新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

エルメスのエンジンカバー その1 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 ニュータイプ用モビルアーマー エルメス(ララァ・スン専用MA) 型式番号:MAN-08 
ベストメカコレクションN0.30 1/550 旧キット 改造 第18回 : 前部エンジンカバーの製作



 今回も、ちまちまと進めます。
 エンジンの前部に取り付いているカバー?を製作します。
 エンジンを、横幅1.5mm・上下幅1mm・主翼下のライン変更・などの増加や変更を行なったので、キットのパーツは使用できません。
 しかし、アールが付いたパーツを作るのが面倒なので、キットを流用する事にします。


 ① くり抜き
 カバー奥に見えるモールドと一体になっています。
 外枠工作の邪魔になる上に、凸モールドになっています。
 自分のイメージでは凹モールドなので、全て削り取って枠だけにします。

 ② 切断
 アール箇所を極力生かすための工作です。
 上部は平板で再生も容易なので、潔くカットします。
 カットは横からでは無く、縦に切ります。
 下部は、延長する為に平坦な箇所で切断します。

 ③ 延長
 先ほど分割した下部のパーツ間に、1mmのプラ板を挟んで延長します。
 エンジンの横幅に合う様に調整します。
 
 外側の側面は、ライン変更したのでキットの形状ではフィットしません。
 滑り止めの無い(ギザギザ無)ラジオペンチで、ムニムニと徐々に曲げてフィットする形状に修正します。
 かなり無茶しない限り割れません。
 スチロール樹脂って便利ですね~

 上板は、本体を均して1mmプラ板を接着すれば完成です。
 ・・・あれ?エンジンの高さを延長しているのに、均すだけなんておかしい!
 と、思われるかも知れませんが、上板を切る時にワザと縦に切ったのです。
 キットの位置 + プラ板の厚みが生きてくるので、ピッタリの高さになるのです。
 少し考えてから行う事で、後の工作が楽になります。

 最後に、プラ板とキットのつなぎ目をルーターでV字に削って、プラリペアを盛って補強します。

 ④ モールド
 カバー内のモールドを削り取ってしまったので復旧させます。
 サポートパーツに、適合するピッチのものがありません!
 仕方が無いので自作します。
 1mmプラ板に、ノギスで等間隔に当りとなるラインを彫って(傷を付ける?)いきます。
 少し乱暴なやり方かもしれませんが、等間隔になるので良い方法だと思います。
 浅い溝?傷?をPカッターで、ほど良い深さまで彫ります。
 先ほど完成したカバーの後に接着して、余計な箇所を削り落とします。
 
 ⑤ 調整
 プラ板を後部に接着した状態では、元の形状より厚みが増しています。
 設定画のイメージから前面から1.5mm程度削って、エンジン本体に接着します。

 エルメスエンジン前部カバー斜め

 キットとの比較です。
エルメスエンジン前部カバー前

 次回は、後部のエンジンカバーです。
 こっちは、まともに改造したらヤバイ感じなので、楽な方法を考案中です。


  <ひとり言>
 モールドって凸と凹がありますが、凸っておかしいと思うのです。
 場合によっては、凸って事もあるとは思うのですが、パネルが合わさる箇所では、隙間を表現する為には、必ず凹モールドでなければなりません。

 昔の飛行機のプラモなどではよく凸モールドを見ました。
 金型を彫れば、成型品は凸モールドになる事から、金型製作を楽にする為だったからなのでは?と考えてしまいます。
 再販のキットでも、この様な理由の為?に処理に変えていた物もあったと思ったのですが・・・
 1/100の再販WMだったかな?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/20(水) 22:06:06|
  2. (完)エルメス ベストメカNO.30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<駄物玩具 その2 ドラゴンⅤ? | ホーム | エルメスのバランス調整 その2 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

くうっ!その手があったか

エンジン部分は正面の設定画を見るとキットは縦方向に潰れているんですよね横のスロープ部分がなだらかすぎて高さが無くなっていると思うのですが、その部分をプラリペアで修正していますね。ホント余計な角度だと思っていたのでやられたという感じです。
もうこれに対抗するにはスクラッチしか・・・

スジ彫りにの凸モールドって本当に金型制作側の手抜きでしか無いですよね。昔スターウォーズのプラモが出回ったときにはMPC製よりも早くにレベルタカラ製が出回っていました。何でもカナダ製らしいです。これが曲者でプロポーションとかMPC製と全く同じなのですが、モールドがすべて凸モールドでした。
ですから、一回カッターで削って、Pカッターで彫り直していました。しかし、プラが柔くてしかもスキルなんか全然ないもんだから失敗しまくりで、それからもうスジ彫りはトラウマです。いまでも絶対に成功する気がしません。エルメスはどうしようと考えています。胴体に堂々と4本くらい横切っていますからね。
いくら表面処理がうまくいってもエッジがきれいに立っていてもスジ彫りがガタガタでは締まりませんからね。それを思うともう欝です。
  1. 2011/07/21(木) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

いつまで続く?変則休日!

凸モールド、洋プラ(飛行機)からの流れでなってたのかな?と思ってました。

個人的感想なんですが、手抜き云々より『表現方法』の違いなんじゃないかな?なんて考えていたりします…(;^_^A


百円売り(大昔の話です)の飛行機のプラモなんて『手のひらサイズ』だから、凹モールドよりも凸モールドの方がクッキリしてるじゃん!なんて感じでヤラレたんじゃないかと…


理不尽な凸モールドは殆ど無くなったからいいけど、今だに当たり前の様に存在する『メッキパーツ』が嫌ですわ!(-_-メ)


プラパーツにメッキをかけた時の『チープ感』が堪らなく嫌!


合わせ目の処理とかが出来ないのも…(-_-メ)
  1. 2011/07/21(木) 07:33:46 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

設定画とにらめっこ

した、お陰です\(^o^)/
ただ、後カバーとのマッチングが気がかりです・・・

>もうこれに対抗するにはスクラッチしか・・・
これやっちゃうと完成しなくなる、と言うのが自分の経験ですが・・・(^^ゞ
やるんですか?

エルメスは、ボディとエンジンに筋彫りがありますね。
スケールも1/550なんで、太い筋彫りではスケール感が変わってきます・・・
曲面なんで面倒ですね~
表面処理が終わってから考えましょう(-.-)

凸モールドには、カメイさんもシャドウさんも苦い経験があるんですね~
最近のプラモは優秀なのでこの様な処理はしていませんが、モデラーの敵と言っても良いですね。
少しズレるかもしれませんが、凸モールドを定規代わりにPカッターでなぞると楽だったりして・・・

ありましたね~メッキ!!
車・バイクのプラモに絶対と言って良い位入っていました。
接着面やパーティングラインは消せないし、ゲートを切った後の処理が~
本当にチープですね~
ダグラムのフルメッキに始まって、ガンダム・マクロスなど数々のプラモがメッキをされて発売されました。
作った人っているのでしょうか?

HGUCやMGの百式では、アンダーゲート方式としてゲートが接着面にあるらしいですね。
更に、スナップフィットなので接着面の処理も不要・・・
パチ組み専用プラモならではの、アイディアですね~(-。-)y-゜゜゜
  1. 2011/07/21(木) 09:24:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/249-5b3a4489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR