新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ブレーダーの脚1 アオシマ製・旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
アオシマ文化教材社製 1/16アニメスケール 第6回:脚の改修 その1

 脚の製作を行います。
 ここも、かなりキツイ形状をしています・・・ヤバイです。



  <キットの評価>

 太腿は、平面で構成されている為か、特に問題は無さそうです。
 脛・足の形状は、メチャクチャです。
 設定画の面影がありません。準備稿でも見ていたのでしょうか?
 脚が長くて、足がデカ過ぎ~~カトキデザインみたいで格好悪いです

 宮武氏のデザインでは、頭身が低くて短足なイメージです。
 スキャニーなんて、5頭身位ですから~
 並べた時(何時の事になるのかな?)に違和感が出ない様に、キッチリと修正しましょう。 



  <製作>

① 太腿
 貧弱な膝関節を切り落として、接着します。
 上部前面の傾斜がきつい感じなので、1mmプラ板を貼ります。

② 脛
 かなりやばい形状です。設定画と比較すると全く似ていません。
 これで格好が良ければ、救いもあるのですが・・・
 ヒザと両側の出っ張りをエポパテで裏打ちを行います。

 ・膝は上から下へすぼんでいるイメージですが、キットはストレートです。
 削って・盛って形を作ります。

 ・両側の膨らみが、かなり上までにあって、しかも上のラインは水平です。
 設定画では、1~2mm程度下にあってラインは斜めです。
 裏打ちはは行っているので、好みのラインになるまでガシガシ削ります。

 ・外側のバーニアが付いた膨らみは、正面側は絶壁で裏側は緩い丘になっています。
 前後のバランスが同じなる様に削って・盛って成形します。
 足首を設置する位置が少し長い様なので、1.5mm程度削ります。

③ 足
 ここもとんでもない形状をしています。
 上下・前後に長くて、足を巨大に見せています。
 可動を優先した為でしょうか?足首上部が異常に細くなっています。
 そして側面は、なぜか波打っています。
 なんで、こんな解釈をするのでしょうか?

 ・上部で3mm程度カットします。
 ・下部側面は裏打ちして、上部側面には表に盛り付けたあとは、ガシガシ削って設定画に近づけます。


ブレーダー脚前
ブレーダー脚横

 今回は、大まかな形作りまでで力尽きました・・・
 次回では、つま先・踵・その他と関節を作る予定です。



  <ひとり言>

 重宝している道具 その3

 今回は、瞬間接着剤です。
 当たり前に使っている道具ですが、どうやら落とし穴がある様です・・・
 先日、書店でスケールモデルの別冊雑誌(名前は忘れた)を立ち読みしていました。
 すると、衝撃の文章が!「瞬間接着剤は劣化します!」
 その雑誌によると、経年劣化にて瞬間接着剤自体がボロボロに崩れていくとの事です。
 「全ての接着を瞬間接着剤で行う人がいる様ですが、徐々に崩壊するでしょう。」との事。
 本当ですかね?

 スリーボンドの瞬間接着剤と言う物が発売されましたが、「他の製品と比較して劣化は少ない」と言っています。
 なんか、マジっぽいですね

 空気中の水分と反応して硬化を行うのが、瞬間接着剤です。
 硬化した後に安定した物質でいられないと言う事でしょうか?

 あまり多用する方では無いのですが、
 ・パテがぽろっと剥がれたら・・・瞬着!
 ・プラとキャストの接着・・・瞬着!
 ・ちょっとヒケがある・・・瞬着!
 ありゃ、結構多用しているものですな~
 持ったら、ボロッ!は嫌ですね。

 アルテコの瞬着パテは、瞬着って言葉に不安を感じますが、瞬着って割に硬化時間はかなり遅いです。
 瞬間接着剤とは、全然異なるものなのでしょうか?
 しかし、MGの岡プロがやっている、アルテコの粉に瞬着を垂らしてパテ代わりにしているのは、完全にアウトな感じがしますね・・・

 プラリペアは、樹脂になるとの事ですが・・・大丈夫かな?
 バイクのカウルの修理や、家電の修理に使う事を例に説明しているので平気だと思うのですが・・・

 非常に便利ですが、今後は瞬間接着剤をあまり多用しない方が良さそうな気がしますね

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/06(月) 11:05:22|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブレーダーの頭部2 アオシマ製・旧キット改造 | ホーム | 旧キット紹介 宇宙航空隊シリーズ>>

コメント

瞬着劣化の恐怖・・・

私は昔ながらのタミヤのオレンジ色の接着剤を使って06Rを作っていましたが、MGとかで瞬着を多用しているのをみて、時間短縮にもつながるしと、途中から瞬着をパーツの接着に使っていました。脛なんか縦横4分割にして小型化したのですが、瞬着で接着してしまいました、接着した後にペキとかいって接着面にひびが入ったのでどぼどぼに接着してしまいました・・・
これはいつもの接着剤で作り直したほうがいいようですね。

プラリペアですが、パウダーはアクリルのパウダーでアルテコのやつと同じですね。液の方はメチルメタクリレートというやつで瞬着とは違いますね。
アルテコの液はシアノアクリレート見たいです。
名前だけは瞬着と同じですね。
youtubeで高橋清二さんがミレニアムファルコンを製作する動画を見たことがあるのですが、瞬着パテを補強としてどぼどぼ使っていました。粉も瞬着もお好み焼きやのソースみたいなでかいボトルでした。


  1. 2010/12/06(月) 17:43:16 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

調べたのですか?

材質まで調べるとは・・・さすがです。
いつもながら、徹底していますね。
参考になります。

普通の接着剤はなかなか硬化しないですよね。
私は、プラとプラの接着は、GSIクレオスの流し込み用接着剤を使用しています。
瞬間接着剤まではいきませんが、かなり速い接着時間です。
ただし、負荷が掛かっている個所で多用すると・・・パキッて割れちゃいますけどねv-12
でも、普通の接着剤より、流し込みタイプを主体で組み立てを行っています。

リモネン系は、接着力・硬化時間と共に落第点でした。
  1. 2010/12/06(月) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

流し込みのやつはこの間

買って来ました。いろんなところでこれがいいと
ありましたが半信半疑でした。
使ってみてびっくりv-405

あんなにさらされしていて、流れ込むなんて。
これから使用頻度が高くなりそうです。
便利なツールやいろいろなマテリアルがあって面白いですね。日々勉強です。
今度はプラリペア買ってこなきゃ。
アルテコはもう使わない・・・v-12
  1. 2010/12/06(月) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

アルテコは

喰い付きも良いし、硬化も早くて便利なパテだな~と思って使っていましたが・・・
カメイさんも感じた様に、表面がザラザラなので・・・
結局剥がしてから、エポパテを盛り直しました。
1年も経った頃に、アルテコの液剤を見たら「どろ~っ」ってなっていましたねv-414

新しい、マテリアル・パーツ・工具を見るとつい欲しくなってしまいます。
あれを我慢すれば・・・と買えてしまう価格(1,000円前後)なのですが、少しは自粛!
と思いながら、日々増えていきます。v-389
  1. 2010/12/06(月) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/109-b81a5d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR