新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

日東製ダグラムの再販


株式会社 童友社 TV放映30周年・記念復刻版 太陽の牙ダグラム 
1/144スケール コンバットアーマーコレクション

旧・日東科学教材(株)製 太陽の牙ダグラム 200円シリーズプラモデル

 予定より1ヶ月遅れて8月20日に、ついに再販されました。
 当時1箱200円で発売されたものが、30年の時を越えて「全10種セット5,000円」で発売されました。
 価格は、1箱当り500円になっています。
 再販告知前は、オークション・中古ショップなどで、1,500~2,000円程度で取引きされていたので、指をくわえて見ていました。
 全部持っていなければ購入していたかも知れませんが、中途半端に所有していたので、購入意欲より高価な事がネックになり、自分の欲望リストから抹消されました・・・
 がっ!!ここに来て、再販の情報です。
 3割引の通販で、2箱購入しちゃいましたよ~


 このキットは、番組の後半に差し掛かった頃に、突如として発売されて・・・数ヶ月で姿を消したキットです。
 模型店でも、あまり見かけなかったので、恐らくは生産数が少なかったと思われます。
 TV放映終了後には、映画『ドキュメント・ダグラム』が公開されましたが、盛り上がりに欠けましたね。
 日東は、映画公開記念版の製作は行わなかった様です。


 今回の再販は、全10種が専用のボックスに収納されて発売されました。
 ボックス上面は、当時ショッキングだった『朽ちたダグラム』が印刷されています。
 側面には、各ボックスアートが印刷されています。


ダグラム30周年ボックス

 上蓋を開けると、この様に入っています。
 ワクワクしますね~~


ダグラム30周年ボックス箱開

 完全復刻との事なので所有している物と比較をしてみようと思います。
 比較可能なのは、箱と中身が揃っている『24部隊ソルティック』だけになります。
 その他のキットの状況は・・・
  ダグラム・・・半壊
  ブロックヘッド・・・箱無し
  アイアンフット・・・箱無し
  ビックフット・・・パーツ紛失
 ・・・なんとも無残な状況です


 最初はボックスです。
 左が再販で、右が当時の箱です。


日東24ソルティック・ボックス

 完璧です。
 右下の『NIHON SUNRISE』が『サンライズ』に変わっています。
 日本サンライズからサンライズに改名しているので、当然の変更です。


 次に組立て説明書です。
 左が再販で、右が当時の説明書です。


日東24ソルティック・組説

 多少、色の誤差はありますが同じ物です。

 最後にキット内容ですが、成形色・デカールと全て同じです。
 キャノピーもスモークブラウンです。
 ただ1つ異なる箇所がありました!!
 24部隊ソルティックには、ターボザックから右腕のリニアガンまでを、動力パイプで接続されています。
 本キットでは、この動力パイプをビニールチューブで再現しているのですが、このビニールチューブの色が、
 ・当時物:黒
 ・再販物:青 
 と異なっていました。
 劇中でも、黒?茶色?の様な色でした。
 青のボディに、青のパイプってのは・・・
 これは完全に間違えた感じですね。


 また、ボックスの背面と中には、この様な注意事項が書かれています。

ダグラム30周年ボックス注意事項

 面白い注意事項ですね。
 
 ①『製品を当時のまま復刻したので、旧ライセンス表記・・・』
  中の刻印を変更しなかったのは、面倒だったからなのでは?と疑ってしまいます・・・

 ②『当時の金型をそのまま使用し・・・』
  金型の補修もしなかった、と言う事なのでしょうか?
  この様な事が書かれていたので、サッと確認したのですがバリもほとんど無い良い状態に感じました。
  生産数も少なかったので、初期状態も良かったのでしょう。
  
  そう言えば、童友社から復刻した1/72のソルティックは、バリなどが酷かったけど・・・
  同じ理由だったかも知れません。

 ③『慎重に仮組みして、工夫しながら組立てて下さい』
  プラモデルなら当然実施する事ですよね。
  今の軟弱ガンプラモデラーには、ちょいキツイかもしれませんが


 この様な手抜き復刻?は、大歓迎です!!
 次は『クラッシャージョウ』をお願いしますm(__)m
 こちらも、そろそろ・・・劇場公開・30周年ですから!!

 いかがでしたでしょうか?
 この様な復刻は、当時の資料も消される事が無いので、非常に有り難く・そして懐かしく感じられます。
 童友社さんに感謝です。

 

  <ひとり言>

 今回の再販で、どれだけの人が購入するのでしょうか?

 飛ぶ様に売れて、童友社が増産体制に入った!!
 これに見ていた、タカラトミーが1/72と1/48の再販と・・・
 新キット(1/48ビックフット・ブリザードガンナー・デザートガンナー・ニコラエフ)の設計に取り掛かった・・・
 なんて夢の様な事が起きないかな~

 こんな小さいプラモでは、どの模型雑誌も特集なんて組まないだろうし・・・
 モデラーも、ダグラムなんて知らない世代が多いんだろうな~~
 寂しい様ですが、ダグラムの30周年記念は、静かに幕を下ろしそうですね。

 自分は、30周年に関わらずダグラム作り続けるぞ~~

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/24(水) 13:07:58|
  2. 旧キット再販
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小田版アッガイへの改造3 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | 小田版アッガイへの改造2 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

いやぁ、夢のような話ですねぇ。
ボトムズの大きい方や、小さい方(200円位のやつ)なんかも、当時の値段とは言いませんが、安価で再販して欲しいですね。

近くの模型屋さんで売ってるかな?
仕事の帰りに覗いてみます。

今なら、テキーラの大きい方(確かありましたよね)を作ってみたいですね。
あと、BMW!(クラジョー)か

あ!そういえば、ラウンドフェイサーの頭部って…(笑)

  1. 2011/08/24(水) 17:22:39 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ダグラムファン待望のアイテムですね~

woody01さんは、購入できたでしょうか?

ボトムズの200円サイズは、10年くらい前にWAVE(なぜ?)から500円(だったかな?)で再販していましたね。
普通の模型店では入手困難ですが、オークションや中古ショップなら安価で購入可能だと思います。

BMW・・・当時は???でしたが、今になってみると欲しい一品ですね。
日東のクッラッシャージョウ・シリーズは、このシリーズのみのキット化が結構あったので、是非再販願いたいですよね。

テキーラガンナーの1/48は、当時のガキンチョには購入不可能な金額でしたね。
箱もむちゃくちゃデカかったし!
今なら余裕で買えるのに・・・
  1. 2011/08/24(水) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

買えませんでした(笑)

何軒か廻ってみましたが、売ってませんでした。

聞いてみても???な感じで、?」……

無いと欲しくなる悪い癖が(笑)



  1. 2011/08/25(木) 05:51:10 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

同感ですね~

最初は『あったら買おう』程度の気持ちが・・・
どこにも無いと、意地でも欲しくなるんですよね~

一般の方にはマイナーな物なので、**カメラやボークスなどのショップでないと扱っていないかも知れませんね。
交通費や手間を考えれば、通販の方が手っ取り早いですよ。
箱がかさばるので、持って帰るのも面倒だし・・・
  1. 2011/08/25(木) 09:38:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ファンなので欲しかったんですけど。。。
ウチは貧乏なのでとても買えません(泣)
1/144スケールでこの値段は高いですよ~^^;
クラブガンナーとソルティック(ラウンドファイサーをウチではそう呼んでました)を並べたジオラマも作りたいのに片方が1/200というのも買い控えた理由の1つですね。
大好きなコンバットアーマーのブッシュマンも入って無いし。。
それでも”バラ売り”だったら欲しいのだけは買ってたかも。(抱き合わせ販売じゃなかったら。。。)
ダグラムはTV版はもちろん、貧乏な家庭に育ったわたしが生まれて初めて観にいった映画で、それくらい”特別な存在”でした。
おっしゃるように映画はイマイチ人気無かったですね^^;弟と2人で観に行ったのですけど、お客さんが、わたしと弟の他に約1名の計3名だけの殆ど貸切状態でしたからね(笑)同時上映のザブングルの頃には弟と2人で完全に貸切状態でした(笑)
イリコ・キューピーさんと同じく、わたしも1/72シリーズの再販の方を期待してるクチです^^
  1. 2011/08/29(月) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

でぷあさん、

実はタカラから発売していた、ビギナーズコレクションの
『テキーラガンナー』・『デザートガンナー』・『ブリザードガンナー』は、1/144なんですよ。
残念ながら、ブッシュマンはありませんが・・・v-393

バラで販売したら、売れ残りが出るのが怖いんでしょうね。
ここで余ったら、10年は残りそうですからv-12

1/72の再販があったら、驚きの価格になっているでしょうね・・・
15年くらい前の再販時で、当時価の2倍~でしたから~
今再販があったら、3倍くらいなりそうなv-399

映画は見たかったけど、親からの許しが出ませんでした。
見に行った友人が、一言『つまらん』で諦めがつきました。
しかし、それほどまでに人気が無かったとは・・・
  1. 2011/08/29(月) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

今更

店頭で見かけて衝動買いしてしまいました。良くて素組しかしないのでもったいなさすぎ。
  1. 2013/10/15(火) 16:18:05 |
  2. URL |
  3. ワズカ #-
  4. [ 編集 ]

ワズカさん

購入しましたか~~~
改造するにしても、小さくて固定ポーズなのでやり易いかも。
チャレンジしてみてはどうでしょうか?

1/250は、ボール、ザクレロ、Gアーマー、パーフェクトジオングもあるので、コレクションとしても面白いですからね。
  1. 2013/10/15(火) 21:24:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/269-dad2d331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR