新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

エルメスのエンジンカバー その1 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 ニュータイプ用モビルアーマー エルメス(ララァ・スン専用MA) 型式番号:MAN-08 
ベストメカコレクションN0.30 1/550 旧キット 改造 第18回 : 前部エンジンカバーの製作



 今回も、ちまちまと進めます。
 エンジンの前部に取り付いているカバー?を製作します。
 エンジンを、横幅1.5mm・上下幅1mm・主翼下のライン変更・などの増加や変更を行なったので、キットのパーツは使用できません。
 しかし、アールが付いたパーツを作るのが面倒なので、キットを流用する事にします。


 ① くり抜き
 カバー奥に見えるモールドと一体になっています。
 外枠工作の邪魔になる上に、凸モールドになっています。
 自分のイメージでは凹モールドなので、全て削り取って枠だけにします。

 ② 切断
 アール箇所を極力生かすための工作です。
 上部は平板で再生も容易なので、潔くカットします。
 カットは横からでは無く、縦に切ります。
 下部は、延長する為に平坦な箇所で切断します。

 ③ 延長
 先ほど分割した下部のパーツ間に、1mmのプラ板を挟んで延長します。
 エンジンの横幅に合う様に調整します。
 
 外側の側面は、ライン変更したのでキットの形状ではフィットしません。
 滑り止めの無い(ギザギザ無)ラジオペンチで、ムニムニと徐々に曲げてフィットする形状に修正します。
 かなり無茶しない限り割れません。
 スチロール樹脂って便利ですね~

 上板は、本体を均して1mmプラ板を接着すれば完成です。
 ・・・あれ?エンジンの高さを延長しているのに、均すだけなんておかしい!
 と、思われるかも知れませんが、上板を切る時にワザと縦に切ったのです。
 キットの位置 + プラ板の厚みが生きてくるので、ピッタリの高さになるのです。
 少し考えてから行う事で、後の工作が楽になります。

 最後に、プラ板とキットのつなぎ目をルーターでV字に削って、プラリペアを盛って補強します。

 ④ モールド
 カバー内のモールドを削り取ってしまったので復旧させます。
 サポートパーツに、適合するピッチのものがありません!
 仕方が無いので自作します。
 1mmプラ板に、ノギスで等間隔に当りとなるラインを彫って(傷を付ける?)いきます。
 少し乱暴なやり方かもしれませんが、等間隔になるので良い方法だと思います。
 浅い溝?傷?をPカッターで、ほど良い深さまで彫ります。
 先ほど完成したカバーの後に接着して、余計な箇所を削り落とします。
 
 ⑤ 調整
 プラ板を後部に接着した状態では、元の形状より厚みが増しています。
 設定画のイメージから前面から1.5mm程度削って、エンジン本体に接着します。

 エルメスエンジン前部カバー斜め

 キットとの比較です。
エルメスエンジン前部カバー前

 次回は、後部のエンジンカバーです。
 こっちは、まともに改造したらヤバイ感じなので、楽な方法を考案中です。


  <ひとり言>
 モールドって凸と凹がありますが、凸っておかしいと思うのです。
 場合によっては、凸って事もあるとは思うのですが、パネルが合わさる箇所では、隙間を表現する為には、必ず凹モールドでなければなりません。

 昔の飛行機のプラモなどではよく凸モールドを見ました。
 金型を彫れば、成型品は凸モールドになる事から、金型製作を楽にする為だったからなのでは?と考えてしまいます。
 再販のキットでも、この様な理由の為?に処理に変えていた物もあったと思ったのですが・・・
 1/100の再販WMだったかな?

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テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/20(水) 22:06:06|
  2. (完)エルメス ベストメカNO.30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

くうっ!その手があったか

エンジン部分は正面の設定画を見るとキットは縦方向に潰れているんですよね横のスロープ部分がなだらかすぎて高さが無くなっていると思うのですが、その部分をプラリペアで修正していますね。ホント余計な角度だと思っていたのでやられたという感じです。
もうこれに対抗するにはスクラッチしか・・・

スジ彫りにの凸モールドって本当に金型制作側の手抜きでしか無いですよね。昔スターウォーズのプラモが出回ったときにはMPC製よりも早くにレベルタカラ製が出回っていました。何でもカナダ製らしいです。これが曲者でプロポーションとかMPC製と全く同じなのですが、モールドがすべて凸モールドでした。
ですから、一回カッターで削って、Pカッターで彫り直していました。しかし、プラが柔くてしかもスキルなんか全然ないもんだから失敗しまくりで、それからもうスジ彫りはトラウマです。いまでも絶対に成功する気がしません。エルメスはどうしようと考えています。胴体に堂々と4本くらい横切っていますからね。
いくら表面処理がうまくいってもエッジがきれいに立っていてもスジ彫りがガタガタでは締まりませんからね。それを思うともう欝です。
  1. 2011/07/21(木) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

いつまで続く?変則休日!

凸モールド、洋プラ(飛行機)からの流れでなってたのかな?と思ってました。

個人的感想なんですが、手抜き云々より『表現方法』の違いなんじゃないかな?なんて考えていたりします…(;^_^A


百円売り(大昔の話です)の飛行機のプラモなんて『手のひらサイズ』だから、凹モールドよりも凸モールドの方がクッキリしてるじゃん!なんて感じでヤラレたんじゃないかと…


理不尽な凸モールドは殆ど無くなったからいいけど、今だに当たり前の様に存在する『メッキパーツ』が嫌ですわ!(-_-メ)


プラパーツにメッキをかけた時の『チープ感』が堪らなく嫌!


合わせ目の処理とかが出来ないのも…(-_-メ)
  1. 2011/07/21(木) 07:33:46 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

設定画とにらめっこ

した、お陰です\(^o^)/
ただ、後カバーとのマッチングが気がかりです・・・

>もうこれに対抗するにはスクラッチしか・・・
これやっちゃうと完成しなくなる、と言うのが自分の経験ですが・・・(^^ゞ
やるんですか?

エルメスは、ボディとエンジンに筋彫りがありますね。
スケールも1/550なんで、太い筋彫りではスケール感が変わってきます・・・
曲面なんで面倒ですね~
表面処理が終わってから考えましょう(-.-)

凸モールドには、カメイさんもシャドウさんも苦い経験があるんですね~
最近のプラモは優秀なのでこの様な処理はしていませんが、モデラーの敵と言っても良いですね。
少しズレるかもしれませんが、凸モールドを定規代わりにPカッターでなぞると楽だったりして・・・

ありましたね~メッキ!!
車・バイクのプラモに絶対と言って良い位入っていました。
接着面やパーティングラインは消せないし、ゲートを切った後の処理が~
本当にチープですね~
ダグラムのフルメッキに始まって、ガンダム・マクロスなど数々のプラモがメッキをされて発売されました。
作った人っているのでしょうか?

HGUCやMGの百式では、アンダーゲート方式としてゲートが接着面にあるらしいですね。
更に、スナップフィットなので接着面の処理も不要・・・
パチ組み専用プラモならではの、アイディアですね~(-。-)y-゜゜゜
  1. 2011/07/21(木) 09:24:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

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イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

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