新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ディルファム・旧キット改造  その1


地球軍 地上用ラウンド・バーニアン ディルファム (型式番号:FAM-RV-L7) 
銀河漂流バイファム プラモデルシリーズ NO.4
1/144 旧キット 改造 第1回 : 仮組み


 始まりました!!
 人生初のRV制作です。
 当時も、何個か購入してはいたのですが、作る事も無く今に至っています。
 バイファム、ネオファム、トゥランファムは、B社がおもちゃを発売してしまったので、しばらく放置させます。
 ARVは非人型で面白い形状なのですが、曲面が多いと修正が大変なので、平面も多く出来の良いディルファムを選択しました。

 
 まずは、ボックスです。
 何度も再販は行われているので、珍しい物ではありません。
 
ディルファム・ボックス_convert_20170503102556

 今回紹介するのは、当時の物です。
 再販版は、左横の背面写真がバーコードに変更されて、日本サンライズ⇒サンライズになっています。
 価格も400円から、600円に値上がりしています。


 そして、組立説明書です。
ディルファム・組立説明書_convert_20170503102639

 仮組み状態です。
ディルファム・仮組前_convert_20170503102805

ディルファム・仮組横_convert_20170503102659

ディルファム・仮組後_convert_20170503102715

 雰囲気としては、悪くないですね。
 バイファムシリーズは、全体的に良い出来なので安心ですね。
 ジャーゴ(レコンタイプ)とデュラッヘは、例外ですかね?


 次回は、改修箇所の確認を行います。

 これは、mineさん主催の『第7回 アカブの肉球 旧キットコンパ』用に作成しています。
 興味のある方は、左のリンクからお願いします。



  <ひとり言>

 今回から写真データに、文字を書き込んでいます。
 何度か無断で使用されていましたが、黙認していました。
 
 ブログに使用した写真に、著作権権利はありませんが、無断で使用されると気持ちの良いものではありませんからね。
 『使用したいから貸してくれ』の一言でもあればOKなのですが・・・
 少々見づらいとは思いますが、ご勘弁願います。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/06(土) 01:17:15|
  2. NO.4 ディルファム 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ディルファム・旧キット改造  その2 | ホーム | ブログ7周年>>

コメント

バイファムは前半が面白い!・・・と

僕の古い友人は、そう熱弁します。
特にディルファムとジャーゴの戦闘が好きらしく、プラモもディルファムとジャーゴを数体買ってるようです。
あと、大人たちが徐々に死んでいく緊張感と孤独感も前半の醍醐味だ、と。

当時、事情があって前半が観れてなかったんです。
ケイトさんが死んだ次の回から本格的に観始めました。
僕は、姿勢制御バーニアが際立つ宇宙のシーンが大好きです。

・・・でも、当時ディルファムも買いました。再販時も買いました。
そして、1/100で発売されなかったディルファムをジャンクで作ろうと数年前からパーツ集めをしています。

この「顔らしくない顔」は大好きですね。マクロスのVF-1A然り。

ちなみに、
姿勢制御バーニアが付いてないのにラウンド・バーニアンっておかしいから、
『グラウンド・ガーディアン』って名称はどうだろ? って一人で盛り上がってましたw

長文失礼。バイファムって、なんか色々言いたくなるんです。
  1. 2017/05/07(日) 08:20:56 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 特にディルファムとジャーゴの戦闘が好きらしく・・・
ディルファム屈指のシーンですね。
ただ、ジャーゴの出来が~~~

> 大人たちが徐々に死んでいく緊張感と孤独感・・・
子供たちだけになって、急に明るい作品になりましたかね。
緊張感が無くなって、ほとんど別番組です(^-^;

> 姿勢制御バーニアが際立つ宇宙のシーンが大好きです。
個人的には、ガッシュとの戦闘シーンが印象的でした。

> 1/100で発売されなかったディルファムを・・・
バイファムが使えそうで、使えない・・・曲線が厄介ですよね。
自分は、1/144で全ARVを立体化!!と意気込んでいるのですが、スクラッチは時間が掛かりますからね。

顔の無いロボって良いですよね。
ダグラム・ボトムズ・WM等々・・・当時は、挑戦的なデザインが多くて面白かった。

> 姿勢制御バーニアが付いてないの・・・
と、なるとARVも変ですね。
そして、ディルファムの脱出ポッドも(^-^;

> バイファムって、なんか色々言いたくなるんです。
それは、好きな証拠です(^◇^)
  1. 2017/05/07(日) 11:01:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

パンツの裾から腿にかけての段差はあれど、それがRVの美しさのポイントである流れるようなラインを崩さない程度になってるのはいいですね。
バイファムプラモはギブルもちょっと…。
まあ色でだいぶ損をしてるとは思いますが。
  1. 2017/05/07(日) 12:53:29 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> パンツの裾から腿にかけての・・・
特徴的なラインですね。
でも、このラインが可動域を狭めているので、頭痛の元です。

> バイファムプラモはギブルもちょっと…。
え・・・ARVの中ではNO.1的な出来だと思うのですが?
個人的なワーストは、デュラッヘ、ジャーゴ、バザムですね。
  1. 2017/05/07(日) 23:48:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました

久しぶりの書き込みです。

GWはアマゾンプライムでGのレコンギスタを一気見して昨日からバイファムを見始めました(LDボックスを持っているんですけどね)
むむむノ53さんご指摘の通り、ディルファムをRVと呼ぶのは変だなぁと思っていました。でもロディだったかな?たしかにラウンドバーニアンと言っていました。

リアルロボット物の中では一番好きです。(個人の感想を人のブログでしてもねぇ)
素人の子供が勝ち続けるという理不尽さにちゃんと理由をつけた唯一の作品じゃないでしょうか?
慣性飛行とかやっていましたしね。月まで行ったGレコじゃやってませんでしたけど。

逸ちゃいましたけど、ディルファムは筋彫りの深さと
裾のぶかぶかの緩さが嫌いで私も作らずじまいでした。
  1. 2017/05/09(火) 00:15:42 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイ さん

> 久しぶりの書き込みです。
ブログがかなり前から止まっていたので、どうされたのかと思っていました。

> GWはアマゾンプライム・・・
自分は手元に無いと不安なので、DVDorブルーレイですが、やっぱり便利そうですね。

> ディルファムをRVと呼ぶのは・・・
設定資料集などの呼称ラウンドバーニアンで、型式も「FAM-RV-L7」なので、地上用でも同じ名称なのでしょう。

> リアルロボット物の中では一番好きです。
個人的には、大人だけの軍隊の中でのRV運営ってのも見たかったな~~~と思っています。

> ディルファムは・・・裾のぶかぶかの緩さ・・・
流石に、良く見られていますね。
色々な作例を見ても、この箇所を改修している人は皆無です。
改修するなると、曲面がかなり厄介な箇所ですからね。
自分は、頑張って改修する予定です。
  1. 2017/05/09(火) 13:46:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ウォーターマーク

友達の完成品を見てから相当時間が経っていますが、ディルファムの首ってこんなに細かったんですね。

ところで写真へのサイトアドレス記載ですが、写真の真ん中に透明の文字を浮き上がらせるウォーターマークにされてはいかがですか?入れると、入れた箇所が見えにくくなるかもしれませんが。。。

私は自分のブログにあげた写真について気にしていないので、かなり転用盗用されているかと思います。

私もウォーターマークを入れてみようかと考えています。
  1. 2017/05/09(火) 18:32:43 |
  2. URL |
  3. treasure #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> 友達の完成品を見てから相当時間が経って・・・
記憶の美化でしょうか?
もっと出来が良かった筈だと思ったキットはありますね。

> ところで写真へのサイトアドレス記載ですが・・・
あまり目立つのも嫌なので、隅っこで良いかな?と考えています。
これを消して使うなら、諦めます。

> 私もウォーターマークを入れてみようかと考えています。
是非、参考にさせて下さい。
  1. 2017/05/10(水) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

バザムは傑作キットですよ。

 初めまして!
 1年半ほど前から拝読していましたが、RVシリーズを手掛けられると聞いて初めてコメントします。
 巷ではジャーゴやデュラッヘ、バザムは出来が悪いと信じられているようですが、そんな事は有りません。
 その昔、ホビージャパンでの紹介記事がヘボかったダケで、実はかなりの傑作キットです。
 ちょうど最近、ほぼ無改造のバザムをホビコムに投稿しましたので、宜しければご覧下さい。
 現在はウグを仕上げ中です。
 それではディルファムの進捗を楽しみに拝読させて頂きます。
  1. 2017/05/15(月) 20:11:21 |
  2. URL |
  3. モノマネ X #-
  4. [ 編集 ]

モノマネ X さん

コメント有難うございます。

見させていただきましたが、確かに出来が悪いわけでななさそうですね。
モノマネ X さんが1機目にやられた様に、太すぎるイメージがありましたので・・・

> 現在はウグを仕上げ中です。
完成を楽しみにしています。

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2017/05/16(火) 10:31:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/1076-289a48f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (1)
ミニプラ・鉄巨神 (1)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR