新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2016年11月の購入品


2016年11月の購入品


 2016年も、残り1ヶ月を切りました。
 1年と言う歳月が、とても短く感じてしまう、今日この頃・・・


 ① 中古プラモデル・オク購入
 ・今井製 超時空騎団サザンクロス 1/12スケール マリー少尉 1.8K
  ボックスが銀色の再販品です。
  当時物との比較がしたかったので・・・

 ・エルエス製 超時空騎団サザンクロス 1/48スケール バイオロイド 2.0K
  2箱目ですが、これで一般兵用も作れる!!と思ったら、バリエーションは6種以上ありました!!
  ・・・が、自分は2種類でOKです(^-^;
  それより、スクラッチでスパルタスを作りたい!!

 ・エルエス製 超時空騎団サザンクロス 1/48スケール ドリファント・ダル 5.0K
  当時見向きもしなかったキットです。
  これで、1/48で販売されているキットは全機種揃いました。(全種じゃありませんよ~~)
  くろたけさんからの、イシュ2機を頂いて、火が付いちゃいました。

16年11月購入プラモ_convert_20161206235100

 ② フィギュア
 ・S.H.フィギュア アイアンマン・マーク3
  映画『アイアンマン』の最終スーツです。
  マーク6まで、新設計で販売するなんて・・・全46機種発売するのかな?

 ・S.H.フィギュアーツ ゾフィー
  どうしようかと迷っていたら・・・4割引きだったので買っていました。
  セブンも買っちゃうのかな?
 
16年11月購入フィギュア1_convert_20161206234943

 ・S.H.モンスターアーツ ゴジラ(2016)
  予約開始時には、人気が無かったらしく3割引で予約できました。
  第二・三形態も予約したので、並べるのが楽しみです。

16年11月購入フィギュア2_convert_20161206235010

 ・S.H.フィギュアーツ セニョール・ピンク
  見た目は、ただのヘンタイですが・・・
  この格好には、深~~いストーリーがあるんです。
  ドフラミンゴ・ファミリーは、これでお終いかな?

16年11月購入フィギュア3_convert_20161206235031

 ③ 中古本
 ・バンダイ 模型情報 1981年9月号 1.0K
 10月号までは持っていたので、35年ぶりに追加出来て嬉しい!!
 なかなか出てこないので、地道に探します。

 ・朝日ソノラマ 銀河烈風バクシンガー 0.8K
 『設定資料満載』と書いてあったので購入したのですが・・・
 結構豊富な資料集でした。
 J9シリーズは、資料が少ないので貴重です。

16年11月購入本_convert_20161206235134


 今月も大量購入!!
 物欲が抑えられない~~~

 

  <ひとり言>
 
 1981年10月から、模型情報を購入始めました。
 眺めていると、当時を思い出しますね。
 
 確か、友達が所有していた、マチルダさんが表紙の号に、ガンダムの大ディオラマが載っていた記憶が・・・
 もう一度見てみたい!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/07(水) 00:35:12|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<駄物玩具 その55 | ホーム | 1/600ロッグ・マック その1>>

コメント

おお、先月もやはり多々買われましたねw

なんか毎月同じコメントしてる気がしますw

ドリファンドダルは、自分はまだ未入手です。いいな~。
外装形状としては、1/48で未入手なのはあとは自分はダルとオーガス2量産機ですかね。
1/120のナイキック各形態とか、まだまだ見たことも無いのもいくつかありますがw

バイオロイドは、確か結構細かく改修繰り返されて、ほとんど出るたびに違うぐらいの勢いでしたよねぇw
いやぁ本当、鎧ばっかりじゃなくて1/48のスパルタスやオーロランが予定通り発売されてたらもう少し後の立体物評価も変わったと思うんだけどなー。

バクシンガーの資料、いいですねー。
自分はロマンアルバムしか持ってないです。
  1. 2016/12/07(水) 10:56:17 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

スパルタスがキット化されなかったのって、ドルバックがパワードアーマーキットばっかりだったのと同じで、要するにSF3Dから始まったパワードスーツブームの結果なんでしょうねw
あれってメーカー側がそう思い込んでただけの勘違いブームだったと思うんです。
  1. 2016/12/07(水) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

アイラ さん

> なんか毎月同じコメントしてる気がしますw
お恥ずかしい・・・買い過ぎですね。

> 1/48で未入手なのはあとは・・・
自分は、オーガス2量産機とナイキック一般型がありませんが・・・もう良いかな?

> 1/120のナイキック各形態・・・
これは、やばすぎるアイテムですね。
スケールも、他のキットとは合わないので、スルーしています(^-^;

> 1/48のスパルタスやオーロランが予定通り発売・・・
オーガスで余程、メカが売れなかったのでしょうか?
ローガンが発売されていたら、笑えたかもv-408

> 自分はロマンアルバムしか持ってないです。
ロマンアルバムって、いまいち資料性は低いですよね。
  1. 2016/12/07(水) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> パワードスーツブームの結果なんでしょうねw
ロボに飽き飽きしていたところに、パワードスーツの登場でしたから・・・

> 勘違いブームだったと思うんです。
新しいものに飛びついただけでしたからね。
しかも、サザンクロスはヨロイって感じでしたから・・・
  1. 2016/12/07(水) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

過去のモノ、現在のモノ

音楽もそうで、旧譜の掘り起こしも楽しいんですが、新譜も楽しくないと音楽ライフ全体が楽しくならない感じがあります。
好循環しないというか。模型も同じです。

でも10年ほど前から、音楽も模型(玩具)も新作を楽しめてない気がします。
イリコさんは両方楽しんだはる気がします。
  1. 2016/12/08(木) 08:27:11 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

オーガスはイマイの分はそれなりに売れたんじゃないですかねぇ。後年まで繰り返し再販してましたし。

たぶん単純に鎧2種が売れなかったのと、同時に同じグループで展開してたガルビオンがダメで、ちょうど80年代半ばに2回目の倒産危機に陥ってマクロスの金型手放したりしたのと時期的に符合するんで、経営的に新規キット開発販売する体力が無くなっての展開打ち切りだったんじゃないですかねぇ。
  1. 2016/12/08(木) 12:52:25 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

結構レアキット購入されましたね。どこかの地方の模型店店頭で見つけてみたいものです。特にドリファンド。ナイキック?でしたか、これなら最近店頭で見かけましたが、興味なかったので買いませんでした。

模型情報、良いですね。ノスタルジックに浸れそうです。表紙のシトロエンバンが作りたいなと思ってますが、キット見かけないですね。

フルスクラッチかな〜

  1. 2016/12/08(木) 18:16:51 |
  2. URL |
  3. treasure #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 音楽もそうで、旧譜の掘り起こしも楽しいんですが・・・
音楽は、新しいのは記憶に残らないですね。
何故でしょう・・・年齢が関係しているのでしょうか?
でも、miwaにDAOKOちゃんはお気に入りだったり(^-^;
え?ビジュアルだけじゃないですよ・・・たぶん

> イリコさんは両方楽しんだはる気がします。
おもちゃもプラモも進化し過ぎて、ちょと面白みに欠けますよね。
  1. 2016/12/08(木) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラ さん

> オーガスはイマイの分はそれなりに売れたんじゃないですかねぇ。
売れ線の300円サイズでしたが、ラインアップが、寂しかったですね。

> たぶん単純に鎧2種が売れなかったのと・・・
今井一社だけが、少ないラインアップでしたね。
おっしゃる様に、新しいキットを出す体力は無かったのかも?
番組も、視聴率低下による打ち切りですから、プラモもそれなりだったのでしょうね。
同時期にガルビオンも打ち切りとは、不幸が続きましたね。
  1. 2016/12/08(木) 21:14:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> 結構レアキット購入されましたね。
こんなキットしか?欲しくない・・・ひねくれです。

> これなら最近店頭で見かけましたが・・・
ナイキックもかなりレアですよ。
もし見かけたら、キープしていただきたいです。

> 模型情報、良いですね。
当時の雰囲気を楽しむには、最高の1冊ですね。
  1. 2016/12/08(木) 21:20:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

それでは今度見かけたら抑えておきますね。見かけてから次に行ったらもうなかったんですが。オモロイドも同じ店で買いました。

昔の模型雑誌って味がありますよね。今の技術と比較しても面白いですし。どんな情報が載ってるのか興味があります。
  1. 2016/12/09(金) 19:25:19 |
  2. URL |
  3. treasure #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> それでは今度見かけたら抑えておきますね。
よろしくお願いします。

> 昔の模型雑誌って味がありますよね。
最近の模型雑誌は、プラモの出来が良すぎて、プチ改修なのがつまらないです。
  1. 2016/12/11(日) 11:01:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/1051-156c6c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (81)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (35)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (2)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (2)
陸上行動強化型ザック 1/72 (3)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (84)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR