新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その15 


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第15回:完成

 
 改修しても格好悪くて、3歩進んで2歩下がる的な作業を繰り返して、やっと完成しました。
 ライディーンに続いて、2作品目のスパロボです。

 今回は、色々と勉強になりました。
 1975年に製作されたが設定画がしっかりしていたライディーンと、1978年に製作されたが設定画がかなり残念だったダイターン3・・・
 やっぱり、形状が見えていたライディーンの方が作り易かったです。
 安彦氏が書かれた設定画は、やっぱり素晴らしいと再確認させられました。
 しかし、ゴッドシグマ・ゴライオン・ゴッドマーズなどのスパロボ系は、設定画はおまけ程度。
 そんなの形状が多いので、**版などの辻褄が合わないアレンジにも慣れないとね。


 いや~~~塗装前に気が付いて良かった。
 塗装箇所の確認をしていたら・・・
 足のくるぶしにある、円形の膨らみを作り忘れていました!!
 急遽、WAVEのサポートパーツの厚みを削って接着しました。

 そして、参考にはならないと思いますが、使用した塗料です。
 ダークブルー:旧ダグラムカラー ナイトブルー
 ライトブルー:3代目ガンダムカラー MSライトブルー
 白:旧ガンダムカラー ホワイト①近似色
 赤:Mr.カラー シャインレッド
 黄:Mr.カラー 黄橙色 + 黄色
 グレー(肩・股間):Mr.カラー ニュートラルグレー + 白
 グレー(顔・脇腹):Mr.カラー 灰色9号
 黒:つや消し黒
 関節部:旧ガンダムカラー グレー①近似色
 
 思ったより色数を使っているんですよ。
 それにしても、マスキングが半端じゃ無かったですね。

 そうそう、アオシマの塗装ガイドを見て行いました。
 バックパックの色は赤だったのですが、組み立てる直前に違和感を感じて・・・
 設定を確認すると、ダークブルーでした
 アオシマのばかやろ~~~

 今回も、全てつや消しとしてあります。
 塗装完了後に、エナメルの黒で墨入れを行ないました。
 
 
 今年最初の完成品です。
 まずは、正面・斜め・側面・後面です。

ダイターン3完成・前_convert_20150111204530

ダイターン3完成・斜め_convert_20150111204423

ダイターン3完成・横_convert_20150111204351

ダイターン3完成・後_convert_20150111204308

 そして、ダイターン3と言えば・・・
ダイターン3完成・名乗り_convert_20150111204606

 この日輪の輝きを恐れぬのなら、かかってこいっ!!

    
 いかがでしょうか?
 感想を聞かせていただけると参考になります。



  <ひとり言>

 これで当分の間、アオシマのスパロボは見たくないです(^_^;)
 そう言えば、前回製作したライディーンも富野監督作品でしたね。
 え?ザンボット3??何のことでしょう・・・

 それは置いといて・・・メーカー別に考えたら、イマイ・アリイ・ニチモの製品って作っていませんね。
 (1/72のダグラムは、基本的に日東製と考えても良いかな?)
 条件から言うと、超時空シリーズ・・・しかも、マクロス!!
 現在も、プラモや玩具で発売されるバルキリーは見飽きていますが、戦闘ポッドとデストロイドには興味をそそられます。

 でもその前に、作りかけのあいつらですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/11(日) 20:51:12|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その14 


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第14回:表面処理


 いつもの様に、大きな傷にはエポパテ・・・小さな傷にはプラパテ・・・
 せっせと傷を埋めたら、GSIクレオスの瓶入りサフ(1000番)を吹きます。
 毎度の事ながら、1度では終わらずに・・・
 サフを(1200番 → 1500番)と変えて完成です。


 妥協は、ほどほどに留めた(^_^;)、ダイターン3のサフVer.です。

 立ちポーズでアングルを変えて撮影してみました。
ダイターン3・サフ正面_convert_20150104004231

ダイターン3・サフ斜め_convert_20150104004120

ダイターン3・サフ横_convert_20150104004021

ダイターン3・サフ後_convert_20150104004041

最後は、例のポーズです。
ダイターン3・サフポーズ_convert_20150104003957

 そして、キットの素組みとの比較です。
ダイターン3・サフ状態比較_convert_20150104110954

 かなり、変わっていますね~~~
 でも、素材としては70%程度生きているでしょうか?


 次回は、塗装を施した完成品を公開します。
 塗り分けが面倒なスパロボ・・・憂鬱ですな~~~
 表面処理と塗装が好きな人に代わって欲しい!!と毎回思ってしまう



  <ひとり言>

 正月休みも今日で終わりです。
 結局進んだのが、ここまででした。
 少し時間に余裕があると思うと、後回しにしてしまう・・・
 なので頑張って、今日から塗装に入ります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/04(日) 11:38:46|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その13 


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第13回:関節パーツの製作


 前回分で完成にしようかと思いましたが、関節を曲げると見える、向こう側・・・
 何か淋しいので、パーツを作ってフォローします。
 作業に手間取って、年末の更新となりました。


 ① 肘
 こんな形状なので、メカメカしいのは必要ありません。
 スカスカの内部が見えない蓋と、ポリキャップの軸を組合せる事で、こんなパーツを製作しました。

 さすがに、『この日輪・・・』のポーズは無理なので、専用肘パーツ製作しました。

ダイターン3・腕関節_convert_20141231201252

 ② 腹部
 少し動いても、チラッと見えてしまう、お腹・・・
 女の子なら可愛らしいのですが、見えるのはゴッツイロボの空洞ですから、蓋をしました。
 クセを付けた0.5mmプラ板を2枚張り合わせて、内側に接着するだけです。


 ③ 腰ボックス
 最後になりましたが、腰のダイターン・スナッパーとなるボックスの形状が異なります。
 プラ板を接着して、形状を変更しました。
 このボックスが、脚を開いた時に邪魔をします。
 なので、ボールジョイントを組み込んでみました。

ダイターン3・腹部&腰ボックス_convert_20141231201223

 ④ 膝
 裏側は切り欠きを塞いだので、気になるのは曲げた時に見える表側の空洞です。
 肘と同様に、ポリキャップの軸と一緒にカバーを作りました。


 ⑤ 足首
 この箇所も、曲げると空洞が見えてしまうので、足首側にカバーを設けました。

ダイターン3・足&膝_convert_20141231201155

 これで、次回から表面処理に入れます。
 休み中の完成を目指します。


  <ひとり言>

 作業が進みませんよね?
 年末は掃除や忘年会など、イベントがたくさん(^_^;)
 
 先日、我が家で大掃除があったのですが・・・そこで、恐れていた事が発生!!
 むか~~~し、勢いに任せて購入した、1/400シリーズの大箱が発掘されちゃいました。
 何の1/400化と言うと・・・
 ホワイトベースとムサイです。
 数年前に、ガンダムコレクションなる、彩色済みの塩ビフィギュアの超DX版ですね。
 他にも、ビグザムやαアジールなどもありましたが、艦船はデカイ!!

 漫画や本を大量処分して、スペースを確保して、しまい込もうかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/31(水) 23:46:12|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その12 


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第12回:その他パーツの製作


 今まで、放っておいたパーツの製作と改修を行います。

 ① 肩上のカバー
 肩幅を縮めて、いかり肩にした事で、ボディとフィットしません。
 端を垂直に削って、モールドも垂直に見える様に補修を行ないました。

 更に、肩を動かした時に邪魔になるので、可動域を設けます。
 プラパイプをアーマー内部に固定しました。
 肩にはプラ棒を差し込んでから、WAVEのポリ製のボールを固定しています。
 少しは、フレキシブルな動きが可能かと・・・


 ② 腕の十字マーク
 設定では、手首の筋彫りと十字の横の線が一致しているので、前後の長さは異なります。
 しかし、キットでは筋彫りを段差と解釈して、段差下からの配置として、前後の長さを同じで作られています。
 
 長い箇所はニッパーで切断して、短い箇所はプラリペアを盛って延長しました。
 更に、厚みもあり、形状も野暮ったかったので、全体的に削ってみました。
 プラ板で作り直したほうが、早かったかも・・・


 ③ 脇の蛇腹
 腹部を何度か延長したので、蛇腹の間隔とクビレを修正します。
 一緒に胸のプレートと十字も延長しました。
 修正は全て、エポパテで行なっています。

ダイターン3・上半身_convert_20141217000501

 ④ 股間の形状
 今回は凹み型では無くて、平坦型とする為に現状のパーツを切り取って、1mmプラ板にて作り直しました。
 平坦型にしたことで、大腿部との隙間が大きくなりました。
 なので・・・大腿部にプラ板(0.5mm)を貼って、誤魔化してあります。


 ⑤ ヒザアーマーの形状
 この箇所も、例の設定画通りに作られている箇所です。
 立体にした時に見栄えが悪いので、変更します。
 上部への出っ張りが小さいので、プラ板を貼ってからクサビ状に削りました。
 横部は、アーマーとスネが一体になった様な形状になっているので、プラリペアで裏打ちして削り込みました。
 下部は、長さが足らないのでエポパテを使って延長しています。


 ⑥ 下腿部の切り欠き
 下腿部で切り欠かれていた、後部をプラ板で塞ぎました。
 可動域が少し狭まりますが、この方がしっくりきます。

ダイターン3・下半身_convert_20141217000439

 全身のバランスは何度も確認したので、問題無しとして現状で進みます。
ダイターン3・完成_convert_20141217000350

 次回は、関節を動かした時に出来る隙間を目立たなくする、パーツの製作を行ってみます。



  <ひとり言>

 作業中のBGMが欲しい・・・と思い立って、先週からロボ系のオープニングとエンディング曲を探していました。
 自分の持っている曲以外を、レンタルショップで探しました。
 そして、当ブログでも紹介した、ロボットアニメの放送リストを見ながら、放送開始順に並べはじめました。

 しかし、フルコーラスで95%くらいは揃えたのですが・・・
 どうしても揃わない曲があるのです。
 それが、どうにももどかしい!!
 レコード会社の垣根は大きく、こんな壮大な?CDの発売は、絶対に無理だと思うので自力で何とかしないと・・・
 そんな事などやっていたので、作業が遅れています(^◇^)

 でも、マジンガーZから始まる、この構成は聴いていて・・・実に面白い!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/17(水) 12:41:38|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アニスケ ダイターン3 旧キット改造 その11 


無敵鋼人ダイターン3 より 対メガボーグ用戦闘ロボット
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
アニメスケールNO.1 1/920スケール ダイターン3 第11回:拳の製作


 今回も、拳は自作です。
 最近は、面倒になってきて、サポートパーツでも使いたいのですが、モデル毎にフィットしたサイズが無いので・・・


 ① 左右の握り拳
 サイズ感はイメージ通りなので、キットの物をベースにして、ヒートペンで加工しました。

 最初に、造型に邪魔な親指を、ヒートペンで潰しながら中へ押し込みます。
 人差指から小指は、盛り上がりが足らないので、端材を盛り付けて形作りました。
 いつもの事ながら、掌は常に分厚く造型されているので、潰してから人差指から小指までの指先を作ります。
 最後にランナーを曲げてから、肉付けした親指を固定します。

 最後に、ヤスリとカッターで表面を整えて、指の関節を掘って完成です。



 ② 右拳・追加分
 今回は、ダイターンの名乗りポーズで必要な、右の拳を作ります。
 しかし、このキットには予備の拳は付属していません。
 なので、今回はプラ板の積層から作ってみたいと思います。
 実は、グレープラ板を購入してから考えていた事なのですが、ヒートペンの改造が楽だった為に、実施していませんでした。
 15mm x 9mmと積層した物に下書きを行なって削り出しました。
 パテの塊からの削り出しと大差無く出来るので、この手法も有りですね。
 人差指と親指に関しては、形状のイメージが出来なかったので、エポパテを大きく盛ってからの削り出しです。

 どちらが楽か・・・?
 やぱり、ある程度は形になっているキットベースの方が、少しだけ楽ですね。
 ただし、少し削り過ぎると穴が開くって、デメリットもありますが・・・


 ③ 腕との接続
 B社の2.5mmのポリキャップ径だったので、WAVEのプラサポなどが使えません。
 唯一、コトブキヤのプラボールが一致するので、穴を開けてプラリペアを流し込んで固定しました。
 このポリキャップは、数mmは引出しが可能なので、ポーズも付けられます。

ダイターン3・拳_convert_20141203232247

 ④ 脚の飾り
 膝下から足にかけて取り付く飾り?です。
 キットの物では、少し厚い上に形状がいまいちなので、プラ板にて作りなおしました。

 いつもの様に、下書きしてから切り出します。
 同じ形状のものを作る為に、切り出し用のプラ板に瞬着で仮止めして、作っています。
ダイターン3・立ちポーズ_convert_20141203231949

 肘が曲がらないから、両面テープでくっつけて再現・・・(^_^;)
ダイターン3・日輪ポーズ_convert_20141203231917

 次回は、仕上げ作業です。
 股間の形状修正や、腕の十字マークの修正などなど・・・結構盛りだくさんです。



  <ひとり言>

 ダイターンは、もう少し手を抜くつもりだったのに、少し頑張っちゃいました
 なので、当初の予想を超えて、作業時間が多くなってしましました。

 今後は、今年中の完成と期限を延ばしてもらった?アイラさん主催の『YOUつく』のダグラムを再開します。
 残っているのは、フックや腰のボックスなどのパーツ類の製作と表面仕上げです。
 作業量としては、2週間程度を目安に考えているのですが、怠け者ですからね~~~
 ブレードは、必然的にその後になるので・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/04(木) 11:58:57|
  2. (完)ダイターン3 アニスケNO.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR