新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

小田版アッガイへの改造7 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット 改造 第8回 : 小田版への改造 その7 表面処理


 今回は、表面処理を行います。
 このアッガイの改造は、幅詰めが主な改造で、頭頂部・肩・脚の付け根などは、ヒートペンを使用して破材を「盛る」作業を行ないました。
 パテは、最後にて少量使用しただけです。
 よって、素材の色が統一されて見易くなりました。
 傷や欠損部の発見がし易くなったと思います。
 
 ヒートペンを購入してから、ここまで駆使した事はありませんでした。
 表面の具合・処理のし易さ等はどうでしょうか?



 ① 熱溶着の不足?
 削っていると、盛った箇所が薄くなって、下が透ける様な箇所が出てきます。
 下地の素材との熱溶着が、不足しているのだと想像します。
 後で剥がれてきたら洒落にならないので、「流し込み接着剤」を流し込むと『あ~ら不思議!』一体化します。
 乾燥後、サンドペーパーで磨きます。
 プラ材同士の、お手軽接着です。

 ② 表面のガタツキ
 やはり、へこみや欠けがあるので、大きな穴・欠片はヒートペンで再度盛りなおします。
 じっくり当てないと、プラ材が溶けない事を利用します。
 こて先を当てて材料を十分に溶かしてから、盛る事で周りへの被害を最小限に抑える事ができます。

 ③ パテ
 ある程度大きな傷の修復が完了したら、小さな傷は「タミヤパテ」で補修します。

 ④ サーフェイサー
 今回も、2倍程度に薄めたGSIクレオス製・Mr.サーフェイサー1200(瓶入)を、0.5mm径のエアーブラシで吹き付けます。
 思いもしない箇所から、傷が浮き出てきます。
 しかし、改造量が少ないからなのか?ベース色が統一されていた事により発見し易くなったからなのか?
 傷の量も、かなり少ない感じがしました。
 
 めげずに修復して、もう1回吹いて終了です。


小田アッガイサフ1

小田アッガイサフ2

 あとは、塗装だけになりました。
 1体づつ塗装するのは面倒なので、もう1体の『設定画版アッガイ』が完成してから行います。

 サフ状態のアッガイって・・・
 白くまみたいで、なんか可愛いい感じ



  <ひとり言>

 結構、の~~~んびり作って、1ヶ月でここまで完成しました。
 基本的に、ボディと脚(2箇所)をクサビ状に削るのと、フトモモ周辺の回収が主な作業になります。
 
 クサビ状に削ると言っても、平面なら真直ぐな線を1本描くだけですが立体物では異なります。
 奥まった個所に、出っ張った個所と起伏があるので、正確に真直ぐに削る事が、かなり難しいですね・・・

 自分の場合は、最大削り幅の箇所に当たりを付けて、その場所から感を頼りにニッパーで切っていきます。
 切り過ぎると面倒なので、様子を見ながら徐々に切断します。
 切断後は、今度も目感でカッターナイフを使って、目標のラインになる様に削ります。
 金ヤスリで均してから、平らな箇所に紙ヤスリを固定して、パーツを動かしながら削って最終調整となります。
 多少の隙間は、パテを使えば問題はありません。
 左右対称だけを気をつければ、大きな失敗にはならないでしょう。
  
 徐々に自分が思った形に変わっていく過程は、本当に楽しいですよ。
 何と言っても、HGUC・MGのパチ組み・プチ成形では絶対に味わえない・・・充実感・満足感が堪りません。
 失敗したって、300円!!
 超贅沢に、アッガイ2個・ズゴック・武器セットを買っても、1400円のHGUCアッガイと比較すれば、まだお釣りがきます。
 みんなで改造しましょう!!


 そろそろ、昨年も出品させてもらった、旧キットコンペ用のアイテムに取り掛かろうかと考えています。
 今年は、あれとあれにの2作品について出品を画策中です。
 1品はすでにブログ上に形跡が・・・
 今まで、やった事が無いので心配ですが、失敗を繰り返せばいずれは完成するはず?です。
 チャレンジしてみます。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/14(水) 11:03:15|
  2. (完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<駄物玩具 その11 森永ミニガンプラ1 | ホーム | 小田版アッガイへの改造6 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

ご無沙汰してます

ご存知かもしれませんが、サントリー・缶コーヒー・ボス・セレクトカフェに、ウルトラメカのオマケが付いてます。

一本売りは、チョロQタイプですが、二本売りのヤツはリアルメカタイプが付いてます。


取りあえず、リアルメカだけ集めましたわ(^^)v


関係ないコメントで、ゴメンね…m(__)m

じゃ~また
  1. 2011/09/14(水) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

これですよ!

見たかったアッガイは!

早く完成したところが見たいです。
(そのあかつきには、右手あげた例のポーズもぜひ)

ところで、イリコさんが参加されるコンペって、ブレーダー出品されていたあのコンペでしょうか。

今まで、「みんなすごいなー」と指咥えて見ていたのですが、あと二回で終わりだということで、参加しようかどうしようか悩み中です。

へたくそでもOKですかね?
  1. 2011/09/14(水) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ウルトラメカですか・・・

早速、何が出ているのか確認してきます。
SDは、いらんですね~(^_^;)

ところで、WAVEから発売されたマットアロー1号は購入されましたか?
  1. 2011/09/15(木) 01:52:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おっしゃる様に『懐コン』です

自分の作品も、まだまだなのに出品させてもらっています。
何か目標があった方が、作りやすいですよね?
なので、今年も出品を画策しています。
一緒に出品しましょうv-218

残念ながら、肩が邪魔して上では無くて、横にしか上がらないのですv-12
これから制作する設定画版では、可動個所も改良する予定です。
  1. 2011/09/15(木) 03:08:26 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

マットアローですか…(;^_^A

飛行タイプのメカは、ジェットビートル、ウルトラホーク以外好きじゃないんです…


車メカは結構好きなんですけどね…

マットビハイクルやTACカーやUGMのRX7とか…

ティガのカマロも好きでしたね~

(最近の発見!)
最近通勤ルートを変えましてね。


昔ながら模型屋を発見したんで、今度行ってみようかと思ってるんですよ。


何が買いたい訳じゃないんですが、少しは町の模型屋さんの売り上げに協力して来ます。


問題は駐車場が無いから、何処に車を停めるかだね…路駐はアカンから(^o^;

では~
  1. 2011/09/15(木) 06:45:28 |
  2. URL |
  3. シャドウ #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~

『模型屋』って響きはv-290
それも昔ながら、と言うのが堪りませんね~~v-10
ご報告お待ちしております。

自分は、一番飛びそうなデザインなので、マットアローが好きです。
マットビハイクルの、コスモスポーツは普通にかっこいいですよね。
キングマイマイの話しに出て来る、迷彩塗装タイプはv-218
MATは、バズーカやジープを使用する現代風な仕様も好きでした。

タロウ・レオは、どれを見てもi-195デザインですね。
  1. 2011/09/15(木) 10:42:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

旧キット・アッガイ

サフ後の旧キット・アッガイ、いい感じですね^^
太ももなども丸みがあって滑らかで。
何度見ても思わずウットリ見とれてしまいます。
素晴らしい。。。
  1. 2011/09/17(土) 04:58:42 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

マットアロー

わたしも好きなんですよ( ̄▽ ̄;)汗
子供の頃は兄がマットアロー1号を買ってもらって
わたしが丸っこい翼の2号だったので、当時すごく
親を恨んだものでしたが(笑)大人になった今は
何故か?2号の”味のあるフォルム”の良さも
段々と分かるようになってきましたね。
(大人になると苦いモノが好きになってくるのと似てます)
  1. 2011/09/17(土) 05:04:19 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

でぷあさんm(__)m

今度は、地獄?の設定画版に挑戦するので見てやって下さい。

途中で、挫折しないように作るつもりです。
  1. 2011/09/17(土) 09:13:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/282-fc0c46f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR