新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴッグの細部パーツ修正 その1 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用重モビルスーツ ゴッグ (型式番号:MSM-03) 
ベストメカコレクションN0.19 1/144 旧キット 改造 第24回 : 上半身の細部パーツ修正


 上半身の、ディティールの追加とパーツの製作・補修を行ないます。

 ① 頭部スリット
 頭部の横の、スリットを開けます。
 頭頂部のフリージーヤード射出口と同様に、開口して裏からプラ板を貼ります。
ゴッグ頭部スリット改修

 ② メガ粒子砲
 WAVE製のサポートパーツ・Uバーニアを使用します。
 穴のサイズを都度確認しながら、ボディを開口します。
 Uバーニアの縁をテーパー状に削った後に、開口した穴にバーニアを挿して接着剤で固定します。
 最後に中央部に穴を開けて、先端を少し削った1.5mmのプラ棒(エバーグリーン製)を差し込んで接着します。


 ③ 魚雷発射口(でしたっけ?)
 コトブキヤ製のサポートパーツ・丸ノズルを使用します。
 ただし、少し浅い様に感じたので、底をくり抜いてプラ板を貼って深くしました。
 取付け方法は、メガ粒子砲と同様です。
 ただし、こちらは裏側からの取り付けになります。
ゴッグメガ粒子砲改修

 ④ バックパック用バーニア
 バックパックの改修時に取り付けていた、ちょっと真直ぐ過ぎるバーニアで済ましちゃおうかな~~
 なんて考えていましたが・・・
 横浜のコトブキヤを覗いたら、ありましたよ!
 探せばあるんですね~
 『コトブキヤ製「バーニアセット」525円(税込み)』です。
 ゴッグのキットより高価なのは、参りますね
 でも、形状・サイズ共にイメージ通りの「お椀型」のバーニアです。
 バックパックにフィットさせる為に、上下を削ってあげます。
ゴッグバーニア変更
 左が前回選定した物で、右が今回新たに選定したものです。

 次回は、下半身の細部パーツの改修です。



  <ひとり言>

 穴を開ける時って、どんな方法でやっていますか?
 真ん中に開けたいのに、よくズレるんですよね~~
 手で加工している限り、仕方が無いとは思っているのですが・・・
 許せない時もありますよね?

 自分が、通常行なっている方法を紹介させてもらいます。
 ちょっとでも、参考になったら嬉しいです。
 もちろん、え~~違うんじゃない?と言う事があれば指摘願いますm(__)m

 最初は、開ける穴の中心位置に、けがき針で印(あたり)を付けます。
 あたりを付けても、一気に大きいサイズのドリルで加工すればズレが生じます。
 (ドリルの先が鋭角では無いことで、あたりから外れてしまいます)
 小さいサイズ(1mm)のドリルで開口して、少しずつ大きくします。
 少々面倒ですが、徐々に大きくする事で多少の補正も可能になります。

 リーマーを使用する場合は、3.2mmまでピンバイスを使用します。
 リーマーの最小径は3mmですが、3mmの穴では掛かりにくい為の処置です。
 間違って、大きく開口してしまうと、かなり厄介なので、ゆっくりと焦らずに穴を広げます。
 リーマーを使用すると、少々ガタ付いた円なってしまいます

 皆さんは、穴の開け方の工夫ってしていますか?
 この方法なら、ズレ無いぞ!
 いい道具知ってるぞ!
 などがありましたら教えて下さい。

 「SK11 T型タップハンドル」なるものをweb上で見つけました。
 タップ加工用のものですが、ドリル刃も問題なく使用できると思います。
 価格は、1,300円程度です。
 最大軸径が6mmですが、5mmプラ棒用の穴が容易に開けられたら良いので、多くは望みません。
 今度購入して試してみます

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/09(木) 11:29:24|
  2. (完)ゴッグ ベストメカNO.19
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<HGABビアレス レビュー | ホーム | ゴッグの腕 その7 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

いわゆる…

『下穴あけてから本加工』というやつですな。


ただ気を付けてやらないと、下穴がズレてたら全て無意味になってしまいますから、注意しなければならないのは同じですが…


(全然、本記事と関係ないですが…)

久しぶりにブログ村のカテゴリー別『80年代回顧』覗いてみたら、イリコさん位しか『生存(笑)』してないじゃないですか~


他のカテゴリーを覗いてみても、『ああ、あのブログも無いのか…』みたいな感じで。。。


継続してるイリコさんは、やっぱり凄いね(^^)v
  1. 2011/06/10(金) 07:26:06 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

多少なら

ドリルの横・棒ヤスリ等で補正した後に、次の径を開ければ復活?可能です。
かなりの目感になりますが・・・(^_^;)

おおっ!『80年代回顧』が居なくなりましたね~
今年の初め頃は、6,7サイトくらいあったような・・・

自分一人では、絶対に続ける事なんてできません。
シャドウさんとカメイさんと会話?が出来るので、更新する力になるのです。
それと、拍手とカウントでランキングが上位に入ると、これも遣り甲斐になります。
続けられるのは、全て見て頂いてる方のお蔭って事ですm(__)m
  1. 2011/06/10(金) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず…

定年までは、ブログの継続お願いしますm(__)m


定年過ぎたら、1日数回の記事更新!なんてバージョンアップしたりして


穴あけ記事で思い出したんですが、昔(27、8年位前)東京マルイから、組立キットの電動ボール盤や糸のこ盤とか出てましたよね?

あれ実際に買って、組立て、使用した人いるんですかね~


恐ろしく偏芯するドリルだったろうな…( ̄~ ̄;)
  1. 2011/06/10(金) 19:45:35 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

確かにありましたね

ボール盤欲しいです。
出来ればミニ旋盤も。

こういう工具使って、精度の高い工作したいなぁ。
  1. 2011/06/11(土) 01:20:45 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

自分でも

ブログを書いている事で、完成品が増えているので、応援していただけるまで続けたいと思います。
取り合えず、全種類組み立てる事が目標ですからね。

マルイのボール盤は憶えています。
単品で発売されていたハンドドリルに、治具を付けてたやつですね。
ハンドドリルのみ、当時購入しましたが、すぐに壊れた様な記憶があります。
  1. 2011/06/11(土) 02:14:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり…

壊れましたか。。。


電動工具並みの、タフで高トルクのモーターを使わなければ持たないと思ってましたよ、アホ学生の時代でしたが…
  1. 2011/06/11(土) 08:45:30 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

あっ、と言う間にオシャカ

になりました。
確か、何かのプラモを止めて、特売(定価1,200円の50%0ff?)のドリルを買ったのを思い出しました。
ので、非常に悔しい思い出です。

ホームセンターを見ていると、マルイと同じシステムのモーターツール+専用台でボール盤もどきなものが購入できる様ですが・・・
頑張れば、手が出る価格ですが『ボール盤だよな~って』思っちゃいますね。
  1. 2011/06/11(土) 09:20:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/195-37738eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR