新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ズロオ・ジックの改修 その8 旧キット改造


伝説巨神イデオン バッフクラン軍 分離型重戦闘機 ズロオ・ジック
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/600アニメスケール NO.17 第8回:ディティール追加 その1


 久しぶりの再開です。
 ブロ友・アイラさんの企画に乗っかって、一気にやっつけちゃいましょう!!
 いつも同じ事を言っていますが、今回は完成させます。


 ① コーズ・ズロウ
 ゼロ・ズロウとの接合部は、低頭ビスを取り付けていましたが、時間を置いて見ると・・・かなり格好悪いですね。
 なので、ビスを取って、それっぽいモールドを追加する事にしました。
 少し掘って、ネオジム磁石をセットしたら、0.3㎜プラ板で蓋をして、モールドを加えた0.5mmプラ板を接着しました。

 コックピットは凹モールドなので、アートナイフで当たりを付けたら、BNCタガネで彫ります。

 ハーケンの発射口は、ケガキ針で当たりを付けたら、0.7mmドリルで開口しました。

ズロオジック・パーツ取付ゼロ1_convert_20161017234021

 ② ゼロ・ズロウ
 尾翼は、接着面積が小さいので、補強として0.3mmの真鍮線を通します。
 その後、流し込み接着材で固定して、隙間をプラリペアで埋めて固定しました。
 最後は、成型の為にエポパテを盛っています。

 後部側面の排気口は、スクラッチすると面倒なのです。
 キットの物を細工して貼り付けました。

ズロオジック・パーツ取付合体1_convert_20161017234046

 次回は、最終仕上げです。


  <ひとり言>

 ハイパーミニプラの、ウォーカー・ギャリアとザブングル(改修版)の予約が始まりましたが・・・
 あっ!!という間に完売して、amazonでは暴利を貪る店舗が残るだけです。
 続いて、プレバンでも予約終了・・・
 これだけのプレミアを付けるのは、基本的に食玩には再販が無いと言う事と、生産数の問題ですかね。
 発売前だと言うのに、酷い話です。
 せめて、プレバンだけでも無制限に予約を設けたら、こんな事にはならないと思うのですが・・・
 自分はギャリア(緑)はプレバンで、ザブングル(緑)はamazonで、定価で予約出来ましたが、皆さんは予約できましたか?


 10月16日から、『酒餅6』の公開が始まりました!!
 酒餅では、入賞者を決める投票システムがあります。
 気に入った作品があれば、投票していただけると盛り上がると思います。
 是非、お願い致します。
 ついでで良いので、自分の作った『通学ロボット・パティーグ』も見てくださいね(^-^;

 サイトへは、左のリンクからお願い致します


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/18(火) 19:59:24|
  2. (完)ズロオ・ジック 1/600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ズロオ・ジックの改修 その9 旧キット改造 | ホーム | 旧キット紹介 第50回>>

コメント

ズロォ・ジックいいですね~。

駿河屋のアオシマ倉庫解放時も結局こいつだけ全然出てこず叩き売りになりませんでしたけど、当時激売れしたとも思えないんで、生産数が少なかったんですかねぇ?
それともまだ先々掘り出されて出てくる事あるんだろうか?w

ギャリア、自分は幸い、受付開始当日にツイッターでアマゾンの予約開始されたって情報を見て即予約したので、赤いクラブとレッグのセットの方を定価以下で注文できました。

LINEで知り合いに拡散したんで、自分の周囲はすぐに予約できてる人が多いですが、翌日にはもうマケプレのみのプレミア価格になっちゃいましたね~。
実際発売もされないうちからプレミア価格で転売業者からしか買えないっていう最近の事態は何とかして欲しいなぁと思いますね。

再販ザブングルの方は、カーキのギャロップ、トラッド良いなぁと思いつつ、春に出たのも未開封で積んでるんで、今回はスルーしました。
  1. 2016/10/19(水) 07:53:55 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラ さん

敵メカも全て出し終わった後に、戦闘機まで出すなんて・・・当時のブームはの凄さを再確認出来ますね。
今はそこそこのプラモブーム?ですが・・・ガンダムオンリーで面白味がありませんv-393

> 駿河屋のアオシマ倉庫解放時・・・
オクにもほとんど出てこないし、やっぱり生産数ですかね?
電撃で販売した、イデプラBOXには入っていたので、在庫品を・・・って事は無いですよね。

> ギャリア、自分は幸い・・・
バンダイ情報の解禁日より遅れての予約開始だったので、ギャリアは見逃しました。
ザブングルは、金型を一部改修しているとの事なので、前回1セットだったので、今回も1セット予約しました。
改修内容は不明ですが・・・

> 実際発売もされないうちからプレミア価格・・・
この現状は酷いですよね。
完全に、人の足元を見た嫌らしい商売ですね。
本当に欲しい人に行き渡らないのは、おかしいです。
  1. 2016/10/19(水) 11:19:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ズロオ・ジックはマゼラアタックやマベリックと同じ「ロボット兵器が実現できる技術力でなら通常兵器もこうなる」(かも)って思考実験が楽しいですよね。
ダミドの愛機でもありますし。
…人でなしだけど、なんか好きなんだよな。
テンバイヤー対策…。
登録制で優先的に売ってくれてもいいんですけどね。
確実に入手するためなら住所や名前くらい喜んでバンダイに委ねますとも。
  1. 2016/10/19(水) 19:25:31 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> ロボット兵器が実現できる技術力・・・
Z以降では、この様な兵器が出て来ないのが???
ロボットは可動部が多いので、製造・整備のコストはかなりの物となるでしょう。
その点、戦闘機・戦車の延長上であれば、コストはかなり低くなる筈なので、この様な平気が無くなるとは思えないのですが・・・

> …人でなしだけど、なんか好きなんだよな。
イデオンは、富野節が強烈な作品でアクの強いキャラが揃っていましたよね。

> 登録制で優先的に売ってくれてもいいんですけどね。
小売店との協定があるのでしょうが、バンダイが積極的にやってくれないと直らない様な・・・
一番は、定期的に再販を続けるのがベストかと!!
  1. 2016/10/20(木) 09:28:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>自分はギャリア(緑)はプレバンで、ザブングル(緑)はamazonで、定価で予約出来ましたが、皆さんは予約できましたか?
amazonで4つ予約しました。しかし、開始された次の日に予約したのです。値段なんて見ずに予約したのですが・・・よく見たらプレ値で予約していたことに後から気が付きました。v-12
  1. 2016/10/21(金) 01:41:05 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

amazonでは、開始日にはプレ値でした・・・
キャンセル可能なのですかね?

イデオンでは、イオンにて特別に予約を受け付ける処置を行っていました。
もしかして・・・
  1. 2016/10/21(金) 21:17:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

イ〜デオ〜〜〜〜ン

来年は僕もイデオンに手を付けようと思ってます。ホントは今年でしたがw

バッフ・クラン側の兵器は、非人型も多くて好きです。
人型 vs 非人型の戦いも好きです。

いやぁしかし、ザブングルもギャリアも価格の高騰で、購入を断念しました。
あこぎな商売で人の弱みに付け込むような奴らに金儲けさせるワケにはいきません。
  1. 2016/10/23(日) 18:24:59 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 来年は僕もイデオンに・・・
自分も、来年は重機動メカを1機は作る予定にしていますが、頑張りましょう!

> バッフ・クラン側の兵器は・・・
あのまとめ方とセンスは、富野・湖川コンビならではですね。
その第二弾が、ザブングルのWMですから!!

> あこぎな商売で人の弱みに付け込む・・・
商売と言え、これは人道に外れていますよね。
購入することは、加担することですからね!!
  1. 2016/10/24(月) 08:58:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

先月のHJでギャリアの記事は読んだのですが、すっかり忘れてました。いつも行くお店で縁があれば買えるかなと。

任天堂クラシックミニ ファミコンの予約はしました。これも転売ヤーの餌食になりそうですね。
  1. 2016/10/24(月) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. treasure #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> すっかり忘れてました。
ザブングルって、こんなに人気があったのかな?と思ってしまいますが、半分は品薄感から複数購入と、悪徳業者によるプレ値販売でしょうね。

> 任天堂クラシックミニ ファミコンの予約はしました。
これも売れているみたいですね。
任天堂なら、直ぐに再販は行ってくれるでしょう・・・たぶん。
個人的には、**年**月~**月発売分といった感じで、全種出してくれると購入意欲が沸くのですがね。
  1. 2016/10/25(火) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/1038-3b026a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR