新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

HGUC バーザム


HG UNIVERSAL CENTURY NO.204
1/144スケール バーザム


 こんな日が来るとは・・・
 バーザムなんて発売されても、恐らく最後になるだろうと思っていたのですが、数々のMSを差し置いての登場です。


 しかし!!なんじゃこりゃ?
 残念な形状にガッカリで、購入意欲も失せていたのですが、スクラッチするよりマシかな?と考え直しました。

 キットは、すべてのボディーパーツはPS樹脂で構成されています。
 そこに数個のポリキャップが使用されています。
 最近のキットは、関節部にABS樹脂では無く、柔らかいPS樹脂が使われています。
 ABSは経年劣化などの恐れもあるので、良いのかな?と思います。
 3時間もあれば、サクッと組み上がります。

HGUCバーザム・素組前_convert_20170526201446

HGUCバーザム・素組背面_convert_20170526132350

 関節は、良く動きますね。
 でも、こんなに動く必要は無いかな(^-^;

HGUCバーザム・素組ポーズ1_convert_20170526132134

HGUCバーザム・素組ポーズ2_convert_20170526132212

 頭部を縮小して脚を長くする、revive的な極端でワンパターンなアレンジですね。
 おそらくは、某氏が絡んでいるのでしょうね・・・これなら、カ○キの方が少しマシかな?
 バーザムの持つ格好悪さが、変な形で滲み出ていますね。


 このヘンテコなアレンジをどうすれば無くせるのか、考えてみます。
 まずは、設定画です。

バーザム_カラー設定画_convert_20170526133201

 格好良いとは言えない形状ですね。
 でもこれがバーザムです。

 そして同じ様な向きで撮影したキットです。

HGUCバーザム・素組斜め_convert_20170526132258

 ため息が出てしまいますが、気を取り直して改修可能なのか検討してみます。
 細かい箇所を上げたらキリが無いので、大改修が必要な個所のみとします。

 ① 頭部を1.5倍程度大きくする必要があります。
 ② 胸が横に広い
 ③ 胸と股間パーツの隙間が広い
 ④ 大腿部下から間延びしている
 ⑤上腕部が細い
 ⑥ 前腕部の形状が異なる
 ⑦ 股関節が横に長い

 頭部は切った貼ったするか、スクラッチするか悩ましいところです。
 そして、他のパーツは切り詰める作業が主となります。
 となると、関節パーツが組み込まれている事が、改造の妨げとなっています。
 外装のみを使用して、幅詰めを行った後に関節を新造した方が良さそうですね。
 改造は、簡単ではなさそうです。
 1年戦争のMSをフルコンプした後に、Z系に移る予定なのでその時に・・・


 残るはバイアラン、バウンドドック、ボリノークサマーン、隠れハイザック、サイコガンダムMK.Ⅱ、アクトザクですね。
 個人的には、バウンドドックが欲しいです。
 もちろん、アレンジ無しで!!



  <ひとり言>

 ガチャのザクヘッドが再販されました。
 1回500円という価格で、ラインナップは『量産型、シャア専用、黒い3連星』の3種です。
 カプセルでは無く、ヘッド自体に一部外装を付けた状態で出てきます。
 動力パイプの接続箇所の前後を立ち上げて、動力パイプとモノアイカバーと頭頂部を組み立てると完成です。

ガチャ・ザクヘッド_convert_20170526201544

 サイズ比較の為に、『UCHG ランバ・ラル隊独立遊撃隊セット』に入っていた、ザクヘッドを左に置きました。
 同じサイズだったら良かったのですが、500円と考えれば仕方はありません。
 算出はしていませんが、1/48程度ですかね?

 ガチャーネンの500円と比較すると、お買い得かな?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/26(金) 21:41:08|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<大英自然史博物館展 | ホーム | ディルファム・旧キット改造  その4>>

コメント

バーザムが別物になってるのは、mk.IIの量産型という後付け設定を反映させようとしているからなんでしょうね。
格好いいかは別として、変なところから脚が生えてるからカーズ様やワムウのような人間離れした不可能なポーズからの不可能な蹴りができてこそのバーザムだと思うんですがw。
  1. 2017/05/27(土) 12:56:40 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

股間・・・

バーザムの股間はずっとビーム砲だと思っていて疑問にも思っていなかったのですが、調べてみたら議論があったのですね。ずっとへっこんでいるものだと思っていたので違和感があります。
後いつものバンダイアレンジは何とかならんのですかね。かつてのケナー社のSWのアクションフィギュアはレイア姫まですべてマッチョアレンジがされていたのですがあれは古き良き時代で済んでいました。
ですがこのバーザムの顔の小ささときたら・・・いつまで足長顔小のアレンジを続けるんでしょうか?
設定画を知らない人が見たら格好いいと思うのかもしれませんが、こんな古いアイテムを買う人って設定画を散々見てきた40過ぎのおっさんが多いはずですよね。
これで納得するのでしょうか。

これは徹底工作が必要ですね。
  1. 2017/05/27(土) 16:56:06 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

イリコさんがHGUC買うのは珍しいと思いますが、バーザムはHGしかないので当然ですね。

ただ、胴体が太いのが気になりますね。あと、アニメの中ではメガ粒子砲を撃ちまくってたイメージがあるので、ハンドビームガン的な左手の武器は意外です。設定では武器があるのは知ってましたが。

私もバウンドドックは欲しいです。あとZZになってしまいますがゲーマルクとか。
  1. 2017/05/27(土) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. treasure #4SmXHb/A
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

> 後付け設定を反映させようとしている・・・
某氏が、自分がカッコイイと思う形状をゴリ押しした結果だと思います。
reviveは全て同じ趣旨で、見ていられない形状ですからね。

> 人間離れした・・・
非人間体にアレンジ加えると、基本的に酷い形状になりますね。
カ○キアレンジでは、ゾックにアッガイと酷い形状でしたから・・・
キャラクター性を考えてほしいですね。
  1. 2017/05/27(土) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイ さん

> バーザムの股間は・・・
設定画を見ると、平面で正解だと思います。

> ケナー社のSWのアクションフィギュアはレイア姫まで・・・
ありましたね!!
ゴリラの様な、レイア姫(^◇^)

> いつものバンダイアレンジは・・・
カトキが少なくなったと思ったら、足長顔小のワンパターン造形のモデラー様が・・・
本当に、皆さんこんな形状を望んでいるのでしょうかね?
おもちゃの方は、設定画風に移行しているのに・・・

> これは徹底工作が必要ですね。
かなり、やってくれているので疲れそうです(^-^;
  1. 2017/05/27(土) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

treasure さん

> バーザムはHGしかないので当然ですね。
実はZ系までは、買っていたりします。
買ってもいないのに、文句は言えませんからね。

> 胴体が太いのが・・・
全体のバランスが、頂けないですね。

> アニメの中では・・・
Zって、TV版と劇場版は1回づつしか見ていないので、どこに出ていたのか記憶がありません(^-^;

> 私もバウンドドックは欲しいです。あとZZになってしまいますがゲーマルクとか。
旧キットで販売できなかったキットを出して欲しいですね。
アレンジ無しで・・・
  1. 2017/05/27(土) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

『今』という価値観で大きく歪む、当時の思い

「ため息が出てしまいますが」に爆笑。ほんとそうですよね。
『間違いを正す』ような改修方針を立てなきゃならない・・・我々にとっては受難な商品です。

カメイさんの「こんな古いアイテムを買う人って設定画を散々見てきた40過ぎのおっさんが多いはず」に、笑みがこぼれます。
バンダイ内でどういうマーケティングがされてるんでしょうか。ターゲットは?
メーカーへの不信感が財布のヒモを締めますw
  1. 2017/05/28(日) 09:48:34 |
  2. URL |
  3. むむむノ53 #-
  4. [ 編集 ]

 おそらくは、某氏が絡んでいるのでしょうね・・・
>>今回N氏は開発に関わってませんよ。勝手な事を書かないで頂きたい。
  1. 2017/05/28(日) 12:17:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

むむむノ53 さん

> 「ため息が出てしまいますが」に爆笑。
でも、こんなバーザムでもカッコいいと思っている方たちが居る事も事実ですけどね。

> 我々にとっては受難な商品です。
疲れる製品ですね。
せめて普通のバーザムを出した後に、アレンジを出してくれたら・・・

> 「設定画を散々見てきた40過ぎのおっさんが・・・
ですよね。
設定画を知っていれば、アレ?と思う筈ですよね。

> バンダイ内でどういうマーケティングがされてるんでしょうか。
この事業部は、流行っていると思ったら、人気が下降するまで続けますね。
そのくせ、R3の再販を繰り返すし、そこそこ売れていたと思うのですが、敵メカも出さずに終焉ですから・・・
  1. 2017/05/28(日) 17:19:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

名無しさん

せめて名前を書いていただけるとありがたいのですが・・・

> 今回N氏は開発に関わってませんよ。
足長頭小が大好きなモデラーさんて、Nさんて事をおっしゃっているのでしょうか?

関わっていないにせよ、バンダイの設計部だけであれほど崩れた形状のデザインは出さないと思いますよ。
  1. 2017/05/28(日) 17:30:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

今回のHGバーザム、僕個人的には好きなんですが頭小さ過ぎだとは思います。発売が発表された時のコンセプトモデルくらいのバランスで良かったのに…なんかすいません、今回のHGバーザム嫌いな人のブログで肯定的な書き込みしてしまって…
  1. 2017/05/28(日) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. 閑古鳥くん #-
  4. [ 編集 ]

閑古鳥くん さん

> HGバーザム、僕個人的には好きなんです・・・
そういう意見は、あって然るべきだと思います。
お聞きしたいのは、設定画と異なるのは気にならないのでしょうか?

> HGバーザム嫌いな人のブログで・・・
嫌いでは無くて、なぜあれだけ変えてしまうのか疑問なのです。
  1. 2017/05/28(日) 18:53:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

イリコ・キューピー

返信ありがとうございます!
>お聞きしたいのは、設定画と異なるのは気にならないのでしょうか?
僕個人的にはさほど気になりませんでした。ただ気になる人はかなり気になると思いますし、僕も先程も書いた通り頭が小さ過ぎるかなと思います。

>嫌いでは無くて、なぜあれだけ変えてしまうのか疑問なのです。
こちらは僕も分からないです。ただF91のガンプラが旧キット以外アニメ設定画と似てない理由が「立体化に不向きなデザイン」というのを聞いたことがあるのでもしかしたらバーザムもそうなのかもしれません。かなりの憶測で申し訳ありません。
  1. 2017/05/28(日) 19:39:44 |
  2. URL |
  3. 閑古鳥くん #-
  4. [ 編集 ]

タイトルの訂正

すみません、さっきのコメントのタイトルは
「イリコ・キューピーさんへ」
でした。申し訳ありません。
  1. 2017/05/28(日) 20:06:44 |
  2. URL |
  3. 閑古鳥くん #-
  4. [ 編集 ]

閑古鳥くん さん

> 僕も先程も書いた通り頭が小さ過ぎるかなと思います。
設定画と見比べなければ良いだけですね。

> 「立体化に不向きなデザイン」というの・・・
矛盾は多少あるでしょうが、それにしても今回のバーザムはバランスが不思議です。

個人的には、設定版は売れないのか?と考えましたが・・・
可動フィギュア(ROBOT魂)ではガンダム・ダンバインなど、食玩ではザブングル・イデオン・ガオガイガーなど、多種に渡って販売されている事から、一般の方も欲していると思うので、プラモでも十分なニーズはあると思います。
  1. 2017/05/28(日) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あだ花モビルスーツ

イリコはん、ご無沙汰してます。
絶賛五月病併発中の職工です。

とうとうバーザムにまで手を出されましたか!
このデザイン画が発表された当時、「これ本当にモビルスーツ!?」ぐらいの落胆を感じたのを思い出しました。

Zでは複数のデザイナーが各自気の向くまま創作して、ヤミ鍋のごとくストーリーにブチ込んだ状況でしたからね。
バーザムはその最右翼にいたように認識しています。

それにしてもMk-IIとの関連って、こじつけもいいところですね。
プラモのアレンジも、デザイン画の「無骨さ」を再現するでもなく、リファインされた「スタイリッシュさ」が前面に出てるわけでもなく・・・。
「コレジャナイMS」の一丁上がりだ!
  1. 2017/05/30(火) 09:48:58 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

職工 さん

気が乗らない月ですね~~~

> とうとうバーザムにまで手を出されましたか!
改造のベースになれば良いかな?程度の思いで購入しました。

> このデザイン画が発表された当時・・・
シリンダむき出しな感じが、百式同様にMSっぽくなく、HM的な感じがしましたね。

> Zでは複数のデザイナーが各自気の向くまま・・・
統一性はありませんね。
ガンダム系で揃えていたエウーゴはまあまな感じでしたが、ネオジオン、ティターンズ、シロッコ軍団?は酷い。

> バーザムはその最右翼にいたように認識しています。
どこで出てきたのか、そして何時ガンダムMK-2と関係が出来上がったのか・・・全く知りませんでした。

> 「コレジャナイMS」の一丁上がりだ!
正にそれです!!
  1. 2017/05/30(火) 10:41:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

このデザインは明らかにセンチネルに魂を引かれていると思われます。
  1. 2017/05/30(火) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. ののじ #-
  4. [ 編集 ]

ののじ さん

重力に引かれず、センチネルに引かれましたか・・・

実は自分・・・、センチネルを全く知らないのです。
この頃から、カトキ嫌いだった訳ではありません。
  1. 2017/05/31(水) 16:52:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/1083-ed702f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR