新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

エルメスのバランス調整 その2 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 ニュータイプ用モビルアーマー エルメス(ララァ・スン専用MA) 型式番号:MAN-08 
ベストメカコレクションN0.30 1/550 旧キット 改造 第17回 : 全体のバランス調整 その2


 今回から、エルメスの製作を再開します。
 3ヶ月弱のにらめっこで、なんとなく自分が目指す形が見えてきたので手を動かします。
 エンジンを大きくしたいが、大きくするとSDの様なずんぐりした形状になる・・・
 この不思議な現象?を解消させます。

 設定画が多いが辻褄が合わない上に、人型では無いので、正解と言える形状を導き出すのは難しいですね~
 自分もこれが一般的なエルメスの正解だとは、とてもじゃ無いけど言えません。
 なので、「斜め前」と「真横」の設定画を主としたイメージで進める事にします。


 ① 上部装甲の延長
 上部装甲の中央後部の長さが足り無い感じです。
 後から15mm程度の位置で切断して、プラ板で3mm程度延長しました。
 これでSD体型を解消されて、ボディが長くなるはずです。

 ② エンジンの大型化
 やはりエンジンは上下方向に小さく感じます。
 前回はボディとの接着面に1mmプラ板を貼りましたが、SD体型にびっくりして剥がしてしまいました。

 前回剥がした個所に、同じプラ板を再び接着しました。
 このままでは、前回と同じです。
 今回新たに行う作業は主翼の位置と角度を変更する事です。
 設定画を見ると、上部装甲から隙間を開けずに斜め下に向かっています。

 主翼の傾斜が足らないので、0.5mmプラ板を接着してクサビ状に削ります。
 主翼の位置を上げる為に、プラ板を1.5mm接着します。
 主翼の根元に、なぜ付いているのか解らない溝とスロープがあるので、ヤスリとヒートペンで均しました
 最後に、主翼下にヒートペンで破材を盛ってボリュームアップを行いました。

 ③ 本体上部
 主翼のくい込み具合が足らないので、本体を修正します。
 本体の改造時に上部をプラ板にて3mm上げましたが、今度は0.5mm程度削りました。
 あまり削るとバランスを崩すので、この程度に留めます。


エルメス主翼取付変更

 これで、ボディと馴染んでくれたら良いのですが・・・
 どうでしょうか?


エルメス上部カバー延長

 次回は、エンジンを大きく変更した事により、形状が合わなくなった前部カバーの修正です。
 かなり面倒な作業になりそうです・・・



  <ひとり言>

 模型の必需品:金ヤスリ

 これも、改造を行う場合には欠かせない道具の1つですね。
 ヒートペンでプラ材が盛れる様になって、使用頻度が上がっています。
 自分の場合は、幅の異なる平ヤスリを2本と、目立てヤスリを所有しています。

 ① クラフトヤスリPRO(平 16mm/10mm)
 はっきり言って、高価なヤスリです。
 16mm:2,000円、10mm:1,500円
 仕上げ面が滑らか・目が詰まりにくい・力を入れずに削れる というセールスポイントでしたが・・・

 ・従来の金ヤスリと比較して、仕上がりは滑らかです。
  しかし、そのまま仕上げにはなりませんが、その後の工程は楽です。
 ・目にガッチリと喰い込む様な目詰まりはありません。ハブラシで擦れば取れます。
 ・購入当初は、良く削れましたが・・・・当然ながら段々と落ちてきます。
  それにしても、その差が極端だった様な気がします。

 残念ながら・・・この性能で、この価格は少し高いと感じます。
 基本的に、タミヤの工具類はブランドなので高価ですね。

 ② 目立てヤスリ
 ひし形を更につぶした様な断面を持っています。
 鋭利?な角で、少し太いモールドを彫る時などに使用します。
 あまり使用用途が少ないのですが、あれば便利なヤスリです。
 最近では、ゾックのアイアンクローにある、モールドを彫る時に使いました。

 ③ 番外
 ヒートペンの未加工品の真鍮棒を加工するために、金工用ヤスリを“100円ショップ”で購入してきました。
 握る為の柄は付いているし、切削能力も高いです。
 真鍮製の棒をあっという間に、平型に削ること事ができました。
 ワイヤーブラシと一緒に購入すれば、200円で済みます。
 非常にリーズナブルな、金ヤスリです。

 みなさんの愛用の金ヤスリはありますか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/18(月) 13:08:43|
  2. (完)エルメス ベストメカNO.30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<エルメスのエンジンカバー その1 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | 旧キット紹介 アルベガス>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/19(火) 22:54:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いいかんじですね

大胆に後ろに伸ばしましたね。
わたしもSD体型を補正するために後ろに伸ばそうと思っています。
といってもそこまで大胆にできないので
もうちょっと優しく伸ばそうと思っています。

しかし、エルメスもいい形になってきましたね。
>なので、「斜め前」と「真横」の設定画を主としたイメージで進める事にします。
真正面の設定画は他と矛盾しますよね。
でも外装とエンジンのバランスは真似したいんですよねぇ。でもなぜか絶対にああいうバランスにはならない。やろうとしたら、エンジンの断面を変えるために作り替えるしかないんでしょうねぇ。やらないですけど。

ヤスリの話は参考になりました。
①のやつは買おうとおもっていましたが見送ります。
②のやつは、あれでスジ彫るというのがイメージできませんでした。ぼそぼその太くて汚いスジ彫りになりそうで。

私はハセガワのやつを使っていますが、満足していません。なんかおすすめのやつ無いですかねぇ。


  1. 2011/07/20(水) 01:26:32 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

真正面の設定画

は、おっしゃる様にウソの嵐です。
チラ見程度にしないと、大怪我しますね。
それに、背面からの設定画なんて・・・別物ですねあれは(-。-)y-゜゜゜

エンジンは大きくすると、付随するカバーも大きくしなければならないので大変ですね。
特に後のカバーが、やばそうです(+_+)

今更なんですが、エルメスってエンジンと上部装甲のバランスだったんですね。
エンジンなんて、飾り程度の改造って考えていました。

エンジンを作り変えたのも見たかった(←無責任な事を・・・)
カメイさんの改造も楽しみにしてます。


①の金ヤスリの現在の削れ具合は、岡式・紙ヤスリモドキの600番より劣っています。
②は筋彫りと言うか、ナイフでV字に削りたいけど面倒・・・って時に使うと便利です。
自分もこれで、筋彫りに挑戦したのですが、予想通りの結果でした。

ガシガシ削るなら、鬼目ヤスリ(GSIクレオス?)と言うのがありましたが、自分はそこまで削らないので・・・
①は金ヤスリでも、いい部類なのですが耐久力が低すぎる(-"-)
  1. 2011/07/20(水) 09:37:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/247-6ba3753c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR