新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

HGABズワース レビュー


がっかりキットレビュー 第5回
バンダイ製 HGABシリーズ NO.2 オーラバトラー・ズワース

タイトルの“がっかり”は、組み立てた後の感想の事です。
少し前に発売されたキットを遅まきながらレビューします。


 今回は、HGABの第2弾として、再設計された重量級のオーラバトラー・ズワースです。
 発売は2000年10月で、当時は1,500円で販売されていました。


 なぜか1機しか登場しなかった、黒騎士(バーン・バニングス)仕様の機体としてキット化しています。
 旧キットも、同じ様に騎士仕様でした。
 黒いズワースの登場回数も少なかったですが、ミュージー用は『白』で一般用が『ピンク』では、インパクトが無いという事でしょうか。
 しかし、このズワースはTV画面上では黒い塊が動いているイメージしかありませんでしたね。
 設定画を見て、始めて形状が判った思い出があります。

 OVAでは、ドラゴンの羽と尻尾を付けて怪獣と化した『ズワウス』なるABもありました。
 凶悪なデザインが、個人的には好みでした。
 さて、パチ組みでもしてみましょう・・・



 1) パーツ構成
 ・黒と赤に透明パーツが1枚のランナーに納まった、A1パーツ
 ・黒いABS樹脂製の、A2パーツ
 ・ダークグレーが成形色の、Bパーツ
 ・ダークグレーが成形色の、Cパーツ
 ・ダークグレーが成形色の、Dパーツ
 ・羽根の、Eパーツ
 ・関節の筋モールドがされた合成ゴムの、Fパーツ
 ・ポリキャップ
 そして、成形色での分割が不可能な箇所は、毎度お馴染みのピッタリとくっつかないシールが付属されています。

ズワースパーツリスト

  
 ① 組立て易さ
 基本的には、組み立て難い箇所はありませんでした。
 分割にも無理が無く、ストレス無く組立てられました。
 そして、全てのパーツで、後ハメが可能です。

 ② 材質
 羽は今までのABと同様に、柔らかいスチロール樹脂で出来ているらしいので、塗装は出来そうです。
 ズワースの関節筋も、ダンバイン等と同じ様にゴム製の物が付属しています。
 購入から、スチール樹脂製のパーツと接触していましたが、こちらも侵食はしていないし、ゴムの劣化も見受けられませんでした。
 しかし、ゴムから粉?がふいているのですが・・・何でしょう?

 

2)組立後
 
 ズワースは、ダンバインの後に発売された『02』を付けた製品だったので、恐る恐る組立てましたがABSが破損することはありませんでした。
 『ダンバインの悲劇』が繰り返されなくて「ほっ!」としました。
 ABSより、ポリキャップを多めに使っています。

 ① デザインからの読解が難しい頭部を、5パーツで再現しています。
  旧キットと比較しても、格段に良くなった様には思えません。
  もう少し何とかならなかったのか?と思える決定打に欠ける出来です。

 ② キャノピーは、開閉が不可能で嵌め込むだけです。

 ③ 羽の付き方には、アレンジを加えて生物感がアップされています。


HGズワース・アップ

 ④ プロポーションは、細く・脚を長くしてヒーローロボ的なアレンジを行った加えた感じです。
  ズワースの特徴でもある、重量感は無くなって魅力は半減していると思うのですが?

 ⑤ 関節の筋が合成ゴム製の一体モールドの為に、手を加える事が出来ません。
  そして、可動範囲を狭くしている主原因でもあります。

 ⑥ 手のパーツは、前作のダンバインと同じです。
  関節と同じ材質の一体成形品です。
  改造させない為の嫌がらせとしか思えない!!

 ⑦ 最大の欠点!!
  写真を見て頂ければ解るように、自立が出来ませ~~ん!!
  購入者に、どうしろと言うのでしょうか

  
HGズワース前後


HGズワース横

  

 3) 総合評価
 個人的な評価は、100点満点中・・・35点です。

 第2弾として発売されて、試行錯誤的な感じはありますが、それにしても酷い!!
 組立説明書に、基礎となった「宮尾佳和」氏によるズワースのイメージデザインってありますが、誰この人?
 デザインの良さが解りません。
 
 生物感を増した?羽の取り付けは良い感じなのですが・・・
 後は酷いものです。
 元デザインに微妙にアレンジを加えた事が、仇になってるキットですね。

 気になった個所です
 ・オーラコンバーターの取付位置がかなり上にあります
 ・オーラコンバーターが小さくて長い形状です
 ・太もも・脛が長い様です。
 その結果、直立さえまともに出来ないバランスの悪さにつながっています。
 自立不可能なら、台を付けろ!!

 関節も、ゴムカバーが邪魔して大して動きません。

 リメイクしてよくなったのは羽だけかな?
 しかも価格は、3倍強です!!
 
 関節に変なゴムパーツが付いているし、パチ組み用の大きなダボも多量に付いているので、改造がやりづらい!!
 羽を旧キットに移植して改造した方がマシですね。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/23(日) 20:17:41|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビゴラス 仮組み 旧キット | ホーム | 旧キット紹介 フルカラー リック・ドム>>

コメント

確かに

がっかりな体型ですね

ズワースといえば
私的に
短い手足にやたら
大きいオーラコンバータって
イメージですね

HGABの価値は
ビアレスとライネックが
出たってところでしょうか
しかし
キットが出来上がるまでに誰も『アレ?なんか違う?』って思わなかったのですかね?
  1. 2011/10/23(日) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. ユカリパパ #-
  4. [ 編集 ]

を!
パトちゃんのライバル、グリフォンですね・・飛行ユニット付の

あれ?
ちょっと違う?(笑)

でも、ピンク色なんてあったんですね。ミュージー用の白は知ってましたが(と、がさがさとロマンアルバムを出してくる)

ホントだ!多分TV見てるときは、レプラカーンだぐらいにしか思ってなかったんだ。きっと。



  1. 2011/10/23(日) 22:26:28 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ユカリパパさん、お久しぶりです

ズワースに抱くイメージは、全く同じです。
一言で言えば、ずんぐりむっくりですね。

>HGABの価値はビアレスとライネックが出たってところでしょうか
でも、1/72と言いながらサイズが全然違うってのが、ネックですね。
ライネックだけに・・・v-12

>キットが出来上がるまでに誰も『アレ?なんか違う?』って思わなかったのですかね?
開発メンバーに、ダンバインの良さを理解出来る人が居なかったのではないでしょうか・・・
ガンプラ同様に、ヒーロー体型にすればOKとでも思っていたのでしょう。
スコープドックも同じでしたね・・・
各キャラクターにあったプロポーションを研究して欲しいですよね。
  1. 2011/10/23(日) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

(^○^)

> パトちゃんのライバル、グリフォンですね・・飛行ユニット付の
(^m^)スマート過ぎですよね。

> でも、ピンク色なんてあったんですね。
自分も後で本を見て知りました。
後で確認したんですが、本当にチョイ役でしたね。
  1. 2011/10/24(月) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/296-9fd50f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR