新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ボールの塗装完了 ガンプラ・旧キット改造


地球連邦軍 量産型モビルポッド ボール (型式番号:RB-79)
ベストメカコレクションN0.26 1/144 旧キット 改造 第10回 : 完成


 色数も少なくて、塗り分けも単純です。
 正面と横のモニタ?のみをマスキングしてやれば、あとは単色毎に吹き付けるだけです。
 さあ!イヤになる前に、一気に塗装しちゃいましょう。

 塗装色は、以前にリスト化した『ガンダムカラー』の配合を基本に、本やDVDでも見ながら微調整します。
 と思ったら、持っていましたよ、バイオレット①!!
 むか~~し、要らないと言われて『ギャンカラー』をもらっていたものです。ラッキー
 オーカー①もあるので、今作っているゴッグの時も手間がはぶけそうです。
 持っているからと言って、そのまま使用しません。
 量が少ないし、もったいないので色調の見本として比較するだけです。

 主砲はグレー⑦なる指定があるのですが・・・ここはミディアムブルーのイメージです。
 あとは、窓枠とブースターのワインレッドと、混色が必要な窓のグリーンです。
 窓枠は、①95%+(66)5%の指定でしたが、青が足りないと感じたので、以下の配合に変更しました。
 ①75%+(66)15%+(65)10% 適当ですが、こんな感じでしょうか?


 プチ改造のお手軽工作で終わらせるつもりが・・・悪いクセ?で結局は全身に渡って手を入れてしまいました。 
 まっ、完成したから良しとしますか!
 最後は、エナメルの黒で墨入れをして完成です。
 元の出来が良いので、塗装したら更に改造箇所が解らなくなってしまいました・・・

 いや~久しぶりの完成品です。
 ボールもこうして見ると、なんかカッコ良く見えちゃうのは気のせいでしょうか?
 完成品は、年末のブレーダー以来なので、本年初の作品になります
 本当に、作業が遅いですね~~
 続いて、ゾック・ゴッグも完成させないと・・・


ボール完成 前

ボール完成 斜め

ボール完成 後

 今回は台座もあったので、テプラで作ったネームプレートを貼りました。
 更にオマケで、1/144のフィギュアを台座に配置してみました。
 フィギュアは、WAVE製の『1/144スケール モビルスタッフ』を使用しています。
 名前からして、モロな感じですね
 宇宙服と思われる物を選んだのですが、変な飾り?が脚とヘルメットに付いていたので削り落としました。
 連邦軍の宇宙服らしい配色で塗ってみましたが、結構らしく見えませんか?
 いや~比較すると良く解りますが、ボール・・・デカ過ぎでしょう!!
 元が作業ポッドってのはウソっぽさ120%です。


ボール完成 クルー

 旧キットとの比較です。
 主な改造点は、
 ・ボディの上下を延長して、寸詰りな感じを変更。
 ・一体化で省略されていた、アームの再現。
 ・バーニアの置き換え。
 ・腕の付け根にボールジョイントを仕込んで可動箇所の増加。
 これで、設定画のイメージに近づいたと思います。
 HGUCは、あまりにも酷いデザインなので購入はしません
 なので、比較もありません。

ボール完成比較 前

ボール完成 比較

 やはり最後は、GM(ジム)との2ショットですね


ボール完成 +GM



  <ひとり言>
 これで、連邦の量産型を全制覇しました。
 と、言っても2種類しか無いですけど・・・
 次は、種類の多いジオン側を攻略します。

 次は何を作ろうかな~って、いつも妄想にふけっています。
 アッガイ・ジオングは『HOW TO BUILD GUNDAM 2』で、小田雅弘氏が完璧とまで言える改造を行っています。
 あの改造を超えるのは、かなり手間が掛かりそうなので後回しですね。
  ・ゲルググ・・・あの出来は凶器です!今挑むのは無謀かな?
   MSVからの改造なら楽だろうけど、こいつを改造する事が当時のリベンジなんだよな~
  ・ギャン・・・どこかのブログで、旧キットを超かっこよく改造を行っていたのを見た事があります。
   あの作品をみたら、満足しちゃいました。
  ・グフ・・・MGで岡プロが1/100を完璧に改造しているので・・・
  ・ドム・・・出来も良い方なので、作ってみたいモビルスーツです。
   ですが重MSは、ゴッグ・ゾックが進行中なのでまたの機会に。

 ブログを見て頂いているカメイさんが、昨年末からブログを再開して、ビグザムに続いてエルメスの製作を行うとの事です。
 そこで、エルメス製作の2人でやったら、作り方・解釈も異なって面白いかも、と言う事で次回から開始しようと思っています。
 なぜエルメスか?・・・
 それは、可動箇所が主砲2門とガンプラ史上最も可動箇所の少ないメカだからです
 ボールでさえ、可動箇所は結構な数(腕で5箇所x2 + 2箇所 = 12箇所)がありました。

 しかし、深い溜息を付かないと見れない出来の悪さが~
 あの、小田雅弘氏も徹底改修と言いながら、本体の改造には触れなかった未開拓の物です。
 ネット上の、作例をみてもストレート組みばかりで、改造している物がありません。
 でも~上下につぶれた、あのボディを見ていると・・・哀愁を感じます
 
 しかし、改造しないと気が済まないです。
 さて~どうやれば、楽に簡単にエルメスを再現できるかな?
 『エルメス祭り』開催だ!
 他に参加者いませんかね~~~

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/23(水) 12:52:15|
  2. (完)ボール ベストメカNO.26
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プラモデルのチラシ 第4回 | ホーム | ボールのサーフェイサー塗布 ガンプラ・旧キット改造 >>

コメント

完成おめでとうございます

今回もこれ以上やりようがないという完璧さですね。

下のバーニアの部分がたくましくなってかっこいいし、
腕の付け根の角度も目を引きます。v-10

こいつらはやっぱり、ペアでつくるべきということを再認識ました。

それではいよいよ次は『エルメス祭り』ですね~。
>しかし、深い溜息を付かないと見れない出来の悪さが~
ふふふ
後悔してももう遅いですよ。
実は私も比較的楽観視していたんです。
外側さえなんとかすればと。
仮組みして、設定画と見比べたときは愕然としました。v-12
  1. 2011/03/24(木) 19:56:30 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

2度と作る事も無いので、自分なりにMAXで作ってみました。
気に行っていただけて嬉しいですv-410

もう一体のボールも素組み塗装で、並べたかったのですが・・・
時間が~~って事で割愛となりましたv-399

エルメスは、今度の休日にでも、素組みから初めてみます。
MAって、基本的に出来が良いと思い込んでいたのですが・・・
写真を見る限り、大変そうですね。
取り合えず初めて、カメイさんに追い付けるように頑張ってみますv-390
目標は完成って事でv-218
  1. 2011/03/25(金) 01:21:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/164-540d8544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR