新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゾック完成 ガンプラ・旧キット改造 


ジオン公国軍 水陸両用重モビルスーツ ゾック (型式番号:MSM-10)
1/144 旧キット 改造 第22回 : ゾックの完成


 ようやく完成となりました。
 それにしても、自分が製作したジオン軍のMSは、ズゴック・ゾック・ゴッグ(未完)となぜか水物ばっかりですな~


 塗装色は、GSIクレオスから発売されている、城用カラーで「畳グリーン」が、そのまま使えそうだったので購入してありました。
 なので、今回はガンダムカラーの調合は行なっていません。
 しかし、いざ塗ってみると・・・かなり白っぽいんですよ~~
 同じ色でも、狭い面積と広い面積で比較すると、広い面積に塗った時の方が白っぽく見えてしまいます。
 なので、Mrカラーの⑥を適度に加えて本体色にしました。
 
 メーザー砲は、(63)のピンクが指定色ですが、ごく少量のグレーを加えてオモチャっぽさを消します。
 クローは、(58)の黄橙色が指定色ですが、オレンジが強すぎるので黄色を加えます。
 メーザー砲の内側は、(52)のフィールドグレーをそのまま塗ります。

 本体色が淡い色なので、墨入れは黒では無くて濃いグレーで行います。

 完成写真です。


ゾック完成前

ゾック完成斜め

ゾック完成横

 いかがでしょうか?
 これが、精一杯あがいてみた、『ゾック 設定画版』です。

 素になった、キットとの比較です。


ゾック完成旧キット比較前

ゾック完成旧キット比較横

 名キットと誉れ高いだけに、良い出来ですね。
 無改造の方も塗装すれば、差が明らかだったのですが・・・
 ちょっと、判りにくいですね。
 手持ちのゾックが有る方は比較をしていただければ、改造箇所が判る思います。


 次は、今まで見た立体物の中で最悪な出来の奴との比較です。

ゾック完成HGUC比較前

ゾック完成HGUC比較横

 HGUCは、あの脚を無理やりに歩行用にアレンジしようとしたのでしょうか?
 なんか、中途半端で気持ちが悪い形状です。
 更に、顔は小さくて・潰れているので、何だか不細工ですね。
 本当に、下手くそなアレンジです・・・
 MGを発売するときは、VER.2.0の様にカトキ抜きでアレンジして欲しいですね。


ゾック完成ズゴック比較

 締めは、以前に完成させたズゴックとの2ショットです。
 改めて見ると、ゾックって巨大ですね。

 これで、1年戦争のMSは 4/16体目です。

 
 
 <ひとり言>

 作ってみたいという欲求は果てしなく・・・次々とキットが増えていきます。

 そのなかで、候補を挙げると以下の様になります。

 ① スーパーロボット系
 ・勇者ライディーン(ベストメカ)
 ・宇宙大帝ゴッドシグマ(ベストメカ)
 ・黄金戦士ゴールドライタン(ベストメカ)
 ・六神合体ゴッドマーズ(ベストメカ)
 ・最強ロボ ダイオージャ

 ② リアルロボット
 ・機動戦士ガンダム:グフ・ドム・アッガイ・ゲルググ・ガンタンク
 ・太陽の牙ダグラム:ダグラム、ブッシュマン、ブロックヘッド、アイアンフット
 ・装甲騎兵ボトムズ:ダイビングビートル、ベルゼルガ、ストライクドッグ
 ・銀河漂流バイファム:バイファム・スリングパニアー、デュラッヘ
 ・機甲界ガリアン:ガリアン、プロマキス
 ・機甲戦記ドラグナー:ゲバイ、ダイン、ガンドーラ、ダウツェン・・・グンジェム隊?
 ・テクノポリス21C:ビゴラス、スキャニー

 ③ その他
 ・The特撮コレクション:ゴモラ・ゼットン・ガラモン

 本当は、もっとあるのですが、絞ってみました(絞ってこれか~~)
 スーパーロボット系も魅力ですよね~
 やられメカも、ファンドで作りたくなっちゃいますね~
 久しぶりに、粘土こねたくなってきた・・・
 
 大河原(富野&安彦?)メカ主体で作ってきて、昨年年末にブレーダーで宮武メカを作りました。
 更に、他の大御所デザイナーのメカも作りて~という感じでしょうか。
 一番の候補はブチメカと呼ばれる、出渕氏デザインのメカですね。

 上記の候補からは、プロマキスしかありませんね
 ケンタウロスを見事に、メカへと昇華させたデザインは、このガリアンの世界観にピッタリです!
 氏は、ダンバインとは異なるアプローチで、ファンタージーとメカを融合させました。
 機甲兵のデザインも見事でしたが、ストーリーも面白かった!
 さすが、高橋良輔 監督です。
 惜しむべきは、予定の話数をカットされた影響で、ラスト2話で急な展開になってしまった事ですかね?

 話しは脱線しましたが、何を作るか・・・ご期待?下さい

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/02(火) 14:50:47|
  2. (完)ゾック 1/144
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<駄物玩具 その3 怪獣消しゴム1 | ホーム | 宇宙大帝ゴッドシグマ DVD-BOX>>

コメント

祝[i:63913]完成[i:63893]

いゃあ~、格好いいですな~

引き立て役のHGUCのゾックが『マヌケ面』に見えますね(^^)v


次回作品に期待しております


オイラも未完成の数々を、完成させねば…(^o^;


でも、ついついバイクとか車のキットを作ってしまったりするんだよね…反省~!
  1. 2011/08/02(火) 18:44:36 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

お褒めいただきm(__)m

ゴッグも仕上げに入ったので、がんばって仕上げます。

HGUCは、本当に酷過ぎですね・・・
これで、アンチ・カトキが強くなりました。

新しいキットの誘惑って、耐え難いものがありますよねv-393
自分は、組立説明書を見て改造大変だぞ~って暗示をかけて、ぐっと!!堪えています
  1. 2011/08/02(火) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ゾック完成おめでとうございます。

まるで当時の画面から抜け出てきたかのような雰囲気。
ファーストのMSにはとてもよく似合いますよね。

確かゾックって「劇場版(哀戦士偏)」では「やられなかった」んですよね(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)。

逆に、カトキデザインはZ以降のリファインには似合いますが、ファーストには少し微妙かな。(と個人的には思います)

次回作ですが、DVDも買われたようですし、ゴットシグマに期待です」。
 ビックウイングもバッチリお願いします。
(すいません。無責任発言でした)

ではまた。




  1. 2011/08/03(水) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん、ありがとうございます

完成まで1年も掛かってしまいました。

シンプルなラインだけに、形状が頭に思い浮かべる事が出来るんですよね。
だから、形状を変えられると気が付いてしまうんですね。

ゴッドシグマ・・・良いですね。
合体形状のプロポーション重視で作ってみたいですね。
おっしゃるように、なぜかビッグウイングが正面にしかありませんでしたv-406
  1. 2011/08/04(木) 00:48:41 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます

たしかにHGUCは最悪ですね。どうしてこうなったのか・・・

やっぱり肘の向きがいいですね。
肘の軸が正面を向いているのは恰好悪いです。

次は何かなぁ・・・と思っていたら何やら
アッガイのカテゴリがありますねぇ。
まさかあの難者キットを!?
  1. 2011/08/04(木) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

すっ・鋭いですな~

おっしゃる様に、アッガイを画策中です。

確かに難物ですよね~
でも、水物をフルコンプしたいし・・・

でも、ベスメカのゴッドシグマを見たら、やる気が出てきますよ~
各ロボ単体では何とか見れますが、合体すると『あなたは誰?』的な感じです。
もう笑えるくらいに、無残な出来ですからv-12

HGUCは、価格は高いし・後ハメ加工もあまり考慮にいれていません。
形状が気に入らない方なら、旧キットをストレートに組んだ方が断然マシですね~
あれは、「金出して不幸を買う様なもの」です。
  1. 2011/08/05(金) 05:13:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アッガイ!アッガイ!

いいですなぁアッガイ。
身長問題はどうするんですか?
一番大きいとか小さいとかこの間話題にしていましたよね。これだけそろえるとなると気になってくるのでは。

私にはアッガイとゲルググはだめですね。
私のスキルではともてまとめられる気がしません。

  1. 2011/08/05(金) 19:46:49 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

赤鼻~~!

おじさんガンダマーには、今の設定なんかクソくらえ!的な感じです。
やっぱり、あの当時が好きなので・・・

よく見てみると、結構いい感じですよ。
ゲルググもアッガイも、悪い個所だけじゃ無くて、良い個所も結構あるんですよ。
ゴッグ並みか、それ以上に手間は掛るでしょうが・・・v-393
  1. 2011/08/06(土) 06:20:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

旧キットのゾック、すばらしい作品ですね。
アニメから飛び出してきたかのような迫力を感じます。
ただ、イリコさんの仰っていた「HGUCのゾックは最悪な立体物・金を出して不幸を買う様なもの」という発言は不快です。
好きなものを貶されるのは誰だって嫌です。
僕は旧キットもHGUCもどちらも良さ・悪さがあると思います。
アニメが好きで、旧キットが好きなのはわかりますが、現代的にアレンジされスナップフィットで組みやすく購入しやすいHGUCをそんな風に言うのは聞き分けのない子供か頑固な親爺です。

せっかく素晴らしい作品を作られているのに、イリコさんの人間性はなんだか残念です。
失礼しました。

とかいってHGUCも旧キットも組んだことないんですけどね(笑)
  1. 2012/03/08(木) 15:27:34 |
  2. URL |
  3. マーシー #-
  4. [ 編集 ]

マーシーさん

HGUCのゾックは、後ハメ加工もほとんど考慮されていない構造です。
更に、ほとんど単一塗装なので多色成形の意味も薄いと思います。
形状も水中を航行する様なデザインに見えない。
元デザインの、富野氏・大河原氏とクリーンアップされた安彦氏の意図を受け継いでいない。
以上の事から、旧キットとHGUCの両方を作った、自分の感想を書いただけです。
不快な思いをされたならお詫びいたしますm(__)m

この様な昔のデザインのアレンジは、賛否両論は付き物だと思います。
アニメや映画のリメイクも同じではないでしょうか(^_^;)
  1. 2012/03/08(木) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/194-b00d3d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR