新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

粘土造型作品 1作品目 第6回


粘土造型作品 1作品目 第6回
勇者ライディーン 第2話登場 化石獣バストドン スクラッチ作品
第6回 塗装・完成


 酒餅が公開されるまでの場繫ぎ的な感じで、ライディーンのおまけで作ったバストドンを先行公開します。
 バストドンの完成記事です。

 表面仕上げを行なって、サフを吹いてら塗装工程です。
 今までファンドで製作した物に、何も考えずにサフを吹いていました。
 問題無いですよね?


 バストドンのカラーは、紫がメインで部分的に黄・青・赤を使っています。
 原色による配色が、スーパーロボの敵役って感じで良いですね。
 DVDを見る限り、本体色の紫はリック・ドムっぽい、グレーっぽい紫ですね。
 紫ではない、リックドムっていましたよね?
 調合が嫌いな自分は、紫も何色か買い揃えてあります。

 ① Mr.カラー NO.67 パープル
 ② ガンダムカラー パープル①(リックドム用)
 ③ ガンダムカラー パープル①(再販版)
 ④ ダグラムカラーNO.13 バイオレット
 ⑤ 新ガンダムカラー パープル④(黒い3連星06R用) 
 ⑥ 新ガンダムカラー・リニューアル版 MSパープル 

 ①は、パッと見て色味が濃いので却下ですね。
 ②は、ドム用のカラーとして、MrカラーNO.67とNO.1を1:1で混色したカラーです。
 単純に薄紫って事なので却下。
 ③は、②と同じ筈の色なのですが・・・
 再販版は再現度が低すぎですね~~~紫が強く残っているので使えません。
 ④は、ホビーショップ閉店時に、新ガンダムカラーのバラが3個で100円で購入したカラーです。
 これも紫が強い感じです。
 ⑤は、クラブガンナーの本体色ですが、昔はドムの本体色に使っていました。
 しかし、薄い紫なのでイメージとは合いません。
 ⑥は、単品売りされているカラーです。
 ドローメ用には良い感じですが、バストドンには合いませんね。


 イメージに近いカラーが無いので、仕方なく混色を行ないました。
 MSパープルをベースに、ミディアムブルーを足してみました。
 もう少し、ミディアムブルーが強くても良かったかも・・・
 赤はシャインレッド、黄は黄橙色+黄色、青はキャラクターブルー、剣はグランプリホワイトで塗装しました。

 構成面が単純なので、塗装後はエナメル系でドライブラシを行いました。
 最後は、エナメルの黒で墨流しをして完成です。
バストドン完成・前

バストドン完成・斜め

バストドン完成・後

バストドン完成・横

 あとで購入したのですが、ガイアノーツからボトムズカラーとして『クレーパープル』なるドンピシャなカラーが発売されていました。
 リックドムを作ったときには、これを使おうぞ!!



  <ひとり言>

 久しぶりの粘土造型でしたが、こんなに表面処理が面倒だとは・・・
 製作したのが、化石獣で良かった~~~
 きちっと表面処理をするなら、1ヶ月くらいは費やさないと、駄目ですね。
 昔は、1/100サイズのマジンガーZ・ゲッターロボ・アフロダイA・ダンバインなどを作った時は、時間を掛けてキッチリ表面処理していました。
 学生の時は、金は無いけど時間はありましたからね。

 次回の粘土造型は、何を作りましょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/14(日) 13:14:32|
  2. (完)化石獣バストドン スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

粘土造型作品 1作品目 第5回


粘土造型作品 1作品目 第5回
勇者ライディーン 第2話登場 化石獣バストドン スクラッチ作品
第5回 サフを吹いて傷をつける・・・


 今回は表面処理です。
 表面は紙ヤスリ(400番)で、ガシガシ削って均しました。
 粗い目ですが、ファンドは直ぐに詰まるので、これでないと駄目です。
 プラモでも、岡式ヤスリ風に400番を貼り付けて使用していますけどね・・・(^_^;)
 
 ヤスリを掛けると、表面の凸凹が良く分かります。
 盛る箇所は、ファンドを薄く肉付けして削ります。
 大きな傷が目立たなくなる様に、盛って・削ってを繰り返します。
 最後にサフを吹きます。

 
 今回はここから作業があります。
 バスやん・・・石の積み重ねから生まれたばかりなのに、歴戦の勇士の様に体中に傷?が付いています。
 この傷って、積み重ねた石の隙間かも?
 これを、アートナイフで彫ってあげました。

バストドン・サフ状態前

バストドン・サフ状態横

バストドン・サフ状態後

 バスやんっぽくなりました。

 ついでに、ライディーンと比較してみました。
バストドン・サフ状態比較

 頭頂部を揃えると、恐ろしいほどの体格差です。
 腕・脚・胴など全てが、倍以上のサイズです・・・絶対にパワー負けしそうですね。

 残るは塗装のみですが、単品写真の公開は酒餅5のあとで・・・



  <ひとり言>

 久しぶりの粘土造形・・・楽しかった!!
 また、面白そうなアイテムがあれば、作りたいですね~~~
 今度は特撮系かな?

 残るはドローメの複製と仕上げに、ライディーンの武器と拳の製作と仕上げに、各種の塗装です。
 あと1週間+2日も?あるので、なんとかなりそうです。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/22(金) 09:32:27|
  2. (完)化石獣バストドン スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粘土造型作品 1作品目 第4回


粘土造型作品 1作品目
勇者ライディーン 第2話登場 化石獣バストドン スクラッチ作品
第4回 またプラか・・・


 前回までに、なんとなく形になったと思うので、細かいディティールを追加します。

 お茶目なバスちゃんは、前髪ばっさりのおかっぱヘアー?です。
 このトレードマークのお顔さえしっかり作れば、体は適当に・・・
 って事で、参考にしたのはこのシーン!!

バストドン12
 安彦さんのタッチが顕著に表れた、男前なバスちゃんのアップ!!

 ほ~~~ら、この通り!!の前に、腕に剣を付けなくてはいけませんね~~~
 誕生した時の左手は爪でしたが、ライ様との戦闘中に切られて、その場で再生して剣になりました。
 画面への登場時間が長かった事から、両腕は剣とします
 プラから脱却するつもりだったのに・・・
1mmプラ板を2枚接着した物から削り出して、腕に差し込めば完成です。


バストドン・仕上げ前1

バストドン・仕上げ前2

バストドン・仕上げ前3

こいつ、プラモの改造と違って、早いな~~~と思うのは間違いです。
可動部も無いし、まともなディティールも無いデザインなので、幼稚園児がアンパンマンを観ながらでも作れます。
自称大人の作品なので、それっぽく作ってありますけどね。
次回は表面処理です。
そんなの必要???



  〈ひとり言〉

 無駄に盛ったり削ったりしたので、ロスもありましたが・・・
 このバストドンで、1袋のファンドで何とかいけそうです。

 この『ニューファンド』!!
 ノーマルなファンドも優れていましたが、こちらはほとんど毛羽立ちません。
 更に、盛った箇所との差がほとんど感じられず、ナイフで切断しても解らない程です。
 切削具合もかなり良くなっています。
 ファンドと比べて、少し高価ですが・・・これは凄いですよ!!

 今度から、5mmのプラ棒に紙粘土を盛って芯を作ってから、ニューファンドを盛る様にすれば経済的ですね。
 プラ棒を抜けば中空になって、乾燥時間の短縮と軽量化にもなりますから・・・
 プラ棒が抜けなかったら・・・ボールジョイントでも仕込んで可動にするか・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/26(土) 23:07:10|
  2. (完)化石獣バストドン スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

粘土造型作品 1作品目 第3回


粘土造型作品 1作品目
第3回 アレはだれだ!だれだ!だれだ!オレは・・・


 前回の素体までいったら、あとは盛り付けのみです。
 ささっっと片付けたいところですが、そんな簡単には進みません。
 山に篭って、滝に打たれて、大きな石の上で座禅を組まないと完成しません。
 これを怠ると、出来が悪くなります・・・(^_^;)

 
 ほらね。
 こんなになっちゃいました。


 粘土やエポパテの形状を整える時は、主に指(←自分のです)と『タミヤ製・調合スティック』を使っています。
 自分の指で大まかに盛って、調合スティックで成形するって感じです。
 スパチュラーは3本くらい持っているのですが、使い所が分かっていないのか、使い方が悪いのか・・・上手く使えないので長年放置されています。
 スパチュラーを使い分けながら製作すれば、もっと凄い物が出来るかもしれませんが、修行に10年掛かるとの噂もあるので躊躇しています。

 自分には、身分相応の形状なので、これで満足しています。
 こんな道具だと、こんな形状にしかなりません。

バストドン・肉付け1

バストドン・肉付け2

 前回で、バレバレでしたが・・・
 勇者ライディーンの第2話に登場した『バストドン』で~~~す。
 OPでゴッドバードに体当たりされたり、スーパーロボット大戦シリーズにも登場したので、結構有名な化石獣だとではないでしょうか?
 化石獣1号のバストドンが登場した第2話は、安彦良和氏が絵コンテと作画監督を行なった、貴重な回でもあります。
 ゴッドバードにはならずに、ゴッドゴーガンで止めを刺すのが渋い(>_<)
 これは必見ですよ!!


 もう1体くらい作りたいのですが・・・それより、期限がやばい~~~
 今回も空耳アワーの時間が・・・『ライディーンが呼んでいる・・・』
 ん~~~そろそろ、主役も作らないと、やばいっす!!



  〈ひとり言〉

 7月から、ロボアニメが2作品ほど放送されています。
 前期の、『エドニアの騎士』と『ブレイク・ブレイド』は面白かったですね~~
 両作品共に、インジェクションキットが発売されますが・・・買わないな(^_^;)

 今期は、『白銀の意思 アルジェヴォルン』と『アルドノア・ゼロ』を観ています。
  ・『白銀の・・』は、偶然に最新鋭機に乗り込んだ主人公の物語りです。
  鉄人28号から受け継いだ、ロボットの王道ストーリーです。
  デザインは、主人公メカ以外はレトロチックなデザインが(^○^)

 ・『アルドノア・・』は、月に移住させられた人達が、オーバーテクノロジーを手に入れて、地球に攻めてくる?
 ガンダムAGEとなんか似ているような・・・
 化け物じみた敵メカは?ですが、地球側のメカはレトロチックで(^○^)

 最近は、レトロチックな箱組みデザインが流行りなのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/22(火) 23:17:54|
  2. (完)化石獣バストドン スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

粘土造型作品 1作品目 第2回


粘土造型 その1
第2回 たんまげた~~~、イモが割れてくっついただ~~~!!


 1週間放置して・・・カッチカチになった芋を手に取り、昔はこうだったな・・・と落ち込む前に作業に取り掛かります。

 ボディと思しき物に、ドリルで穴を開けて、100均で購入した少し太めの銅線を2つ折りにしてぐりぐりと押し込みます。
 手足と胴のパーツにも同様の加工をしてポーズを付けて固定します。
 おおお~~~芋が割れて、くっ付きましたよ!!

粘土造形1-2組上げ1_convert_20140719231636

粘土造形1-2組上げ_convert_20140719231616

 関節を粘土で埋めると同時に、少し肉付けも行ないました。
 何を作っているのでしょうね?
 悩ましい、グラマラスなボディの持ち主である事には間違いありません!!
 スケールは、1/*00だっかかな?


  <ひとり言>

 先月購入した物を確認していたところ、2品で不具合を確認しました。

 ・ビリケン商会 テレスドン
  ビリケン商会の商品には、組立説明書に解説が書かれた紙が入っています。
  非常にマニアックで楽しみなのです。
  しかし、これが入っていませんでした。
  問い合わせを行ったら、直ぐに送付されてきました。
  手書きの手紙と、絵葉書数枚が同封されていました。


 ・超合金魂 トライダーG7
  胸のトライバードのメッキに、写真の様な傷?がありました。
  細かい傷もかなりありますね~~~
超合金魂+トライダーG7メッキ不良_convert_20140719231510

  サービスセンターに確認を行って、送付した物が戻ってきました。
  相変わらず、細かい傷はあります・・・
  今回は、いつもの?ハンドタオルは入っていませんでした。


  商品確認は、やっぱり必要ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/19(土) 23:30:15|
  2. (完)化石獣バストドン スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR