新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴールドライタン キット改造 その13


黄金戦士ゴールドライタン 
バンダイ製 ベストメカコレクションNO.23 NONスケールキット 改造
第13回 : 完成


 アカ肉旧コン会場では、コメントを戴きありがとうございました。
 この場にて、お礼申し上げます。
 公開から、1週間経過したので、当ブログでも補足を含めて紹介を行いたいと思います。


 今回の塗装は”金”!!
 単色で色々なメタリックカラーが発売されていますが、何かしっくりこない・・・
 なので、昔ながらの方法でもある、シルバーベースにクリアー塗料を重ねる方法で行いました。
 メッキにクリアを吹きかけるのと同じですね。
 理由は、一番それっぽく見えるからです(^O^)
 シルバーも昔と比べて、性能が良いのが発売されていますからね。


 毎度、参考にならない塗装レシピです。
 下地(シルバー):Mr.カラー スーパーシルバー
 全身:Mr.カラー クリアイエロー + クリアーオレンジ(微量)
 目:Mr.カラー クリアレッド
 額:Mr.カラー クリアイエロー + クリアーブルー
 (要するにクリアーグリーンですが、持っていなかったので混色しました。)


 前回のグレーサフ状態から、軽くヤスリを当てたら1500番の黒サフを塗布しました。
 黒一色の、悪のブラックライタンです(^O^)

ライタン+下地処理1・前_convert_20150704100930

 そして、その上からメタリックシルバーを重ねると、正義の味方になります。
 今回使用した、スーパーシルバーは、ノーマルシルバーよりギラギラしている感じです。
 持っているのは、30年前のレベルカラー版なので、現在のGSIクレオス版シルバーとの対比ではありませんが・・・
 このシルバーは、光の加減でムラの様に見えるのも自分好みでした!!

ライタン+下地処理2・前_convert_20150704101007

 最後に、各クリアーを適量塗布しました。
 今回は、スパロボ系の天敵でもある原色の色分けと、マスキング地獄が無かったので、塗装が楽でした~~~


 直立での、前・横・後・斜めの写真です。
ライタン完成・前_convert_20150704101436

ライタン完成・横_convert_20150704101250

ライタン完成・後_convert_20150704101339

ライタン完成・斜め_convert_20150704101413

 ぎこちないポーズですが、ライタン!!クラッーーシュ!!
ライタン完成・ポーズ_convert_20150704101157

 最後に、比較写真です。
ライタン完成・キット比較_convert_20150704101052

ライタン完成・比較_convert_20150704101518

 旧キットでも、ちょっと手を加えれば、自分が理想とする形になるし、変化率が大きいので楽しいです。



  <ひとり言>

 主催者Toshiさんの都合で遅れるってありましたが、開催するのかな『酒餅』?
 何か作って参加したいけど・・・何を作るかで悩むのです。
 80年代ロボットって事でしたが、今までアイアン・ギア、ジャンヌ少尉、ライディーン・・・と、レギュ違反的なキャラを選択していたので、今年こそは!!
 正統派80年代リアルロボを選択してやるぞ~~~

 ん~~~例えば・・・
 1/550ダンバイン&ダーナ・オシーとか!!・・・それは、ゼ○ーナって事か?
 1/72のレプラカーンを使って、ハイパーゴッコも楽しめるしね!!
 そんな冗談は置いといて、カテゴリーにはあるが、全く進んでいない1/72ダンバインが最有力かな?
 取られなければって、条件付きですが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/05(日) 01:04:41|
  2. (完)ゴールドライタン ベスメカNO.23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ゴールドライタン キット改造 その12


黄金戦士ゴールドライタン 
バンダイ製 ベストメカコレクションNO.23 NONスケールキット 改造
第12回 : 表面仕上げ


 前回の形状から、上腕を1mmほど短くしてみました。
 その後に待ち構えるのは、完成前の超面倒な作業です。
 今回はメタリック塗装なので、いつも以上に頑張って仕上げます。
 クリスタルカットの個所は、出来るだけ触りたくないのですが、切った・貼ったを行ったので、逃げられませんね。


  今回は、クリスタルカットを考慮してGSIの1200番から薄めに塗布します。
 傷を修正して再度塗布を行い、再び傷の修正を行ったら

 
ライタン・サフ後・前_convert_20150618230939

ライタン・サフ後・横_convert_20150618230839

 ライタ~~~ン、クラッ~~シュ!!
ライタン・サフ後・ポーズ_convert_20150618230727

 ちょっと、ポーズが取りきれていませんが・・・
 
 明日から塗装に入りますが・・・
 公開は『アカ肉旧コン』での発表以降となります。



  <ひとり言>

 塗装は、昔ながらの塗装方法で行う事にしました。
 一番らしいかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/19(金) 23:35:06|
  2. (完)ゴールドライタン ベスメカNO.23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴールドライタン キット改造 その11


黄金戦士ゴールドライタン 
バンダイ製 ベストメカコレクションNO.23 NONスケールキット 改造
第11回 : 未製作箇所と関節隠しの製作

 未製作だった箇所と、頑張って関節を隠せるだけやってみます。

 ① 未製作箇所
 肘と膝の台形パーツの製作を忘れていました。
 両箇所とも、WAVEのサポートパーツを使っています。
 肘は設置箇所を水平に削った後に接着しています。

 膝は0.5mmプラ板を下腿部の内側側面に接着して、形を整えた後に接着しています。

 前腕もですが・・・このパーツも、ガンダムに似ていますよね。


 ② 肘と足首の関節隠し
 肘は、プラ板の積層を削りだして、前腕部に接着しています。
 足首は、足の内側の厚みを増してから、プラ板を組み合わせて角を落としたものを接着しています。
ライタン・関節隠し_convert_20150612235646

 首もスカスカだったので、エバーグリーンの10mmプラパイプを頭部側に接着しています。

 全身を組み上げてみました。
ライタン・組上げ正面_convert_20150612235756
ライタン・組上げ側面_convert_20150612235822
ライタン・組上げ背面_convert_20150612235927

 いかがでしょうか?
 思った以上に、キットが生きていると思うのですが?
 今回、作り直した箇所は、前腕と拳だけです。
 まあ・・・元が四角い形状なので、よほどの事が無い限り使えますからね。

 目指した設定画との比較です。
ライタン塗装前・設定画比較_convert_20150613002642

 最後は・・・素組みとの比較です。
ライタン・素組み比較_convert_20150613002613



 これ見ると、ちょっと笑っちゃいますね。(^O^)
 見た目より、手が掛かっていないのは、形状が箱だったからですね。
 作り直したのは、顔・前腕・拳・フンドシの4箇所です。
 基本的には、横は幅詰めを行なって、縦方向は伸ばす作業を行なっています。
 特に脚は、驚異的な延長となっています(^_^;)
 自分の脚も伸ばせたら・・・

 次回は表面処理と下地までを行う予定です。



  <ひとり言>
 
 これから表面処理です。
 メタリック仕上げは、今まで行なった事が無いので、ちょっと緊張・・・

 その前に、表面処理はいつも以上に丁寧に行わないと、粗が顕著に現れるって事なので、気合入れていきます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/13(土) 01:00:22|
  2. (完)ゴールドライタン ベスメカNO.23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゴールドライタン キット改造 その10


黄金戦士ゴールドライタン 
バンダイ製 ベストメカコレクションNO.23 NONスケールキット 改造
第10回 : 頭部の改修


 最終パーツの改修となりました。
 思惑では、5月中に形状完成で、6月上旬に塗装だったのですが・・・
 思い切り遅れてます。


 ① 形状確認
 キットの頭部は、ボディと同様に横に間延びした形状となっています。
 この頭部にも、後部にクリスタルカットがあります。
 クリスタルカットを、何マス分を詰めるのかが、ポイントになります。


 ② 削り取り
 横に伸びた締まらない顔に、凹になっている目と突き出た唇・・・どう見ても良い個所がある様に見えません。
 不要パーツとして削り取りました。
 フェイス部は、スクラッチ決定です。


 ③ 左右の幅詰め
 邪魔なフェイス部が無くなったので、クリスタルカットで3マス分を中央部で幅詰めします。
 1マスは約1.2mmなので、3.6mm程度幅詰めした事になります。
 もちろん、後頭部のクリスタルカットも幅詰めします。


 ④ 上下の調整
 なぜか、後頭部のクリスタルカットの列が、デフォルトで短いので、下部で1列足す事にします。
 更に、設定画を見ると、後頭部側の方が下にて出ているので、更に1列を足して、合計2列の増加です。


 ⑤ フェイスガード
 頭頂部の厚みが薄い感じなので、0.5mmプラ板を接着しています。
 更に、中央部で幅詰めをした事で、ひさしが貧弱になったのでエポパテでボリュームアップしました。
 フェイスガードの形状も少し異なっていたので、プラ板を接着して削り出しています。
 最後に、下部に0.5mmプラ板を接着してあります。

 おでこのマークは、1.5mmの穴を開けて、1.5mmプラ棒の先端に正方形に切り出したプラ板を接着したものを


 ⑥ フェイス
 今回のメイン工作であるフェイスパーツは、作り直しです。
 パテは面倒なので、WAVEの1mmグレープラ板を5枚重ねた物から削り出しています。
 目の盛り上がりと口周りのみ、GSIクレオスのパテを使っています。


 ⑦ 可動パーツ組み込み
 ボディの上蓋?を切り欠いて、プラ板でコの字の受けを作ったら、裏に接着します。
 WAVE製BJ-03のポリキャップを接着して、プラボールを頭部側に取り付けたら完成です。
ライタン・頭部改造_convert_20150607125341

  少しは凛々しくなったかな?と思いますが・・・どうでしょうか?
ライタン・頭部比較_convert_20150607125408

 目が大きいので、少し可愛くなるのは仕方がないかな?これで、全身の全パーツが組み上がりました。
 次回は、関節隠し・未製作箇所の製作を行います。



  <ひとり言>
 
 自分のコレクションの中から、塩ビ人形を発見しました。
 何故か、1体だけあったイバルダ大王の塩ビ人形です。
ガチャ・イバルダ大王_convert_20150607125544

 敵メカを作ろうかと考えていたのですが、メジャーなキャラって皆無ですよね。
 更に、時間的な余裕も無くなってきたし・・・
 なので、他のキットの製作に時間を注ぎます。

 まずは、1/144スケールのトラッド11を今月中に完成させるぞ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/07(日) 13:03:34|
  2. (完)ゴールドライタン ベスメカNO.23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴールドライタン キット改造 その9


黄金戦士ゴールドライタン 
バンダイ製 ベストメカコレクションNO.23 NONスケールキット 改造
第9回 : 拳の製作


 今回は、拳(手)の製作です。
 製作が苦手な方も多いと思います。
 何を隠そう!!自分も苦手の上に・・・大嫌いな作業です。
 出来れば市販パーツを使いたいのですが、サイズが合わないので仕方なく作っています。
 今回は、手刀まで製作しちゃいました。
 そのお蔭で?一週間も更新が止まってしまいました。


 ① 検討
 最近のキット改造時に行なってきた、キットの拳をディティールアップ!!
 ですが今回は、キットの拳が小さすぎて使えません。
 なので、今回はスクラッチとなります。


 ② 握り拳
 使用するのは、見易くて切削具合も心地よい、WAVEのグレープラ板(1mm)です。
 10mm幅に切ったプラ板を、12mmの長さに切って8枚積層しました。
 人差し指から小指までを削り出したら、親指はエポパテを盛って整形します。


 ③ 手刀(右拳のみ)
 手刀は、18mmの長さに切ったものを7枚積層しています。
 同様に4本の指を削り出したら、親指はエポパテを盛って整形します。
 少し反った形状にしてみました。


 ④ その他
 前腕内に仕込むボールジョイントはWAVEのBJ-02とプラサポを使っています。
 更に関節隠しとして、上記プラサポが見えない様に、6.5mmのプラパイプを接着しています。

ライタン・拳1_convert_20150603004403

ライタン・拳2_convert_20150603004452

 次回は、最終パーツ・・・頭部の改修です。


  <ひとり言>

 丸指は、角指にしてから面取りを行うので、手間は掛かります。
 でも、80年代前半までは、丸指オンリーなので避けては通れませんね。

 パテの塊からの削り出し、プラ板積層からの削り出し、ヒートペンを使用してキット改造とやってきましたが・・・
 もっと良い手法は無いものか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/03(水) 07:02:48|
  2. (完)ゴールドライタン ベスメカNO.23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR