新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その13


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第13回:完成



 予告通り、アイアンギアに搭載されていた機体色を再現しました。
 プラモの標準色は、オリジナルカラーリングなので、配色・塗装箇所などが違います。
 念の為に、塗装レシピと言うか、使用した色の紹介です。
 今回も、近い色を探しました。
 なるべく、サンライズが使用しているだろう・・・と思える色を選択しました。
 
 ダークグリーン:ガンダムカラー グリーン③
 ライトグリーン:ガンダムカラー グリーン④
 ダークグレー:ガンダムカラー グレー①
 ブルーグレー:ミディアムブルー

 グリーン2色は、08小隊などで使用されているザク用のカラーと同等?(当時存在していたかは不明ですが・・・)
 グレー①は、旧ガンダムカラーです。


 汚しもチッピングも行っていません。
 キットは1/144スケールなので、反対にスケール感を失ってしまいますから。
 同スケールのフィギュアも見えるので、大きすぎるチッピングは、ギャグになりますから・・・
 なので、適度に墨入れを行って、完成です。
トラッド11・完成前_convert_20150923232711

トラッド11・完成斜め_convert_20150923232409

トラッド11・完成横_convert_20150923232211

トラッド11・完成後_convert_20150923232318

 ゴミの様なサイズで、粗が見えてしまうので恥ずかしいのですが・・・
トラッド11・完成コックピットアップ_convert_20150923232008

 最後に、ちょっとポーズをかえて~~~
トラッド11・完成ポーズ換え_convert_20150923232052
 あんまり、変わりませんね・・・

 最後に、サイズの比較として・・・
 超合金魂のザブングルとレッグタイプを並べてみました。

超合金魂比較_convert_20150924235651

 いかかでしょうか?
 ほとんど見る事は無い、アニメ設定版のトラッド11です。
 アニメで動き回っていた形状の製作は、当時からの夢でした。
 同じコンセプトで、全ウォーカーマシンを作りたいと思っています。
 が!!いつの事になるのか・・・



  <ひとり言>

 剥げチョロ、チッピング・・・MSなどでも盛んに行われていますが、個人的には1/100スケール以下の物には?です。
 例えば1/100スケールのキットに、1mm四方のチッピングを行ったとします。
 1/100ではゴミの様な物ですが、実際は100mm四方の塗装剥離となります。
 こんな塗装剥離があったとしたら、錆びへと繋がる為に、整備兵が黙っているとも思えません。
 (錆びがあるから、塗装を行なっているという事が前提です。)
 直ぐに補修を行う事になると思います。
 
 また、着弾等が無い限り、大きな塗装剥離など頻繁にあるとは思えません。
 長さ5mmのチッピングを行ったとして、実寸で言うと0.5mです
 下地処理に問題が無い限り、0.5mの塗装が一気に剥がれる事は無いでしょう。

 元はミリタリー模型で行っていた表現を、SFに持ってきたものです。
 1/35でも、あんな大げさな表現は滅多に行ないませんよね~~~
 ファンタジー的な表現としては面白いとは思いますが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/28(月) 10:24:27|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その12


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第12回:サーフェイサー仕上げ


 前回、比較写真が無かったので、追加で載せてみました。
 かなり形状は変わっています。

トラッド11・比較_convert_20150921203215

 腕の各所は、プラパイプからの作り直しなので表面処理の必要無い箇所もあり、更に小さいキットなので、ちょっとは楽だったかな?
 表面仕上げ完了です。


 真鍮部分には、メタルプライマーを塗布しています。
 接着剤などと同じ容器なのに、刷毛が付属していなかったので、流し込み接着剤用の刷毛を十分に乾かしてから装着しました。
 使い勝手は良いと思うので、標準で付けて欲しいですね。


 いつもの様に、瓶サフを2倍(だったかな?)に薄めてから0.5mmのエアーブラシで吹いています。
 今回は、ちょっとしたモールドもあったので、1200番から吹いています。
 1回吹くと、今まで見えなかった傷が、『こんにちは』をしてきます・・・
 大きな傷はエポパテを使い、小さな傷はプラパテをで埋めます。
 1日経ったら、全体に紙ヤスリをかけてサフも含めて落とします。
 もう1度、1200番を吹いても小さな傷等が、部分的に残ります。
 くじけずにプラパテを盛ってヤスリを掛けたら、1500番を吹いてフィニッシュです。

トラッド11・サフ前_convert_20150921203143

トラッド11・サフ斜め_convert_20150921203121

トラッド11・サフ横_convert_20150921202939

トラッド11・サフ後_convert_20150921203053

 缶サフはお手軽で便利なのですが、高価でゴミも大きいので不経済です。
 しかも、吐出量が調整出来ない事で、モールド殺しと周囲への飛び散り方が・・・
 なので、コンプレッサーとサフ用のブラシを購入してからは、瓶サフがメインとなりました。
 唯一の難点は、エアーブラシの洗浄ですね。
 キットに付着しないで舞い上がったりするサフも少ないので、匂いも減少して掃除も楽になりました。
 と言いつつ、缶サフは1本常備しています。
 ちょっとした傷の為にエアーブラシを準備するのは、かなり面倒ですから・・・



  <ひとり言>

 アニメ版なので、最もポピュラーなカラーパターンにしたいです。
 となると、アイアン・ギアで使用していた、カラーリングになりますね。
 塗装色は、ダークグリーン&ライトグリーンです。
 自分も確認するまで気が付かなかったのですが、プラモでメジャーな、ダークグリーンとサンドブラウンは、アニメの公式ではありません。

 トラッド11に限らず、プラモの塗装見本って、実はアニメでは使用されていないカラーパターンが多かったりします。
 なので、プラモを見慣れていると、アニメ版には違和感があったりするのは、仕方がありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/24(木) 13:00:34|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その11


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第11回:残ったパーツの製作


 残ったパーツを製作します。

 ① 下半身
 左下にあるのは、ワイヤー用のフックでしょうか?
 プラ板から削りだして、接着しています。

 それと2種類の手すり?が、計3本あります。 
 1種類は、1mmのプラ板と0.5mmプラ棒を組み合わせて製作したものを本体に接着しました。
 もう1種類は、0.5mmの真鍮線を曲げた物を、ピンバイスで穴を空けた箇所に差し込むだけだったのですが・・・
 ドリルが中で折れてしまいました・・・それも2箇所で!!
 穴を切り裂いて取り出しましたが、余計な手間でした。

 後部下にあるバーニアは、キットのものでは少し小さい感じがしたので、4mmプラパイプを加工して接着しました。


 ② 脚
 上部にある、排気ダクトです。
 キットの形状は、向きも形状も異なるので、ヒートペンを使って3mmプラ棒をヒートペンで加工しました。
 先端にあるパーツは3.5mmのプラパイプから製作しました。


 ③ 腕
 左の上側の爪が短いと感じたので、プラ板で延長しました。
 補強には、いつものプラリペアを使用しています。

 肩のモールドが、設定画と異なり太い溝だったので、プラ板を使って直しました。


 ④ 上半身
 背面にも、2種類のフックがあります。
 1種類は、1mmのプラ板と1mmプラ棒を組み合わせて製作したものを本体に接着しました。
 もう1種類は、0.5mmの真鍮線を曲げた物を、ピンバイスで穴を空けた箇所に差し込み完了です。
 ドリル刃は、折れませんでした

トラッドサフ前・前_convert_20150906222408

トラッドサフ前・横_convert_20150906222234

トラッドサフ前・後_convert_20150906222309

 設定画風のアングルとポーズで撮影しました。
トラッドサフ前・設定画風_convert_20150906222341

 次回は表面処理です。
 アッガイに続いて、表面処理ラッシュです。
 ちょ~~~面倒だけど、やらないと品質が低下しますからね。



  <ひとり言>
 
 次は、ダグラムを完成させたい・・・けど、しんどいな~~~
 新しいキットに手を付けたい、という欲望を押さえ込まないと・・・


 でも、手を付けたいキットや、作りたいものも、いっぱいあるので・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/06(日) 22:46:14|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その10


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第10回:コックピットの製作


 キットのものは、スケールが異なる様なので、潔く作り直します。

 ① フィギュア
 キットには付属していませんでした。
 1/144のフィギュアは、WAVEやバンダイからも発売していましたが、先日購入したヒートペン用のテンプレートを使用して製作します。

 使用するのは、0.5mmのプラ板のみです。
 一緒に購入したガラス板に、テンプレートをプラ板に固定して、ヒートペンで切り出します。
 数種類の形状を張り合わせたのが、これです。
 自分にはどうしたら良いのか、今は回答が出ないので・・・放置します。
トラッド・ヒートペンフィギュア_convert_20150803234803

 ここは、おとなしくバンダイの1/144フィギュアセットを使います。
 ただし、座っているポーズは無いので、各関節に切込みを入れて、流し込み接着剤で仮止めをして、プラリペアで固定しました。
 このセットは安く安易に入手出来て、形状も『中の上』程度なので、最適ですね。
 プライザーは高価で入手も難しく、WAVEは宇宙服がメインなので・・・


 ② シート
 プラ板の積層から削りだしました。
 後で、フィギュアとシートを別々に塗装するのも面倒なので、フィギュアをシートに接着しました。


 ③ レバー
 コックピット下部を整地する為に、0.2mmプラ板を接着しました。
 設定画では、ボディ前面からニョキッっと生えているレバーに、不自然さを感じてカバーを付けました。
 レバーは、0.5mmの真鍮線にプラ板を接着して形を整えています。


 ④ ロールバー?
 キットのものでは、太すぎて使用に耐えません。
 このサイズではバーの径は0.5mmが最適です。
 プラ材を加工するのが、簡単なのですが、プラでは簡単に折れてしまう径です。
 なので、今回は真鍮線を使用します。
 両サイドの、バーをペンチなどで曲げてたら、両サイドを繋ぐ中央のバーを切り出します。
 0.5mmという径では、接着剤は不安なので、半田を流し込んで固定しています。
トラッド・形状完成1_convert_20150803234613

トラッド・形状完成2_convert_20150803234701

トラッド・形状完成3_convert_20150803234735

 ここまで来たら、表面処理とディティールの付加だけです。
 何か、他のキットと平行しながら、製作を行います。



  <ひとり言>

 真鍮線の固定作業は、艦船モデラーならやられている方法ですね。
 仕事柄、半田作業はたま~~~に行うのですが、得意では無かったりします。
 基本は設計とソフト開発なので、仕方なくやる場合が多いので・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/04(火) 13:24:03|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アニメ設定版トラッド11タイプ キット改造 その9


戦闘メカ ザブングル
バンダイ製 1/144ウォーカーマシンシリーズNO.7
トラッド11タイプ アニメ設定版への改造  第7回:クローの改修 その9


 キットのものは、前腕同様にオーバースケール気味です。
 形状も異なっているのですが・・・


 ① 形状
 設定画に準拠はしているのですが、何かが違います。
 基本的に、サイズが大きいので削る箇所を考えれば楽が出来ます。
 しかし、右の大クローだけは、プラ板での延長が必要でした。


 ② 取付け
 右のクローは2.5mm、左のクローは2mmのプラ棒に接着しています。
 プラ棒の両端に、WAVEのサポートパーツを接着しています。
 更に、腕にと取り付けるために、2mmのプラ棒を軸として接着しています。

トラッド・アーム_convert_20150723210327

 ③ 前腕
 組み立てた結果から、少々細いと感じたので、エポパテでボリュームアップしています。
 クローを取り付ける為のポリキャップを、5mm丸棒で挟み込んで固定しています。

トラッド・腕完成_convert_20150723210356

 次回は、1/144スケールのコックピットの製作です。
 かったるいな~~~
 浮気して~~~(^_^;)



  <ひとり言>

 皆さん見ましたか!!
 7月17日に、円谷プロから緊急発表された映像!!
 その名も『ウルトラマンn/a』:『https://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8』
 平穏な渋谷に突如として、地下から現れた怪獣。
 ザラガスをモチーフにしているようですが、圧倒的なボリュームと迫力です。
 そこに立ちふさがる銀色の巨人・・・ウルトラマン?!
 Aタイプをベースにしたと思える、顔立ちと細身の身体。
 しかし、その体からは想像を超えるパワーでキックを打ち込み、よろめく怪獣・・・

 決着までは描かれませんでしたが、続きが見たい!!と思わせる映像でした。
 ウルトラマンの皮膚?の異様な質感と、人間とは異なる様な骨格から筋肉は、異性人を思わせます。
 悪く言えば、宇宙人のグレーっぽい・・・
 是非皆さんも、見て下さい。

 パシフィックリムで、日本の十八番を奪われて悔しい思いをしましたが、この映像クオリティーなら、対抗は可能!!
 妥協をしない、世界の大人たちが見れるウルトラマンを作って欲しいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/23(木) 21:18:45|
  2. (完)トラッド11タイプ1/144 NO.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR