新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

エルメスのエンジン その1 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 ニュータイプ用モビルアーマー エルメス(ララァ・スン専用MA) 型式番号:MAN-08 
ベストメカコレクションN0.30 1/550 旧キット 改造 第7回 : エンジンの改修 その1


 小さいですね。
 イメージより、1~2周りほど小さい感じです。
 設定画では、横から見た中間部から後部に向かって窄んでいる様に見えますが、キットはまっ平らです。
 前後のカバーにも手を入れる必要がありそうで、厄介な感じです。
 手を入れだしたら止まらない、改造無限地獄に陥りそうです。
 どこまでやるかが問題ですね。


 ① 横幅
 横幅を増す為に、接着面に1.0+0.5mmのプラ板を接着します。

 ② 後部
 後部は、少し窄んでいる感じです。
 縦に少し太く長いモールドがある辺りを削り込む事になるので、後の復旧が面倒だと思っていましたが、設定画を見ると短く細いモールドでした。
 これなら、モールドの復旧も楽ですね。
 裏打ちして、軽く削っておきます。

 ③ 縦幅
 高さ方向も少々低い様です。
 ボディとの接合面に、1mmのプラ板を接着します。

 ④ 主翼
 キットでは水平に設置する様になっています。
 しかし、設定画では戦闘機の『ハリアー』の様に、翼端が下がっています。
 エンジンとの接着面に、0.5mmのプラ板を接着してクサビ状に削っておきます。
 


エルメス エンジン改造1前

エルメス エンジン改造1後

 エンジン本体のサイズ変更は、こんな感じでしょうか?
 前後のカバーが、かなり厄介だと考えているので、調整を含めて一緒に作り込んでいきます。



  <ひとり言>

 (株)十和田技研製『ヒートペン』の使用した感想

 半田ごてと同じ、電熱式の構造になっていて、「こて先」で対象物を熱して加工を行います。
 「こて先」は、ドライバーで簡単に交換出来ます。
 同梱されている「こて先」は、
  ・先端が尖った、ケガキ・モールド用
  ・棒を斜めカットした、盛り・均し用
  ・先端が平たい、カット用
 と勝手に位置づけしました。
 
 盛って・均すには、いつも使い慣れている調合スティック状の物が欲しかったので、無加工の棒(真鍮製)を購入して1本作ってみました。
 金工用ヤスリで簡単削れるので、先端の前後を削って写真の一番下の物を作ってみました。


ヒートペンこて先

 

 1) 加工条件
  外気温や対象素材にもよって変わると思うので、実施したときの条件を記述します。
  室温:15℃
  対称素材:バンダイ製 ガンプラ・旧キット エルメス

  ① 設定温度:180度
  このヒートペンの基準設定値の様で、印が付いています。
  こて先を当てた箇所のみを溶かします。
  周りをあまり溶かさない、筋彫り・小物の切断に適していると思います。

  ② 設定温度:270度
  このヒートペンの最高設定温度です。
  数秒間押し付ける事により、こて先より少し広い範囲で溶けます。
  溶けると言っても、ドロドロになる訳ではありません。
  エポパテ位の軟らさになって、盛り付けが可能になる感じです。
  また、撫で付ける事により表面が溶けて、均す作業に使えます。

ヒートペン温度調節器


 2) パテの代用と考えた場合
 
  ①エポパテとの比較
  加工中は、こて先の交換が容易ではないので詳細な形状作りは難しい。
  しかし、ある程度の形状に加工する事は可能です。 

  ②ポリパテとの比較
  大量盛りつけるには、溶かせる量に限りがある事から時間が掛かると思います。 

  総合すると、エポパテほど整えて盛る事が出来ない上に大量に盛ることも面倒?
  って事になりますが・・・
  大量に盛り付けたい場合は、プラ板でも接着してから表面を整えればいいだけです。
  特に大きな問題ではありません。


 3) 結論
  
  パテとして考えた場合には、エポパテとポリパテの中間的な存在に思えます。
  しかし、材料費はタダ・材料同士の相性は最高・硬化時間無し・喰い付き良し・そしてエコです。

  難しさと言ったら、自分の好み?(作業しやすい)の設定温度を如何に見つけるかですね。
  だれも教えてくれないので、全てが実験です。
  時には、失敗するときもあるでしょう・・・
  でも、新しい道具って、なんかワクワクしますよね~


 発想の勝利ですね。
 温度設定を少し低くするだけで、プラ材に対してこんなにも優しく、加工が行えるなんて・・・
 かなりのポテンシャルを秘めている道具だと思います。
 これから、どれだけ引き出せるか色々と、試して行きたいと思います。
 
 
 次回は、作業結果について紹介させていただきます。

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 12:55:08|
  2. (完)エルメス ベストメカNO.30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エルメスのエンジン その2 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | アナザーアギトとレンジャーキーセット01>>

コメント

ごぶさたです

いやぁ、最近仕事が忙しくなってきていて
残念ながら全然模型に触れていません。
やばいです。現在は、外装の削りとった白色のモールドを作りこんでいます。

エンジンはやっぱり大型化しましたか、実は私も大型化しました。プログには横に大きくしましたが、
縦にも大きくしました。ちょうどイリコさんと同じ感じ。

ヒートペンは期待しております。
以前、HJ誌にホットナイフなる半田ごてにカッターの刃を付けたようなもので、難者のキットをぶった切るという改造方法が載っていて、ただの半田ごてで真似してみました。焦げてくさいにおいを発して、おまけに先っぽだけに集中していて、半田ごての他の部位がキットに触れていて大穴を開けてしまいそれ以降断念していました。

ヒートペンって、匂いもなさそうだし、焦げないしよさそうですよね。持った後の削り具合とか当たり前ですけどプラとおんなじだし。

余談ですが、車のバンパーを修理するのに、ヒートペンを使っている達人をある雑誌で見たことがあります。現代のバンパーはポリプロピレンを使っていておまけに型から外しやすいように、離型剤まで含まれています。なので事故って割れたりしたらもう絶対に修理不可能で取り替えるしかなかったのですが、ヒートペンで直しちゃっていました。
また、ポリパテがなかった時代の車の修理では、半田で板金をしていたようです。ポリパテを使うよりも数段難しいですが、経年劣化はないのでポリパテよりもいいんですけどね。そんな技術者はほとんど絶えてしまっています。

そうそう、この記事よりのひとつ新しい記事にツイテなんですが、コメントしようとしたらなぜか記事がごっそり消えてコメントできませんでした。なのでこっちにコメントさせてもらいました。
  1. 2011/04/23(土) 16:45:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お忙しいのですね

シャドウさんも、仕事が忙しいと仰っていました。
暇なのは、自分だけv-12

金曜は有休を取得して、DVD・CD等の売却をかねて、秋葉原→渋谷→中野と巡って来ました。
秋葉原の、イエローサブマリン(スケール館)・ボークスでは、ヒートペンのミニコーナーがありました。
多種多様な「こて先」とマニュアルが展示してありました。
丸・六角のリベットと、溶接跡・ツメリット用の「こて先」などありました。
楽しみな、アイテムですが、自分は5%の性能も使っていませんね。

おっしゃる様に、煙も出ないし焦げないので良いです。
また、ちょっと溶着が甘くても、流し込み接着剤で簡単接着が可能です。

エルメスは、そろそろ全体の仮組みを行いながらの、バランス確認作業に入ろうかと思っています。

コメントの設定は何も変えていないのですが・・・m(__)m
  1. 2011/04/24(日) 06:52:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

中野といえば

ブロードウェイでしょうか?
10年ちょっと前までは東京にいましたのでよく行きました。3階が好きでしてね。開いている店が少なくて、その分ディープな店ばかりで、そのためお客もあまりいないんです。なんか異次元に迷い込んだ気がしてました。

>エルメスは、そろそろ全体の仮組みを行いながらの、バランス確認作業に入ろうかと思っています。
バランスに関しては私の方は迷宮に入っています。
以前イリコさんがSDガンダム見たいとおっしゃっていましたが、たしかにそう見えるんでそこからどうやったら脱出できるか考え中です。前後に延長するか・・・
  1. 2011/04/24(日) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

その通りです

平日のブロードウェイです。
2~4階のショップを、4~5時間かけて回るのが楽しいです。
マニアックな店が多いですよね。
ほとんどが、まんだらけ関係ですが・・・
最後に、B1Fで4段のソフトクリームを食べて帰宅ってのがパターンです。

また余計な、プラモと本が増えてしまいました。

エルメスは、参りましたね・・・
組立てましたが、ちょっとイメージが異なっていました。
まさに、SDガンダム風ですね。
延長するのが、ベスト手法ですかね。
  1. 2011/04/25(月) 02:13:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/184-933d0d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR