新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 韓国製ガンダム


旧キット紹介 第24回
株式会社 バンダイ ベストメカコレクションNO.04
機動戦士ガンダムより 1/144スケール ガンダム(韓国版)



 恐らくは、世界的に一番売れたプラモデルなのでは無いでしょうか?
 ベストメカコレクションの4番目に発売された、『機動戦士ガンダム』の主役メカの『ガンダム』です。
 ガンプラ好きなら、当時のブーム時に1度は作った事があるのでは無いでしょうか?
 そして、300円という価格でしたが、購買者に対して配慮が行き届いた優しいキットです。
 発売当初に付属していたビームサーベルは2本でした。
 しかし、ランドセルに収納する為には、ビーム刃を折る必要がありました。
 手に持たす為には折っては駄目ですが、収納する為には・・・
 すると、バンダイは金型を改修して、ビームサーベルを4本に増やしたのです。
 すばらしい!!
 なんて、思い遣りに溢れたキットなのでしょう~~
 今のキットには、感じられないものがあります。


 今回紹介するのは、ガンプラが売れに売れた時代に発売されたものです。
 パッケージがいつもの奴とは、異なるので違和感有りですが、本物のガンプラです。
 知名度も結構高いので、知っている方も多いと思いますが、「MADE IN JAPAN」では無く「MADE IN KOREA」の商品です。


ガンダム韓国版ボックス

 設定画の絵をそのまま使用して、荒野のバックを差し込んだ、安直な感じです。
 何かで読みましたが、韓国版の酷い海賊品を見たバンダイが、警告するどころか指導を行って、正規版として輸入したとの話しがあった様です。
 なんと、心の広いメーカーなんだ!!
 今では、儲け主義一直線な感じですが・・・
 組立て説明書は、日本で印刷した様で「PRINTED BY JAPAN」の文字があります。

ガンダム韓国版組説

 日本版と区別する為でしょうか、組立説明書のベース色が青になっています。
 パーツ数や形状に違いは無い様ですが、パーツの配置が日本製と少し変わっています。
 更に、パーツNO.はK①・K②・K③・・・と、全てKの文字が付いています。
  
 しかし、基本的には日本製と同じなので、一生組立てる事が無いキットとして永久保管になりそうです。

 
 ほとんど、お目に掛った事はありませんが、同様に1/100スケールのガンダムもあったとの事です。


  <ひとり言>

 ベストメカコレクションNO.4は、本当に凄いキットですね。
 約30年間生産し続けているのですから・・・
 ミリタリーキットでも、息の長いものもありますが、型の老朽化や新規金型でのリニューアルを行い、絶版になるのが普通です。

 都市伝説?では、当初より1つの金型を補修しながら生産が行なわれている、なんて事も聞きます。
 普通この生産数から考えて、何度か金型の更新が行われた事でしょう。
 今後も10年・20年と販売を続けて欲しいキットです。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/24(土) 13:08:50|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ゴモラの頭部改修・旧キット改造 | ホーム | ゴモラ仮組み・旧キット改造>>

コメント

お宝ですね^^

わたし的には、安易な設定画の
この韓国版の箱絵の方が
なんとなくソソられます^^

これって・・・すごい貴重な品なのでは?

一杯、お宝を持ってらっしゃるようで
ホントにうらやましいですよ。。。^^;
  1. 2011/09/24(土) 22:57:18 |
  2. URL |
  3. でぷあ #3eZ9Fh5w
  4. [ 編集 ]

初版のガンダム

1/100と1/144の方がレア度は高いみたいです。
こちらは、持っていませんが・・・(^_^;)

これは、数千円レベルではないでしょうか?
初版ガンダムなら、1万円前後でしょうが・・・

作ってこそプラモデルなので、作らないプラモデルなんて意味がありませんよね。
大した価値もありませんが、そんなのが結構あったりして・・・v-12
  1. 2011/09/24(土) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ありましたねー。韓国版。

箱あけた第一印象が「モールドが甘い!」

でしたので結局購入しませんでした。
(店のおばちゃんから、韓国製である旨を聞いていたので、子供心に「韓国製かよ!」っていう思い込みがあったことは否めません)

「1/100もあった」の噂は後になって聞いたことはありますが、実物は見てないです。

あったら一度見てみたい(笑)


  1. 2011/09/25(日) 06:40:23 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

当時の韓国のイメージは

コピー商品が蔓延している、暗い国というイメージでした。
そんな国の技術は、かなり酷かったらしいですね。
そんな、改修前も見たかった(^_^;)

韓国版1/100のパッケージと言われているものは、
同じポーズで、ライフルではなくてバズーカを持って、バックは1色で塗られたザクのバストアップでした。
中も見たいですね。
  1. 2011/09/25(日) 10:56:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

韓国人からのお土産と韓国版ワンピース!

韓国商品というと、MADE IN KOREAは、安物商品で低価格、韓国製品というと建設業界においても、信頼度の薄い製品だったが、現在では本当のところどうなのでしょうね?
  1. 2011/10/08(土) 14:25:14 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集 ]

韓国人からのお土産と韓国版ワンピース!

少し前まではガンダムでしたね?中国をはじめ、韓国においてもコピー商品の海賊版や模倣品が横行しており、知的財産権の保護に対する法に違反しているのが報道されてますね?最近はアップル から出ていたiPhone4Sでしょうか?
  1. 2011/10/08(土) 18:13:25 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集 ]

日本と韓国

4年くらい前に、1ヶ月間くらい釜山にいました。
食事に関しては、安くて味も問題ありませんでした。
しかし、デザートに関しては、食べれた物ではありませでしたv-406
戦隊のパクリフィギュアも有りましたが、デザイン・造形・塗装と全てが酷いv-393

日本で、デザートを食べても、平均以下の物はほとんどありません。
もちろん、食事・工業製品も同じです。
韓国製品は、日本に近づいたと言いながら、平均以下の物が多く、日本の真似しているだけなのでオリジナリティは零。
更に、メーカー間の差が大きい様に感じます。
今は、日本越えをしようと、数社がちょっと無理して背伸びをしている感じでしょうか?

コピー締め出しと言いながら、まだ存在しています。
それは、国民一人一人の認識が全然甘い、発展途上なのでは?と感じてしまいます。
これは、あくまでも個人的な主観です。
  1. 2011/10/08(土) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

お初です

ガンダムの金型が一つしかないのは、今は亡きイマイがサンダーバード等で金型を作りすぎ、
それが引き金となって倒産したため、教訓?として金型は一つしか作らなかったそうです。
(色々理由はありそうですけど)
もう充分にモトは取ってるはずなんで、国宝レベルですよね(笑
社員の方の長年のメンテ作業には頭が下がりますが、
一部の金型の管理がやや杜撰な気もします・・・・
(ガバメントタイプの金型はいずこ)

バズーカ持った立ちポーズのガンダムのパッケを見た事があるけど、それが韓国製1/100だったかな?
当時は「パッケージ変えしたんだなー」程度にしか思いませんでした>韓国製ガンダム
  1. 2012/01/14(土) 15:04:16 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるように、旧キットのガンダムは国宝級ですね。
文化遺産にしちゃいましょう!!(^^ゞ

メンテ作業も地味ですが、重要ですね。
この方たちのお蔭で、いつまでも変わらないプラモが入手できるのですからm(__)m

ガバメント・プロメウス・オットリッチは、透明パーツの金型だけが紛失したようですね。
テストショットは行われた様で、HJに紹介されていましたね。
何かの金型と間違われて処分されてしまったのか・・・

>バズーカ持った立ちポーズのガンダムのパッケ
購入していれば、1/144より貴重品になった筈ですが・・・当時は情報なんてほとんど無かったですからね。
  1. 2012/01/14(土) 20:21:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

韓国製ガンダム1/144は作りました。
マルKガンダムですよね。
足の合いが悪く足の裏が平らになりません。
クラスメイトの女の子に頼まれて、初めて塗装してプレゼントした模型です。
  1. 2014/07/25(金) 08:00:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/279-597018b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR