新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第48回


旧キット紹介 第48回
株式会社野村トーイ(現:株式会社タカラトミー)
宇宙戦士バルディオス


 このキットは、放送当時に発売されたキットで、メインスポンサーであった野村トーイが発売していました。
 野村トーイは、以前にも宇宙戦艦ヤマト2と宇宙空母ブルーノアのキットを発売していたので、3作品目となります。
 しかし、番組は打ち切りになって、OPの『地球を救え、バルディ~~オス』を実行できなかった、スーパーロボットです。

 変形する合金トイの制作も行っていたので、変形機構までコピーしたプラモかと思うのですが・・・
 ボックスは、これです。

野村バルディオス・ボックス_convert_20160710011646

 親切?に、プラスチックモデルと6箇所に書かれています。
 ヤマトとブルーノアで、何か問題でもあったのでしょうか?
 完成写真も無く、形状が不安になりますよね~~~
 しかも、ボックスの絵も正直言って・・・カッコ悪い(^_^;)
 これは、売れませんよ~~~

 そして、箱を開けると、こんな感じです。

野村バルディオス・ボックス内_convert_20160710012317

 この当時は、キットが箱の中で動くのを止める為の帯が付いていました。
 そして、ド派手なシールも・・・

 組立説明書を見れば、キットの全貌がわかります。
 さて、野村トーイの最初で最後のロボットプラモはどうだったのか・・・

野村バルディオス・組説_convert_20160710011730

 バルディプライズとキャタレンジャーの変形はありません。
 微妙な差し替えで変形可能なのは、パルサバーンだけです。
 ボックスに書いてある通りでしたね。
 おまけ?で、バルディプライズとキャタレンジャーのミニキットが付属しています。
 腕と脚は関節がありません。
 変形も中途半端で、可動もほとんどない無い・・・中途半端な感じです


 あれ?バンダイのキットも同じ事をやってましたね。
 劇場版の公開が決定したら、版権はバンダイに移った様で、300円と700円のキットが販売されました。
 その、700円のキットは変形を排除して、変形前の状態をミニキットとして付属させていました。
 出来は、こちらの方が遥かに良いし、再販も行われているので、入手は容易ですからね。
 なので、無理に入手する必要は全く無いキットです。



  〈ひとり言〉
 
 奇しくも打ち切りになった、機動戦士ガンダムから約1年後に、バルディオスも同じ運命をたどります・・・
 さらに数日後には、伝説巨人イデオンも打ち切りによる、放送終了となりました。
 しかし、これらの作品は、劇場公開作品と昇格!!
 しかも、バルディオスとイデオンは完結作品としての復活です。

 この後に打ち切りになった、ダンクーガ、レイズナーはOVAで復活しました。
 時代の流れを感じますよね。

 あ~~ガルビオンと飛影の完結編も見たかった。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/10(日) 01:31:54|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<通学ロボ パティーグ 第3回 ボディ改修 その2 | ホーム | 通学ロボ パティーグ 第2回 ボディ改修・その1>>

コメント

野村トーイもバルディオス出していたんですね。バンダイのプラモしか見たことなかったので、バンダイのイメージしか出てきませんでした。

ダンクーガも打ち切りでしたか。。。 この頃って、放送時間が夕方5時とか5時半だったりで、外で遊んでいるとつい見忘れてしまうことが多かったと思います。ですが、友達の家に遊びに行って、ガッシュランがレイズナーの肩に乗ってドリルアームで攻撃というシーンを今でもよく覚えています。

マクロスとかキン肉マンは日曜の午前中にやっていたので、見忘れたことはなかったと思います。

嫁さんは強者で、OVA借りてレイズナーを見たようです。OVAになっていたことすら私は知りませんでした。。。

暑中見舞いのデザインもできたので、少しプラモに時間が割けそうです。
  1. 2016/07/10(日) 10:18:52 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

うへぁww

中身の詳細見たの初めてなんですけど、聞きしに勝る凄いシロモノですね~。

こういうキットがガンプラブーム真っ最中でも出せたってのが野村トーイならでは、なんですかねw

バルディオスの出来はこりゃまた物凄いアレですが、野村トーイのヤマト関係って実は同メカのスケール違いだとバンダイ版よりシャープで出来が良かったり、バンダイで出なかった高速中型空母ナスカなんかも非常に出来が洗練されてたりしたんで、それまでプラキット出してなかった野村トーイが自社で新規に開発したとは思えないんですよねー。70~80年代だと、玩具メーカーが新規に模型販売に参入した際には原型金型の製作は既存の中小模型メーカーが下請けでやってたって例は少なくないので(ダグラム初期の日東とかレンズマンがハセガワとか学研モスピーダ関係が日東とか)どこか既存の技術のあるメーカーが実際の設計製造をやってたんじゃないかと踏んでるんですけどねー。その辺ソースが見つからないんで断定は出来ないんですが…。

さらば~の時のヤマト関係は他社下請け、ブルーノアは他社の指導を受けつつの自社開発、バルディオスは完全自社開発、と考えるとそれぞれの玩具的アレンジのバランスとかから結構辻褄合うんじゃないかな、って気がするんですがw

テレビで打ち切りになったアニメ作品が劇場版で完結、って今考えれば物凄くファンの力が強く影響した時代だったって事ですよねぇ。
まぁガンダムもイデオンも、クローバーのトイの売れ行きが悪かった、というのが打ち切りの主原因でしたから(レイズナーもプラモが売れなくて、でしたねw)、作品自体の人気があったから後に他の形でストーリーの完結をフォロー出来たんでしょうけども。
ガルビオンはなーw制作会社自体が倒産しちゃったらさすがに続編の作りようが無いですからねw
飛影が打ち切りだったってのは、当時あんまりしっかり見てなくて、たまに日曜日に遊びに出かける用事が無かったら見る、ぐらいの感じだったんで、知りませんでしたw
これもオモチャが売れなくて、だったんですね。
  1. 2016/07/11(月) 09:03:39 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> 野村トーイもバルディオス出していたんですね。
当時もほとんど流通していなかった商品だったと言う事です。

> ダンクーガも打ち切りでしたか。。。
リアルロボットアニメの終焉時期でしたから、打ち切りは多かったですね。

> OVAになっていたことすら私は知りませんでした。。。
本来であれば、4クール目でグラドス星に行って地球創生の話しまで出ての完結でしたから・・・
中途半端感は拭いきれませんでしたが、一応の完結はしたので良いのかな?
  1. 2016/07/11(月) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラ さん

> 聞きしに勝る凄いシロモノですね~。
変形機構を移植して・・・って、目論見が外れました。

> 野村トーイならでは、なんですかねw
合金トイは良い味は出しているのですが、プラモは・・・

> それまでプラキット出してなかった野村トーイが・・・
ヤマト:3点?4点?、ブルーノア:1点、バルディオス:1点の5点位ですよね。
ハードルとして、設計の人材に金型の製作と射出成型器の購入があるので、これを自社でやるのは無謀です。
おっしゃる様に、中小模型メーカーが下請けでやってたのでしょうね。

> ヤマト関係は他社下請け、ブルーノアは他社の指導を受けつつの自社開発、バルディオスは完全自社開発・・・
進むにつれて、劣化が~~~
それを考えると、タカラは進歩していましたね。

> テレビで打ち切りになったアニメ作品が劇場版で完結・・・
当時は、葉書と電話ですから・・・ファンのバイタリティーは強かった~~

> ガルビオンはなーw制作会社自体が倒産・・・
この後の展開は、面白そうだったのに残念ですね。

> 飛影が打ち切りだったってのは・・・
VHSの時代でしたが、予約録画して観ていました。
地球を出た所で終わってしまいましたが、そこからは敵の星に向かう乗り込んで飛影や零影に伝わった忍者の謎?を解き明かす・・・って、ストーリーだった様な?
零影に合体するメカも予定されていたのですが、未登場となりました。
自分は、結構好きな作品で、超合金魂も全て買っちゃいました。
  1. 2016/07/11(月) 10:45:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

零影への合体メカなんて計画あったんですね。
打ち切り寸前あたりのバトルは飛影と零影の鍔迫り合いが多くてちょっとワンパターンかな、と思った記憶がありますが、互いの合体メカを駆使したバトルが楽しめたかもしれなかったのですね…。
  1. 2016/07/11(月) 17:07:53 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章

> 零影への合体メカなんて計画あったんですね。
確か、超合金魂のインストに書いてあった様な・・・

> 打ち切り寸前あたりのバトルは飛影と零影の鍔迫り合いが多くて・・・
あれは、飛影特有のスタイルだったので、個人的には好きでした。

> 互いの合体メカを駆使したバトルが楽しめたかもしれなかったのですね…。
マンネリ感の打破には、良いアクセントになったでしょうね。
もったいない・・・
  1. 2016/07/12(火) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

旧キットはウズウズします

箱を開けた瞬間に妄想スイッチが入りますね。

コレをどういう風に料理したろうかなと・・・ワクワクウズウズです。
ココでHGUCのパーツや関節を使っちゃうとゲンナリしますがw

当時の息吹を浴びながら、ガチャガチャとイジってる『今』を楽しみたいですね。
  1. 2016/07/15(金) 08:05:44 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 箱を開けた瞬間に妄想スイッチが入りますね。
何故か、旧キットにはそんな魅力がありますよね。
HGUCなどでは、それが無い・・・
自分は、モビルワーカーを安彦版に!!と頑張ったのですが、現在放置v-413
なので、むむむさんのジオングは凄い!!

> ココでHGUCのパーツや関節を使っちゃうとゲンナリしますがw
旧キットじゃ無くなる感じがしますよね。
特にMGのフレームを使った、着せ替えプラモは、ほとんどがバンダイのまんまですからね。

> 当時の息吹を浴びながら・・・
良いですね~~~
おじさんたちの、童心に帰れる時間ですね。
  1. 2016/07/15(金) 13:55:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/1007-5718d030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR