新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

小田版アッガイへの改造5 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット 改造 第6回 : 小田版への改造 その5 関節の組込み2


 今回は、残りの関節部である「脚の付け根」と「肩」を付けます。
 これにより、よ~やくアッガイの全身を見る事が出来ます。

 
 仕込む関節ですが、前回は贅沢にサポートパーツを使ってみました。
 同じ事をやっても面白く無いので、今回はバンダイのプラモを作ると、必ず?余るポリキャップを使った工作例を紹介します。
 パテに埋め込んで固定!!なんて強引なやり方では無く、プラ板とプラ棒を使用した例を紹介します。



 ① 肩
 前後上下と、少しは動きそうな箇所なので、ボールジョイント(以下BJ)を使用する事にします。
 設置スペースも大きくないので、中でも小さい物BJを選択します。
 次に、BJのサイズに合わせて、固定具となるプラ板を左右2枚切出します。
 BJから出ている軸に合わせて、プラ板に穴を開けます。
 1mmでは心許無いので、0.5mmプラ板を追加で張付けます。
 このまま接着しても、強度が不安です。
 タミヤ製の三角棒(2mm)を外側の角に接着して強度を上げます。

 腕側には、プラ製のボールを組み込み事になるのですが、これはキット側に付いている物なので余ってはいません。
 少しのガタでも、関節がゆるゆるになるので自作は困難です。
 潔くサポートパーツからチョイスします。 
 プラ製のボールは、WAVEの『BJ用プラサポ』や、コトブキヤの『プラボール』などがあります。
 BJプラサポは、サイズ毎にシリーズ分けされていますが、ボール部が多めに入っています。
 プラボールは、軸付きで各種サイズが同梱されていますが、同じサイズを集中的に使用する場合は不経済です。
 今回は、BJプラサポから選択します。
 固定する為の台座は、元の関節用の出っ張り部分を均して、プラ板を接着しました。
 10mm角のプラ板2枚を貼り合わせて、プラ棒(5mm)を固定する台を作成して接着します。
 5㎜プラ棒の先端は、削っておかないとポリキャップなどと干渉するので、しっかり削ってからプラボールを接着します。


小田アッガイ肩関節

 ② 脚の付け根
 ここは前後左右の可動域を設ける事は無理だと思うので、回転用のポリパーツを選択します。
 プラ板(1+0.5mm)をPCとほぼ同じ大きさに切出して、PCの軸に合わせて同径の穴を開けます。
 肩と同様に、このまま接着しても強度不足なので、こちらも三角棒(2mm)を角に接着します。
 フトモモ側にPCに差し込むプラ棒を固定して終了です。
 ここは、真ん中に設置しないと脚を回したときに・・・な事になるので、細心の注意と確認が必要です。


小田アッガイ脚付根関節

 ③ ランドセル
 バーニアは、左右のパーツを接着する仕様になっています。
 バーニアの中にあるパーティングラインを消す事が困難なので、1度くり抜いた後にプラ板で蓋をします。
 このプラ板の切り出しが面倒でした。
 微妙に楕円になっているので、内径に合わせる為に3回作り直しました
 今風に、サポートパーツのバーニアを中に組み込むと、楽なんですが目指しているのが違うので・・


小田アッガイバーニア

 小田版のアッガイが立ちました。
 ・・・しっ、しかし!!!フトモモが長すぎじゃ!!
 と言う事で、上部を2mm程度削って少し短足にしました。
 キットではボディの内側まで入っているので、長いんですよね・・・気が付かなかった
 いや~脚の長いアッガイ・・・ちょっと不気味でしたよ~~


小田アッガイ組上げ正面

小田アッガイ組上げ横

小田アッガイ組上げ後

 少々勝手なアレンジを加えたので、『小田版風アッガイ』と言った方が良いでしょうか?
 あの悪評高いアッガイに、チョイチョイと手を加えるだけでこれだけ変わります。
 次回は、細かい箇所の修正を行ないます。



  <ひとり言>

 いつもなら『関節を設けました』で終わらせていました。
 今回は少し趣向を変えて、自分なりの可動箇所を設ける方法を、サポートパーツメインと自作メインで少し詳しく書いてみました。
 伝わったでしょうか?

 基本的に、自由な形に加工可能でアドリブも効く自作パーツが好きなので、自作80%・サポートパーツ20%くらいの割合で使用しています。(PCは除く)
 お金が余り余って仕方が無い方は別として、サポートパーツを是が非でも使う事は無いので、財布に優しい自作パーツでも十分だと思います。
 少々手間が掛かりますが、パーツに隠れて見えない箇所ですから、少しくらい不細工でもですから~~


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/06(火) 10:22:49|
  2. (完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エルメスの最終パーツ調整 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | 駄物玩具 その10 ゴールドライタンのミニプラ>>

コメント

いやあ、ホントにいいバランスですね。
300円キットがここまで化けるとは・・。

とても真似できない(泣)

僕的にアッガイのベストシーンは、トーチカ叩き潰して、後続に合図を送るシーンなんですが、あの時のシーンを思い出してしまいました。
(08隊Verもかっこいいんですが、どうもズゴックに見えてしまって・・・)

ではまた



  1. 2011/09/06(火) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さんm(__)m

でも、凄いのは「小田雅弘氏」ですけどね(^_^;)
根気があれば、作れますよv-218

あのトーチカ破壊後の、あの短い手を上げる合図は、ちょっと可愛いですよね。
08小隊版はちょっと、スマート過ぎて・・・確かに、ズゴックっぽい感じですね。
  1. 2011/09/06(火) 20:57:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

格好いいですね。
HGUCよりもアニメの雰囲気が出ていて
わたしはこっちの方が好きです。

改造、手がかかってますね。。^^頭が下がります。。
  1. 2011/09/07(水) 02:55:39 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

でぷあさん m(__)m

HGUCはアニメの印象を台無しにしているので、自分も好きではありません。
ズングリむっくりな、アッガイが欲しくて作り始めました。

小田版の次は、本命の設定画版を製作する予定です。
なるべく楽に済ませたいのですが・・・無理ですかね?
  1. 2011/09/07(水) 09:57:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いい感じにまとまっていますね

わずか6回でここまで形になるとは。

いまガンダムアーカイブを引っ張り出してきて設定画
と見比べてみたんですが、設定画は足が短いですね。
でもこんなのいちいち設定がどおりにしていたらいつまでも完成しませんね。
  1. 2011/09/08(木) 01:10:16 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん m(__)m

今回は、小田版と言う事で(^_^;)

これから手掛ける設定画版は、長旅になりそうな予感がします・・・
設定版は、ずんぐりむっくりな感じなので、どうやって簡単に工作が出来るか、頭を悩ませています。
  1. 2011/09/08(木) 01:48:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

え?今回は?

これから手がける設定画版って
もしかしてもう一体作られるんですか?

漢だ・・・v-10

  1. 2011/09/09(金) 01:28:43 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

よかった~

暇なんですね~って言われなくて(^_^;)

設定画版へのステップの為に、今回の小田版アッガイは、ジャブ程度に流して作りました。
この年になれば、道具・材料も充実しているので簡単に出来ますね。
ランナーから切り取ったアッガイが、3体もあったんで処分的な意味もありましたが・・・

これから、楽しい?自分流の改造が始まります(>_<)

カメイさんのエルメスはどうですか?
自分の方は、改造完了しちゃいました。
  1. 2011/09/09(金) 09:48:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/277-2433236c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR