。
 
 ターボザックへは、左側のリニアカノンと、右上の四角いタンクを外すと、ポリキャップが現れて装着出来ます。
ダグラム・ハンググライダーサフ_convert_20170412222407

 ダグラムに装着すると、こんな感じになります。
ダグラム・ハンググライダー装着サフ_convert_20170412222451

 巨大なオプションパーツです。
 背中の接続用のネオジム磁石が限界です(^-^;
 残るは塗装のみです。


 次は、オプションザックの2連装対空砲ザックを仕上げる予定です。


  <ひとり言>

 湘南ゴールドって、知ってますか?
 ローカルで品種改良したフルーツなので知りませんよね?
 自分も昨年知りました。
 今年は、食べてみたかったので、近所を探したら・・・・・ありました!!
湘南ゴールド_convert_20170412222512

 『今村温州』と神奈川県西部で採れる『ゴールデンオレンジ(黄金柑』の交配により作られた、柑橘類です。
 サイズは小さいけど、強い酸味の中で甘みが主張してくる、ちょっと不思議な味です。
 とても食べ易いのですが、生産数も少なく・・・あっ!!と言う間に終わってしましました。
 生産地は小田原より西で生産しているようです。
 
 小田原と言えば、富野由悠季監督と作家の夢枕獏先生の出身地です。
 暖かくなったら、またチャリで行ってみようかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/12(水) 22:36:39|
  2. NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンググライダー装備型ダグラム 旧キット改造その2


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.25
ハンググライダー装備型・ダグラム 第2回 : ハンググライダーとターボザックのマッチング


 今回は、ハンググライダーとターボザックの調整を行います。
 ぱっぱ、と済ませたいのですが・・・
 左右で形状が異なるのも、結構面倒です。

  
 ① 翼の接着
 翼をフレームに固定した方が作業し易いと思ったので、フレームに接着します。
 GSIクレオスの流し込み接着剤で、しっかりと固定できました。
 なので、塗装も問題無く出来そうです。


 ② 左翼の調整
 リニアキャノンが取り付いている箇所です。
 キットの指示では、リニアキャノンを取り付けないで、空いた穴に差し込んで接着する様になっています。

 しかし、ターボザックの改修時に、リニアキャノンの差込口と位置を変えて、軸部にはポリキャップが仕込んであります。
 なので、ハンググライダー側の切り欠き位置を変更して、差込用のプラ棒を固定しました。


 ③ 右翼の調整
 こちら側は、ボックス?が取り付いています。
 キットの指示ではボックスを接着せずに、同じダボ穴を利用して固定する様になっています。
 
 左翼と同様に、差込式にしたいと思います。
 ターボザック本体側に、ボックスの接着面を水平にしたかったからなのか?余分なパーツが付いています。
 なので、削り落としてから、プラ板で蓋を作って裏側にポリキャップを固定します。
 ハンググライダー側には、差込用のプラ棒を接着して完成です。

ダグラム・ハンググライダー取付部

 ④ 組立て
 組んだ状態がこれです。

ダグラム・ハンググライダー組立

 今回で、形状出しは完了です。
 次回から、武装強化タイプの製作に入ります。


  <ひとり言>

 2本足CAって、9種類(24部隊ソルティック含む)しか無いのですよね。
 そしてガンナー系が4種類に、車両系が6種類です。

 次のCAは、誰も真剣に作らない、『ブッシュマン』なんて面白いかも・・・
 でも、2本足ばかり作っていると、他のキットが残りそう・・・
 となると、ダグラムを搭載していた『アイバンDT-2』か?
 しかし、大物車両の前にジャブ程度で、インステッドって手もあるな・・・
 さらっと作れそうな、ガンナー系なら・・・オーソドックスに『クラブガンナー』かな?
 
 まだ完成していないのに、次のキットに思いを馳せる・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/27(木) 12:50:58|
  2. NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハンググライダー装備タイプ ダグラム 旧キット改造その1


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.25
ハンググライダー装備タイプ・ダグラム 第1回 : ハンググライダーの仮組み


 ブロ友のくろたけさんからの贈り物である、ダグラム用のハンググライダーの製作を行います。

 1/72・ダグラムSAKシリーズの最後を飾ったキットです。
 番組での登場も遅く、第72話『英雄奪回』でサマリン博士を救出する際に、崖から滑空するシーンで使用されました。
 この時に立ちはだかったCAが、サバロフ・ニコラエフです。

 キットの方は、ヤクトタイプダグラムのキットにハングライダーが追加された、まさにパーフェクトダグラムと呼ぶに相応しい仕様でした。
 しかし、本放送が終わってからの発売と言うこともあって、知名度は高くありませんでした。

 時は流れて、1998年にタカラが再販したハンググライダー装備ダグラムには、ヤクトパーツが付属していない状態でした。


 キット構成は、フレームをスチロール樹脂1枚として、翼(セール)部分は塩ビ?のヒートプレスに塗装したものが左右1枚づつありました。

 仮組みしたのが、この状態です。
 翼の余分箇所は、カッターとハサミで切断しています。


  ハンググライダーのフレームを接着して、翼を置いた状態です。
 比較の為に、ターボザックを置いてみました。

 
 くろたけさんのブログにアップしてもらった取扱説明書を見ると、リニアカノンかハンググライダーの選択方式でした。
 左の翼はリニアカノンの取り付け穴を、右の翼はボックスを取り付けないで、そのダボを利用して接着する指示です。
のみです。

 設定画を見ると、ザックの突起物とハンググライダーのフレームが融合しているかの様に見えましたが、キットでは、フレームを凹まして回避していました。
 リニアカノンの軸位置に、ターボザック本体も上下に幅詰めしたので、この凹みが合わないです。
 ちょっと、面倒な事になった様な・・・
ダグラム・ハンググライダー仮組み


 それにしても・・・デカい!!

 次回は、ザックとハンググライダーのすり合わせを行います。


  <ひとり言>

 昨日、新聞やニュースで報じられましたが・・・
 ガンダム35周年記念って事で、3作品の製作を発表しました。

 最初は、観ていないし、観たくも無い・・・どうでも良いユニコーンの完結編。

 そして2つ目!!
 富野監督が新しいガンダムを作る様です。
 個人的に言わせてもらうと、また『ガンダム』か~~~!!ですね。
 逆シャア以降は、Vガンダム、ターンA、劇場版Zと散々な感じもしますが・・・((+_+))
 プラモを売る為に、新しいガンダムは必要ですからね。
 舞台は、宇宙世紀では無いとの事なので、ガンダムじゃなくても・・・と余計に思ってしまう。

 さらに待ちに待った、ORIGINの製作も発表されましたが、全4部作で公開との事(T_T)
 TVシリーズを期待していたのですが・・・
 キャラデザイン・メカデザインアレンジ・作画監督・総監督を安彦氏が行なってくれたら、観に行きますけどね。
 まあ~~無理なので、誰が行なうのか、興味は尽きませんけど・・・
 ただし、メカデザインに、カトキの採用だけは勘弁して欲しい!!
 でも、ユニコーンも終わるし、プラモが売れた?から、バンダイが採用しそうな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 11:45:12|
  2. NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR