新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴジラ尽くし?


ゴジラDAY!!


 この夏の初イベントです!!
 先日、映画に展示と、ゴジラを満喫しました。
 最初は、『シン・ゴジラ』を観るのですが、『大ゴジラ特撮王国』との連携?を考慮して、横浜の桜木町まで行きました。


 どうせなら、IMAXで観ようと9:00からの上映似合わせて、普段と同じ時間に家を出発しました。
 庵野秀明氏が総監督って事で、エヴァの様にこねくり回した挙句にほっぽり投げる・・・そんな事を心配していました。
 個人的には、演出にかなりの庵野臭さを感じました。
 エヴァ好きのストライク世代には良かったのかもしれませんが、ゴジラが持っていたキャラクター性はかなり薄れたと思います。
 最後のシーンが色々と物議を醸しだしているのも、庵野っぽいですよね。
 
 リアリティーを、平成版ガメラより追及したかったのでしょうか?
 色々と細かい描写も多かった様に感じました。
 そして、不自然な配役を嫌がったのか、ほぼおっさんなのが、リアリティーの付加に繋がっていたかな~~~?
 石原さとみの役をヒロインと言っていいのか???でも、出てきた時の清涼感は半端なかったです
 その点から言っても、今までのゴジラとは完全に一線を引いた作品だと思います。
 怪獣映画としては面白かったとは思いますが・・・
 続編・・・あるのかな?
 見ていない方もいると思うので、ストーリーに関しては触れません。

 
 このあと、歩く事5分・・・『大ゴジラ特撮王国』の会場に到着。
 入場料の、1200円を払って入場。
 宝田明氏の、オープニング映像後には、撮影不可のプロップが数点・・・
 思わず・・・えっ?これだけ???と、声が上がってしまいました。


 着ぐるみサイズのジオラマと展示が10点程ありました。
大ゴジラ特撮王国ゴジラ_convert_20160903192501

大ゴジラ特撮王国ガイガン_convert_20160903192355

大ゴジラ特撮王国ミレゴジ_convert_20160903192628

 この後は、シン・ゴジラとのコラボルーム
 着ぐるみサイズ(実際には制作されていませんが)と、竹谷氏原形のレプリカが展示されていました。

大ゴジラ特撮王国シンゴジ_convert_20160903192536

 はっきり言って、1200円の価値は無いと思いました。

 会場に設置されていた、ガチャを回しましたが、全3種だったので、ダブり無しで終了!!
 今回は、食玩関係は発売されずに、商品展開としては最も冷遇されたゴジラシリーズなのでは?



  <ひとり言>

 今回のゴジラが呼び水となって、怪獣映画の活性化に繋がると良いですね。
 実際に、今までゴジラを見ていなかった、庵野に引き寄せられたエヴァ世代が劇場に来ていますから・・・
 大人向けの怪獣映画も行ける!!と制作会社も分かったでしょうね。
 なので、あのパイロットフィルムのウルトラマンを完成させてほしいです。
 ここ数年がチャンスだと思います。
 ガメラにも期待。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/05(月) 10:09:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドラクエミュージアム | ホーム | 2016年08月の購入品>>

コメント

どんどん続いてほしいですよね、フォロワー怪獣映画。
柳の下に泥鰌が何匹いてもかまわないから。
ほぼおっさんと言えば、先週「ガメラ対バルゴン」を初めて観たのですが、あれもおっさん率の高さがいい雰囲気を出していましたw
案外、意識してたりして。
  1. 2016/09/05(月) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

ご覧になられましたようで

今回のゴジラ・・・「怪獣映画」・・:というようりも、「怪獣という未曽有の大災害」に対する「人間ドラマ」だったような気がします。

出てくる人たちが、「福島」の時にこうあってくれたら・・と思う事しきり。

また・・監督が随分昔に自主制作でお作りになられてた「あの映画(そうですジャージ改造のスーツに素顔で巨大化したあれです(笑))」への一つの回答だったような気がします。

その上・・ゴジラを古事記登場の怪獣に見立てた作戦名。これまた「あの過去作品」に繋がりそうで・・・。

僕は見てる時「エヴァ」はカモフラージュではないかとうがって観たほど(笑)

ま・・面白かったからいいですけど。ヽ(^。^)ノ
  1. 2016/09/05(月) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> どんどん続いてほしいですよね
ハリウッドに先行されるのだけは、嫌ですね。
日本の各映画会社に、世界視野にいれた作品の制作をがんばってほしいです。

> ほぼおっさんと言えば・・
リアルにあんな場所を感気た場合に、やはり女性は皆無でしょうね。
  1. 2016/09/06(火) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01 さん

> 「人間ドラマ」だったような気がします。
こんな政治家がいれば、本当に日本は良い国になるよな~~~と思っちゃいました。

> 出てくる人たちが、「福島」の時にこうあってくれたら・・
登場人物たちの発言力・行動力が素晴らしく、製作者の願いにも見えました。

> 「あの映画・・・
帰ってきた***ですよね。
今回は、15億を引っ提げての制作ですから・・・

> 「エヴァ」はカモフラージュではないかとうがって観たほど(笑)
自分は、庵野が集大成として作っている?と感じちゃいました。
似た様なフレーズが多くて、引き出しはそんなに多くないのですかね?
  1. 2016/09/06(火) 20:52:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

 ご無沙汰しております、しばらくリハビリ
しないといけなくなってました。
イリコさんも大変だったようで、お元気なら何よりです。

 シン・ゴジラ、面白かったですよね。
ただ、最初に上陸した姿を見て、「こいつがそうなのか?
いや、こいつは前フリで奴はこいつを捕食にやってくるに
違いない!」と思ったのは私だけではないと思うのですが?

 その後の立派になった姿を見るたびに、
猪突猛進するあの姿がフラッシュバックして
大きくなったねぇ、といろんな意味でw思わずに
いられませんでした。

上陸したての形態なら自衛隊の装備でも対応できたのかなぁ?
とも思いましたが、一旦、海に戻ろうとする時点で発信機など
打ち込んで位置を特定しつつ対策を練るということが何故できないのか?
せめて動物学者がそういう発言しないのは何故?とか
細かい突っ込みを入れながら観てました。

 どうでもいい話ですが石原さとみは、
私は個人的には河内桃子には敵わないと
思っています。

 東京在住の妹は、「前の職場だったら死んでるな」
というコメントをくれました。さすがジモティー、
いうことが違う!、とそういうところにも感心してしまいました。
  1. 2016/09/08(木) 00:44:29 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonoji さん

>  しばらくリハビリしないといけなくなってました。
怪我でしょうか?お大事になさってください。

> 最初に上陸した姿を見て・・・
目がつぶらで、動きもちょっとカワイイ感じでしたからね。

>  その後の立派になった姿を見るたびに・・・
ビックリする程に、ごつい顔になりましたからね。

> 上陸したての形態なら自衛隊の装備でも対応できたのかなぁ?
攻撃もしてこない生物だったので、躊躇や油断もあったのかな?と心理的な事を自分は考えました。
しかも、鯨の数十倍はある巨大な希少生物ですから、対応は難しいかも?

> 私は個人的には河内桃子には敵わないと・・・
あのなごみ顔で、あのキツイ役は可愛そうな気もします。

>  東京在住の妹は、「前の職場だったら死んでるな」
再上陸が稲村ヶ崎だった時は、家からゴジラ見れるな!!と思ってしまいました。
今回のゴジラは、地域の映像がリアルに描かれていましたね。
今までの作品は、***に上陸って事だけで、その後はあっさりしていましたから。
  1. 2016/09/09(金) 14:15:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

シン・ゴジラ、旧来の怪獣プロレスが好きなゴジラファンにはイマイチ評価されてないのは仕方ないかな、って気はしますが、先入観無く見て普通に面白い映画でした。
自分にしては珍しく2回も映画館に足を運びましたし。
個人的には庵野作品としては一番好きかもです。
政治の場の会議が中心で、ゴジラ上陸禍という大災害をどこまでも俯瞰視点で見られるのが良かったかな。
主人公含めて政治家がカッコ良すぎてリアリティが無い!って声も聞きますが、変に皮肉っぽい政治的偏向や制作側の思想の反映が作中に無かったのは良かったですね。押井だときっとこうは行かないw

ヒロインは尾頭ヒロミさんですよ!異論は認めますww
  1. 2016/09/12(月) 09:27:31 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラ さん

> 旧来の怪獣プロレスが好きなゴジラファンには・・・
1954、1984ゴジラ同様の単体ゴジラって事で、怪獣プロレスは期待していないとは思いますが・・・
あまり動かないゴジラってのは、ちょっと残念でした。
そして、ビル郡を壊しまくったのは、ゴジラではなく人間ってのが、醍醐味が少し薄れたような。

> イマイチ評価されてないのは仕方ないかな・・・
個人的には、マンネリ打破ってのは、実に良かったと思います。
なら、ゴジラじゃなくても良かったのに・・・と思いがちですが、ゴジラのネームバリューは必要ですからね。

> 個人的には庵野作品としては一番好きかもです。
あまり、こねくり回さなかったお陰か?上映後は素直に『面白かった!!』と思えた作品でしたね。
なので、11月に発売が延期されている、10Kの本・・・買います。

> 主人公含めて政治家がカッコ良すぎてリアリティが無い!・・・
自分の意見を通す主人公が格好良すぎたかな?失敗も無かったし・・・あんな人は居無い。
でも、危機的状況になると現れるのでしょうか?
正に、ヒーローですね。

> 押井だときっとこうは行かないw
その前に、絶対に見に行こうなんて思いませんv-411
レンタルで見ないだろうな~~~

> ヒロインは尾頭ヒロミさんですよ!異論は認めますww
今までなら美人な方をキャスティングしていたと思いますが、この辺りがリアルですよね。
最後のシーンで微笑む顔が、ちょっと可愛かった!!
  1. 2016/09/12(月) 10:43:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/1023-181889ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR