新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2016年07月の購入品


2016年07月の購入品


 7月は、模型会の最大イベントである、ワンダーフェスティバルがありました。
 今年も行こうと思っていたのですが、夏風邪で体調を崩して・・・(^_^;)


 ① 中古プラモ
 今回もオクからの購入です。
 ・バンダイ製 機動戦士ガンダム 1/100スケール 量産型ズゴック 0.8K
  バンザイのガンダムカラー指示版です。
  1/100のノーマル版の残りは、シャア・ゲルググだけだ!!

 ・エーダイグリップ製 ゴワッパー5ゴーダム タートルタンク(大) 8K
  当時の10倍・・・この価格なら良いかな?っと、ポチってしまった1品です。
  大サイズは他に、ゴーダムとゲソマシーンがありますが、ゴーダムには恐ろしい程のプレミアが・・・


 ② 新品プラモ
 ・ベルファイン製 タイムボカーン タイムメカブトン
  新興メーカーによるインジェクションキットだったので、かなり心配をしていましたが、なかなか良いのでは?
  しかし、気になる箇所も数点あります。
   1)ボディ側面のT字?にモールドが無いので、デカールを失敗したら・・・
   2)白いランナーにて、数箇所のバリが~~~初版なのに
   3)タイヤの外側には、ゴム製パーツを取り付ける事になっていますが、経年劣化とコスト面から不要だと思います。
   4)コストアップになる、中途半端な色プラは不要。
  形状的には素晴らしい(写真を見た限り)ので、第2弾に期待しましょう。

16年07月購入プラモ_convert_20160731223043

 ③ フィギュア
 ・S.H.フィギュアーツ ウルトラマン
  画面から飛び出した様な形状のウルトラマンCタイプ!!
  ・・・とはいきませんが、低価格の可動フィギュアとすれば、十分な形状です。
  何故?来月発売するバルタン星人に合わせて、Aタイプにしなかったのか?
  個人的にはBタイプが好きなので、今後の発売を期待して購入しました。
  自分が購入したものは、首が上を向かずに悪戦苦闘しました。

 ・S.H.モンスターアーツ ゴジラ(1954)
  所謂、初代ゴジラですね。
  今回も、酒井氏の原型ですが・・・
  第一印象が、『あれ?これって何ゴジラだっけ』でした(^_^;)
  自分のイメージにある、顔の感じや下半身の肥大感に違和感を感じました。
  NECA版よりは、全然良いですけどね(^O^)

16年07月購入フィギュア_convert_20160731222951

 ④ 本
 ・オール・ザット・ウルトラマンタロウ :ネコ・パブリッシング
 ノーマークの出版社から、凄い本が出ました!!
 何気なく手に取ってパラパラ見ましたが、前半ページはよくある構成で、鼻で笑っていましたが・・・
 ストーリーガイドで全怪獣の足型を!!
 更に、登場怪獣資料写真では、ほとんどの怪獣で前面・側面・後面の写真が掲載されていました。
 しかも、映像からの抜きではなく、単体写真で!!(ゴルゴザウルス2世はありませんでしたが・・・)
 これを見た瞬間に、レジに向かっていました。
 洋泉社では、ほとんど触れない2期ウルトラを取り上げたのは嬉しいですね。
 そしてこの内容の充実ぶりと、196ページフルカラーで2593円(税抜)という設定も有り難い。
 帰りマン~80まで、是非お願いしたいです。

 ・日本特撮技術大全 :学研プラス
  高い本です!!
  中身も濃そうですが、ちょっと釣り合いが取れていない様な・・・
  これから、じっくりと読んでみたいと思います。

 ・別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4  :洋泉社
  やっちまった~~~シン・ゴジラにウルトラマンオーブだと?
  時代に乗っちゃダメな本だよな~~~と思って読んでみたら・・・
  作品にはほとんど触れずに、スタッフインタビューのみの構成で、しかも他誌とはほとんどかぶらないマニアックさ!!
  いや~~~安心しました。
  ピープロ写真館も感動ものでしたが、レッドマンの小特集には驚いて、第3のベロクロンには笑わせてもらいました。
  vol.5も期待できますね。
16年07月購入本_convert_20160731223020

 7月は、シン・ゴジラも公開されることから?特撮祭り!!って感じになりました(^O^)

 

  〈ひとり言〉

 いや~~特撮は楽しい!!
 アニメは、映像以外には設定資料が映像関係の全てとなります。
 でも特撮には、スタッフが残していた写真などが出てきて、異なる側面が見えたりするのも魅力の1つでしょうか?
 最近は、そんな本が色々と発売されて嬉しい!!

 現在の宇宙船は見る価値もなくなりましたが、DNAは色々な本へと受け継がれた様ですね。

 
 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/01(月) 10:38:05|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<入院してきます | ホーム | 通学ロボ パティーグ 第4回 頭部改修>>

コメント

ヤフオクの永大グリップのタートルタンク、落札されたのイリコさんでしたか~w
今時8000円は安いと思うんですが、入札が入らないまま2周ぐらい回転してたんですよね。
ウォッチしてどうしたもんかと思案してたんですが、まさか落札したのがイリコさんだったとはw
バッティングして競り合わなくて良かったですw

自分がこれまでに実店舗やネットショップで見た限りだと、タートルタンク12K、ゲソマシン15Kぐらいが相場かな、って気がするんで、その値段ならお買い得でしたね~。うらやましい。
エイプレーンとヘリマリンは安く見かけて入手しましたが、他のゴワッパーマシン3種とゴーダム、ミニサイズキットはさっぱり出会いが無いです。

WFは、今年は昨年よりは絶版レアキットや珍しいキットの出会いは無かったですね~。
  1. 2016/08/02(火) 09:32:33 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラ さん

> ヤフオクの永大グリップのタートルタンク・・・
これって、同じ金額で2個出てたんですよね。
1個目はスルーしたのですが、やっぱり落札しちゃいました。
まさか、アイラさんも見ていたとは・・・

> タートルタンク12K、ゲソマシン15Kぐらいが相場かな・・・
未開封でしたが、ランナー落ちがかなり有りました。

> 他のゴワッパーマシン3種とゴーダム、ミニサイズキットは・・・
出てきても、かなり高価になって、手が出せません。

> WFは、今年は昨年よりは絶版レアキット・・・
オクも、昔に比べてレアキットの出現が減っているような?
  1. 2016/08/02(火) 14:02:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

分かります。
特撮に限らず実写だと放映ないし上映されてるのは膨大な撮影フィルムの一部分ですしメイキングにも劇中では見られない楽しみがありますしね。
主役俳優と悪役俳優が仲よくしてるオフショットなんてアニメじゃありえませんものね。
  1. 2016/08/02(火) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 上映されてるのは膨大な撮影フィルムの一部分・・・
メイキング以外で映像は、ほとんど公開されませんが、見たいですよね。
写真は、それ以上に多いと思うので、今後色々と出てくるのかな?と思いを巡らせると、楽しくなります。
ピープロの怪獣や、東映の怪人など見たいです。

> 主役俳優と悪役俳優が仲よくしてるオフショット・・・
絵では描かないと残りませんが、映像は行動して撮影すれば残るのが良いですよね。
  1. 2016/08/03(水) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ヤフオクで落札した金額をみるとすごいですね。8kは私にはなかなか踏ん切りがつきません。出したのは最高で4kまでです。。。

最近は、古い町の模型店を探して、古いキットを買っています。先日は定価でロボチェンマンとオモロイドのブロッカ買えました。

先日BS NHKでゴジラ対モスラを見てしまいました。先日亡くなったピーナッツの「モスラ〜や」を初めて聞きました。

それだけでなく、話のストーリーに人間の行いに対する教訓があったり深いし、今見ても飽きませんね。
  1. 2016/08/03(水) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. treasure #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> ヤフオクで落札した金額をみるとすごいですね。
欲しいキットの大半が、そんな価格帯になってしまったので・・・

> 先日は定価でロボチェンマンとオモロイドのブロッカ買えました。
オモロイドは、いずれ集めたいなと思っているのですが、出会いが無いです・・・v-406

> 先日BS NHKでゴジラ対モスラを見てしまいました。
昭和シリーズは、今見ても本当に面白いですね。
  1. 2016/08/05(金) 08:24:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/1012-943712f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR