新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴッグの腕 その7 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用重モビルスーツ ゴッグ (型式番号:MSM-03) 
ベストメカコレクションN0.19 1/144 旧キット 改造 第23回 : 手首と肩の関節


 前回は大変、と言うより面倒でした・・・
 腕の製作にかなり手間が掛かっていますが、今回の作業が終了すれば、腕編は一応の完結となります。


 ① 肩関節(ボディ側)
 WAVE製のポリキャップ(以下PC)とプラサポ(コの字型)を使用しました。
 ゴッグ本体に、プラサポが納まるサイズの穴を開けて接着します。
 裏側からプラリペアを流して補強します。
 
 ② 肩関節(腕側)
 肩に穴を開けて、PCを挟み込む様に外部からプラ棒を差し込んで固定します。
 B社の余りPCと、5mmプラ棒を使用しました。
 隙間にプラリペアをすり込んで、補強します。

 ボディとの接続には、3mmプラ棒を使用します。

 ③ 手首
 腕との接続箇所は、直線では無く腕が手首に食い込んでいる形状になっています。
 腕の先端を半円上に削って、手首側もそれに合わせて削ります。
 可動パーツを仕込む為に、手首の内側を削り込みます。
 使用したのは、WAVE製のプラサポとPC(内径2mm)を仕込みます。
 手首側から出ているPCの軸を、腕に仕込んだプラ板で固定しました。


ゴッグ肩・手首関節

 全部、接続してみました!
 肩は前後にスイングして、手首も多少前後に曲がります。

ゴッグ腕・取付

 あとは肩アーマーを、可動にするか・・・固定にするか・・・

 
  <ひとり言>

 模型の必需品:カッターナイフ

 切って・削って・ヤスッて、と正に万能道具であり基本道具です。
 こだわりを持って選んでますか?
 自分が使用しているナイフは2種類ですが、持ち易さを優先しています。
 使っていれば、馴染んでしまいますが
 
 ① タミヤ製 クラフトカッター 
 クラフトカッターと言っても、一般的なカッターナイフです。
 好みの問題ですが、オルファ製などを色々試した結果これに落ち着きました。
 力を掛ける上部に、ラバー(シリコン?)が付いているのがポイントです。
 替刃は、オルファ製の「特選黒刃」を使用しています。
 普通の刃と比較すると、切削力は高いと思いますが、少し刃が欠けやすい気がします。

 基本的に、プラ板の切断・削りなどの大まかな切削に使います。
 刃を立てて、パーティングラインなどの削りも行ないます。
 おそらく、道具の中で一番使用率が高いのではないでしょうか?

 ② オルファ製 アートナイフ
 アートナイフは、黄色い柄の一番安い物を使っています。
 替刃も、同様にオルファ製です。

 細かい造型・削り出しを行う際に使います。
 スクラッチの時など、ほとんどアートナイフ1本で用が足ります。
 良く切れますが、すぐに切れ味が落ちるので交換は頻繁に行います。
 切れ味が落ちると、必然的に力が入るので危険度が増します。
 なので、通常予備刃も2ケースはストックしてあります!

 このアートナイフの、ケース?蓋?を失くして、2回ほど買い直しています
 今は失くさないように、本体とケースに穴を開けて極細ワイヤーで繋ぎ止めています 

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 11:49:41|
  2. (完)ゴッグ ベストメカNO.19
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ゴッグの細部パーツ修正 その1 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | プラモデルのチラシ 第7回>>

コメント

普通のカッター刃もそうなんだけど…

ゴミで出す時に、回収の人がケガしないように気を使うよね…表示したりしてさ(;^_^A
  1. 2011/06/07(火) 12:12:36 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、燃えないゴミ

ですかね?
ウチの地区ではプラは燃えるゴミなんです。
ケース(プラ)から出すと危険なので燃えるゴミで出してますv-12
  1. 2011/06/07(火) 13:58:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり気を使いますよね

以前は、セロハンテープでぐるぐる巻きにしていましたが、いまは捨刃専用ケースに捨てています。
専用というか替え刃のケースです。
貯金箱のように小さい隙間が付いていてそこから捨てるようになっています。
どこのメーカーのものかは忘れてしまいました。

それにしてもゴックは、可動への執念がすごいですね。
肩はどうするんでしょうかねぇ。
やっぱいガンダムハンマーを持てるようにするんでしょうか。

話は変わって、こんなのが創刊されるらしいです。
http://deagostini.jp/gad/
これはやばいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃv-10
ビデオとLDでしか持っていないのでこれは欲しい。
ジョー90なんかは、見たことすらない。
総額では9万円オーバーなんだけど、月に直すと3600円なんで安いとか思っちゃうマジック。
それにしてもなんでスペース1999が入っていないのかと小一時間。
  1. 2011/06/07(火) 17:44:21 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん…

去年、CSでジョー90を観てましたよん


あと『ロンドン秘密指令』とか『謎の円盤UFO』とかも…


スペース1999出ないんですか!(T_T)

イーグルトランスポーターとか、ホーク戦闘艇(でしたよね?日本名は)持ってる位、好きなんだけどね~
でも、ラストで地球軌道に帰れたのかを忘れてたりする…(;^_^A
  1. 2011/06/07(火) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

ロンドン秘密指令

なんてマニアックな。
そんなのやっていたんですか。みたかったなぁ。
ちなみにプリズナーNo.7はLDBOXでもっています。
これは面白いですよ。小説も。

スペース1999のラストは地球には帰らなかったと思います。別に終わりというようなオチもなかったような。
イーグルはアオシマでしたっけ?でっかい超合金みたいなやつだしていたの。あれ欲しいなぁ。
  1. 2011/06/07(火) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

スペース1999

ほとんど忘れてしまって、記憶がありません。
もう一度観たいですね~

どうしても、サンダーバードの人形劇は緊迫感が無くて馴染めなかったです。
UFOは、LD-BOX1,2は購入しましたが、DVDは買わずにレンタルでした。

アオシマの超合金・・・ありましたね。
イーグル号・インターセプター・シャドウモービル・スカイダイバー自分も欲しいですが、高いのでコナミの食玩で我慢します。
SIDが出たのは、このシリーズだけでしたよね。
  1. 2011/06/07(火) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

そうですね

マニアックなところだと、確かゼネプロがガレージキットをだしていたような。


私もコナミの食玩で慰めています。

スペース1999は、第一シーズンは、マーチンランドーと奥さんと爺だけのいかにもイギリスらしい鬱展開ストーリーが多かったのですが、セカンドシーズンからスポックみたいな女や若手が出てきてアメリカナイズされた派手なストーリーが増えて面白かったですね。
懐かしい話をしていたら、海底科学作戦を見たくなってきた。
  1. 2011/06/08(水) 00:25:18 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

シービュー号ですか

マニアックですね~
クラウン製だったかな?プラモ持ってます。
スティングレーも欲しかったな~

バンダイ製の、UFOって再販しないですね。
インターセプター・スカイダイバー・UFO・・・
インターセプターしか持ってませんv-406
イマイ製の、スカイ1・シャドーモービル・ムーンベースはアオシマで復刻しましたが・・・びっくり価格でした。
バンダイの、ルナキャリアがキャスト製で復刻した時は欲しかったけど・・・めちゃくちゃ高かった。

色んなメーカーが、新規設計で出してくれませんかね。
ハセガワ製のインターセプター・タミヤ製のシャドーモービル・フジミ製のスカイダイバー。
得意なジャンルでキット化・・・夢ですな~
  1. 2011/06/08(水) 01:56:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

し~びゅ~号[i:63899]

自分は、メカニカルフィッシュが欲しい~!!
  1. 2011/06/08(水) 06:21:00 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

機械魚!

カッコイイですよね。

メカニカルフィッシュを見ると、ゴーダムに格納したくなります。
小型メカで、ありましたよね?
  1. 2011/06/08(水) 12:59:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メカニカルフィッシュは・・・

>小型メカで、ありましたよね?
たしか今井からキット化されていましたよね。
単体ではなくて、たしかUFOのムーンベースのカプセルみたいなやつのおまけメカみたいな感じで。
カプセル状の基地をつなげて遊ぶというものじゃなかったかなぁ。メカニカルフィッシュはそこから発進すると。
幼児期はITCの番組と今井のプラモで育ちました。
あの無駄な搭乗シーケンスと発進シーケンスがたまりませんでした。
  1. 2011/06/08(水) 16:55:13 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

え~と…(^o^;

お二人がまだ生まれてない頃だと思うけど、シービュー号の敵側潜水艦『メカニカルフィッシュ』は、結構大きいサイズでプラモデル化されてたんですよ


内蔵ゴム動力か、マブチの水中モーターで水遊び出来てね、サイズは15センチ位だったかな…


シービューやメカニカルフィッシュと一緒に、オリジナル魚型潜水艦『タイガーシャーク』(ドリルが付いてて、ウルトラマンのグビラみたいなの)というのも、ありました。

あと恐竜型潜水艦『シーモンスター』てのもあったと記憶に…


あ~、やっぱり俺だけ年代違うよ…(;^_^A
  1. 2011/06/08(水) 18:04:49 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

訂正!

前々回のコメのタイトルで『し~びゅ~号』なんて書いたから間違えちゃったよ

『スティングレーの敵側潜水艦…』だったね…(;^_^A
  1. 2011/06/08(水) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

たしか・・・

メカニカルフィッシュは、かなり昔のHJで作例が載っていた気がするのですが・・・
スティングレーと一緒に・・・

シービュー号は、ボディを延長する改造をしていた事は覚えていますね。
プラモを確認しようと探したら、シュリングパックも未開封状態だったので、中身は見ませんでした!
  1. 2011/06/08(水) 22:28:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/191-aeb3e253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR