新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴモラの脚改修・旧キット改造


特撮テレビ番組 ウルトラマン 第26,27話登場  
バンダイ製 The特撮Collection NO.2 1/350スケール『古代怪獣ゴモラ』
第4回 ゴモラの脚部改修


 キットには、左右対称で少々細くて棒立ちの脚が付いています。
 少し迫力のあるポーズに改修したいと思います。


 ① 脚の幅修正
 接着面に、1mmのプラ板を接着します。
 足の付け根に向かって細くなるように削ってから,、脚のパーツを接着します。

 ② 脚の付け根
 脚を開いたポーズにする為に、付け根の内側にヒートペンで肉付けを行ないました。
 それに伴い、上側(外側)をカットしてボディに馴染ませます。

 ② ヒザ
 脚の付け根の角度を変えても、棒立ちには変わりありません。
 膝を曲げる加工を行ないます。
 ただし、曲げ過ぎると重量感が失せるので、ほどほどにします。
 膝裏から、ノコギリで切れ目を入れます。
 切れ目を、カッターナイフでクサビ状に切欠いてから、接着します。
 この時、切り離した方が楽な様に思えますが、切り離した場合には再接着の際にズレたり曲がったりする可能性と強度不足が生じます。
 出来れば、支点となる箇所は残して置く事をお勧めします。

 傷の補填と、曲げた事によるしわの表現をヒートペンと破材で行ないます。

 ③ 足
 脚の付け根やヒザの角度を変えたので、足の角度修正が必要です。
 しかし、脚の位置が決まっていないので、脚をボディに接着してから行なう事にします。


ゴモラ脚改修

 あとは腕を修正したら、形が見えてきます・・・
 可動個所が無いって、楽ですね~~



 
  <ひとり言>
 
 当時、The特撮Collectionのゼットンは出来は良かったので、唯一組立てた怪獣プラモです。
 しかし、あの仮面ライダーの変身ポーズの様な格好は・・・

 ポーズ変更は面倒だと考え、プチジオラマという発送になりました。
 でも、単品ではつまらなく思えたので、敗れたウルトラマンでも足元に転がそうと思い、同シリーズのウルトラマンを見ました。
 皆さんもご存知の様に、かなり残念な出来でした。
 ・・・で、ファンドをこねて「あれより、マシな物を作ってやる!!」と意気込んで作ったのが、これです!


スプラッターウルトラマン

 細かい仕上げは行なっていませんが、『ウルトラマン』です。
 普通に負けて横たわっていただけではつまらない!と思って・・・スプラッター状態にしています
 右腕と下半身をもぎ取られて、息絶えた状態を再現しました。
 肋骨や内臓も作ってあります・・・
 友人が見て、『キモッ!!』って言っていましたが、そんな事は無いですよね~


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/04(火) 09:23:15|
  2. (完)ゴモラ 特撮コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴモラの腕改修・旧キット改造 | ホーム | 魂SPEC ドラグーン>>

コメント

ノアの神

ウルトラマンの造型、すご過ぎ^^;汗

市販品のフィギュアよりもよく出来てると思います。
お金があったら作って欲しいモノの製作依頼お願い
したいくらいですよ^^;(貧乏人だから無理だけど 笑)

最初見た時は色も白かったので、バラージの町?に
あった”ノアの神”の像にそっくりに見えましたが

顔立ちもどことなく新マンにも似てるので
スノーゴン(でしたっけ?)に凍らされてバラバラに
されてる最中のシーンも連想させますね^^;

>そんな事は無いですよね~
そうですよね~( ̄▽ ̄;)キモくはないです。

グロいです(笑)

銀河英雄伝説以来だなー・・・こういうの見るのは

ごはん時でなくて良かった・・・(笑)



この分だとゴモラも相当リアルなのが出来そうですね^^;期待してます。
  1. 2011/10/05(水) 05:02:59 |
  2. URL |
  3. でぷあ #3eZ9Fh5w
  4. [ 編集 ]

もう・・・20年以上前の作品

かなり昔の物で、ちょっと荒削りでしたが、恥ずかしくも無く載せてしまいました ^^;
こんな愚作を褒めて頂いて、恐縮しちゃいます<(_ _)>

>顔立ちもどことなく新マンにも似てるので
粘土こねる時は、対象物の絵を何点か書いて自分の中で消化してから作るので、自然と好きなウルトラマンになったのかも・・・
古谷・初代マンのスレンダーな感じも良いのですが、力強い菊池・新マンも好きなんですよね。

銀英伝アニメの白兵戦は、スプラッター?と思うくらい赤い血飛沫が上がっていましたね。
今のTVではNGなのかな~~血は黒くなっている様な・・・

このマンは、最終的には血だまりの中で内臓をぶちまけて、果てる絵にしたかったのですが飽きてしまって放置・・・(>_<)
でも、ウルトラ族って血を流すのですかね?
  1. 2011/10/05(水) 11:55:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラマン凄いことになってますね。
出来ればその色のままで・・・w

ゴモラのツノの塗装、難しそうですけど、イリコさんならお茶の子済々かな?

楽しみにしとります。
  1. 2011/10/05(水) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

このまま、ぶっ飛んだジオラマが見たいですね♪

ゴモラがブニョに見えてきた(笑)

ところで、あの一族に内臓有るんでしょうか?(笑)
  1. 2011/10/06(木) 03:46:25 |
  2. URL |
  3. Woody01 #-
  4. [ 編集 ]

いや~若気の至りで

>ウルトラマン凄いことになってますね。
ウルトラファンには、怒られそうな事をやっています(^^ゞ
ん~~そのうち塗装したいのですが・・・更に、グロくなりますかね?

>ゴモラのツノの塗装、難しそうですけど
これが一番の難関?ですね・・・
劇中の雰囲気を出そうと、色々と考えている最中です(>_<)
  1. 2011/10/06(木) 04:15:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あのウルトラマンは

ゼットン絡みで作ったので(^^ゞ
ゼットンの作成時には、生かしてみたいですね。

>あの一族に内臓有るんでしょうか?
生物であれば、あの屈強なボディを支えるためには、骨はあるはず・・・なら内臓も?
でも、エネルギーの摂取方法が、体で光を浴びる事ですから・・・
漫画の『ウルトラマンストーリー0』では、人間から進化?した存在になっています。
いずれにしても、仮面ライダーと異なり、未知の生命体ですな~~
  1. 2011/10/06(木) 04:39:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/265-795c5058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR