新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

テッカマンブレード キット改造 その4 


宇宙の騎士テッカマンブレード 
バンダイ製 1/16スケールキット 改造 第4回 : 腹部と腰部の改修


 形状的には、悪くはありません。
 メリハリが足らないかな?という程度です。
 なので、無視しても良いのですが、パッケージアートの再現であれば、キッチリ改修します。


 ① 形状
 目に付くのは、大腿部上のカバー?形状です。
 設定画とも異なる、ちょっともさ~~っとした形状です。 
 胴体も細すぎる感じです。


 ② 股間部カバー
 角度が緩いので、カットソーで切り離した後に、プラ板を挟んで角度を変更して再接着しました。
 ヒートペンと端材で、接着箇所を均しました。
 
 前部もプラ板を貼って、削って形状を変えてあります。


 ③ 臀部
 キットには、テックシールドを取り付ける穴が開いています。
 設定画でも、取り付け基部の様なポッチがありますが、穴では無いので2.5mm丸棒を差し込んで塞いでいます。
 テックシールドの取り付けは、毎度おなじみ?のネオジム磁石を使います。
 穴を開けて、ネオジム磁石をプラリペアで固定するだけなので、とても楽な作業です。

ブレード・腰改修_convert_20141109021925

 ④ 腹部
 ボディとのバランスで、腹部の横のボリュームが、少し足らない感じだったのでエポパテでボリュームアップしました。

ブレード・腹部改修_convert_20141109022050

 ⑤ その他
 合わせてみると、まだ違和感がありました。
 胸部の上部厚みを薄くして、腹部脇の襟?の角度を広げました。

ブレード・ボディ改修1_convert_20141109021951

 可動範囲は少なくなりましたが、こんな形状になりました。
 次回は、脚部の改修です。



  <ひとり言>

 アイスのシーズンは終わりましたが、新しいガリガリ君リッチが発売されていたので、試してみました。
 
ガリガリ君・プリン味_convert_20141109023246

 プリン感が強くて・・・
 栗味も発売していたので、試してみたいですね~~~
 寒さが増す前に



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/09(日) 13:24:49|
  2. テッカマンブレード1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テッカマンブレード キット改造 その3


宇宙の騎士テッカマンブレード 
バンダイ製 1/16スケールキット 改造 第3回 : 胸部の改修



 最初に、一番面倒と思える胸部を片付けます。

 ① 改修
 イメージ的に、ぼて~~~っとした上半身に、おかしな位置に頭部が付いているので、どんな角度から見ても・・・
 なので、以下の箇所を改修します。
  ・前部の襟を切り離して少し立てる
  ・頭部を埋没させて後方へ移動
  ・赤い胸部パーツを薄くする


 ② 襟
 べたっ~~~と潰れた感じです。
 前部中央のパーツを切り離してから、襟の前部のみを切り離します。
 襟の角度を変えて再接着して、段差はヒートペンで均しました。
 襟と一体になっていた中央部のパーツは、切り離したあとに、両端にプラ板を接着して大きくしました。
 最後に別パーツとして取り付けます。


 ③ 頭部の基部
 頭部を設置する為の基部(グレーのパーツ)があります。
 基部がボディに連結されていて、簡単に移動させる事が出来ません。
 なので連結箇所の横で切断して、下方にズラした位置で再接着しています。
 更に首を切り取って、後で調整可能な様に下をプラ板で蓋をしています。


 ④ 胸パーツ
 ボックスアートと比較すると、かなり前に出ている箇所です。
 ボディ(白いパーツ)との接合面で3mmほど削っています。
 同時にポリキャップの軸も削っているので、キット状態を保っています。

 脇腹ガード?は、プラ板を2mmほど接着した後に、写真の様に削っています。


 ⑤ その他
 肩の後方から前方にかけて傾斜する様に、ヒートペンを当てて加工します。
 
 襟の厚みを調整する為に、内側にエポパテを盛りました。

ブレード胸改修・前
ブレード胸改修・斜め

ブレード胸改修・上

 とりあえず、こんな形状になりました。
 横幅も気になりますが、全身のバランスを見て調整する事にします。
 次回は、腹部と腰です。


  <ひとり言>

 秋の新番組が出揃いましたが・・・
 無いですね~~~グって来る新作の、アニメ!!

 『Gのレコンギスタ』も、富野監督が脚本・絵コンテなど兼ねて頑張っている様です。
 マイルドになりましたが「富野節」も健在なのですが・・・
 ガンダムと同じ世界観だと思うと、大きな違和感を覚えます。
 意味の分からん小競り合いが『ぜっとG』っぽく、世界観(キャラデの影響?)はキングゲイナー・・・(^_^;)
 これから、面白くなるのかな?

 寄生獣は、アレンジはしている様ですが、原作が良すぎるのか?アニメ版が霞んでいます。
 テラフォーマーズは、原作を読ん出いたので、『ふ~~ん』って感じです。
 題名は忘れましたが、ドラゴンとロボットが戦うアニメなど、萌え+エロ+ロボって狙いが分かり易くて・・・

 ここ数年で一番のロボアニメは、アルドノア・ゼロでした。
 早く、後半が見たい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/29(水) 10:02:08|
  2. テッカマンブレード1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テッカマンブレード キット改造 その2


宇宙の騎士テッカマンブレード 
バンダイ製 1/16スケールキット 改造 第2回 : 改修方法の検討
 

 このブログ始まって依頼の、スナップ&イロプラキットの製作記事です。

 ① 設定画との違い
 発売が1992年なので、3Dプリンタは影も形も無く、3DCADなども一般的では無い時代です。
 なので、イロプラでありながら、今のプラモと比較すればかなり差はあると思います。
 しかし、設定画と比較してみると、かなり似ていて高レベルなキットだと分かりました。

ブレード設定画

 ② 設定画の再現を行う場合の改修ポイント
  ・首の位置を少し前にして埋没させる
  ・頭部横の角?を鋭角に立体的に改修
  ・肩の位置を少し上に上げる
  ・肩アーマーの上部を盛り上げる
  ・大腿部にある前後のエッジは、設定画では筋彫り
  ・テックランサーをシャープ仕上げる
  ・肩と踵に見える、嵌め込みのピンとダボを削り落とす
 上記を実施すると、設定画版へかなり近づくと思います。

 ただ、自分は設定画の胸が出過ぎた感じが格好良いとは思いません。
 なので、今回もダイターン3に引き続き、アレンジVer.とします。
 しかし、脳内で造った形状だと妥協が生じるので、自分のイメージの近い形状を模索しようと思ったら・・・
 一番身近な、ボックスアートがドンピシャなので、この形状を目指します。

テッカマンブレード箱

 ③ 改修箇所
 イラストとは大きくは違わないので、ポイントを絞って作業すれば楽が出来そうです。
 設定画との、違いは『上半身の首周り・腹部・腰周り・大腿部』がメインとなります。
 あとは、①の設定画版の改修箇所と同じです。


 ④ 改修案
 一番厄介なのが、ボディに関わる改修です。
  ・水平な状態にある襟を、少し起こす
  ・襟の先端部を、胸の赤いパーツの下に潜らせる
  ・赤いパーツの前後幅カット
  ・肩部から滑らかなラインで胸前面まで繫げる
  ・腹部横の襟?パーツの延長
  ・顎の先端が襟に隠れる程度まで頭部埋没
  ・大腿部のカバーを上方に引き上げる

 肩の位置は、胸が前面傾斜する事で、上がった様になる筈なので、そのままとします。


 ⑤ 諦める箇所
 ボルテッカーは、隙間が気になったのでオミットします。
 隙間があっては、格好が悪いので・・・

 このシリーズは厄介な事に、手がポリ製となっています。
 出来は良いのですが、改修と塗装が出来ません。
 なので、キット付属の物は諦めます。
 複製したものに手を加えるか、最初からスクラッチとするか・・・



  <ひとり言>

 ダイターン3に手こずって、気分転換にブレードの製作を始めてしまいました(^_^;)
 こちらは、プロポーションや初期の形状などが良いので、手間は少ないと思います。
 ダイターン3と一緒に11月までに完成させたい・・・ですね。

 ああ~~~ダグラム!!完成させて~~~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/27(月) 09:22:41|
  2. テッカマンブレード1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テッカマンブレード キット改造 その1


宇宙の騎士テッカマンブレード 
バンダイ製 1/16スケールキット 改造 第1回 : 仮組み



 1992年2月18日から翌年の2月2日までテレビ東京系で全49話が放送された、SFアニメです。
 旧作である宇宙の騎士テッカマンとは世界が異なっていますが、名称・システム等の一部は使用されています。

 第1話放送前に、旧作との比較的な事をやっていたので、打ち切りになった旧作の作り直しを期待したのですが・・・
 意味不明なラダム獣と、地球人同士(テッカマン同士)が戦う展開がウザくなって、番組は途中で視聴するのを止めました。
 番組は順調だったのでしょうか?
 プラモは、『ブレード』『エビル』『ソルテッカマン』『ブラスターブレード』の4種類が発売されました。

 後になってDVDで見返したのですが、全く遊び無しのシリアス展開で、一気に見たら『面白かった!!』
 当時、ちゃんと見ておけばよかったです。

 Ⅱは女の子を主人公にした、全く別物な作品と思って良いかも?
 個人的な感想は、2度と見る事は無い惨い作品ですね・・・


 キットは長らく再販がありませんでしたが、昨年(でしたっけ?)通販限定のメッキタイプ・・・で、販売されました。
 なんでメッキで通販限定??と首を傾げましたね~~
 新製品では『魂SPEC』として、ぺガス&ブレード、『アーマープラス』ではブレードが発売されました。
 また、魂WEBでは、エビル、ブラスターブレード、ブラスターエビル、レイピア、アキ、ソルテッカマン1号機、ソルテッカマン2号機が発売されています。
 更にfigmaでも、ブレードとエビルが発売されて人気の高さが伺えました。


 しかし!!しかしです。
 ムック本が、出ていないのです・・・(自分が知らないだけでしょうか?)
 なので、設定画が~~~
 自分が唯一所有しているのが、B-CLUBのテッカマンブレード特集記事の設定画のみです。
 放送前の特集だったので、初期の設定資料・カラー設定画・準備稿など、26ページ程度でした。
 しかし、この後は特集を組まれることはありませんでした・・・

 ホビージャパンでは、放送終了後?に1度だけ特集記事がくまれました。
 キット改造・GKなど多くのテッカマンが掲載された唯一の作品集ではないでしょうか?

 最近では、グレートメカニックスDX18の巻末に少々掲載されていた様ですが、所有していません。
 根強い人気があるのに、ムック本が発売されないなんて不思議です。
 一迅社さん、発売して下さい。


 そんな不遇なキットのボックスです。
テッカマンブレード箱

 次は、ランナー状態です。
ブレード・ランナーA

ブレード・ランナーB

 1992年4月発売なので、スナップフィットで、イロプラ+ポリキャップ+シールの黄金?パターンが確立されています。
 価格は800円でした。
 でも、このキット・・・発売されてから20年以上経過しています。
 なんだか、懐かしい感じがします。
 これが素組み状態です。

ブレード素組

ブレード素組武器有

 あれ???なんか不自然な感じがしますよね?
 人間離れし過ぎた形状だからでしょうか・・・
 設定としては、変身してからアーマーを装着する様なので、変身時に人間離れした形になったのなら矛盾は無いでしょうが、違和感は拭いきれません。


 でもこのキットで、商品部門のグッドデザイン賞を受賞しているんですよね。
 確か1/60のイングラムも受賞していた様な・・・


 次回は、形状と改修方法を考えます。
 ポリキャップと後ハメを潰す様な、大きな改造はしたくないな・・・


 この作品は、アイラさん主催の『作っちゃおーゼ!』SEASON5の企画『着込む系&アオシマプラモ』に参加しています。
 もちろんこのブレードは、着込む系です。
 アイラさんのブログは、左のリンクからお願いします。



   <ひとり言>

 以前所有していたのは、こんな箱のDVD-BOXでした。
テッカマンブレードDVD-BOX

 最初に生産された、DVD-BOXです。
 全11枚セットで、TV版(49話)にLD-BOX用新作短編とOVA(6話)にCDが付いていました。
 解説書の設定資料を期待したのですが、表紙込みで36ページ・・・ほとんどのっていませんでした。
 でもCDの方は、小坂由美子さんのパワフルボイスが聞けて良かったです。
 
 昔はプレミアが付いていたのに、今では大暴落・・・
 さっさと売り払って大正解でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/24(金) 09:48:05|
  2. テッカマンブレード1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR