新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ビゴラスの改造検討 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第2回:改造検討



 今までに、多少の改造は行なってきたので、設定画と見比べれば、部分的な改修箇所は判ります。
 しかし、その改修した箇所同士がマッチングするか、そこが問題なのです・・・
 毎回バランスの調整で、泣かされます。


 行き会ったりばったりで改造して、バランスが崩れたら
 今回の奴は、でかいからロス時間も多いよな・・・
 ん! こうなったら、パクリ技を使ってしまえ~~ 背に腹は変えられない。
 モデグラ誌で岡プロがやっていた方法を使って、改造箇所の整理を行なってみようと思います。
 仮組みはバラしてしまったが、設定画と同じ様なポーズの写真があったのでこれを使用します。

 時間が無いのは解っているのですが、昔の人は言いました『急がば回れ』と (-。-)y-゜゜゜
 内心ビクビクですが・・・


 設定画と写真を同サイズに調整してプリントアウト。
 よ~し、透かして見れば設定画と写真の差が明確になって、全体の修整ラインが明確になるぞ!!
 設定画の上に写真の紙を重ねて、光にかざせば!!
 ・・・ん?・・・おや?・・・あれ?・・・おかしいぞ?
 見えないな・・・??
 あ”っ~~~やっちまった。
 白いパーツが多かったので、写真の背景を黒にしてしまった・・・
 見えるわけないじゃん。
 仮組みは、バラしたので再組立は面倒だな~~。

 全てを真似る必要はありません。
 なので今回は、写真と設定画を並べて、修正液(白)と黒マジックで書いて見ました。
 目的は、改造箇所の再確認と改造後のバランス確認なので、これで十分だと思います。

 

 改修点のおさらい
 更に明確になった、全体の改修箇所から主となるポイントを挙げてみます。

 1) 頭部
  ① 少し厚みがある
  ② アゴのラインが下に出過ぎ
  ③ 後部左右の凹んだ箇所のサイズと位置がおかしい
  ④ 全体的に前に出過ぎ

 2) 胸部
  ① アーマーパーツの面取りが全ておかしい
  ② アーマーの中身であるボディが薄くて長い
  ③ 背面のダクトの形状がおかしい

 3) 腰
  ① 縦方向に少し長い
  ② 前後部のアーマー形状の面取りが、全ておかしい

 4) 腕
  ① 上腕が細く長い
  ② 上腕と下腕を接続するフレキシブル関節?が細い
  ③ ①と②を接続している箇所が曲がっている
  ④ 前腕の厚みが少々薄い

 5) 脚部
  ① 太股が細い
  ② スネも細い
  ③ スネの上部のリングも細い
  ④ リングのモールドが上下逆さま
  ⑤ 爪先が貧弱
  ⑥ 足首が無いので、脚を開くと足の底が接地しない


ビゴラス改修案

 こりゃ~大改造ですな~~
 ブレーダーより酷いかもしれませんね。
 まさかの展開に(゜o゜)



 <ひとり言>

 10月25日より、バンダイの通販サイトのプレミアムバンダイで、ガサラキに登場するタクティカルアーマー(TA)のリクエスト再販を企画しています。
 予約が一定数になったら、再生産を行うと言う事らしいです。
 面白い事を考えましたね~
 
 プレミアムバンダイのHPはこちらから
 http://p-bandai.jp/

 残念ながら、自分は全3種類所有しているので、購入の予定はありませんが、欲しかった人はチャンスです。
 ガサラキは、太陽の牙ダグラムや装甲機兵ボトムズの、高橋良輔監督の作品です。
 難解で怪奇?なストーリーで、TAがほとんど活躍しないと言った作品でした。
 しかし、出渕裕氏のデザインしたTAは、全高4.5mと言う事もあってスコープドックを1歩推し進めたリアル感がありました。
 プラモの出来も良かったと記憶しています。

 ガサラキか・・・興味ね無いね!と思った方も、慌てないで下さい。
 これには『プラモデル リクエスト企画 第1弾』と書かれているのです!!
 と言う事は、好評であれば第2弾以降も企画されると言う事です。
 第1弾が、数年前に再販されたガサラキと言うのがね~~
 最初から、冒険は出来ないと言う事でしょうか?

 1980年代では
 ・ダルタニアス、ゴッドシグマ、ゴライオンの大サイズ
 ・ベストメカコレクションNO.1 ダイデンジン
 ・超力ロボガラット ジャンブー、パティーグ、カミーグ
 ・ヨンパチシリーズ などなど
 期待しちゃいますよね~~

 1970年代の物は無理だろうな・・・
 アイアンキング、サンダーマスクなどの特撮プラモが良いですね。
 この時期のプラモなら、多少高くても売れると思うけどな~
 中古ショップやオークションでも凄い価格ですから・・・

 TAを持っていなくて欲しい方は、盛上げる事も考えて、購入してはいかがでしょうか?
 
 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/27(木) 12:10:51|
  2. (完)ビゴラス 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<怪獣消しゴムリスト1 | ホーム | ビゴラス 仮組み 旧キット>>

コメント

ありがとうございました

先だっては、快諾してただきありがとうございました。

近日中に、反映させていただくつもりです。

話は変わりますが、ビゴラス・・・セミスクラッチになりそうなムードですね。

僕には真似できません(笑)

リクエスト話は、48シリーズ希望です。

タミヤのペースが遅いので。
幾つかは残してあるんですが、遠慮なく作りたいですものね。



  1. 2011/10/27(木) 12:49:01 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

切って貼って~をします

この程度にしないと、嫌になって投げ出しちゃいますね。
セミスクラッチまでは行かない、継ぎ接ぎだらけのビゴラス君にしたいと思います。
なるべく、お手軽にしないと・・・(^^ゞ

ヨンパチを保有しているんですか・・・いいですね~~
自分は、ゴリアテが欲しくて探し回ったんですが(>_<)
タミヤって製品は良いのですが、開発ペースが遅すぎですよね。
1/35はタミヤが始めたのに、今ではドラゴンにかなりシェアを奪われているのでは?という感じがします。
日本人として、少し悲しいですね。

1/48のJS-2の発売を待っているのですが、1/35が数年前に出たので暫くは出ないでしょうね。
作り込むなら1/35で、コレクションするなら1/48的な感じですよね。
飾るスペースも少ないので、個人的には1/48には頑張ってもらいたいのですが・・・

-----------------------------------------
大きな画像が必要でしたら言って下さい。
用意できると思います。
  1. 2011/10/27(木) 16:06:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

48って・・・

あれ?AFVの話でしょうか。
48といったら私はバンダイなんですが、話の流れからするとタミヤのことでしょうか?
バンダイのやつは変にプレミアがついていて
集めるのが大変です。
(SWのプロップ解析のために集めているんですけどねv-413

私にとってはAFVといったらタミヤが当たり前なんですがもうドラゴンなんか当たり前なんですよね。
とうよりもう逆転しているのでしょうか?

話は変わりますが、この間宮崎さんの雑記ノートを立ち読みしたのですが、びっくりしてしまいました。
タミヤのタイガーにオットーカリウス搭乗車というのがありますよね。
そのオットーカリウスさんを宮崎さんが訪ねていました。まだご存命だったんですね。
しかも、経営している薬局の名前が「ティーガー」v-290
すみません。余談でした。
  1. 2011/10/28(金) 15:14:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

再販してほしいのは

バンダイの48シリーズですね。
脱線して、タミヤの1/48の愚痴を言っていました(^^ゞ

アーマーモデリングなどの雑誌を読んでいると、ドラゴン派はかなり多いですね。
なんと言っても、開発スピードが速くて、マニアがニヤリとする機体や、ビギナーにやさしい仕様(ツェメリットコーティング付など)が受けていますね。
それに比べて、タミヤは素っ気無い?職人気質な感じですね。

あの大戦争を、経験した方々でご存命な方も少なくなっているので、貴重な体験談などは是非記録して欲しいですよね。
まさに、未来への遺産ですね。
  1. 2011/10/28(金) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも懐プラ、技術の高さに感服しております。

突然ですが、イリコさんの都合が悪くなければ相互リンクのお願いをしたいのですが・・・。

宜しくお願いします。
  1. 2011/10/28(金) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん、ありがとうございます。

相互リンクの件、喜んでお受けいたします。
  1. 2011/10/29(土) 08:23:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

早速貼らせて頂きました。
感謝します。

戦車モノはMMシリーズにハマりました。
小5かな、ドライブラシの存在を知っただけで、それはもう格段に上手くなった気にw
T-80はドラゴンのを制作しましたが、タミヤからはT-72以降のキットは出てませんからね、残念です。
  1. 2011/10/29(土) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

こちらも貼らせていただきました。

小学生の頃は、MMは高くて買えませんでした。
なので、長谷川の1/72・ME109や、ニチモタイガーI、キングタイガーを作りたおしました。
たしか、ガンプラより安い250円だったと思います。
お気に入りは、MMでも出ていなかった、エレファントですね。
タミヤパテで、根性のツメリットコーティングをやりました。

ドライブラシを知ったときは、大きな武器を得たような気持になりましたね。
モールドの少ないガンプラより、ミリタリー物に使いました。

ロシア戦車って人気無いんですかね?
今はなぜか、日本戦車ブームですが自分は・・・
  1. 2011/10/30(日) 02:07:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/297-678f0b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR