新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ブレーダーのディティール追加 アオシマ製・旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ブレーダー
アオシマ文化教材社製 1/16アニメスケール 第13回:ディティールの追加



 さて、そろそろ大詰めです。
 今回は、取り付けていない細かいパーツの製作を行います。
 ここまで来れば、切断等の大技が炸裂する事は無いでしょう。
 安心して、ディティールの追加を行って仕上げに入ります。



  <製作>

 ① 胸のランプ?
 キットの物は形状が変だったので、くり抜いてあります。
 裏からプラ板を貼って、クリアピンクのサポートパーツを貼り付けます。


 ② 背面バーニア
 キットの物はフィンのモールドがチープです。
 また、縦に少し短いので中央部にて切断した後に、プラ板を挟んで1mm延長します。
 その後に、キットのフィンのモールドを削ってから、0.5mmプラ板で作り直します。

 バーニア間の板も加工に邪魔な為に切り取ったので、プラ板で作り直します。
 バーニアは、接着します。
 

 ③ ヒザとスネとフクラハギの部品
 この3箇所の内部メカみたいな物を作ります。
 ヒザのパーツだけは、形状がかなり変わったので、プラ板とサポートパーツで作り直します。
 他の2つは、キットの物を削って接着します。


 ④ ヒザ裏のアーマー
 2重関節にする為にアーマーを作り直したので、放射線状のモールドも作り直しです。
 地道に0.3mmのプラ板を任意の形状に切り出してから、流し込み接着剤で固定します。
 
 ここで悲劇が!厚みが増えて、更にヒザが曲がらなくなった!


 ⑤ ふくらはぎ横のバーニア
 穴を開けて、サポートパーツのバーニアを細い方から差し込んで適度な箇所で接着します。
 余分な箇所を切り取って完成です。
 更に、脚の加工で無くなった筋彫りも行います。


 ⑥ その他
 ・下腕部の袖を更に斜めカットしました。約1mm程度です。
 ・ヒジパーツが少し長い様なので、上下を削ります。
 ・少し首がボディにめり込んだ印象なので、0.5mm程度上げます。


ブレーダーバーニア取付
ブレーダー脛改修



  <ひとり言>
 キットのウエスト背面には、意味不明な一枚板が取り付いていました。
 設定画を見ると、少し淡く左右非対称に描かれていたので影と思って削り取ったのですが・・・

 昨日、さてそろそろ塗装だな~~~って塗装見本をみると!
 グレーのボディに青く塗られた板がありました
 まじ!っと思って、スキャニーを見ると実線で明確に一枚板が描かれていました。

 う~~~~~最後の手段の映像だ!でも持っていない・・・
 あっ!「You Tube」にあるかも・・・お~映像があるぞ・・・
 ん!みんな英語で話しているぞ。
 日本語が大好きなおいらに英語なんてわかるか~~~
 まっ!ストーリーなんてどうでも良い!背中だ!ブレーダーの背中を見せろ!
 おおっ!ようやく登場したなブレーダー 暴走トラック?めがけてヘリから飛んだぞ!
 それにしても、しょぼい作画だ・・・
 アオシマのブレーダーの様に見えてきたぞ!もしかしてこの作画を元にして・・・
 いやいや、そうじゃない!背中だ!俺は背中が見たいんだ!
 着地して、パンチで運転席を破壊した!
 ブレーダーの背面にカメラが回って、アップ背中だけがアップになりました・・・
 望み通り背中がアップになったけど・・・違うんだ背中じゃないんだよ。少し下だよ~~
 ごめんなさい、見たかったのはウエストの背面です。

 その後の道端で自己紹介が始まり、ロボットと人間の握手でお約束の「痛い!強く握るなよ」的な和やかな場面の中、ブレーダーの背面が映しだされたシーンで、『青い板がある・・・』と呆然としていました・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/25(土) 11:26:52|
  2. (完)ブレーダー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<魂SPEC ドラグナー2、ドラグナー3 購入 | ホーム | ブレーダーの関節組込・全身確認 アオシマ製・旧キット改造>>

コメント

膝裏どうするんだろうと

思っていました。
「確か蛇腹みたいになっていたはずだけどもこれから掘り込むんだろうか?」とか。
プラ板を貼りましたか、もともときつきつに見えましたからとうとう曲がらなくなってしまいましたかv-292
youtubeでテクノポリスがみられるんですね。
実は未見なのですが思い出の中にとどめておくほうがいいのかな?
  1. 2010/12/25(土) 12:05:14 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

少し調整はしますが・・・

恐らくは、ほとんど変わらないでしょうv-404

0.3mmだから大丈夫!と思っていたのですが・・・
あの隙間での0.3mmは大きかった様です。

このアニメの作画レベルはかなりv-427
パイロットフィルム?って感じなので、見ないほうが・・・
実は、私も見たくなかったのです。
見たいな~と、思うくらいが丁度良いと思います。
このアニメに限って・・・
  1. 2010/12/25(土) 17:13:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

青い板…(笑)

作品の良し悪しは別として、この頃は勢いがありましたよね。

どんな作品でもアニメ化になりましたもん

多少年代にバラツキはありますが、クラッシャージョウ、ダーティペア、オネアミス、パトレイバー…等々。

セルビデオを、給料注ぎ込んで収集してた(元)同僚がいたっけな…
  1. 2010/12/26(日) 08:05:47 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

あのこのはオタク道まっしぐら(笑)

>ルビデオを、給料注ぎ込んで収集してた(元)同僚がいたっけな
あれっ?それ私のことでしょうか?v-290
私の場合はLDでした。もちろんダーティペア以外は今も所持しています。
あまり覚えていませんが、ドラグナー以降は、停滞の時代だったんじゃないでしょうか?
あと、パトレイバーと同時期に0080ポケットの中の戦争が有りましたよね。この作品でガンダムの流れが大きく変わりましたよね。富野監督以外がいろいろな時代のガンダムを作るという・・・
あの時のズゴックEとハイゴッグはかっこ良かったなぁ。
  1. 2010/12/26(日) 15:07:06 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

あの頃は

レンタル店なんて無かったですからね。
見たかったら、購入するしか無かったですから・・・
私は、本で我慢していましたv-406
今は、簡単にどこでも見れますから、良い時代になりました。

プラモも勢いがありました。
メカっぽいキャラクターは当たり前ですが、幻魔大戦のベガ・ラムちゃん・ミンキーモモ・特撮怪獣までキット化ですからね。
正に、暴走時代?
  1. 2010/12/26(日) 16:42:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あのベガは…

さすがに買わなかったです…余りにもアレなんで…
思い出したんですが、ツクダホビーも結構フィギュアに力入れてましたよね?

ウチに、ツクダのスーパーウーマンやキャッツアイの瞳とかあるんですが、今から考えると何でこんなもん買ったんだろ?

90年代には、レッズの『けっこう仮面』買ってるから、スケベなだけやん!
カメイさん、ビデオテープもLDも、過去の遺物になってしまいましたな…(;^_^A
東宝ファミリークラブで購入した、マイナー特撮ビデオが私の遺物です。

あんなに高かったのに、今は特撮マガジンの付録だもんな…(T_T)
  1. 2010/12/27(月) 07:09:27 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

ツクダ・・・ありましたね。

アニメのキャラも多彩に出していましたね。
セレクトは、おねえちゃんか怪物のすごい偏ったものでしたが・・・

シャドウさんは、このシリーズもお持ちでしたか!
凄いですv-405
高くて買えなかったけど、エイリアンと半魚人が欲しかったな。

カメイさん、私もLD持っていましたよ。
ボトムズ・ザブングル・ライディーン・スペクトルマン・イナズマンなど・・・
全てDVDに変えてしまいましたが・・・

東宝ファミリークラブって、宇宙船などに広告が載っていたアレですか?
指をくわえて見ていました・・・
当時は、マタンゴ・海底軍艦が見たかったです。
でも、見る手段はTVしか無かったけど、ゴジラしか放送しませんでしたね。
今では、宅配レンタルで100円ですからv-389
良いのか、悪いのか?
  1. 2010/12/27(月) 12:17:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/121-2c1a36c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR