新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ビゴラス上半身の改修その1 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第3回:胸部装甲板の改修



 前回、改造箇所の整理を行なった事で、方向性がはっきりした感じがします。
 製作の順番ですが、オーソドックスに上から順に作って行こうかと思います。
 もちろん、頭部は最後に作ります。
 
 その中でも一番外側にあって目立つ、胸部装甲板を改修します。
 全ての面が設定画と異なっていて、何処を基準にするか問題です。
 外周は切ったり・曲げたりする事は容易ですが、中央部の加工は面倒です。
 なので、面積は小さいのですが、中央部を基準にする事にします。


 ① 上部左右・前部
 横から見ると傾斜がキツイので、前部を残して左右(襟と脇)をエッチング鋸で切り離します。
 残った前部に裏から切れ目を入れながら、ゆっくりと曲げます。
 徐々に曲げながら、角度を決定します。
 流し込み接着剤で固定後に、プラリペアで固定します。

 ② 中央左右・前部
 この箇所は、厚みが足らない様です。
 前部に2.5mm相当のプラ板を接着して、上と横を揃えます。

 ③ 下部左右・前部
 上記の作業で段差が発生しているので、同様に2.5mm相当のプラ板を接着します。
 このままでは、傾斜角度が緩やかになってしまうので、下部をクサビ状に削って角度を変えます。

 ④ 正面下部・中央部
 下部に3本のスリットが入っている箇所です。
 ここは取り付け位置と角度がイメージと異なります。
 3本のスリットが入った、下部を切り取ります。
 ただし、再利用するので丁寧に切り離します。

 基本とするはずだった中央部ですが、このままでは使えません。
 上下方向に長いので、切り離した面で2mm程度削ってから再接着しま・・・?

 と思っていたのですが、中央部の形状も変ですね~
 傾斜が足らない感じなので、1mmプラ板を接着してから下部をクサビ状に削ります。

 ここで先ほど切り離したパーツを再接着します。
 角度を緩くする様に接着します。
 下部を前に出した事により、側面にかなりの隙間が生じたので、ヒートペンで破材を詰め込んで補修します。

 ⑤ 首周り
 首回りのスペースが、後ろに向かって広がり過ぎな感じです。
 少し補正する為に1mmプラ板を貼って、前方を削ってクサビ状に成形します。


ビゴラス胸部装甲

 取り合えずこんな感じで、このパーツの改修は終わりです。
 ざっくりと行きました。
 全体像を把握出来るまでは、細かい箇所は飛ばしてアウトラインを整える事を優先します。
 あとでバランス修正があった場合には、2度手間になりますから・・・
 
 しかし~白いキットに、白いプラ板で改修しても、改造箇所が良く解りませんね
 全てのラインを修正したのですがわかるでしょうか?



  <ひとり言>

 太陽の牙ダグラムのDVDが、バンダイビジュアルから発売されるとの事です。
 LD・DVDはタキ・コーポレーションから発売していましたが、遂にダグラムにまで手を伸ばしました・・・
 バンダイ不可侵エリアの最後の牙城と思っていましたが崩れました。
 ガリアン・ボトムズ・・・そしてダグラムまでが、バンダイの手中に収まってしまった。
 サンライズを思うままに操れるんだから、仕方がありません・・・
 がっ!!何かムカつきますね~~
 ダグラムもボトムズは、タカラとサンライズで作り上げた様なものですからね。

 以前のDVDでは、プラモのボックスアートが各巻のケースを飾っていましたが、旧タカラの物が使用できる筈も無く、少し気張って大河原先生の新規書き下ろしイラストを付けるとの事です。
 最初の作品として、重装備型ダグラムBタイプなるイラストが公開されました。
 見てビックリ・・・そしてショックです。
 ダグラムの右手に!!銃が!!握られている~~~
 手持ち武器を持たないのが、ダグラムだったのに・・・これはショックです!!
 どうしたんだ!!最近の大河原氏は・・・
 MSV-Rも、初期の様なオリジナリティーは感じられずに、とても見れたものでありません。
 安彦氏は相変わらず冴えている様なのに、大河原氏は・・・
 しかし、数々のメカをデザインされた、世界NO.1のメカデザイナーです。
 本気のデザインでは無いですよね~~
 久しぶりに、本気のオリジナルメガが見たいですね。
  
 話しは戻って、バンダイ!!
 買い占めた責任を取って、ダグラムのプラモを発売をしてくれ~~
 タカラトミーは、トランスフォーマーに御執心で、動く気配が全くありません。
 スコープドックの時は、気を使って?1/35と1/20は避けたので、ダグラムでは1/72と1/48を避けると、1/35 ですかね~
 300mmの巨大なキットになっちゃいますね。
 スコープドックより、間違い無く売れないけど出して~~
 ソルティック、アイバン・トレーラー、デロイヤ7フィギュアセットを同時発売で!!
 ソルティックは、パジャマor24部隊用orハングライダーとバリエーションが出来るからお得だぞ。
 ただし、ダグラムはノーマルとヤクトタイプで分けて出すと、必ずブーイングが出るのでコンパチで出すように。
 ん~~新しいダグプラも見てみたい


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 10:53:43|
  2. (完)ビゴラス 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超ワンピーススタイリングAMBITIOUS MIGHT発売 | ホーム | ワンピース Figuarts ZERO 2011年10月発売>>

コメント

ダグラムで

暴走モード突入ですね。

サンライズは、今にバンダイに吸収されるのではないかと……。

次のR3は、ダグラムですかね。
レイズナー辺りと並べられるスケールだと面白いのですがね。

話は変わりますが、僕のブログで、例の画像、やっと記事にすることができました。

また、イリコさんにのブログも簡単ですが紹介させていただきました。

お暇なら、御確認下さい。
ありがとうございました。

  1. 2011/10/31(月) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

サンライズは

1994年に、バンダイの傘下に入っているんですよv-406

なので、今までタッチが許されなかった?ザンボット・ダイターン3・イデオンの超合金が出せたのもこのお陰でしょう・・・
そして、ダイオージャまでもが超合金で発売されます。

DVDも上記作品はもちろん事、ガリアン・ボトムズまでも『バンダイ』が発売しました。
残るは、ダグラムだけでしたが、遂に陥落・・・

金に物を言わせて権利を貪る・・・
そして、金にならないダグラムはこのあと見放されるんですよ~~たぶん・・・

woody01さんのブログ拝見させていただきました。
自転車の分解(ベアリングの確認まで)や、楽器など多趣味ですね。
自分も自転車は多用(春夏は、片道50分の通勤に使用)するのですが、ブレーキパッドの交換とタイヤの空気を入れることしかできません(^^ゞ
それに、本棚にあった『ファイブスター物語』『ワイルド7』などの漫画の数々・・・

ちょくちょくおじゃまさせていただきますm(__)m
  1. 2011/10/31(月) 15:06:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか。
既にバンダイの傘下でしたか。
全然知りませんでした(笑)

しかし、自転車通勤片道50分はすごいですね。
僕はせいぜい20分ぐらいです(片道8km位ですので)

パッド交換・・と云うことはディスク仕様の最新MTBまたはクロスと見ましたが・・はずれ?

それにしても、イリコさん。
やっぱりあなたはただものじゃないですね(笑)

実は本棚は全く意識していなかったのですが、もう一度見直してみると・・・・・確かに。

でも、まぁFSS辺りは判りやすいとはいえ、車体でほとんど隠れている「ワイルド7」を判別されるなんて本当に感服です。(イリコさんもお持ちですね?徳間版)

と、いうことは文庫のコミックや、ソノラマの背表紙でもいろいろばれてます?(笑)

まぁ、始めてまだ二か月ですので中身は少ないですが、これからいろいろ浅く広く展開予定ですのでお暇なときにでも遊びに来てください。

あ、これを機にリンク張らせていただいても良いですか?(方法はこれから勉強します)




  1. 2011/10/31(月) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

いや~

そんな高級自転車ではなくて、3万円のチープな自転車です。
15kmくらいなんですが、往きは上りが多くて、ちんたら走っているだけです(^^ゞ

ソノラマ文庫もありますね~新と旧が混じった背表紙が気になっちゃいました。
ソノラマは自分も好きで、結構持っていますよ。
ガンダム・イデオン・クラッシャー・吸血鬼ハンターD・キマイラ・ハイスピードジェシー・ベルゼルガ物語・・・・
漫画も昔は、たくさん持っていたのですが、資料本・ゲームに押されてかなり処分しましたねv-406

リンク歓迎です。
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/11/01(火) 03:49:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/305-cca35805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (14)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (12)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (44)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR