新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴッグの細部パーツ修正 その3 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用重モビルスーツ ゴッグ (型式番号:MSM-03) 
ベストメカコレクションN0.19 1/144 旧キット 改造 第26回 : 足の隙間



 足首?を動かす事によって可動箇所を設置した内側以外から、ほぼ全周に渡って隙間が生じてしまいます。
 足は接地させないと、重量感が出ないので、この可動は必要です。
 みっともないので、何とか誤魔化さないと・・・


 腕のフレキシブルアームは、プラ棒・プラパイプなどが見えるので、黒く塗ればそれらしくなると思いますが、ここは空間しかありません。
 黒く塗っても締まりません。
 HGUCやMGの全周に渡って「如何にも」的な可動用の隙間は、趣味ではありません


 ① 仕切り板
 現状の可動方法は、今の形状を守る為にキープします。
 あとは、可動させた時の隙間から、スカスカの内部が見えるのを防げば良いだけです。
 内側に、仕切り板を設ける事にします。

 ② 板の設置
 取り付けの容易さを考慮して、足側に設置する事にします。
 足の内側には、少し縁が残っているのでこれを利用します。
 可動は、支点であるPCを中心に円弧を描いて動くので、干渉しない様に作ります。

 最初は、ベースとして0.5mmプラ板にクセを付けたものを、足の前・横(外側)・後に接着します。
 完全に固定する為に、プラリペアを流し込みます。
 最後に、なるべく隙間を小さくする様にエポパテを盛って調整します。


ガメル&メズールおまけ

ゴッグ脚の最終改修

 残りは、肩アーマーの固定方法だけになりました。
 完成は目前です。



  <ひとり言>
 2011年7月のガンプラ旧キット再販情報
 機動戦士ガンダムのMSVシリーズとポケ戦シリーズ及び08小隊シリーズの1部キットが再販される様です。
 買い逃していた方には朗報です。

 MSV(モビルスーツバリエーション)シリーズ
 ・1/144 プロトタイプガンダム
 ・1/144 ガンダムフルアーマータイプ
 ・1/144 ジムスナイパーカスタム
 ・1/144 ザクマインレイヤー
 ・1/144 黒い三連星用高機動型ザク
 ・1/144 ザクキャノン
 ・1/144 デザートタイプザク
 ・1/144 水中型ザク
 ・1/144 ザク強行偵察型
 ・1/144 ザクフリッパー
 ・1/144 ザクタンク
 ・1/144 ジョニー・ライデン専用高機動型ザク
 ・1/144 高速機動型ザク

 ポケットの中の戦争シリーズ
 ・1/144 ジムコマンド
 ・1/144 ザク改
 ・1/144 リックドムII
 ・1/144 ゲルググJ
 ・1/144 ジムコマンド宇宙用
 ・1/144 ケンプファー

 第08MS小隊シリーズ
 ・1/144 RGM-79 陸戦ジム
 ・1/144 ガンダムEZ-8
 ・1/144 グフカスタム
 ・1/144 グフ飛行型
 ・1/144 ジムスナイパー

 MSVに関しては、
 ・プロトタイプドム(1/144・1/100)
 ・局地線用ドム(1/100)
 ・ゲルググキャノン(1/144)
 ・フルアーマーガンダム(1/100)
 ・パーフェクトガンダム(1/144・1/100)
 の再販がしばらく無いですね。
 まさか!金型が~~~って事は無いですよね。

 パーフェクトガンダムは、MSVでも無いと思っているので欲しいとは思いませんが、組立て説明書に”板野一郎”氏の元デザインが載っているらしいので、それだけ見たいのですが・・・ 


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/22(水) 12:08:50|
  2. (完)ゴッグ ベストメカNO.19
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ゴッグの全身確認 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | HGABショウ・ザマ用ダンバイン>>

コメント

こだわっていますね~

そこまで可動させるとは。

結局全部の関節を入れ替えて、さらに新設したところまであるという感じですね。

完成が楽しみになってきました。
  1. 2011/06/22(水) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

バンダイものの…

関節を動かす時は、女性を扱う様に『優しく』ね(笑)


例の強制節電のせいで、メチャクチャ変則出勤でさ~、又プチ御無沙汰やっちゃいました(;^_^A


ガンダムエースで、板野氏と安彦氏の対談見たけど、板野氏の風貌が。。。


やっぱり30年の時の流れは、凄いね。。。
  1. 2011/06/23(木) 07:05:26 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

大好きなMSなので・・・

ついつい、入れ込んでしまいます。
動かして遊ぶわけでも無いのに、ついつい可動箇所も増やして・・・

完成が、かなり遅くなっていますv-388

期待せずにお待ち下さい。
  1. 2011/06/23(木) 09:25:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

もう始まりましたか・・・

うちの会社の節電対策は、7月1日から始まります。

工場を2グループに分けて、平日を休みにするとの事です。
でも自分が所属する設計と営業は、通常通りなので普段と変わり無しv-12

確かに・・・板野氏の写真を見た時は別人かと思いました。
昔の面影は全くありませんね~
安彦氏は、温和そうな感じが昔のままですね。
  1. 2011/06/23(木) 09:45:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

それがさ…

30パーセント削減の『割引料金』を狙ってるから、そりゃ~凄い有様でね


社内真っ暗、エレベーター使用制限、冷蔵庫類使用禁止、手動扇風機(団扇・扇子)動員で、この気温だもん(-_-メ)


オリジン、アニメ化ですね。鬼籍に入ってしまわれた方々の代役に、興味津々ですわo(^-^)o
  1. 2011/06/23(木) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

板野さんって

いつとったのかわかりませんが、天パで、エンピツ花に突っ込んでおちゃらけている写真が深く印象に残っているんですが、なんか芸人の堀部みたくなっちゃっていてびっくりしました。

節電についてですが、30%はちょっと行き過ぎじゃないですか?ほんと人が倒れちゃいますよ。お体お大事に・・・

そうそうオリジン、アニメ化のようですね。
ガンダムエース買ってこなくちゃ。
スタッフが気になりますね。
安彦さんはノータッチなのかな。やっぱり。
  1. 2011/06/23(木) 11:18:56 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」アニメ化

マジですか~
ガンダムAGEなんて、ふざけた番組が始まるのは知っていたのですが・・・
カメイさんの予想が当りましたねv-218

しかしキャストも、セイラ、ブライト、マ・クベ・・・穴が大きいですな~
美術監督の、中村氏も居ません・・・

安彦氏は、キャラ原案もしくはキャラ設定のみですかね。
メカも、安彦氏が書き直さなくてはイメージが違いますよね。
富野氏は、多分やらないと思うので『安彦監督』でお願いしたいなv-10

>エンピツ花に突っ込んでおちゃらけている写真
これです!自分もこの写真の印象です。
たしか、マクロスで人気が出た時だったと思うのですが?

30%節電ですか!それは厳しすぎる。
自分のいるフロアは、エアコンON・蛍光灯ON・卓上扇風機ONです。
余った電力は蓄えられないので、ピークをずらして使用するのが、本当のECOですよね。
無理は、体に良くないし続けるのが辛くなります。
ちょっと、日本国民は極端過ぎると思いませんか?
節電もそうですが、今まで恩恵を受けていたにも関わらず、急に『原発反対』という人たちもいます。
反対と言った人たちは、節電・自然エネルギー発電など何か続けて行なっていたのでしょうか?
『スタジオジブリ』では、横断幕を掲げたそうです。
ご立派ですね(-。-)y-゜゜゜
  1. 2011/06/23(木) 13:47:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

鬼籍に入られた方が多いですね

最近の声優はよく知らんのですが、釘宮とか山寺とか
水樹とかが入ってくるんでしょうかね。

絵的にはいくら落ちてもF91レベル、出来ればゴーグレベルにしてもらいたいなぁ。
もちろんキャラクターデザインは安彦さんで。UCみたく原案とか許さない。メカデザインはもちろん大河原さん。ノーモアカトキ。

>カメイさんの予想が当りましたね
予想というか願望だったんですけどね。


>『スタジオジブリ』では、横断幕を掲げたそうです。
>ご立派ですね(-。-)y-゜゜゜
あ~~ちっとも立派に思っていなぃぃぃぃぃ!
ほんと、老害ここに極まれりですね。
原発で発電した電気をのうのうと使っていて
よくあんなことが言えますね。

20年くらい前に、原発で作った電気はいらないと言って電気を全部とめていた変わったおじさんが町田にいましたがこのおじさんの方がよっぽど立派ですよ。(当時は変人と思っていましたが)

原発に反対するなら、現在享受している文明をすべて捨てないといけないですよ。

最新医療を享受しているくせに、実験動物虐待反対と言っている輩とおんなじです。

本当に腹立たしい。だれだって原発なんてないほうがいいと思っているに決まっている。あれヤダこれヤダなんて言うのは簡単なんですよ。
そうじゃなくて、〇〇発電賛成とか言ってみろよと。
現実的には火力発電でしょ。そしてCO2はきまくりと。かならずどこかにしわ寄せが出てくるんですよね。
調子のいいこと言っている天ぷらディーゼルとかバイオエタノールとかも。

すみません。趣味のサイトなのに熱くなってしまいました。v-356


  1. 2011/06/23(木) 19:36:01 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

ゴーグって

良く考えたら、贅沢な作品だったのですね。
ユニコーンは、キャラデザインをなぜ変えたのか?不満でしたね。
ORIGINは、キャラ・メカデザインを変えたりしたら、暴動が起きますよ。
カトキは、絶対に関わらないでほしいです。

原発反対と言っている輩は、結局は人気取りなのでしょうね。
言うのは簡単ですが、実行するのは非常に困難です。
カメイさん!同感ですよv-426
  1. 2011/06/23(木) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

思うに…

『原発(そのものに)反対!』と『モラルとレベルの低い企業・人に(原発を)管理させるの反対!』を、ごっちゃにしてるよね、アホ面してテレビで『もう原発はいりません!!』なんて言ってる方々は。。。


『ルパン三世・風魔一族の陰謀』って知ってます?

声優のキャストを一新して、『ファン(笑)』の猛反発を食らった作品なんだが…。

オイラ的には、『これもアリ!』だったねぇ~


前俳優に敬意をはらった選考だと感じられたからさ。

新作のガンダムゲームの様に、『ライブラリー出演』なんてのは勘弁だな…個人的にはさ( ̄~ ̄;)


『名探偵コナン』と同じく、マクベの声は009(井上和彦)でもOK…だってオリジンのマクベ、格好良いじゃん(笑)
  1. 2011/06/24(金) 05:32:31 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

ソフトバンクの孫社長は

発言の権利は十分にあると思います。
数十億の資材を被災者と、自然エネルギー事業へと寄付するなんて普通出来る事ではありません。
政治家・役人・東電の役員&OBも見習って資材を寄付しろ!
こいつらは、私腹を肥やす事しか考えてないですから・・・

『ルパン三世・風魔一族の陰謀』は見た事がありませんm(__)m
キャスト一新は、自分的にかなり抵抗がありますね・・・
特徴のある声の、アムロ・カイ・ミライが変わったら、やっぱり嫌ですね~
30年のあいだ毎年1回は見ていた作品なので、他の作品には無い思い入れがあります。
そして、『永井一郎』氏!!この人も絶対に外せません!

ORIGIN版のプラモは、絶対に発売するでしょう。
カトキが関わらなければ、買っちゃうだろうな~
  1. 2011/06/24(金) 10:30:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ルパン三世・風魔一族の陰謀は見たことがあります

たしか、発売されたのが大学2年生のとき・・・(遠い目)
たしか五右衛門?の花嫁をめぐってのどたばただったような・・・
あまり拒否感は感じていなかったきがしますが、ストーリーと共に忘れてしまいました。

声優は、変わっても変わらなくても賛否両論でしょうね。今のルパンの声優なんかもうやばいレベルですよね。不二子や銭形なんてよぼよぼですよ。

やっぱり、アムロとシャアは交えたらもうえらい反発があるでしょうねぇ。
やっぱりオリジンのターゲットがどの層なのかで決まると思うのですが、オリジンは私たちのようなおじさん連中でしょうか?そうなら声優は買えないでしょうね。
2chの意見を見ていると今さらファーストなんて話が古すぎるだろという意見が多いです。

スターウォーズなんかも、456なんかSFXもショボくて面白くない。プリークェル(123)の方が面白いという意見があるんです。

SWの456やガンダムのファーストが古いとか面白くないなんて思ったことがなかったので「あぁおじさんになったもんだなぁ」と感じずに入られませんでした。
  1. 2011/06/24(金) 17:19:30 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/231-8a93e479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR