新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

インステッド 旧キット改造その6


太陽の牙 ダグラム ブロムリー A・R・M・C インステッド
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.7
インステッド 第6回 : 仕上げ処理


 取り合えず、期限内にてベタ塗りで完成まで漕ぎ着けましたが、デカール貼りと汚しを行ないます。
 これで完結です。


 ① 塗装レシピ
 前回は、塗装色の説明を行なわなかったので、ここで行ないます。
 と言っても、既に無い塗料を使っているので、参考にはなりませんが・・・(^_^;)
  ・本体色:ダグラムカラー15番・スモークグリーン
  ・ミサイルポッド:ダグラムカラー18番・ダルレッド
  ・タイヤ:ガンダムカラー グレー①
   艶消し黒の指定ですが、新品以外はありえない色なので・・・
  ・工具類:焼鉄色・ウッドブラウン

  全く調合をしない、見事なまでに他人任せでした。


 ② デカール貼り
 30年物なので、デカールの状態に不安があります。
 使わない箇所にて試し貼りは必要です。
 結果として、状態は良好だった様で、問題ありませんでした。
 ピンセットと綿棒を使って、組み立て説明書に従って、1枚づつ貼り付けました。

 しかし、糊が弱かったのか、シルバーリング状態になっちゃいました(T_T)
 なので、マークセッターを上から塗って、小さな穴を開けて液を染み込ませた後に綿棒で押してあげました。


 ③ チッピング
 1/72スケールなので、派手に行なうとスケール感を損なうので、チビチビと行ないました。
 大河原先生は、グレーっぽい色で表現されているので、それに習ってエナメルのグレーで行ないます。
 この時代の板金は、キット錆びないという事なのでしょうね。
 これこそ、IFのメカニックです。


 ④ 汚し
 工具や金網にフラットシルバーでドライブラシを行ないました。
 更に足回りの泥は、モデルカステンから発売されているミリタリーピグメントを使用しました。
 使用したのは『コンクリートライク』です。
 アクリル溶剤で溶いて、タイヤに塗りたくります。
 乾燥した後に、筆や綿棒で整えます。

インステッド1完成・横

インステッド1完成・上

インステッド1完成・後

インステッド2完成

インステッド3完成・横

インステッド3完成・前

インステッド3完成・後
 
インステッド完成・ソルティック

 インステッドは作ってみたら、スケモみたいで面白かったですね。
 しかも架空車両って事もあって、自由があるので自分好みでした。



  <ひとり言>
 
 半年くらい前でしょうか・・・オクでダグラムカラーの1~30番を6Kで落札しました。
 逆さにしても垂れてこない、ほとんどが乾燥状態でしたが、30+3瓶あります。
 説明もあったので、解っていて落札したので、購入してあった『Mrカラー専用 真溶媒液』適量を投入。
 軽く混ぜて、1週間後に攪拌するとドロドロの状態になるので、仕上げに普通の薄め液で希釈すれば使用可能になります。
 これで、ダグプラをガンガン作れるぜ~~~と思ったのですが、手が遅いイリコには不可能な話しでした(>_<)

 MAX版のダグラムが発売されて、ガイアノーツから専用カラーが発売されました。
 キャップの蓋に色でしか判断していませんが、自分の思っている色と異なって、かなり淡い様な感じがします。
 スコープドック用の色も、かなり淡かったし・・・

 そうなると、貴重なのがこのカラーです。
 塗料なので、使えば無くなります・・・
 そこで、テスター用として、統一の下地に色を塗っておけば、調合時の参考になります。
 かなり面倒な作業になりますが、貴重な資料と考えて、いずれは行ないたいと思います。

 方法として、短冊切りにしたタミヤの白地プラ板(0.5mm)に塗装すれば、良いかなと思っています。
 プラ板に1色づつ塗装する事になるので、4~5セット程度は作れる筈です。
 欲しい人っているのかな?

 ついでに、名称変更されたアニメカラーも31,32番はあるのですが、以降がありません。
 コンプリートしたいと思っているのですが、なかなか出てこない!!

 更に、旧ガンダムカラーも、やってみたいのですが、2/3程度しか所有していないので・・・
 6種類の再販版は、色調がかなり異なるのでNGですからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 14:40:23|
  2. (完)NO.7 インステッド 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インステッド 旧キット改造その6


太陽の牙 ダグラム ブロムリー A・R・M・C インステッド
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.7
インステッド 第6回 : サフ吹き & 塗装

 予告通り・・・サフ吹きです。

 前回のサフは、いつもの様にGSIクレオスの『Mr.サーフェイサー1200』でしたが、今回はGSIクレオスの『Mr.フィニッシング サーフェイサー1500 グレー』を2回ほど塗布しました。

 特に説明も無いので、サフ状態の写真です。
インステッド1・サフ状態

インステッド2・サフ状態

インステッド3・サフ状態

 塗装後です。
インステッド1・塗装完前


インステッド1・塗装完後


インステッド2・塗装完前


インステッド2・塗装完正面


インステッド3・塗装完前

 塗り分けも無いので、楽でした。
 ですが、デカールと汚しが・・・
 主催者のアイラさん、取り敢えず・・・これで完成って事でm(__)m



  <ひとり言>

 何でしょうね~~~
 あの、ネオジオングって!!
 何処がジオングなのか・・・意図したデザインだとしたらアレですね(-。-)y-゜゜゜
 ジオングとしての記号が、全く足りていません。
 飾りですよと言われた脚も無いし・・・ 
 こんなものをキット化するなら、1/144のビグザムでも出してくれたらいいのに。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/01(火) 00:40:47|
  2. (完)NO.7 インステッド 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

インステッド 旧キット改造その5


太陽の牙 ダグラム ブロムリー A・R・M・C インステッド
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.7
インステッド 第5回 : 表面処理とディティール追加


 珍しく、短期間での完成となりそうです。
 キットの素性が良過ぎましたね。
 完成品が増えるのは良い事なので、今月末の締め切りに向けて頑張ります。


 ① 隙間埋め
 前面装甲の傾斜変更と、ボディの上下延長で隙間があちらこちらに・・・
 今回は、ヒートペンで埋めてあげました。
 ヤスリを当てて、均して完了です。
 ディティールを追加した後に、大きな傷があった!!なんて、笑えません。
 ここで一回サフを吹いて、見落としが無いかチェックを行います。


 ② ディティールの追加
 ミサイルポッドの前後の外周筋彫りと、前から後への少し太い溝がありません。
 エッチングノコとBNCタガネで追加工しました。

 ハッチなどのキットのパーツを接着しますが、サフは削り落としてから行ないます。
 更に、改造時に削り落としたディティールも、0.14mmプラ板にて復活させます。


 ③ その他パーツ
 工具類は接着後に、ヒートプレスした0.14mmプラ板を止め金具としました。
 ライト用のガードとして、0.3mmの真鍮線を曲げて接着しました。
 後部のアンテナは、スプリングと真鍮線の組み合わせで作りました。
インステッド1・最終サフ前

インステッド1・最終サフ前フロント

インステッド1・最終サフ前後部

インステッド2・最終サフ前

 チョイ手を加えたインステッドです。
 キットの出来が良すぎて、改修箇所が解らない・・・

 明日、サフを吹いて一気に塗装まで・・・・いけるかな?



  <ひとり言>

 ミサイルポッドのサフ時に、持つ箇所が無い事に気がついて、大急ぎでツールをこしらえました。
 プラパイプの先端にネオジム磁石を取り付けて、外周をピートペンで潰して、抜けない様にします。
 裏側は、プラ板を3枚程度積層してプラ棒を通せば完了です。

 完成してから気がつきました。
 磁石には、極性が有るので着く物と反発する物ができてしまう・・・
 どちらでも付けられるように横にするべきだった!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/28(土) 23:50:21|
  2. (完)NO.7 インステッド 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インステッド 旧キット改造その3


太陽の牙 ダグラム ブロムリー A・R・M・C インステッド
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.7
インステッド 第4回 : 形状の改修 その2


 少し時間が空きましたが、細かいパーツの改修を進めます。
  
 ① ヘッドライトの改修
 前方左右に取り付けられた物です。
 一体成形で、ライトガードも付いていますが、良く分からない形状です。
 もちろん、ライト部には透明パーツなんて使用していません。
 しかも、本体の形状が台形なので、ここは作り直します。

 1.5mmプラ板から削り出して枠を作ったら、裏に0.5mmプラ板を接着して、本体の完成です。
 ライトは2個付いている様なので、外側はウインカーで内側をライトとしました。
 ウインカーは、1.5mm丸棒の先端にクリアオレンジを塗って、プラリペア(アクリルパウダー)の透明を盛って成形しました。
 ライトは、2mm丸棒に、プラリペアの透明を盛って成形しました。

インステッド・ライト

 ② 装備品
 この時代になっても、やっぱり最後は人力が必要なのでしょうね~~~
 取り付ける事に疑問はありませんが、キットに付属しているものは、ちょっと・・・
 なので、作り直しました

  ・ショベル:先端と後部はプラバンから削り出して、柄の部分は1mmプラ棒です。
  ・ハンマー:こちらも同じ様に、先端はプラバンから削り出して、柄の部分は1mmプラ棒です。
  ・斧:柄の部分も含めて、プラ板から削り出しました。
  ・ピック:1mm角棒から削り出しました。
インステッド・道具

 1/72のフィギュアとの比較ですが・・・少し大きかったな?


 ③ リニア砲
 前回は形状については改修したので、今回はミサイルポッド取付箇所の修正を行ないます。
 キットでも設定と同じ様に、ミサイルポッドの有無を着脱にて選択できます。
 ただし、接合部が嵌め合いなので、設定画と異なって、おもちゃっぽい感じです。
 なので、いつもの様にネオジム磁石を使って着脱を再現しました。

インステッド・ミサイルポッド取付


 ④ ミサイルポッド
 後部の排気口?のモールドがガタガタです。
 削り取って、0.5mmプラ板で作り直しました。

インステッド・ランチャー後部

 改修は、こんな感じで終了させます。
 次回から、表面処理に入ります。
 表面処理と塗装か~~~なんだか、久しぶりの様な気がします。
 今月末の完成に向けて頑張ります!!
 酒餅にもエントリーしちゃったし・・・
 ダグラムが遅れてしまう(>_<)



  <ひとり言>
 
 今月発売の模型雑誌を見て・・・色々とショックでした。
 ① RGズゴック
 見た瞬間に、思わず『うわっ!!』って言いそうになりました。
 TV版設定画のすっきりとしたデザインが~~~
 ボディはでかく、脚は太く、腕は長い・・・見るも無残なゴリラ体型!!
 こんな形状では、ビームスプレーガンを乱射するGMの懐に潜り込めないって!!
 HGUC・MGも酷かったけど、輪をかけて酷い・・・本当にセンス無いな~~~
 まあ、買わないから良いけどね(^_^;)


 ② ガンダム・オリジン
 赤ザクとガンタンクのカラー設定画?が載っていましたが・・・
 ザクはRG風のデザイン!!
 安彦氏の雰囲気が微塵も感じられません。
 ORIGINのアニメ化でしたよね?
 CADデータを使って、CGにでもするのかな~~~(-。-)y-゜゜゜
 更に、メカニックデザイナーにカトキの名前まで・・・
 見る価値は、一気に“0”になりました。
 個人的には、ガンダムのピークは劇場版3部作で、それ以降は崖を転げ落ちるように・・・
 おっさんが飛びつく様な企画って、無いですね~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/10(火) 23:09:52|
  2. (完)NO.7 インステッド 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インステッド 旧キット改造その3


太陽の牙 ダグラム ブロムリー A・R・M・C インステッド
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.7
インステッド 第3回 : 形状の改修 その1


 プチ改修なので、一気に進めます。

  ① 車体の改修
 なんだか・・・装甲車と言うより、戦車に見えちゃうんですよね。
 原因は、前面装甲の傾斜と車高の低さだと思います。
 設定画と比較しても、異なる箇所です。

 最初は車高の増加です。
 接着面に1mmプラ板を接着して、干渉する箇所は削っていきます。

 次に傾斜の変更です。
 毎度の様に、削らず・切り取らずに角度を変えます。
 最初は、角度を変えたい箇所の裏からカットソー(エッチングソーなどでも可)で削って薄くします。
 向こう側が少し透ける程度まで削ってOKです。
 その後、両サイドをカットソーで切れ込みを入れます。
 先ほど、薄く削った箇所にゆっくりと力を掛けて、好みの角度に変更します。
 位置が決まったら、タミヤ製の流し込み接着剤を付けます。
 GSI製の流し込み接着剤は侵食性が強い為に、負荷の掛かる箇所に使用すると割れ易いので、この様な箇所にはタミヤ製が適していると思います。

 同様に下側の角度も調整したら、補強の為にプラリペアを塗布します。
 最後に、余分な箇所をカットして完成です。



 ② 砲塔の位置変更
 車体側に付いている、首?の様な箇所の高さを縮めます。
 何故か外周に2本ほどモールドが彫ってあるので、これを利用してカットソーでスライスします。
 筋彫りの2節分をカットして、再び接着すれば完成です。

インステッド・車体改修
 
 ③ 砲塔側面の穴
 何の穴でしょうか?
 主砲の横に、左右2個ずつの穴が空いていますが、金型の抜きの関係上、歪な形状なので修正します。
 少し抉れている様な形状なので、ヒートペンを使って盛り付けます。
 ピンバイスで開口したら完成・・・と思ったのですが、少し形状が崩れたのでエポパテを使って修正しました。

インステッド・砲塔改修

 これで、形状の改修は完了です。
 次回は、細かいパーツの見直しを行ないます。



  <ひとり言>

 もうすぐ、5周年です・・・
 結構長く続いたな~~~と思います。
 でも、MS・重機動メカ・CAのフルコンプリートになるまで続けますよ!!
 って、あと何年掛るのでしょうか(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 00:34:52|
  2. (完)NO.7 インステッド 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR