新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その15 森永ミニガンプラ5


駄物玩具 その15
『森永製菓製 1/300 ガンダムチョコスナック その5』


 商品名:ガンダム ミニプラモ 
 ジャンル:食玩 キャラクタープラモデル
 メーカー:森永製菓(製作:バンダイ)



 第6弾での無茶がたたった?それともガンダム人気に陰りが見えてきたからなのか・・・
 遂に『森永製菓製 1/300 ガンダムチョコスナック』も第7弾で終焉を迎えます。


森永ガンプラ7弾組説

 今回は、パーフェクトガンダムがありましたが、ただでは転ばないぞ!!的なラインアップです。
  ・ヨーロッパ戦線用グフ
  ・ジムトレイナー
  ・ガンキャノン重装型
 といった、キット化されなかったマイナー機体を入れています。

 自分が持っていたのは、この1体だけでした。
 背面の設定画が描かれていない、幻の機体ですね。
 初出は模型情報の裏表紙だったと記憶しています。


ガンプラチョコ第7弾

 と、思っていたら・・・ノーマルグフと全く同じでした。
 今回も、頭身が低い残念な出来です。
 途中で設計者が変わったとしか思えませんね。
 顔は頭頂部以外は、ほとんどグフの筈ですが、おかしいですね~



  <ひとり言>

 あと残っていた機体は・・・
  ・作業用旧ザク
  ・高機動型ゲルググ
  ・ザクII(MS-06R)シン・マツナガ機
  ・ジムライト・カスタム
  ・ドズル用ザク
  ・ガルマ用ザク
  ・パーフェクト・ジオング(キャラメルで有)
  ・ガンダム3号機
  ・作業用ポッド(ボールの原型)
 有名な機体は、これくらいでしょうか?
 あと、もう1回販売していたら凄い事になっていたのに~~


 数年前から、今度は100%大河原氏のデザインでMSVが再開されました。
 個人的な感想は、ストリームベースの小田雅弘氏のいないMSVは、「クリープの無いコーヒー」みたいな感じです。
 特に興味がありません。
 ちょっと遊びが過ぎていて、当時のリアルさを追求した物とは別物の様な気がします。
 自分の中では、TV版と当時のMSVでガンダムは完結していますね。
 あっ!『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は当然の事ながら別格です。


 ORIGINと言えば、今月のガンダムエースの付録プラモである、「パクリしか出来ない君」監修とかいう『ORIGIN版ガンダムヘッド』が中古ショップで「500円」で売られていました。
 パッケージを見て、どこに安彦氏が意図したガンダムがあるのか、見い出そうとしましたが・・・
 大河原氏のデザインを元に、安彦氏の特徴でもある軟らかい線で描かれた、あのガンダムの影も形もありません・・・しゃしゃり出てきて、また余計な事やりやがった!!
 100m先に置いて、目を細めてみれば、見間違える人が1万人に1人位はいるかも・・・的な形状です。
 『なんだ!このクソデザイン!!改悪の良い見本だ~~』
 『なんであんな奴が監修なんてするんだよ!』
 『ORIGINと名を付ければ、みんな買うと思ったのか!!詐欺師め!!』
 ムカムカして、危うく叩きつけそうになるのを押さえて、棚に戻したのですが。
 購入して、本物の安彦版を再現してみるのも良かったかも・・・
 良く考えれば、たぶん見ているだけでムカムカしたと思うので、完成しないでゴミ箱行き確実!!
 買わなくて正解だったと思います。

 『あれは悪い物だ~~ゴミ箱に捨ててくれ~~』(マ・クベ調に)

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/20(火) 15:44:26|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴモラ仮組み・旧キット改造 | ホーム | 駄物玩具 その14 森永ミニガンプラ4>>

コメント

ガンダム講談師の七井コム斎さんという方が
旧キットのファンということで、そちらのブログや
ユースト放送とかもよくチェックしてたりするのですが・・・

やはり、その方も同じようなことをおっしゃって
おられましたよ^^;(〇〇〇デザインは最悪・・・って)
  1. 2011/09/20(火) 23:57:20 |
  2. URL |
  3. でぷあ #Pa8oyNnQ
  4. [ 編集 ]

気にしなければ

良いのですが、設定画が頭にインプットされていて、リセットが出来ないアナログ人間なので・・・

奴のデザインは鼻に付きますね。

GMIIとGMIIIが発売されますが・・・GMでやっちまった、あの足!!
か~ちゃんが、大きな靴を間違えて買ってきて、「すぐ大きくなるんだから・・・」と言って履かされている、小学生みたいな形状です。
どう見ても、歩きづらそうですね。
これが、ガンダムベースの機体に、継承されて毒が蔓延状態です。

アンチ・カ〇キ同盟作りたいな~~
  1. 2011/09/21(水) 01:47:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

私も今のMSVには興味はありません

なんだか大雑把というか大味というかそんなように見受けられます。

私の好きな漫画家の巨匠たちもそんな傾向があります
藤子A、F、松本零士、聖悠紀、絵柄が大雑把というかなんというかこれが劣化というのでしょうか。単なる老眼のせいなのか・・・

>GMIIとGMIIIが発売されますが・・・GMでやっちまった、あの足!!
なんかGMと言ったらあの脚というようになってしまいましたね。

私はカトキさんは嫌いではないのですが、
Ver.KaがMSのデザインの本流になるのは許せません。やっぱり、安彦大河原のあのアナログなラインをプラモで再現したいですね。
  1. 2011/09/21(水) 02:05:01 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

今のMSVって

当時と比較すると全然趣向が違いますよね?
何かリアルさより、おもちゃ的な感覚がします。

基本デザインはそのままで、何かパーツをゴテゴテと付ける感じです。

何か、腹黒い意図を感じるんですよね~~

もしかして・・・
当時の、デザイン優先の形状を行なっていては、内部メカまで再現している事がネックになって「このキットでは改造不可能だ」と言われ兼ねません。
なので、バンダイがプラモの拡販を兼ねて、装着タイプ・プチ改造の形で巨匠にお願いしているのでは?

どうしても、カトキのリファインデザインは、意味の無い変更で素材の良さをぶち壊している感じが嫌ですね。
バンダイデザイン?のMG・Ver2.0の方が、元デザインの良さが生きている感じがします。
その後の、フルアーマーガンダムはカトキがやって大失敗!!
胸のメッシュパーツが安っぽくって・・・
  1. 2011/09/21(水) 09:52:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

自分も旧アッガイを製作中なので参考にさせてもらってます。

カ○キが「パクリしかできない君」と言う認識は
同意です。
人の揚げ足取りにしか思えません。

でも熱狂的な信者も多い・・・
  1. 2011/09/21(水) 18:02:17 |
  2. URL |
  3. 速水 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

速水さん

いや~嬉しいです。
ここにもいました~~旧キットを作っていらっしゃる方が!

更に、自分のを参考にして頂いているとの事でm(__)m

そして、カ〇キ・パクリの意見に同意までして頂けるなんて\(^o^)/

確かに熱狂的なファンは多いですね。
ガレージキットだけでやっていれば、ワンポイントのファンの為だったから、良かったのに・・・
インジェクション・キットで発売するのは、押し付けですよね。
  1. 2011/09/22(木) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/293-0980681c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR