新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第11回


プラモデルのチラシ
第11回 株式会社バンダイ 発行 『重戦機エルガイム カタログ』


 聖戦士ダンバインの後番組として、放送された『重戦機エルガイム』は、1984年2月4日から翌年の2月23日まで放送されました。
 この時間帯では、最長の全54話となりました。
 恐らくは、番組改編を3月にする意図があったと思われます。


 オルドナ・ポセイダルに統治されたペンタゴナワールドにて、父の形見のヘビーメタル(HM)エルガイムと親友ミラウー・キャオ一緒に旅に出る、主人公のダバ・マイロード。
 ファンネリア・アムやガウ・ハ・レッシイとのどたばたラブコメ?やギャブレット・ギャブレーとの漫才もあり、前半はかなりコメディ色が強い物でした。
 次第にポセイダル正規軍の反対勢力である反乱軍に身を投じていくが、実はポセイダルに滅ぼされたカモン王朝の後継者である事が判り、一気にシリアスモードに突入します。

 番組終了後には、ストーリー中の1エピソードとして、『重戦機エルガイムIII フルメタル・ソルジャー』がOVAとして1987年3月に発売されました。
 登場したHMは、TVシリーズと比較すると異質な感じがするデザインでした。
 永野氏のデザインなのでしょうか?


 キャラ・メカデザインを兼任した、永野護氏は革命をもたらした一人では無いでしょうか?
 特にHMの設定は、今までに無い物でした。
 ・A級・B級とメカのランク付け
 ・専用銃の動力・操作を行なうケーブルの存在
 ・バスターランチャーの存在
 ・オリジナルは1体のみで画面に登場するものは、ほとんどがレプリカ
 ・メタリックな塗装
 ・テンプルシリーズの設定
 など・・・番組が終了した後も、B・テンプルの存在など話題に事欠きませんでした。
 ヌーベルディザードが変形するとか、裏設定?も、かなりあった様です。

 裏設定?を生かして書かれたのが、いまだに完結していない長編漫画『ファイブスター物語』です。


 今回紹介するのは、中盤以降に発行されたミニカタログだと思います。
 エルガイム・マークIIの存在とシリーズNO.15のアシュラテンプルまでが、発売予定になっています。
 
 基本サイズの1/144スケールに、腹部を設定と同じラバー素材・シリンダの可動金属パーツの使用など素材まで変えた意欲作の1/100フルアクションシリーズが発売されました。
 残念ながら、30cmサイズの大物は予定にも上がりませんでした。


エルガイムチラシ表1


エルガイムチラシ裏1

 ラインアップは、全18種ありました。

 NO.01 1/144 重装備型エルガイム :600円
 NO.02 1/144 アローン :300円
 N0.03 1/144 グライア :300円
 NO.04 1/144 スピリッツ装備型エルガイム :1,200円
 NO.05 1/144 ランドブースター・スピリッツ :600円
 NO.06 1/144 オージェ :500円
 NO.07 1/144 ベースマシーン・ワークス :600円
 NO.08 1/100 フルアクション エルガイム :2,000円
 NO.09 1/144 バル・ブド :400円
 NO.10 1/144 バッシュ :500円
 NO.11 1/24  スパイラル・フロー :500円
 NO.12 1/144 エルガイム・マークII :700円
 NO.13 1/144 ディザード :500円
 NO.14 1/100 フルアクション オージェ :2,500円
 NO.15 1/144 アシュラ・テンブル :600円
 NO.16 1/144 グルーン :500円
 NO.17 1/100 フルアクション エルガイム・マークII :2,500円
 NO.18 1/144 ヌーベル・ディザード :600円
 (価格は放送当時に発売された時の価格なので、再販時の価格とは異なります。)

 限定品は無かったと思うのですが、NO.1のエルガイムには初期に流通していたパッケージがありました。
 増尾氏の書かれたイラストです。
エルガイム初期ボックス

 個人的には、こちらのイラストの方が好きなのですが、なぜ変える必要があったのか・・・不思議です。
 
 HMで発売されなかったのは、例によって後半に登場した機体だけです。
 (カスタムタイプやバージョン違いを除く、ベアズもHM?)
 ・カルバリー・テンプル
 ・ガイラム
 ・アトール
 ・オージ


 後に、HGシリーズとして発売されたのが
 ・エルガイム(新規設計)
 ・アトール
 ・オージ
 マークII未発売の上に、3種のみの発売となりました。
 よって、HMのフルコンプは叶いませんでした


 しかし、エルガイムファンには年末にプレゼントが用意されていました。
 何と!ROBOT魂でオリビー搭乗機の『カルバリーテンプル(ヘルミーネ)』が2011年12月に発売が予定されています。
 スケールは1/144に準拠しているとの事なので、未発売は『ガイラム』だけです。
 『カルバリーテンプル』は他に、黒色の機体もありました・・・こちらは一般販売では無く通販限定と予想しました
 バンダイお得意の、1つぶで2度おいしい作戦!!
 更に!!価格が5250円(税込)というバカ高い設定で、1/144の全HMプラモの合計金額とほぼ同じです
 やっぱり、プラモの方が良いですよね~~

 自分的には、機甲戦記ドラグナーの『ズワイ』『ゲイザム』『ギルガザムネ』だったら買うんだけど・・・
 あと、電撃HMに載っていた、企画されている機体とは『D-1カスタム』でしょうね。


 プラモの話しに戻します。
 エルガイムのキットは、出来の良し悪しの差が激しかった様な気がします。
 当時、HJ誌で佐藤直樹氏が改造していたエルガイムに触発されて始めましたが・・・改造箇所が多くて途中挫折しました。
 その後、バッシュ・Aテンプルのボックス写真を見て、HMには2度と手を出す事はありませんでした。
 A級HMは全体的に出来が悪くて、B級HMとサポートメカ類の出来は良かった気がしますね。



  <ひとり言>

 HMのコンセプトは面白いとは思うのですが、個人的にはなぜか立体が見たいとは思わない不思議な作品です。
 「IN ACTION」や「ROBOT魂」シリーズや「R3」でも、新製品が立体化されているので人気はあるのでしょう・・・

 単にデザインの問題なのでしょうか・・・
 いや!!原因はありました
 HMって貧弱な感じで、なんだか壊れやすいイメージがあります。
 戦闘用のロボットなら、叩いて・ぶつけて・落ちても動かないと、変ですよね?
 あんなデカイマシーンが、作動不能になって放置されたら回収も大変ですから・・・
 なので、ウォーカーマシーンやコンバットアーマー・アーマードトルーパーの方が好きなのです。

 嫌いなメカでは無いので、キットは全て持っているのでスタンバイは十分です。
 当時のリベンジとして、エルガイム・バッシュ・Aテンプル・マークIIくらいは作ってみたいな~なんて考えているのですが・・・しかし、いつの事になるやら



関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/10(土) 12:25:07|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小田版アッガイへの改造6 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | エルメスの最終パーツ調整 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

エルガイム、見てました。

HMの中ではAテンプルとグルーンが好きでした。

でも、完成したのはアローンとグライアだけ。
それもバリエーションまで作ったりなんかして。
(~スペースや、ノーダや、~ミズンタイプ)

おっしゃる通り、B級の出来は好かったたんですよねー。後、バルブドとか(少女隊仕様とかありましたね)


A級は一台も完成しませんでした。
再販分は持ってるのでいつかリベンジしたいんですが・・いったいいつになるやら・・トホホです。


で、うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。

フルメタルソルジャーのゲストHMのデザインは、作画監督の大森さんだったと記憶しています。

おそらく・・なんですがイリコさんが、カ〇キさんに抱いておられるだろう感覚を当時抱いたものです(笑)

ではまた。




  1. 2011/09/10(土) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

おっしゃる通りです

正に、カト〇に抱いている感覚です。
あのヘンテコHMは、どう見ても邪道感100%ですから・・・

凄いですね~
自分も頭に抱きながら、手を出すことも無く終わってしまった。
アローンとグライアのバリエーションの作成をやられたとは!!
なかでも、ミズン・アローンが好きでした。

今では、B級HMの再販が無くレアなんで困ってしまいますね。

それにしても・・・HMって、制作意欲が湧きませんね~
  1. 2011/09/11(日) 00:36:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

確かにやる気起きませんね。

あそこをこうして、こっちをあーしてと、頭のなかではつくって観るのですが 箱を開けた瞬間、妄想が吹き飛んでしまいます。

で、暫く眺めたあと、や~めた、と(笑)

ダメダメモデラーです(笑)
  1. 2011/09/11(日) 05:52:17 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

制約が多いってのも

『A級HMを作らない病』の原因の1つじゃないですかね?

塗装は・・・メタリック
腹部・手は・・・ラバー製
脚のカバーを開くと・・・シリンダーと内部のメカが見え
関節も・・・設定がある

設定資料も制約も少ないMSが『和食』で、制約が多いHMが『フランス料理のコース』みたいな気がしてきました・・・v-403
  1. 2011/09/11(日) 07:41:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

オタク心をくすぐりまくり

うまかったですよね。いろいろな設定がたまりませんでした。
私はムーバブルフレームが後に大きな影響を与えたと思っています。

バルブド、ディザートができが良かったように思います。この2つだけ手をつけましたが結局完成しませんでした。v-406

当時◯ーボォが大嫌いで、大嫌いで。単なる湖川さんのアシスタントじゃないかと(と思えるくらい作画レベルが低かったと思っています)

ダンバインのLD、DVDボックスのジャケットイラストは旧ビー◯ォのメンバーが書いていましたよね。最悪でした。宮武さんも微妙だし・・・
すみません!話がそれました。
  1. 2011/09/11(日) 12:04:55 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

忘れていました

ムーバーフレームの設定!!
Z以降のガンダムに取り入れられましたね~

このアイディアは、面白かった。
当時のプラモには生かされませんでしたが・・・

ドラグナーでは共通ムーバーフレームに、装甲を変えるだけで『接近戦・長距離戦・電子戦』になりました。
1/100のD-1カスタムでは、少し手抜き感はありましたが再現されていました。

今では、MGにも当たり前に使用されていますね。
今の人たちは知っているのでしょうか?
  1. 2011/09/11(日) 19:20:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/235-f8b7e356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (16)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (14)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR